健康のために良かれと。

2014年1月23日 (木)

マヨネーズ。謹賀新年。

こないだから、いえ去年から、マヨネーズを作れるブレンダー?みたいなのがほしい。

と思っています。

こんにちは。明けきってますが午年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ブレンダー、ハンドミキサー、そういうのを買いたいなと思っていたところ、こないだふと、
「もしかして家に今あるミキサー(アタッチメントのミルサーみたいな容器に付け替え)でもマヨネーズができてしまうんじゃ・・・?」
と思い、替え容器を探したらばあったので、それに材料を入れてミキサーに掛けることにしました。

<材料>
・玉子の卵黄だけ  1個
・酢  小さじ1~2杯かな? (かなって)
・塩  少し (アバウト)
・ブラックペッパー
・砂糖もいれていいかも (かもって)
・油  少しずつ入れていって良いくらいに固めになったら。(とてもアバウト)

<作り方>
・油以外の材料を、容器に入れてミキサーにかける。
・油を段階的に少しずつ入れてミキサーにかける。

出来上がり。

となる予定だったんだけど、材料を入れたドレッシングようの容器が!
今あるミキサーの付属品ではなかったようで!

最初から計画は頓挫し、結局、シェイカーを振るバーテンダーよろしくシャカシャカシャカシャカ、油が入る前の材料を人力でステアしましたwwww

十分すぎるほどシャカシャカシャカシャカしたあと、もうどうしようもなくボウルに移し替え、油を少しずつ入れては100均のミキサーで手でシャカシャカシャカシャカしました(泣)

でも泣きを見たかいがあって、適当に作っていったにしては固まってきたので良かったです。
油は、最後どれ位使ったかというと、カップ1杯くらいにはなったのかなと思います。
こうしてみるとマヨネーズって、け~っこう油使ってるんだね。油がかなりメインだよ(;´▽`A``

出来上がり。

P1202865zv

その、今のミキサーの付属品じゃないドレッシング作り用のミキサー容器に、別蓋もあるしせっかくだから詰めた。
ちょっとあふれそう。

ゆで野菜などにかける時など、紫蘇を混ぜて入れても、すこやかそうなアクセントが加わりそうでした。

味は、あんまり濃いくはなってなくて、後味にひねりも少ないけど^^;、マヨネーズでしたよ。
食べても胃腸や胸にもたれ感がなくて、なんか良いですよ。
ブレンダーがあれば簡単にできると見た。
キッチン用品の必要懸案事項にしたいです。

オリーブ油とか、健康的な油で作ると、けっこうヘルシーだと思いました。
前オリーブ油でシャカシャカシャカシャカ作ったことがあるんだけど、味が苦手で海女したことが、いや余したことが。
せっかく作ったんだからと玉子焼きで昇華しました。
考えてみればたまごやきと成分がほとんど同じなことにこの時気が付きましたw

オリーブ油のほうが植物油より健康的だけど、マヨネーズ用には私は、香りがいいものていうか香りが気にならないものを今度は選んで買いたいです。
あと紫蘇油や亜麻仁油えごま油も混ぜて作ってみたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

鰻とパイナップルとストックフォト。

鰻とパイナップルとストックフォト。
お久しぶりです!
(このブログではもうほとんど「こんにちは」位慣用化した出だしの挨拶にw)

土用の丑ってあるじゃないですか。
よく知らない(漢字も危うい感じになってるしw)のですが、丑の日と言っても一日ではなく、数日か数週間か少し期間があるらしい?ですね。
(それとも「丑の日」が一日で、「土用」「土用の丑」が一定期間か?? いやよく分からない)

今まであまり、何もやって来なかったんですが、今回はウナギ買ってみました。
国産・・・小さくて高いね。

蒲焼きって焼くの?
よく分からないんだけど、ほらカニも、届いたら自分で茹でたりしないのが多い感じじゃん。
え、煮る?タレで少し?
聞いた通りにタレで少し煮てみたですよ。
温めると蒲焼き、ふっくらしますね。

