あーと?!(壱)

2014年7月11日 (金)

プランタ栽培始めました。〔イラスト〕

Cocolog_oekaki_2014_07_11_01_11

プランタ栽培を、どうしたわけか始めたのです。

お久しぶりです。

ココログって、1年最新の記事の更新がないと自動でブログのアカウント停止だか削除だかになるらしいですね。今日FAQを見たら書いてありました。

公式FAQ「1年間記事の新規作成のないココログフリーのアカウントについて

対象は、「ココログフリー」のブログだけですね。

でも、今現在この「削除」処理は「休止」しているようです。

今後予告なく再開しますが、削除対象となった方には必ず個別にメールなどでご連絡いたします。

ふーん。でもどっちにしろけっこう乱暴だよね。

余裕で4ヶ月音信が途絶えるこのブログなので、ちょっと危機感をおぼえ、夜中に書いています。。

プランタ栽培。

「植物を枯らしちゃっ隊」隊員を自認している私なのですが、なんだかすごくやりたくなった。

本当は、市(県かな?)のお知らせ会報に募集が書いてあった「市民農園」を、今年はとてもやってみたくなって、しばらくずっと、どうしようかな申し込もうかな~1年分で1万円前後から1万5、6千円くらい~何作ろう~などと空想をふくらませていたのです。

でもしばらくのち、申し込んだとして実際のところどうなのか考えてみるに、平日は先ず行けないだろうし、通えて休みの日によくて週一か2週に一回くらいでは、枯れても虫食いになっても乾燥しても雑草茂っても、いろんな手入れが追いつかなくないか。。

それだったら大きめのプランター何個かと土を買ってきて自分ちでやってもかえって良いのか。

と、プランタで商いを始めているところです。

緑が身の回りに増えてくると、やっぱりなんだか目に楽しいしうれしいです。

ココログの「お絵かきツール」で描いたのは、そんな生育植物のなか「緑のカーテン」にしようと育てているゴーヤとぬるっぱ(別名オカワカメ。正式名アカザなんとかw)。

ぬるっぱはつるむらさきと同じ仲間で、つるむらさきとくらべてそれほど土臭さがない感じ。ミネラル分が豊富で栄養価が高い野菜とのことです。おひたし、味噌汁の具、野菜炒めにも天ぷらにも。

葉っぱとつる茎も今後できるというムカゴも食べられる、葉物野菜としてお役立ちのつる性植物です。

ゴーヤは、こちらも葉っぱが茂ってきてつるも巻きひげもあちこちのびて黄色い花も常に何個か咲くんだけど、どれも雄花だけみたいな??

(ソネブロのお知り合いから、雌花は花の元に小さい実の形のものがついてますよと教えていただいたので観察してるんですけど^^;)

今のところまだ、プランターの土の表面からはかって60センチくらいのところをジリジリと育っています。

夏に間に合うのかw ゴーヤは実るのか。 ぬるっぱは低いうちからもう葉っぱを採集してちょいちょい食べれてますからいいですけど。

その前に、100均のネットをひっかけただけの仕立てなので、もう少ししっかりした紐を通すとか補強をしないと、今にちぎれてしまわないか先行き不透明です。

そんなこの頃です。(どんな)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

スケッチと、インターポットの庭が倍になった。〔イラスト〕

2by_no_niwa

庭が2倍になった。

キラリレベルが4以上になると、画面左上の青い編集メニュー(写真の撮り方が小さい)の左端の歯車アイコンを押して出てくるウインドウの「庭設定」タブを選び、項目の「庭を1つ追加する」にチェックを入れると、もうひとつ増やせました。

「歯車」設定、今まで多分使ったことなかった。
「キラリ」というのは、曽根ブロの「nice!」やFC2での「拍手」みたいなものですかね。

というか、ココログ記事や、つぶやきへの「いいね!」ですね、まず例を出すとすれば。

==========================

ところで「いいね!」って、押せる場所までたどり着きにくいことがあるんですよね。

自分の記事に「いいね!」を押してくれた方のマイページに飛んで、そこからブログ記事に行って「いいね!」をしたいと思って、でも記事中に「いいね!」ボタンが表示設定されていないとき、また一旦その人のマイページに行っても、そこから場所に迷う。。。
「ポチッとページ」で一応確認できるのか・・・ブログ内の「いいね!」ボタンから行けない場合ここが正しい場所なのか??

