歳時記・カレンダー

2013年8月31日 (土)

地瓜。〔写真〕

地瓜。〔写真〕
じうり
をもらった。

とりあえず味噌をつけて食べた。
ちなみにその味噌ももらった自家製。

お久しぶりです。
ココログのカテゴリー整頓も始めなければ。

しかし今  じうり って打ったら心の琴線に触れるものがあったので、なんだろうかとよく考えてみたら、
ジオン
が思い出されたらしいです。
気持ち、
ジブリ
も入っていたらしい。

どうでもいいことだw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

11月ですよね~。この寒い季節に。

インターポット

とんぼや・壱さんの庭を見に行く

時々思い出したようにインターポットの世話してますw
左隅の笹竹(オモイノタケ)は。一度枯れて終わりだと思ったらまた育ってきた。
花やカボチャや魔法のほうきなどは全部ビンゴカードのビンゴでもらいました。
ビンゴカードには、死神のカードが混じっていて、それが出るとゲームオーバーか、あるいは死神カードの解消グッズをストアで買うという手があるらしいけど、インターポットにお金は絶対かけない、と思っているのでものを買う策は却下です。
死神被害を最小限に抑えられそうな進め方として、カードを最初からめくっていかないで、ある程度出揃ってビンゴにできそうな列が出来てくるまで待ち、これと思う列だけを一気にめくったほうが結局良いみたい。
どうせ死神に当たるなら、ただ開いた数字を順繰りに全部めくっていくよりも、ビンゴになる確率が大きい列を狙ったほうがいい。
割り合いとその方式だと死神にあたりにくくビンゴまで持っていける感じがします。
ビンゴと関係ない所に死神カードは配置してある親切設計なのかな~。


****************************

去年ラジオのニュースで聴いて、「え??」と思った聞きまつがいを、今年も聞きました。
ちょうどおっちらさんがその時同じコレのことでココか曽根かにたしか、「これってどこかの地方限定なのかな」というようなコメントくれてて、ちょうどメモに走り書きまでした時で、何故にか超タイムリーだな~と思ってました。
いや、その時UPしようと思ってたんですが、ずるずると行動が遅れ、今年になってしまいました。。。(どんだけ)
ニュースで言ってたんですよ、
「今年も・・・

120129_135801

・・・が始まりました」
って。
ラジオだと音(ゆきずりの)だけなので、「ゆきずりの作業」って何?「ゆきずり」って言ったら「ゆきずりの恋」とか「ゆきずりの逃避行」(そんなんあるっけ?)とかそういう刹那的な一度きりの出会いって感じで使われない?
なに「作業」って。「今年も」って。
と思わずメモしながらw聞いてたら、

120129_135802

だって分かった。
こういう事だったのですね。ゆきづりですね。
植木の雪害(寒さも?)除けのあのぐるぐるで囲っててっぺんまでまっすぐの縄で吊るすあれですね。
今年もおんなじ聞き間違いをしたので、この季節がやってきたか・・・と思いました。
ちなみに、どこでも寒い地域はこれをやるんじゃないでしょうか。方言ではない気がする。>おちらさん
このレスで頂いたコメントとの方向がずれていないか、今定かではありませんすみませんww
ちょっと去年の記事探してきます。

追記:
頂いたコメ見つけました。レスの方向性はずれてない気が。。。
あ、でもこれ「雪吊りの作業」の「雪ズリ」のことでいいのかな? ちがう言葉??
雪吊りじゃなかったとしての雪ズリ・・・想像するに、豪雪地帯で屋根に溜まった大雪がずり落ちる時こんな言葉いかにも言いそうな気も、ふとしてきましたww
頂いたコメントは去年の1月26日で、このメモの写真を撮ったのは1月29日です。
こないだ雪吊りの話題を聞いたのは10月末。↑「この季節がやってきたか・・・」と思ってますが、随分間隔の感覚が長い感慨になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ゆわご。Iron。 〔夕顔の調理〕