で、後悔しています。
私はやっぱり、食べなくても良かったww
自分的にはイラスト素材としての写真が撮りたかっただけという、よこしまな考えを、ウナギの神様はお許しにならないのか、とても、腹具合が、ヤバい。
胃からのどまでで、まさに今、山椒を振ったウナギの蒲焼きをとても重く受け止めています(泣)

好き嫌いって、食わず嫌いの場合もあるだろうし実際食べた味などが嫌いという場合もあるだろうけど、もしか、食べると具合が悪くなるので自然避けるようになったという場合もあるのかも、私とパイナップルみたく、ウナギの蒲焼きもそういう相性なのかもしれない。

土用の丑にうなぎを食べるのは、「う」がつく食べ物を食べて精をつける?暑気払いする?のだとか。
別に鰻じゃなくてもいいわけだな。
じゃ他のを教えてくれよ。
と思いました( ̄∀ ̄;)

う・・・

うどん?

なっとう?

・・・鵜?
(それはどうか)

鰻の蒲焼きが撮りたかったのは、写真素材販売サイト(ストックフォト)にこないだ登録したから。
写真というか、イラスト素材をupしています。

前からやってみたいと思っていて、やってみるか今日とこないだなって、でもどういう所があるのか分からないので検索で出てくる所から選んで、複数サイトに申し込んでみました。

Photolibrary
Fotolia
PIXTA
iStockPhoto
ShutterStock

前3つは、出てる(公開になった)のは2〜3点ずつ位ですかね。申請中は数点。見切り発車なので少しずつです。

作品登録には審査があるんですが、サイトによって審査結果の早い遅いがでます。
photolibraryは遅い。一週間位?以上?
PIXTAは早い。
Fotoliaはその間かな。Fotoliaで一点却下喰らってしまった。
それが蒲焼きのイラスト素材だったのですが、その時「あ、これってそもそも権利関係的にNGだ(汗)」と気がついて新しく作ることにしたので、全部蒲焼きを買うことからはじめるわもう、と腹の中が惨事に見舞われているnow
でもさっきよりヤバい感じが薄らいできた。
心持ちはさっきの蒲焼きをすっかり拒否してしまっているのですが、胃腸は頑張って吸収を続けているようで、味方できなくて済まないな自分。とへんな思考が浮かびます。

で、ストックフォトサイトの後ろの二つは写真入りの身分証をupしないと作品(あるいはサンプル作品)の投稿が出来ないので、まずパスポートを作りに平日県庁まで行かんならんという泥縄式にハマっておりましたw
車の免許はないし、必要な身分証の最短取得法がパスポート発行w

iStockPhotoの、作品登録する上でのヘルプページは私が見かけた中では一番詳しく書かれてあって、参考になりました。
shutterstockは、購入者には日本語対応ページがあるけど、クリエーター(コントリビューター?)のページは英語、ドイツ語、フランス語?位しかないようで、英語表示でやってみてはいますが、なかなかM気が騒ぐ仕様ですww
(スペイン語もありました。)
他のサイトを何週間か先にやっていて少しは勝手が分かっていたので、語学力のなさは本能でどうにかしようと思っています。

鰻の蒲焼きで引き合いに出したパイナップルは・・・フレッシュなほどヤバいです。
食べると夜中に腹痛で目が覚め、脂汗という。
なんで!?と思うんですが。
子供の頃はいっぱい食べてたのに。
いっぱい食べ過ぎて口の端が切れる位だったのに。
(パインで口の端、切ったことありません?)
そういえばその子供の頃以来食べてなかったと思い、いいくらい大人になって食べたらば、夜中の脂汗( ̄∀ ̄;)
アレルギーになっちゃったのか??
パイナップルを食べてどうにかなるとか、あまり世間で聞かないだけに未だに謎です。

缶詰めとか、カットフルーツのパックに生で入っていても古くなってクタッとしてきてるのは平気ですw
腐れかけのバナナが好きなジェームズくんみたいw
(by エロイカより愛を込めて)