それは、だとしたら名前の付け方が「ポチッとページ」じゃわかりにくい。
わかりにくいっていうか、タイトルしか分からない時があるような記事内容が全部読めない欄から「いいね!」ってやっても意味が無い気がする。
ココログ広場、使い勝手が練られていない気がするところがぽつぽつあります。。。

私がやり方に気づいていないところがあるとしても、説明が十分に取られているわけではないと思う。わかりやすく改善してもらいたいなあ。

あと、自分の記事に自分で間違えて押した「いいね!」を削除できる仕様も欲しいなww

それから他の人の「部屋(=「ぽちっと」ページ)」から、自分の部屋(ポチッとページ)に一気に戻れないのもつかれる。「ぽちっとボタン」の下あたりに「自分の部屋」リンクも作ってほしい。

今は一度「マイページ」を開いて、そこから改めて「部屋」ボタンか「ぽちっと履歴」リンクを押して表示させています。ちょいちょいめんどう。

===========================

それはともかく。

かねがね、どうやったらインターポットの自分の庭も長いサイズにできるのか、倍の長さの庭をビンゴゲームなどでゲットするのかなと思っていましたが、レベルがある程度になると自由に設定できたのですか。

なるほどね~

長いサイズの庭ではなくて、もとのサイズを2つ同時に並列できるのでした。

今インターポットココログ版は「宇宙フェア」をやっている(なんでなのか知らないけど。はやぶさ2関連?)ようで、宇宙シートをビンゴで当てて使うと、今までに、1000人使用者が増えるごとに色々記念品が届いています。

今後もそうなのかな~。

まだ宇宙シートを当てていない、使用していないかたはこの機会にどうでしょう。

=========================

車窓からスケッチ。

山際とか、川べりとか。   

Sketch130503443zz

Sketch1305034432z2

Sketch1305034433z2

Sketch1305034431z

2013470z

=========================
絵は、スケッチブックに三菱色鉛筆のあお、むらさき。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ココログの編集画面、カテゴリー。ミカン。〔イラスト〕

インターポット

ひと様の庭に遊びに出た図。
インターポットなどの画像を「ブログに貼り付けて記事を書く」動作がボタンひとつで選べるものでよくそうやって「庭」などから「ココログ記事更新」に移っています。
が、これをやると編集画面にやたら「div」「div」タグが出ては残るのでそれがうるさい。
改行もおかしなことになるし。
大きく改行を取りたくて、複数改行しても全部なきものにリセットされる。
そうなると自分で「br /」を入れて調整を図らないと?となる時もあるし、それも私には一度ではできなかったりする。。。

あと、編集画面上部に赤文字で「改行はShift+Enterキーを押してください」と注意書きがあるんだけど、それも効かなかったことがありました。

ちょいちょいめんどうなココログ編集画面。。。なんでそういう仕様にしちゃったのかな。
(今回は、Shift+Enterキー改行は効いています)

***************************

そういえば、ココログでのカテゴリーの編集について、カテゴリーを削除してもそのカテゴリーの記事は消えないようなので良かった。

***************************

そして、また箱ミカンを買ってしまった。

楽天で5kg999円だったのでつい。
この激安値段、ワケありつぶれミカン系かと思われます。
こないだAmazonで買った箱ミカンもそれ系お安値品質でした。

Cocolog_oekaki_2012_11_25_01_18

おお、スーパーリアルイラストレーションになったぞ、つぶれミカンぶりがな(泣)

なんとなく手のひらが黄色くなった気がする此の頃です。
それに、ミカンを食べているその手、右手の人差指と中指の付け根あたりが、なんかすぐ蜜柑の皮の黄色に染まりやすくなった気がする。。

絵はココログお絵かきツールで。
レイヤーが4枚くらい?初めから分かれて重なって出ているので、マウスで適当にぐしゃぐしゃ塗れるので楽です(ものすごくものすごく気楽にかいているw)。
この絵では、ミカンの「輪郭・つぶつぶ・へた」が一番上の層(レイヤー)で、2枚めに「ミカンの塗り」、3枚目一番下に「青い影」が順番に重なっています。
それぞれが別の層(レイヤー)の上に描かれていて、ただ重なっているだけなので、他のレイヤーに描かれているものを塗り汚したりの影響がありません。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

スープストックとインターポット。〔画像、イラスト〕

インターポット

とんぼや・壱さんの庭を見に行く

左サイドのあばたーの下の「ホームへ」ボタンなどから、何かのホームへ行くと、「部屋」とか「庭」ができてました。
「何かのホーム」って感じにしか、今ひとつわかってないんですが^^;
何のホームだ??
知らないうちに色んなサービスや仕様変更ができてて、知らないうちにそれに参加させられてしまっているココログ。。。不思議な所。。。