いっちょまえに育ってきたインターポット。 花が咲いてます~樹に実がなってます~

このごろけっこう頻繁にインターポットやココログにログインするようになったのだけど、なぜかというと最近、使うブラウザが火狐(Firefox 14.0)じゃなくてIron(SRWare Iron 20.0.1150.1)のほうが多くなったからで、私の火狐は積んでいるセキュリティ関連のアドオンのせいで、ココログ(とニフティ)にログインがしづらくてしづらくて、対してIronは同じくアドオンは入れているけど、表示も火狐ほどくずれず(それは自分が選んだアドオンのデフォルト設定のせいですが)、ログインも楽々。
すっかり気に入っているところです。

まあ、気になるところもありますけど。

1)今書いているココログの記事作成画面で、リッチテキスト形式(実際のページ表示通りに見たまんまで書ける)に対応していないので、たとえリッチテキストを選んでもプレーンテキスト形式にしかならない。
 あれ、文字の色を設定するボタンが見当たらないww Ironだと消える? なんか色々やりづらい。

2)ブラウザ(のインターフェイス?)に印刷のプリンタアイコンの追加ができない。ショートカットキーの「ctrl+P」でやったり、右上レンチを押下で「印刷(P)」を選んだりしてますが。。。

3)Ironだからというか、セキュリティ系のアドオンを入れたおかげで、ポイントサイトなどの案件申し込みの成果が正しくつかないんじゃないかとギモンが。。。
  それはうちの火狐についても言えることです。
  なので、案件申し込みだけは今度からわざわざIEでやろうかなと思っています。

4)目下これが一番不満なんだけど、Iron起動時、ブックマークのフォルダが何かの拍子にすべて展開されてしまうのです。
  終了時にすべて履歴やクッキーなどを削除するので、その関係があるのかなと思ったりもします。。。が、「全削除」実行については変えたくない。
  Ironやグーグルクロームは、ブックマークを表示したままにさせておけないので、代替策として私は、レンチマークからブックマークマネージャーを表示させ、そのページのアドレスをレンチマーク→設定→起動時の最後の項目「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」にチェックして登録し、必ず起動時にブックマークマネージャー(とホームの検索ページ)が開かれている状態にしました。
しばらくは、次の日起動してもブックマーク内のフォルダは変わりなく閉じているのだけど、何のルールによるのかある日フォルダが全部展開。。。うっとおしいww
いちいち閉じるのがうっとおしいww
もしかして、ブックマーク系のアドオンを入れたら、そんな問題は問題にならなくなるのかな。
今度入れてみるか。。。

****************************

ということで、本題。

Cocolog_oekaki_2012_08_20_22_08

こういうの知ってますか。
夕顔(ゆうがお)です。キミドリ色の皮です。大きくなります。食べごろだと60~70cmからくらい?

1m以上になる時もある。
夕顔は、「暗い暗緑色の皮の冬瓜ではない」ほうです。冬瓜はもうちょっと小さいというか寸胴な気がする。
冬瓜は調理してもけっこう歯ごたえというか梨みたいな?食感が残ってるけど、夕顔は調理するとしんなりなめらかするりっとした食感ですよね。食感が決定的に違うかな。

ゆうがおは業界(?)用語で「ゆわご」とゆう。
ちなみに、その業界ではキャベツは「たまな」でゴボウは「ごんぼ(う)」であるww
タラの芽は「だらぼう」だ。実は「タラの芽」なんてオシャレによぅ、って少し言うのが恥ずかしい。
どこって、一部の東北地方界www

夏になるとよく食べる夕顔です。自分に覚書。

【材料】
 ・ゆわご(ゆうがお)・・・鍋に入るくらい
 ・生の青い南蛮・・・丸々1本以内。輪切りに細く刻むんだったら2~3cm位でも十分じゃないかな。
  青い南蛮、この時期夕顔と時を同じくして一緒に実りますな。夕顔とセットで一緒に付いて売られていることもある。なければ乾燥の赤いのでもいいか。輪切りのだと辛さが足りない気がする。
 ・煮干し・・・大きいのか中くらいのを4~5本? 6~7本? (適当なw)
 ・ゴマ油・・・炒め用。少々
 ・醤油、日本酒(それかみりん)・・・適当。使いたい人は塩とか砂糖とか。