そんな今日です。

今日暑かったw
扇風機出して来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

生姜の甘酢漬け・・・

生姜の甘酢漬け・・・
お久しぶりです!
PCあまり触ってませんでコメント返信記事更新など遅れてまして失礼しております。
他のFC2、曽根、楽天もけっこう滞っていて申し訳ないです。。。

暑くなってきたけど、皆さんいかがお過ごしですか。

こないだ曽根のすぴかさんのところで見かけた生姜の甘酢漬けを、記憶をあやふやにたどり、酢に目分量な砂糖と塩を煮溶かして冷まして、そこにスライス生姜を漬けて作ってみました。
(すぴかさんありがとうございます)

あ、塩は入れるのを忘れてあとからふり入れました(汗)

画像はその甘酢漬けを100均の花の形の小さい小鉢?にとったところ。
(他にもたこわさなど入れて活用中)

見た目・・・なんか分厚い!

たくあんじゃないんだからww

スライサーで薄くすれば良かったのですね。
食いでがあり過ぎでしたよ1枚でね( ̄∀ ̄;)
味はお寿司の横に入ってるガリそのものだ^^
見た目はたくあんだけど。
日本酒のつまみに、渋いとこついてて気に入ってます。
暑い時期に涼しげで、でも食べると体がじわっと温まって活気づくというか。

今度はスライサーを使うけどw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

読んでます。「体温を上げると健康になる」「ホームレス中学生」

Sn3d19010001

Sn3d19020001

ココログの携帯からメール投稿の時、画像を複数添付するとその表示順番が、他のと逆だった気がする。
最初に「体温を上げると健康になる」、次に「ホームレス中学生」を添付しました。

(追記:が、あまりにも表示サイズが大きくなったので、順番そのままに貼りなおしました・・・。携帯からの画像添付は、また設定を見直さなくては。ちょいちょい設定がおかしな感じに変わる気がします・・・ココログw)

「体温を上げると健康になる」
最近こういう、健康、体質改善、免疫力UP、、、
え、そういうことで良かったのかい〜
と言うような面白い提案の本がけっこう出てるなと思います。

体温は別に低くないと思うけど(36.2〜3度)、冷え性です^^;

・・・あ、今ちょっと読んだら、
健康な人の平均体温は、36.8度±0.3、4度。
36.5度〜37.1度位なのだそうです。
へえぇ〜。
表紙の帯に、「体温が1度下がると免疫力が30%低下する。」
と書いてありますが、逆に1度体温が上がればどれくらい免疫力UPになるかと言うと、実に500%〜600%、つまり5倍6倍と高められるのだそうです。
へえぇ〜〜。
体温を上げるには、いろいろやり方はあるけど筋肉を鍛えることが大事とか。
それで基礎代謝を上げると。
ほぉお〜〜。
たまに1冊じっくり実践してみるのも良いですね。(たまにとか最初から言ってるところがw)

「体温を・・・」も「ホームレス中学生」も、人に買った本で自分は読んだことがなかったので、それを借りて読んでます。
「ホームレス中学生」、道理でカバーデザインがダンボールではしっこに歯形が付いてるはずだよ(;^_^A
面白い。というかおどろきますね( ̄○ ̄;)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

寒いので、そして多分同じ姿勢でいたので

ふくらはぎが攣りそうです。

しかしふくらはぎって、漢字に変換すると読めないし書けない^^;

脹脛

寒くてこわばってると、攣りそうになってきます。

足の裏が攣ったら、親指の位置を戻せばけっこう直るんだけど(下向きに突っ張ってるのを)、ふくらはぎって、本当につったらこないだエライ痛かったです^^;

足の裏における親指の位置戻しのように、ふくらはぎにも即効性のワザってあるんでしょうか。。。

今のところは温めて緊張をほぐすに限る、と思ってます。あと、水分も足りないと攣りやすいんでしたっけ?