あ、「ココログ広場」だそうですww

で、アバター用の無料の服とか、「インターポット(庭)」用の3日連続でログインすればもらえる無料のコスモスのたねとかがあるらしいので、タダなら、それはもらっておこうかなと思い、パンツやTシャツをもらい、連続ログインを忘れないためにもブログに「庭」画像をUP(ボタンひとつで簡単に画像が撮れて、簡単にブログの記事にすることを選べるようになってます)。
これは、はじめから管理画面にあった何かの種を、植えて水をやって肥料をやったところ。
3日連続ログインすれば、これが育って「何とかコスモス」になるって意味かな?
それとも、この種子とは別に「何とかコスモス」が貰えるという意味か。
わからないけど、ぼんやりやってみることにします。

Cocolog_oekaki_2012_07_22_01_25
スープストックはじめました。

Japanese miso soup stock。

夏の暑い時期の味噌汁って、取り扱いに極注意しなければなりませんでした。

日に1~2回は、火にかけて沸かしてました。すぐいたむww
塩分がけっこう薄めになったときなどは、より一層いたみやすいと思うのです。。。
何回もガスを使うと、ダクダク汗が出るほど暑いし、そうでなくとも暑いし、自然とあまり味噌汁を作らなくなっていってましたww
去年の夏場は、お椀に味噌と削り節と吸口や豆腐をそのまま入れて、熱湯をかけて即席味噌汁作ってた(汗)
それはそれでけっこう好きですけど、今年は、タッパー(タッパ?)を採り入れてみたのです。

味噌汁を作って、冷めたらタッパに入れ、冷蔵庫にin。
食べる時に食べる分だけ温める。
残さず余さず(一緒か)食べられる。意外と良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

春になってきた気がする。ひかりTV。図鑑からスケッチ。

前の記事では冬だったのに、もう今では外はだいぶ生ぬるい空気になってます。

お久しぶりです。
煎り大豆食べながら書いてます。ちょっと、いやかなり固い。。。

去年の今頃は地震があったな。
こないだ、今より寒い日に、去年の3月中旬以降の感覚をちょっと思い出しました。
何かこう、天候だったり目に入るものだったり回りのあらゆるものに対して全身で空気を窺ってる感覚を( ̄◆ ̄;) (野生の勘で生きてた?)

なんとなく防災のココロエなどを自分メモ。

いざ地震などの災害遭遇時は、
・状態を声出し確認しながら行動(「はい、全員降りるよ~。ものに気をつけていよう~」とか)。焦るくらいだったら走らない。

普段からは、
・食べ物はタッパにw
・洗濯洗剤はきっちり蓋を閉めて袋か容器にinして封。
・鉢植えはあまり高い所に置かない。。

かなり、一般的でもちゃんとしたチェックポイントでもない気はするけど、最初に思い浮かぶのはこんな項目だけというww
洗濯洗剤、掃除用重曹、鉢植えの土などの粉物(?)は、うちが片付ける必要がないほどこわれきったとしたらもうなんでも同じだけども(汗)、そうでなくて後からまた掃除して元通りに片付けようという段階になった時、やる気を一番削ぐ散乱物でしたww
(こないだうちで起こらなかったから自分では感じてないんだろうけど、ガラス類が割れたらそれもいやかも)

え~、、、一般的なのを言うならば、
・初動の3日分は保つ位のなにか食べるものや飲み水があると良いと思う。
 別に非常食セットを必ず買わなくても(買っても勿論いい)、お菓子でもジュースでも飲み食いできればなんでもいい。ほか乾物類(パスタとか乾麺とか高野豆腐とか切り干し大根とか昆布とかシイタケとか)が常備されてるとうんと使えた。
・暖房や調理器具は偏らずにガス・カセットガス・電気・火などいろんな熱源タイプのがあるとなんとでもできて良いと思う。保温鍋とかもなかなか。
・携帯ラジオはあってほんとに良かった。テレビなんか見てる暇ないし、常に情報を流しながら居たいしで、ラジオは必需品でした。
 手回しで発電して使うライト付きタイプってあるけど(逆でラジオ付きのライトか?)、それよりシンプルで超安い単3電池で動くライト付きラジオでも、ラジオだけつけてたらけっこう長い間電池を取り替えずにもった。1ヶ月以上使えてたと思う。
・携帯は、ほんとに携帯しておこう。
 ポケットに入れるとか、首にかけるとか、バッグに入れるとか。
 机の上にポンと置いていると、一番先に吹っ飛んで行って物に埋もれます。その後掘り当てるの大変www
・ろうそく、ライター、マッチ、ランプ、照明類も常備してると良いと思う。
・発電機はあれはあったらすごいよね。あれがうちにあるのって憧れだな~ww
・今度また何か災害などが起きてそれに遭遇したとしても、やっぱりその時やれることをやるだけなのは変わらないもんなので起こらないうちに心配だけいっぱいしてもしかたないのであんまり気にしない。

