ガーデニング

2014年7月11日 (金)

プランタ栽培始めました。〔イラスト〕

Cocolog_oekaki_2014_07_11_01_11

プランタ栽培を、どうしたわけか始めたのです。

お久しぶりです。

ココログって、1年最新の記事の更新がないと自動でブログのアカウント停止だか削除だかになるらしいですね。今日FAQを見たら書いてありました。

公式FAQ「1年間記事の新規作成のないココログフリーのアカウントについて

対象は、「ココログフリー」のブログだけですね。

でも、今現在この「削除」処理は「休止」しているようです。

今後予告なく再開しますが、削除対象となった方には必ず個別にメールなどでご連絡いたします。

ふーん。でもどっちにしろけっこう乱暴だよね。

余裕で4ヶ月音信が途絶えるこのブログなので、ちょっと危機感をおぼえ、夜中に書いています。。

プランタ栽培。

「植物を枯らしちゃっ隊」隊員を自認している私なのですが、なんだかすごくやりたくなった。

本当は、市(県かな?)のお知らせ会報に募集が書いてあった「市民農園」を、今年はとてもやってみたくなって、しばらくずっと、どうしようかな申し込もうかな~1年分で1万円前後から1万5、6千円くらい~何作ろう~などと空想をふくらませていたのです。

でもしばらくのち、申し込んだとして実際のところどうなのか考えてみるに、平日は先ず行けないだろうし、通えて休みの日によくて週一か2週に一回くらいでは、枯れても虫食いになっても乾燥しても雑草茂っても、いろんな手入れが追いつかなくないか。。

それだったら大きめのプランター何個かと土を買ってきて自分ちでやってもかえって良いのか。

と、プランタで商いを始めているところです。

緑が身の回りに増えてくると、やっぱりなんだか目に楽しいしうれしいです。

ココログの「お絵かきツール」で描いたのは、そんな生育植物のなか「緑のカーテン」にしようと育てているゴーヤとぬるっぱ(別名オカワカメ。正式名アカザなんとかw)。

ぬるっぱはつるむらさきと同じ仲間で、つるむらさきとくらべてそれほど土臭さがない感じ。ミネラル分が豊富で栄養価が高い野菜とのことです。おひたし、味噌汁の具、野菜炒めにも天ぷらにも。

葉っぱとつる茎も今後できるというムカゴも食べられる、葉物野菜としてお役立ちのつる性植物です。

ゴーヤは、こちらも葉っぱが茂ってきてつるも巻きひげもあちこちのびて黄色い花も常に何個か咲くんだけど、どれも雄花だけみたいな??

(ソネブロのお知り合いから、雌花は花の元に小さい実の形のものがついてますよと教えていただいたので観察してるんですけど^^;)

今のところまだ、プランターの土の表面からはかって60センチくらいのところをジリジリと育っています。

夏に間に合うのかw ゴーヤは実るのか。 ぬるっぱは低いうちからもう葉っぱを採集してちょいちょい食べれてますからいいですけど。

その前に、100均のネットをひっかけただけの仕立てなので、もう少ししっかりした紐を通すとか補強をしないと、今にちぎれてしまわないか先行き不透明です。

そんなこの頃です。(どんな)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

台風の影響ではないですが、休み中に植えようとしていた球根は

時間が無くて、人に丸投げしてきてしまいました。トホホ。秋蒔きチューリップが。

私が植えなくて、さぞやスクスク育つでありましょう。

このところ、何かと忙しくブログ更新も滞りがち。

WEBメールはもとより、自分のメールも処理できてません。メール件数が増えるとその分処理に費やすエネルギーも増加を余儀なくされますが・・・トホホ・・・。

それに木曜日っていつ? あさってか。いやもう明日だ。木曜の返却期限までにレンタルDVDを5本・・・観られるのか?

わからん・・・多分全部は無理でしょう。↓これだけは見たいわー。

ナショナル・トレジャー 特別版 DVD ナショナル・トレジャー 特別版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ニコラス・刑事(ケイジ)、好きです。昔のヤツからちょっと前のまでほとんど見てます。

「月の輝く夜に」、「赤ちゃん泥棒」好きですねー。アクション物だとなんだろう、一杯出てますよね。「コン・エアー」「ザ・ロック」「フェイス・オフ」「死の接吻」・・・。

「死の接吻(Kiss of Death)」はデビッド・カルーソも出ているので(というか主役ですな)好きです。

死の接吻 DVD 死の接吻

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/02/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ところで「フェイス・オフ」。「死の接吻」とある意味似た感じ(アンダーカバー物というか)なのに。

ジョン・トラボルタ共演で、面白い映画だとは思うけど、見終わったあとに気持ちが荒れてざらつくので、個人的に良く思ってないです。ジョン・トラボルタもニコラス・ケイジも好きなだけにタチ悪いんだよなー。面白いんだけど。こういうのの方が、R指定がいるんじゃないのかと思ってしまった。

夫の顔をした別人と寝てしまった妻だけど、気づかなかったのは仕方のないこととして許される、というか基本的に何でも許される、だって正義の主人公側だから。

だって正義の主人公側だから、殺人犯の息子でも受け入れることが出来るほど広い心を持っている。

とでも暗に言っているかのようだ。

という風な解釈をせずにすむ楽しみ方を知りたいわ・・・。

いや、この妻は許せないとか殺人犯の息子は許されないとか言ってるわけでは勿論無いです。その見せ方があざとい感じがしたんですね。

昔、誰かミュージシャンが雑誌でこの映画がとても好きとおっしゃっていたのを読んだ記憶があります。私はこんなにいやな気持ちになる映画って本作以外無い位なのに、普通はそう感じるんだな~と思った覚えがあります。

暗いな。

普通は面白い映画です「フェイス・オフ」。多分。(←今更フォローしても遅いっつーんだ)

フェイス/オフ 特別版 DVD フェイス/オフ 特別版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑パッケージも「死の接吻」と似てる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

秋植えのチューリップ球根を買ったので、

休み中に植えたいと思っています。台風来るのかな。

花を植えるのが好きでよく種を買います。ただ、芽が出てもうまく育ったためしが・・・少ししか無い。鉢植えは特に。双葉からやがて本葉が出る頃にポシャッてしまいます。

きっと肥料を追加するか、日光にうんと当てるか、最初から土の養分が少ないか、どれかかどれもかと思うんですが。

球根ならはじめから必要な養分は身にまとっているわけだから、比較的安心(だからヒヤシンスとかうまく咲くのね)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

桜切るバカ梅切らぬバカとはもうせ・・・。

毎年連なって花を咲かす桜並木を、今年もGW中に通ったのですが、花の間のあちこちからもさもさとして細かい葉のヤドリギ(?)のようなものが突き出ているのがすごく目に付きました。

母が言うには『テングス病』という病気で、「天狗さんの巣のようだからそんな名前なんじゃないか?」とのこと。

「ほおっておくとどんどん増えるし他の木にもうつるのでチョクンチョクン出ているのを切ってしまえばいいのにナ、桜は切るものじゃないからと、それだけ頭っから思って皆な生やしっ放しや」

桜が切り口から傷みやすいのは本当らしく、切り口は薬を塗って処置することが大事らしいのですが、テングス病(漢字で書くと天狗巣病)の解説で見たほとんどに、テングス病の部位は、見つかりしだい切り離して焼却までしなければいかんとあり、けっこうおおごとなのか、と思いました。

何か、「風の谷のナウシカ」の、谷で見つかった胞子みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)