*********************

今夜は、某OBOCCOさんのところで目にして心を奪われてしまったブログペットの背景画像を作者ののあさん(『のあろぐ。の付録』)からお借りし、BlogPetのマイページでアップロード&表示設定してました。

お借りしたのは、のあさんが記事で紹介されている「お正月用BlogPet背景画像」のひとつ、「くちびるねずみ」です。

マウスのマウスは、年賀素材集などに載ってるのは前に見たことあるのですが、さらにマウスのマウスのマウスとなると、見たことありません。

ついペットでなく唇をクリックして、動かない・・・と思っています(当たり前です)。

珊瑚の部屋にランダム表示。

071212_1sango

いつものフレームだけだと下の部分が高いので、下がすっきりしているフレームも選んでランダム表示。

ランダムとランダムの重なり合いで、うまいこと組み合わされるのを楽しんでおります。

 

 

 

071212_2sango

出た~なんかラッキー。

 

 

 

 

 

 

071212_3sango

珊瑚が全身で抱擁ガバッ!

なにか、とてもインパクトを受ける背景だと思いました^^

OBOCCOさんのところでは、「くちびるねずみ」だけに関するアンケート&@nifty投票もされてました。OBOCCOさんもこのねずみさんにやられています。

ぶぶっ(^~^)  私は「ランダム狙いで」と投票。「当たり」が楽しいのです。

のあさんありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet(ブログペット)へ
BlogPet(ブログペット)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

ヤバイ位の「キャベツ好き」。そしてお友達ができました。

お正月以来ヒトからこんなことを聞いて、なんとなく食べていたキャベツちゃん。

ハマっています。適当にバリバリ割いて大皿に盛り、本に紹介されてたディップや、My定番『ミソ+おろしニンニク+白ゴマ+酢のたぷたぷドレッシング』で日常的に食べてます。他の野菜も食べてますが、スナック菓子よりキャベツが好き。

ていうかキャベツをスナック菓子にしている。

だから、体重が減少する兆候は今のところございません。ご飯は・・・普通に・・・食べてるんで(汗)。

みのさんのTVで紹介された趣旨からは逸脱していると思う・・・。

でもいいの。美味いから。

Book おもいッきりテレビ (No.37)

販売元:日本テレビ放送網
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これに載ってたディップでうまいな~と思ったのは、サッパリするきゅうりと大根のものです(2~3個くらいしか作ってないけど)。

『キュウリと大根のさわやかディップ』

1.キュウリ(100g)、大根(50g)をすりおろして軽く水を切る。

2.<白ミソ大さじ3、柚子コショウ適量、酢大さじ1と2分の1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1>を、1.と混ぜる。

何回か作ってるうちに、みりんと砂糖は私は省略してしまいました。そして白ゴマを投入。柚子コショウはクセがあるので、「七味唐辛子」か「一味唐辛子」でもおいしいと思う。

柚子コショウって、どういうのなんだろうなあと思ってたんですよね。語感から行くと、柚子味のする胡椒パウダーかと想像してたんですが、実際見たらチューブ入りの唐辛子+柚子のペーストでしたね(ビン入りのもあったか)。

別に嫌いではない、けっこう好きなタイプの薬味でしたが、幼少時にその辺の草でよく作ったママゴトご飯から発せられる「枯れたシソ科植物みたいな香り」が非常に思い出されます。ある意味郷愁を誘う香り・・・。

-------------------------------------------------

さて、一生懸命食べてる飼い主・壱と、逆に最近食べてなくない?ペット・珊瑚に新しいお友達ができました~(^∇^)

いんどあ日記2」の犬子さんとペットのわんこ・まふまふちゃんです!

犬子さんとは、一方で友達の友達で、また一方でも友達の友達なので、非常に近しいところで隣り合ってた感じです。

壱と珊瑚ともども、どうぞよろしくお願いします!!