(1) 材料を切る。
 ・夕顔の皮をむく。タテに割ってわたにタネがあるなら取る。そうでなかったら別にそのまま食べちゃってる。
  最終的にタテ4つか6つか8つかに割って7mm前後にいちょう切り。
 ・煮干しのワタと頭を取る。包丁で2mm位にプツップツッと刻む。
 ・南蛮を切る。残しても保存をしておけないしなどという理由でまるまる1本使うなら、タネをとってタテ半分にしてさらに3つくらいとか出来るだけ大きめに切った方がいい。1本全部を細かく刻むとものすごいことになるよ。泣くよ。

(2) 炒める。
 ・鍋かフライパンにゴマ油を引いて、刻んだ煮干しと南蛮を最初に炒める。香ばしくなってきたらゆわごを入れて炒める。

(3) 少し煮る。
 ・汁気が出て透明になってきたら、醤油を入れて味を見る。日本酒を入れる。

  (入れたい人は、少し塩、少し砂糖とかを入れる。)
  フタをして少し煮る。

ポイントは煮干しの刻みとゴマ油の風味、だと思うな。青唐辛子もだけど。

煮干しを刻むって、なんか貧乏っぽいからかつお節で、なんてやると逆に甘くなって、なんだかな~な味になってしまうと思います。

出来上がり。

Imgp5189z

だいたいこんな感じ。
↑上でそう言っているのに今回は丸ごとの煮干しがなく、けずり煮干しを使ったのだった^^;
そうだ、そしてごま油も切れており、キャノーラ油で炒めたのだった。 (全然アレなw)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

仙台七夕でした。

8月6・7・8日と、仙台七夕まつりでした。

Imgp3154z

アーケードの中を、吹流しや竹飾りの下を通りました。

(クリックした時写真がかなり大きいw 元画像を縮小するにチェックを入れよう)

今まであまり七夕まつりに出かけることがなかったけれど、今年は行ってみたくなった。
特別に今年は行きたくなったという人が多かったのかもしれないです。沢山の人出でした。外国の方かもかなり多かったように思いました。

Imgp3157zz

綺麗だなあ。出来上がったときにこういう連続した模様にするのって、合わせ技だなあ。

Imgp3160zz

一つ奥の飾に<努力賞>て付いてますね。ここはクリスロード(と写真に映っているから言ってますww 地名とか通りの名とか・・・いつまでたっても覚えられません^^;)。

Imgp3162z

これは<優秀賞>。着物屋さん?着物雑貨店さん?の飾でした。

Imgp3165z

1つ前のもだけど、こういう飾りの飾り的なものもあって、アクセントになってて面白いと思いました。ていうか、こうして見ると着物が掛けられているみたいですww

Imgp3167z

花の絵と墨字の花言葉。やさしいですね。

Imgp3168z

細かい~。一つ一つ折り紙で折られていたりします。

Imgp3169z

行けども行けどもまた新たな工夫を凝らした吹流しが続きます。

Imgp3175z

折り鶴に平和への祈りを込める。

Imgp3173zz

ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ。

Imgp3176zz

 

がんばろう!福島。

Imgp3180z

 

マーブルロード大町。

Imgp3183z

 

こけしだww  こけしですねwww

Imgp3185z

 

奥から、「心ひとつに」だと思う。

Imgp3186z

Imgp3187z

 

藤崎の前。(と人が言ってたのでそうだと思う^^;)

Imgp3190z

<絆 特別賞>。白と黄緑の吹流し。滝のようです。
これは、仙台市内の児童・生徒たち一人ひとりが一羽ずつを折って、8万人分の折り鶴で作った飾り。
とても綺麗でした。

Imgp3195z

 

Imgp3193z

 

これは幼稚園かな?子供たちの飾で、色遣いが明るくて楽しくさせられました。綺麗。

Imgp3204z

 