**************************

こないだプロバイダの人? ひかりTVの人? から電話が来て、
「今2ヶ月無料キャンペーンやってるからこの際ひかりTV、見ることにしません?」
てアナウンスで誘われたので、
「あ、はい。」
と乗っかって答え、ひかりTV見てます。

以来すっかり海外TVドラマっ子です。
・・・そう言うと今までそんなことなかったみたいに聞こえますが今までもそうでしたハイww
今まではレンタルDVDで海外TVドラマっ子してました。
とりあえず、明日3月10日土曜日の「チャック サード・シーズン」の1~6話一挙放送、3月17日土曜日の7~12話これまた一挙放送が、楽しみです。。。

あ、そういえばPCをバッファローのルータで無線LAN接続してるんですが、ひかりTVのチューナーをそのルータに有線LAN接続しても最初映りませんでした。

無線LANルータに接続しようとしたかららしくて、解決策として、なんだっけ、、

もともとの光の回線装置にスイッチングハブを差してそこに無線LANルータとひかりTVのチューナーとを接続して、なんだっけ?無線LANルータのIPv6設定はパススルーするとか?しないとか?。。 (詳しく正しくお知りになりたい方は、検索で他のちゃんと書かれているページをご参考になさって下さい^^;)

あとは、スイッチングハブをかませなくても無線LANルータ側で設定を変えれば映るようになることもあるのでメーカーサイトで確認して見るといい。

と書かれていたので、スイッチングハブは買ってこないと無いので、無線LANルータの設定でどうにかなると良いなとバッファローに行って機種を調べたら設定を変えることで見られるタイプに入っていたので、説明書きがしてあったとおりにPCで無線LANの管理画面を開いてIPv6の設定項目を変えたら無事テレビが映るようになりました。

無線LANルータに、テレビのチューナーは有線LAN接続で、PCは無線LAN接続で使っています。

*************************

過去絵。図鑑からスケッチした柿とへちま。柿は渋柿。

100

097

へちまに、たしか上の方にあるのはひょうたんだった気が。

過去絵、、、。

部屋片付けないとだ。(まだ言ってる。常習的に言ってる。)

スケッチブックとかイーゼルとか、ゆっくり広げる場所をもっと確保だε-( ̄ヘ ̄;)

絵はメモ帳に鉛筆、かシャープペンw

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

歯磨き粉。〔イラスト〕

3月だったか4月に入ってかのことですが、駅前のアーケード商店街に買い物に行きました。

店舗内に入れないところが大半だったけど、通りのそこここで野菜などが売られてました。

募金と抱き合わせになっている場があって、そこで買い物のお釣り分くらいを募金したら、かわりにくれた歯磨き粉。

Img012_2

 

ワンプッシュ式のボトルに入ってました。

なんか、いいやつもらってかえってすみません。ありがとう~。

今使ってます。

絵はスケッチブックに、慶弔筆ぺん。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

どうも、画像の貼り付け設定が使いにくい。
ココログって、自分が気に入ってる設定が、いつでも少し経つと知らないうちに変わってしまっているように感じますwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

和菓子スケッチ〔イラスト〕

和菓子スケッチ〔イラスト〕
曽根ブロで携帯からのメール投稿がいつまで経っても反映されない。
昔のブログ民みたいな不具合ぶりを感じます・・・(-_-;)

画像は淡交ムック「茶の湯歳時記〔秋〕」に挟まっていた鉛筆スケッチ2枚目。
今度のは鉛筆画。普通に鉛筆画。前のは鉛筆の鉛筆画(ややこしや)。
そのムック本を見て描いたらしい。

本当はもっとすみが四角っぽい形で緑の生菓子(鶴屋吉信製『萩の園』)(「吉」は土に口)。写真の説明では『抹茶色のクレープ風の皮を香包にたたんで、上に紅白の花を散らす。ふのやき風の茶菓子』だそう。
絵ではすみを丸っぽくして、作るとき布で包んで上に絞ったような形に直してた。
描いていてうまく形が取れず、途中から勝手に創作菓子にしたなww

 

絵は、プリント用紙の裏に鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

鉛筆、その他。〔イラスト〕

鉛筆、その他。〔イラスト〕
お久しぶりです・・・(汗)

ちょっとDVDにはまりこんでしまい他のことをなにもしていない晩秋です。
その間もお寄りくださりコメントなどもいただきありがとうございました。

フリンジに大ハマりしてましたです(・_・;)
ナンバーズ、クリミナル・マインド以来の大波が来てます。
(全部海外TVドラマ)