-------------------------------------------------

そういえばですね、以前は、記事内でURLリンク付きで初めてお名前やブログ名を載せさせてもらいたい方のところへ、書いて良いですか~とお願いしてましたが、最近は人知れずさらっと書くことに・・・しました(汗) 大体は。

いや・・・どういう風に書いてお願いするのが良いか文面がだんだん分からなくなって、UPしようと思ってる記事をきっちり抜粋コピペしてお願いメッセージを送ったりするようになっちゃいまして、さすがにコレは・・・やりすぎ?・・・逆にもらうと重いのでは(T∇T)アハハ・・・とちょっと反省しました。トホホ。

今回もこれからも、大体サラ~ッと行こうと思います、はい。(←『時効警察』的考察はあてはまりませんですよ、はい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

今日のキャベツはシナい。

まずシナい。(本当にもう、堅くて噛み切れない)

まるで布ガムテープを噛み千切ってるみたい。

味も似ている。

しくったしくった。(失敗失敗)

------------------------------------------

そういえばこのあいだ(といっても2月9日のことで、UPが遅いんですが)、珊瑚があにおちゃんとこに遊びに行ってました。

Photo Photo_2

 

 

 

 

 

Photo_3 Photo_4

ウサギってOBOCCOちゃん(元の体)?

どうやって手に入れたの、あにおちゃん・・・。 

 

 

Photo_5 Photo_6

あれ、あのートランプで「豚の鼻」ってゲームありましたか?

・・・それとも「豚のシッポ」だっけ。 

 

 

 

Photo_7 けっこう駆け足で遊んで帰ったらしい珊瑚でした。

また遊んでねあにおちゃん。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

明日に向かって走ります。そしてお友達できました×2倍。さらにキリぺた踏んじゃってました。

ジョギング用にシューズを買ったので、早速いそいそと履いて、少し走ってみました。

というか、近くのゴミ置き場にゴミを出すついでなんですが(汗) どう考えても「走った」と言える距離ではないんですが。

しかし、外から戻ってイスに座っていると、その内に足が・・・両足が・・・

ガタガタ震えてきました。おっと・・・震えが止りませんよ。

私のした事と言えば、1ブロックほど先のゴミ置き場に「ゆっくり走り」で行って帰ってきただけ。ただそれだけ。

なのに・・・

足がつったと言うか、足がけいれんと言うか、ひざが笑うと言うか、

「身体能力値の垂直降下」というイタイ現実を突きつけられ身のすくむ思いです。考えてみれば高校の時くらいから、もうあまり運動してなかったんです。運動部じゃなかったし。

「MASTER キートン」愛蔵版1巻のchapter.13「FIRE & ICE」登場のアイスマン・Mr.ヒギンズは、

「グレープフルーツジュースは、筋肉をやわらかくし、こむら返りを防ぐと言われている。」

「ワインを慎め。それから・・・新鮮なグレープフルーツジュースを飲むんだ!!」

と言ってましたっけ。神父様、今からでも間に合いますか?

今、切実な焦りをもって、少しずつ走るのがんばろうと言う気運が強まってまいりました・・・。

夕暮れにまぎれて走るのです・・・。

ザ・ベスト・オブ・バッド・ムーン・ライジング Music ザ・ベスト・オブ・バッド・ムーン・ライジング

アーティスト:バッド・ムーン・ライジング
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1999/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

走っては歩き、また走ると見せかけてすぐ歩きつつ。

-----------------------------------------------

さて、こんなさえない日々でもうれしいことがあるものです。BlogPetのお友達ができました。お二人も! ありがとうございます。

まずは「ヤシガ日記」のヤシガン!さんとペットの猫のちゃぺちゃん

スタンリー・キューブリックの「時計じかけのオレンジ」の主人公みたいなアヤシイ自画像アイコンが素敵なのです。ヤシガン!さんとは、BlogPetのホームにヤシガン!さんが作られているグループ「信じられない植物」におじゃました事が、お知り合いになれた最初でした。

私は「信じられない植物」というブログパーツがあるのを知らず、昔住んでいた薄暗い家の台所で朝夕光を求めてうごめく1m以上の長さのジャガイモの芽などをネタに書こうと思ってグループ入会。思いっきり間違えたのがはずかしくすぐ退会。そんなご縁でございます(^~^;) ドンナ!? (よみたさんとも最初の出会いは『信じられない植物』です♪)

珊瑚ともどもどうぞよろしくお願いします!

