日記・コラム・つぶやき

2017年5月 4日 (木)

お久しぶりです。

お久しぶりです。
ゴールデンウィークですね。
というか2年ぶりです。ご無沙汰でした。

休日はぶらぶらと台原森林公園をよく歩きます。

平日の朝も来ようかなと思ったり。
森林公園内の道の脇に咲いていました。

Img_1124zv

これはなんの花だろう。。白くてかわいい小花です。
初めて見た。

そして紫のモクレン。

Img_1156zv

シモクレン(紫木蓮)と言うのだと思っていましたが、トウモクレンと言う名札が付いていました。
モクレンにしては少し小さめの花なのでシモクレンとは違う品種なのか、単に育ちがまだ今一つなだけでシモクレンではなくトウモクレンと言うのが紫のモクレンは正しいのか、、
分かりません。

Img_1150zv

この葉っぱもなんだかわからなかった。
最初は葉っぱの真ん中が枯れてきているのかと思ったら、特徴的な模様なのでした。

台原森林公園のスイレンの池のカモもスズメも人馴れしています。
スイレンと言うかスイレン科の羊草(ひつじぐさ)だそうで、花が午後の未の刻に咲き開くのでこの名前となったと看板があります。
二ヶ所くらいにその看板があるのだけど、見るたびいつも思うのが、
「だから未の刻って何時ごろだ?」
です。
カッコ書きで何時ごろですと説明を入れて欲しいです。。

朝も行くかなぁ。
何時から何時までにすれば朝の色々に響かないかというと、、
7時頃までに帰ってくればまあいいか。
何時から人の行き来があるのかな。
試しに5時くらいに出かけてみるか。

iPhoneから送信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最初メールで投稿したけれど、私のスマホだとココログのメール投稿では、メール本文で画像を添付すると、そのメール本文内に画像が表示されるあとの部分の本文がすぱっと抜け落ちて記事に反映されたので、使えないなココログ・・・とPCからもういちど編集し直しました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

今週の一言。〔メモ書き〕

今週言った独り言。

686

独りって言うより、蚊に向かって言いました。
蚊を逃がす
なんて今までしたことがない、なんでそうしたいんだかめずらしいことをする、と思いながら窓から逃した。
そういう時に限って蚊はアミ戸にとどまり続ける、逃げる方向が逆、指が触れるとすぐ羽も足も駄目になりそう、
で逃がそうとするとなると意外とむずかしい。

やっと逃したと思ったら、また新たに1匹回りで飛んでいて、それともさっきの蚊か?と、きりがない気がしたので、以降は放っとくことにしました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

ハ  ト のこととか。 〔写真〕

9月ですなあ。

P9110779z

葛の葉。なんとなく9月の雰囲気がある。花は赤紫、形は藤の花に似て、葡萄の匂い。
ところで、こないだすごく晴れた日に見たハトがこんな感じにへばってましてなんだろうなと思ったのですが。

P8030105z

1羽だけじゃなくてそっちこっちでこんなクタッとした恰好のハトがいました。
なんですかね?
一瞬傷病ハトかと思ったけれど、何羽もこんなかっこうなので、
あ、ひなたぼっこか~と思いなおしました。
。。。が、今になってもう一度思い直してまして、
もしかして異性の気を引く求愛行動だったのでしょうか?
・・・どうだろう~~

それにしては、べったり地面に貼り付いたまま何のアピールで動くでもなかったんだけど。

やっぱり、日光浴かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

あと2分したら

あと2分したら
寝たい。
もう、すぐ寝たい。

という首かっくんの波が2回ほど来たのが、帰ってすぐ7時半頃と11時半頃で、今度こそ寝ようとしている今は2時過ぎです。
段取り遅いw

本当なら午前2時をはさんだ位の頃熟睡しているのが健康にも美容にも良いらしいです。
なんかみのさんか志の輔師匠がテレビで言っていた、
と又聞きした気がします。

最近の夜更かしライフサイクルを立て直したいのですが、なかなか急に改まりません。
ちょっとずつ早寝に戻していきます。

画像はこないだの日曜日のもの。
雨でした。
椿だと思います。

山茶花って何が椿と違うんだっけ。
葉っぱかな。

こないだからミカン・柑橘類を食べたいなと思っていて、またネットで箱買いしようかなという気になっていましたが、リアル店舗でけっこうミカンや他の柑橘類を見かけるので、ネットショッピングでなく普通に買い物して食べています。
晴美みかんとか、文旦とか、ミカンとか。
文旦は見た目グレープフルーツです。味は甘めのハッサクみたいでした。
晴美?はるか?ってミカンはネーブル位の大きさで色はレモン色でへそがぽこんと出ていて、皮が厚めで見た目と皮の匂いはレモンみたいに酸っぱそうなんだけど、食べたら甘い!はっきりサッパリとした酸味も少しある甘さで、美味しい。
いろいろな柑橘類、食べるとおもしろいです。

今度は八朔も食べたいなあ。

ということでおやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

またみかんがたべたい。

だんだんミカン箱買い党になりつつありますが、
もう時季はずれなのかな。。
そうでもないのかな注文出来るのかな。
柑橘類のことはよくわからない東北人でw

ちょっと生活サイクルのペースがくずれてしまい、こんな時間に起きてるもんで、メール投稿など書いています。
明日眠いぞ。。

ミカンを探してみること。

この土日はAmazonで買い物したものがぽつぽつぽつと届くのでプチうれしい。
海外ドラマの「ユーリカ 〜地図にない町〜」のシーズン1、AHMADのダージリン紅茶、本。