いや〜。
なんかこう、日中が、なんでしょう世の中年末進行?でひともわれもアップアップで、うちに帰ったらそれを締め出したいのでレンタルDVDでも・・・が高じて無茶ハマり(・_・;)
外でもうちでも私的になんにもしてない日々が続いてます。
年末進行て終わるのいつだろう??
日中忙しいのが収まるか見たい作品をあらかた借りたらDVDフィーバーも下火になるんだろうけど。
でもLOSTや24やプリズン・ブレイクやERにハマらなくて良かった・・・いつまで経っても見終わらない気がする・・・

イラストは鉛筆。
昔々に鉛筆(で)スケッチしたのが茶の湯のムック本に挟まってて、昨夜色を付けてみた。
オレンジの、消しゴム付きの昔から見かける鉛筆。

あとそういえば、接続コースは9月から光になりました。
すごい早いぞ!とは実感はしないんだけど(汗)、前より、複数ページを開いていても途切れないで表示されてるのかもなあと思いました。自分のFC2に貼っているYouTubeが途切れないので、それはうれしいです。
あまり早いように感じないのは、入れているセキュリティソフトの関係もあるのかも。わからないけど(GDATA)。

そんなこの頃です。
ココログ、曽根、FC2・・・と順繰りに更新してペースを保て・・・と思ってますので、お暇の時は向こうにもどうぞお寄りください。
(楽天抜かしてるしww)

絵は、プリントの裏に鉛筆、水彩色鉛筆。
影があっちに映って、本体のこっちも影になっているw
少し反っているw
本とか雑誌を開くとちょいちょいスケッチ描き散らしたのが挟まってるので、サプライズがいっぱいです(汗)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

お師りを描く。〔イラスト〕

えんぴつスケッチ、練習。

Sn3d2083z

なんちゃって線が多い・太い、右わき腹のあたりとか、よく分かってないww わき腹だけじゃないけど(汗)  描くまで立体を想像して描いてなかったのが分かった。それを太い線でごまかしてるのだったwww

というか、お師りだけじゃないだろうこれ全身像すけっちだろう^^;

ついこのタイトルにしたってことは、私の気持ちがお氏りにフォーカスされていたってことですねw

ポーズマニアックスという、スケッチ練習などに利用できる色々な人体ポーズを作成して掲載されているサイトがあるのです。とてもすばらしいサイトだなあと思います。その人体モデルで練習描きしました。
前まではブログパーツもあって自分のところのサイドバーに貼り付けられたのですが、今はiPhoneアプリ(『Random Pose』と言うらしい)のほうに移行されたようで、ブログパーツは表示されなくなってしまいました。

ブログパーツがあった時はクリックすればページに行けたのですが、今はブックマークからサイトに行こうとするも、どこのフォルダに保存したかいつも忘れるので今週からブラウザのホームに設定していますww

これで忘れようがあるまい。。。

とりあえずはPCからはこうして見ることはできるわけですが、iPhone以外にも、iPodやiPadでもアプリが動作するらしい(たぶん)とひと様の情報を聞いたので(ありがとうございます)、携帯電話よりもiPodよりも大きいあの発売されたばかりのiPad、良いなあ欲しいなあ~~~
という思いがスケッチ素材ポーズ集ビューアーとしての観点から生まれています。いつか手に入れられるかしら。

PC以外だと逆さにして見られるのがいいなあ。

逆さ(横にも)にすると、ゆがみ具合がもっとはっきりわかる・・・

Sn3d2083z_2

けど、どこがどういう風になのか、見本と照らし合わせないと私にはなんとも具体的に分からないのです^^;

※2010年12月14日追記

 ああ、今日でBlogPetのサービスが終了するなあ(明日で終了するのかな?)。

 なんとなく個人さまのサイトをいつまでもホームにするのはもうしわけないような。。。と思いホームに設定するのはやめましたww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

過去スケッチ

Img009222

昔のデジカメ?カメラ?の撮り方の本に載っていた写真の、昔のスケッチ。
漁師夫婦の写真でした。

というかかなりあとまでどっちも男だと思って描いてましたw
(途中から修正はしようとしたんだけど、あまりそうは見えませんが左が女性)
なんか、撮った人がこの写真を載せたページに
「写真を撮るときは一言ことわってからにしたいものだ。作業で忙しく動いている人は海の人は気が荒い。ことわって許可を得てからにしたい」
と書いていて、よっぽど怒られたんかこの人(筆者・撮影者)・・・と思いました。

紙に鉛筆。なので薄いです。

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)