そして、「aoiとポポの日常」の柚月 葵さんとペットのウサのポポちゃんです。

そういえば、「葵」さんの方がお名前なのに、私はもうずっと、お名前は「柚月」さんだと思いこんでたことに気がつきました(^-^;)

柚月 葵さんのところには、BlogPetのグループ「お絵描きさん’S」からお邪魔したんだと思います。私がブログペットを始めて1ヶ月位の去年の7・8月あたりでしょうか。イラストに目を引かれてたびたびおじゃましてるうちに、キリぺた踏んじゃってました。8月のうちに2回。最初の複数きりペタ踏みさせていただきました。そしてはじめてBlogPetのメッセージを頂いたので、「これが『メッセージ』なのかーっ」とうれしかったのを覚えてます(^ー^)

ゲームのプレイ日記も多いので、ゲームしたいなあと思いつつ読ませていただいてます。(いっぱいシリーズが出ているので、とてもすべてには手をつけられそうにないんだけど『幻想水滸伝』あたり、やり直したい~。あととりあえず「ウィザードリー」。ソフトが手付かずであるので。)

あと、フラッシュアニメを作られてて、面白いです!

珊瑚ともども重ねてどうぞよろしくお願いします!

--------------------------------------------------

さらにこないだキリぺたも踏んじゃいました。

それはいみじくもシカオちゃんのデビュー記念日2月26日のことでした。2つ前の記事にコメントくださった瑞希さんのトコです(^~^)♪

またおじゃまさせてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

最近多い、英字のスパムトラックバック。と、キャベツに思うこと。

この頃またスパムトラックバックが増えました。

最新の記事にも良く付きますが、何故だか最近「某ヤガラ」の記事に多く付きます。

一定のキーワードに反応してトラックバックをつけるやり方だとすると、一体何の言葉がこの場合のNGワードなんだ?・・・と考えてました。タイトルや文中の「○○」かなー。

記事一つ一つ個別に、トラックバック(コメントも)を受ける・受けないの設定が出来るようなので、あとで見てみよう。

--------------------------------------------

こないだこの本を買いました。朝立ち寄ったヤマザキショップの本コーナーで目について思わず。

070223_004501

うちの親が言っていたのは、

「きゃべつのなまらがけ四半分」とはこれか・・・。(『なまらがけ』は私の言いまつがい)

やはりみの教だったか!

おどろかないよ・・・。

 

 

 

Book おもいッきりテレビ (No.37)

販売元:日本テレビ放送網
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キャベツを毎食四半分の量食べる、というわけでなく食前に10分間よく咀嚼して食べるくらいの量を、ということらしいです。実践された先生は、6分の1個を毎食食べたようです。

生のざく切りで。レンジのなからがけでもOK。他の野菜と混ぜてみるのもOK(普通に野菜サラダですね)。

キャベツなどに含まれる不溶性食物繊維が、糖や脂肪の消化吸収を緩やかにし、よく噛んで食べることで満腹感を得られ、結果食べ過ぎを防げる・・・ので摂取カロリーを抑えることによって自然やせていく、と記事にありました。少しだけやせるというのであれば、夕食のみ1回(体内の脂肪合成の高まる時に)食べることで良い、か。

「医師が実践 すっきりやせて血圧や血糖値も改善 下腹ポッコリ解消運動でさらにスッキリ」とうたい文句にあります。

いろんな味のソース(ディップ)も紹介されてる・・・私は親から教わった時の「白ゴマ+味噌+ニンニク+酢」のソースが好きですが、載ってるディップもヘルシーでそそられます。

