ストックフォトの申込み

2014年2月27日 (木)

ストックフォトとかたつむり。〔写真〕

ストックフォトとかたつむり。〔写真〕
ストックフォト(写真・イラスト素材販売サイト)に複数登録しているのですが、ものすごい久しぶりに素材をアップしようと見に行ったら(26日)、フォトライブラリー(Photolibrary)はメンテ中で、フォトリア(fotolia)は顔写真付きの身分証明書を提出するまでは、もしかして素材のアップロードもままならぬ?ような感じでした。

(追記:fotoliaを見てみたら、写真付きの身分証明書を提出しないうちは、素材は採用されないとのこと。とりあえず申請するつもりだった数枚をアップロードだけしておきました。写真付き身分証明書は、パスポートが一番近道だからそのうち取得しようと思うけど。)
ピクスタ(PIXTA)にだけとりあえずアップロードして登録申請。

フォトリア(iStockやShutterStockもだったかな)に提出が必要なパスポートも運転免許証も持っていなくて、この際と思って前にパスポート申請をしようとしたんだけど、平日に県庁あたり(そのビルにパスポート交付センター?が入ってる)まで行けない・・・と言っているまに戸籍謄本(抄本)の有効期間の6ヶ月?が過ぎ去り、そのままにしてましたww
もう・・・え?1〜2年経つ?
今度は会社休んで行けほんとにw

去年かな?
ベゴニアの鉢に突然かたつむりが現れましてね。
葉の裏にいますよ。

なんで室内に置いている鉢に突然かたつむりなのか分からない、と人に話したら「土に卵(か幼虫、か成虫の休眠状態の)が混じっていたんださ、きっと」とのこと。
へえぇ〜そんなことが!
ベゴニアはお店で買った小さいポット入りで、植え替えの土も袋入りを買ったものでした。
かたつむり入りだったか〜。
それでこのあとしばらく、、、かたつむり飼育にハマってましたww
ベゴニアの黄色いぽちっとした雌しべだか雄しべを、
も・・・しゃあ〜・・・
と食べる姿が可愛くて可愛くてもう〜
気がついたら外回りの鉢にも見つけたものも増えて5〜6匹飼ってたw
2匹以上を一緒に飼うとどちらかが卵産むんですよ。
で、どちらかかの顔つきが変わるんですよ。おでこの当たりが盛り上がってくるの。
面白かったな。

夏に卵も成虫も野に放しました。
元気に暮らしたのではないかなと思われます。

今年も出会ったら、気がついたら飼ってるかも。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

鰻とパイナップルとストックフォト。

鰻とパイナップルとストックフォト。
お久しぶりです!
(このブログではもうほとんど「こんにちは」位慣用化した出だしの挨拶にw)

土用の丑ってあるじゃないですか。
よく知らない(漢字も危うい感じになってるしw)のですが、丑の日と言っても一日ではなく、数日か数週間か少し期間があるらしい?ですね。
(それとも「丑の日」が一日で、「土用」「土用の丑」が一定期間か?? いやよく分からない)

今まであまり、何もやって来なかったんですが、今回はウナギ買ってみました。
国産・・・小さくて高いね。

蒲焼きって焼くの?
よく分からないんだけど、ほらカニも、届いたら自分で茹でたりしないのが多い感じじゃん。
え、煮る?タレで少し?
聞いた通りにタレで少し煮てみたですよ。
温めると蒲焼き、ふっくらしますね。

で、後悔しています。
私はやっぱり、食べなくても良かったww
自分的にはイラスト素材としての写真が撮りたかっただけという、よこしまな考えを、ウナギの神様はお許しにならないのか、とても、腹具合が、ヤバい。
胃からのどまでで、まさに今、山椒を振ったウナギの蒲焼きをとても重く受け止めています(泣)

好き嫌いって、食わず嫌いの場合もあるだろうし実際食べた味などが嫌いという場合もあるだろうけど、もしか、食べると具合が悪くなるので自然避けるようになったという場合もあるのかも、私とパイナップルみたく、ウナギの蒲焼きもそういう相性なのかもしれない。

土用の丑にうなぎを食べるのは、「う」がつく食べ物を食べて精をつける?暑気払いする?のだとか。
別に鰻じゃなくてもいいわけだな。
じゃ他のを教えてくれよ。
と思いました( ̄∀ ̄;)

う・・・

うどん?

なっとう?

・・・鵜?
(それはどうか)

鰻の蒲焼きが撮りたかったのは、写真素材販売サイト(ストックフォト)にこないだ登録したから。
写真というか、イラスト素材をupしています。

前からやってみたいと思っていて、やってみるか今日とこないだなって、でもどういう所があるのか分からないので検索で出てくる所から選んで、複数サイトに申し込んでみました。

Photolibrary
Fotolia
PIXTA
iStockPhoto
ShutterStock

前3つは、出てる(公開になった)のは2〜3点ずつ位ですかね。申請中は数点。見切り発車なので少しずつです。

作品登録には審査があるんですが、サイトによって審査結果の早い遅いがでます。
photolibraryは遅い。一週間位?以上?
PIXTAは早い。
Fotoliaはその間かな。Fotoliaで一点却下喰らってしまった。
それが蒲焼きのイラスト素材だったのですが、その時「あ、これってそもそも権利関係的にNGだ(汗)」と気がついて新しく作ることにしたので、全部蒲焼きを買うことからはじめるわもう、と腹の中が惨事に見舞われているnow
でもさっきよりヤバい感じが薄らいできた。
心持ちはさっきの蒲焼きをすっかり拒否してしまっているのですが、胃腸は頑張って吸収を続けているようで、味方できなくて済まないな自分。とへんな思考が浮かびます。

で、ストックフォトサイトの後ろの二つは写真入りの身分証をupしないと作品(あるいはサンプル作品)の投稿が出来ないので、まずパスポートを作りに平日県庁まで行かんならんという泥縄式にハマっておりましたw
車の免許はないし、必要な身分証の最短取得法がパスポート発行w

iStockPhotoの、作品登録する上でのヘルプページは私が見かけた中では一番詳しく書かれてあって、参考になりました。
shutterstockは、購入者には日本語対応ページがあるけど、クリエーター(コントリビューター?)のページは英語、ドイツ語、フランス語?位しかないようで、英語表示でやってみてはいますが、なかなかM気が騒ぐ仕様ですww
(スペイン語もありました。)
他のサイトを何週間か先にやっていて少しは勝手が分かっていたので、語学力のなさは本能でどうにかしようと思っています。

鰻の蒲焼きで引き合いに出したパイナップルは・・・フレッシュなほどヤバいです。
食べると夜中に腹痛で目が覚め、脂汗という。
なんで!?と思うんですが。
子供の頃はいっぱい食べてたのに。
いっぱい食べ過ぎて口の端が切れる位だったのに。
(パインで口の端、切ったことありません?)
そういえばその子供の頃以来食べてなかったと思い、いいくらい大人になって食べたらば、夜中の脂汗( ̄∀ ̄;)
アレルギーになっちゃったのか??
パイナップルを食べてどうにかなるとか、あまり世間で聞かないだけに未だに謎です。

缶詰めとか、カットフルーツのパックに生で入っていても古くなってクタッとしてきてるのは平気ですw
腐れかけのバナナが好きなジェームズくんみたいw
(by エロイカより愛を込めて)

そんな今日です。

今日暑かったw
扇風機出して来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)