近づくとこんな風に折られているんですよね。

Imgp3201z

 

これも別の幼稚園?の子供たちの飾で、風にフワフワとして楽しかった。

Imgp3202z

 

Imgp3207z

博多からも。

 

Imgp3209z

 

想いを込めたものを受け取ったなあという気持ちがしました。
ものすごくたくさんの吹流し、短冊や折り鶴、紙細工などの最小のパーツは一人ひとりの思いが散りばめられていたり、それをつないで大きな飾りものとして完成させるのに 丹念に多くの人それぞれの手がかけられて、そしてそれら全部が七夕まつり全体を彩って形作っていくのかを思うと、静かで途切れない想いや祈りが実際に形になってここにあるんだなあと感動しました。

写真が重かったらすみません(汗)
曽根でも同じように七夕の記事を書いたんだけど、写真のアップロードや貼付けの仕様や私の選んだ設定上w、ココログのほうが記事サイズが大きくなってる気がします( ̄∀ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

降りましたね。

降りましたね。
しめったギュッギュッって言う感じの雪です。
この冬初めて積もったかな〜。
といっても6〜7センチ?弱?位ですが^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

こないだ地面で見たもの。

こないだ地面で見たもの。
こないだ地面で見たもの。
こないだ地面で見たもの。
ちょびっと冬。

という感じです。

しかし山の中ですな。
普段は見かけない景色です。
この時期は花も咲いてないものですね^^;
樹の枝とか、立ち枯れた植物の実の殻とか撮ってました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りおかき。

手作りおかき。
時々手作りおかきをもらいます。
直接もらうのでなく、もらった人からのおすそわけです。

口には出して言わねど、実はひそかにそれ(おすそわけ)を期待しているのです。
今年もありついた〜。ありがとう。

手作りのおかき。丁寧に仕上げられています。うす醤油味で自然な味わいです。
赤いほうは干し海老が混ざっています。

しかしどうやって作るんだろう・・・すごいな〜商売にすれば絶対売れるのに。
とか思いながら食べてます。

あけましておめでとうございます!
遅ればせながら(^_^;)!
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
皆さまにとりまして、幸多き一年となりますようお祈りします(^○^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ノ~エ~ルノ~エ~ル♪

クリスマスシーズン、ホリデーシーズンということで。
スノウマンとおうち。

Imgp0742

スノーハウス(?)

Imgp0769z

簡単組み立てツリーと。
去年の、やっぱり100円で買ったオーナメントで。(ひもがw)

昔就学前に湿気った(!?)室内イルミ電球をつけようとしてショートさせたドキドキの記憶から、電飾関係はひと様のお宅のを眺めて楽しむことにしています。

うちのはツリーも光らずろうそくの灯りです。

Imgp0774z

顔がなんか良いなあ。

良い時間をおすごしください。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

秋・・・でした。

しばらくPCでログインしてなかったら、また画像の取り込み方やブログ表示の仕方が変わっていた。
ブログの機能や仕様が変わったとしても、その新しい仕様にいちいち設定を切り替えないでほしいな。。。

さて、ちょっと時期が遅いのですが^^;、撮った画像。

Imgp0265z

↑低木です。植え込みに生えてました。葉っぱが真っ赤になります。

Imgp0537z_2

胃腸を、ちがう銀杏を(公孫樹を?)下から見あげたところ。
この角度でないと色々なものが映り込むのです・・・

ふんづけてこわした前のデジカメの変わりに、ちょっと前新しいコンパクトデジカメを割と安く買いました。
Amazonで急に安くなってた時があって、9980円とかで。
今度は踏んづけないようにしよう。。。

↓ブログ村のバナーがいろいろ楽しいことになってました(イラストUPの記事ではないんで、カテゴリ名はあれがなにですがw)。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

昨日焦がした・・・

かぼちゃの煮物を昨日焦がしてしまった。

冬至のアズキかぼちゃを、と思ったんですが。

不覚(-_-;)

しかも。

冬至は昨日じゃなくて今日なんですか。

ダブルで不覚(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)