「豆腐とみその和風ディップ」、「森のバターとヨーグルトディップ」、「きゅうりと大根のさわやかディップ」などなど・・・。試してみようかな。

正月来キャベツを四半分食べる気になったおかげで、以前と比べ野菜を摂ることにかなり目を向けるようになり、良かったなと思います。1日400gの野菜(果物も少量併せて)をとることは、ガンリスクの低減にもつながる大事な要素の一つである、とWHOでも提言しているようで、「400gかあ」と今日は、どれくらいの重さなのか手近なもので量ってみました。

400gって、それが野菜だとすればけっこう重く感じます。だいたい新中学生が使う英語の辞書位(初級?)の重さでしたよ(^~^) 

何年間かで数十キロやせた・・・と思っていたのですが、その実践している名古屋の大学病院のお医者さんは、3ヶ月で27キロ減量したそうで。ほえ~。

毎食キャベツを食べるのって、やっぱり飽きてくるから、味が代わり映えすることがポイントなんでしょうね。

キャベツが嫌いなら、また飽きてきたら、たしかにキャベツは栄養的にもこの方法に一番向いてはいるが、にんじんやキュウリやレタス、その他かみごたえのある野菜に変えてもOKだそうです。

自分内「野菜(+果物)を1日400g食べようキャンペーン」に、このみの教キャベツの食べ方なども組み込んでみようかと思います。

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

お正月以来・・・「キャベツの四半分食べ」にハマっています。

実家の親が仕入れたという情報で(きっとまたみのさんのTV番組とかその他健康TV番組からなんでしょう)、あるお医者さんが何十年来の病気知らずで、その食生活というのが、朝は紅茶生姜(紅茶に本の一すりしょうがを入れます)、昼は蕎麦とか軽いもの、夜はしっかり豪華な食事、このスタイルを通しているそうで、毎食か、あるいは朝と夕食かそこのところをしっかりと聞かなかったんですけど(というかそもそも本人がしっかり覚えていなかったのかもしれないけれど)、四半分のキャベツを食べるんだそうです。

この方法で、ゆっくり何年もかけて30キロ痩せたとかで、血糖値が高めの親は、これは健康的に体調を管理できる、野菜を食べるのはそれでなくとも良いことだということでちょっと前から食べだしたらしいです。

それで毎食卓には、他の野菜やオカズの他に、一人一皿四半分のキャベツ・・・。生ではなんなので、電子レンジになまらがけしました。

(親が「なまらがけ」って言ってたけど・・・ちょっと熱をかけるという意味です。・・・でもどこの言葉だろう?)

いいけどさー四半分て、多くない? それに朝はその方キャベツと紅茶だけなんでしょ、うちはしっかり毎食食べてますけど・・・。

などといいつつ、味噌とすりニンニクと白ゴマを、ドレッシング位の液体状になるまで酢で溶き薄めたものをかけて食べました。

・・・これがイケるんです。

ウマい。好きになってしまいました。

手作りのニンニクみそドレッシングがまたちょうどいい味。

四半分のキャベツで量が多い、なんて言ってたんですが、今日TVで堺正章さんが日本人は昔たくさん食べていたけど今は欧米人に摂取量が負けているもの、欧米人にガンが減ってきたその理由となる食材とは「野菜・果物」なのだ~、と言っていたので、四半分キャベツ全然OKなんだ、と思いなおしました。

当たり前ながらキャベツだけ食べていればOKというわけではなくて、1「野菜・果物」、2「ご飯・麺類・パン類」、3「肉・魚類」、4「乳製品」の摂取比率が1から順に富士の裾野からてっ辺に向けて面積が狭くなるように山型になっているのが理想だと言っていました。

たしかに野菜・果物の率は少量しかとっていなかったかも。

野菜も果物も色んな種類を食べるのが、体に良いんですよね。当たり前のことだと分かっているのに、そういえばいつも同じ種類の野菜しか買ってないな、と気がつきました。

それはともかく、みそ+ニンニク+白ゴマ+酢のドレッシングはうまいです。

きょうその堺さんの番組を見ていたら、酢味噌とおろし大根とか、たらことマヨネーズとおろし大根ドレッシングとかを紹介していて、それも美味そうだなあと思いました。

明日は大根買ってこよう(^~^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)