最近、ビールにつまみ・スナック、缶チューハイにつまみ・スナック、という図式が習慣になりつつあったので、まずい、軌道修正したい、と飲んでもあまりパクパク食べたくならない物にシフトしたい、それはおいしい紅茶なのでは。
ってことで注文してみた。

アーマッドの紅茶(ダージリン)、前人からもらったことがあって、もう〜うまかったのです。
いつか買ってみたいと思ってました。

ユーリカ、わりとけっこう好きなのですが、ユニバーサルチャンネルが3月いっぱいでテレビ事業から撤退で、チャンネル自体がなくなってしまうようですね。
そんなことってあるんだ。
週末DVD三昧したいけど。心置きなく見られればいいなあ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

外は寒そう。

インターポット
↑ココログのインターポット。前に、鳥も飛ぶんだな~と撮ってみていた図。

ただいま寒い雨風がゴーゴー吹いています。
コンビニに行きたくない。
・・・。

あれ?  明日休みかな?
なんだ休みか~。
今夜中にコレやって、明日朝のうちにこれやってあれやって。。。
と段取り考えていたのが意味なかったw
ゆっくり適当にやればいいのよ~PCデスクの組立とか~

ワインスプリッツァでも飲んでメンタリストのまとめ録画観ようっと。
(途端にだらける)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

みかんとパソコンデスク。

ココログ記事のカテゴリを減らしてまとめてスッキリさせたいのがずっと懸案事項だ。

通年の懸案事項。。。

ココログって、一気にまとめてそれが出来るのかな。一気にまとめて複数記事のカテゴリ付けを変えられたら楽でいいんだけどなー。

************************

ところで最近箱ミカンとパソコンデスクを買った。
パソコンデスクは昨日注文したばかりで箱ミカンはもう届いた。
毎日食べても食べてもミカンがなくならないのがうれしいw  (毎日食べてもミカンでも身にならないわけじゃないぞ気をつけろ)

パソコンデスクはノートパソコン用に買った。

前は普通の机の上で使っていたのだが、製図板を設置するために机上の物をオールリセット、ノートパソコンは、ちゃぶ台テーブルの上に置いていた。
でも折りたたみの小さい(ちゃちい)ちゃぶ台なので、足や肘などがテーブルのへりにぶつかるたびに、ノートパソコンに振動がつぶさに伝わり、よく「HDDに揺れを感じてますよ」と警告メッセージが出ていた。
正座してやると、あぐらでもいいけど、だんだん足や腰がしびれたり疲れたりして、正座椅子を買ってみたけど、いやあれは何も使わないよりけっこう良かったけど、でもあまりネット活動の作業がはかばかしくは進まないので、やっぱり椅子に座ってデスクで触る方がいいやとなった。

問題は、どう、パソコンデスク用のスペースを作るのか??


↑トップ懸案事項www
最優先www

それが解決したら、ペンタブレットを欲しいのだった。
WacomのBamboo Fun。こないだ見たらアマゾンで9千円台のがあった。
Bamboofunは付属ソフトが付いているタイプ。
ソフトが付いていないBambooは6千円台であるのだけど、Photoshop Elementsも付いてくるBambooFunに惹かれた。
本家のPhotoshopでなくとも、使い途が何かとある。
どこかの案件で自己購入・本人申込みOKのものがないかなと探してましたが、トラフィックゲートだったかな、アクトレか? そこら辺のアフィリサイトにあったのだけど、その値段と自己購入時の割引率(2012年11月の今もその案件が生きてるのかもちょっと不確か)を考えると、今現在はAmazonで購入したほうが確実にその値段みたい。

出来るだけすみやかに、ペンタブまで予定消化を持って行きたいです。

とんぼや・壱

インターポット(ココログ広場?)で「ガチャ」とか「カード合成」とかいう言葉を時々見かけるけどなんのことだろう??

と思っていましたが、「まち」のスロットマシーン(青が無料)が置いてある場所に行って、ガチャパワーなる自分のライフポイントみたいなのを10%ずつ減らしてスロットゲームをし、カードやスターを引いて集め、「カード」のページで「アイテムの合成」が出来るらしい。。。。
アイテム・・・「部屋」やキャラクターの替え部品が作れるようです。
そういうことが出来たのですね。うちはアイテムを購入しないし、カードで合成も知らなかったのでずっと部屋ががらんどうですww

何かそういうゲームジャンルがあるよね。まるでそういうゲームみたいですね。
ガチャパワーは、一定時間経つと回復します。

ただ、カードはわりと集まっても、合成にはスターが350個要るとかそっちのほうが果てしない。

と思ったら、集めたカードを「カード管理」でスターと交換できるようだ。

(青いカードは10スターと交換)
クリスマスツリーを狙ってみるか。

画像は必要カードとスターの数がやっと足りた合成アイテム「抹茶(キャラクター背景)」が出来たので、使ってみた図。前より地味だ。
(自分以外は関心も意味もうすい投稿画像ですww)


とかなんとか言って、けっこうやりつけてるがなインターポットwww
(この「まち」とか「ガチャパワー」とか「部屋」とか、もインターポット内のメニューってことでいいのかな?? 違うのか?? そこら辺は全然わかってないままですが)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

あとさきかんがえない。

あとさきかんがえない。
こんにちは。
曽根で書いてますが、無線LANルータでネットや機器を接続しようと思って、しかし私はそういう雑用?って思ってるだけでいつまでもやらなかったりするので、いかんので、考えるのをやめてPCなどの電源コードやUSBケーブルをひっこ抜いて棚にしまいこみ、自分を追い込むプレッシャーに浸る日々を数日続けています(やっぱりな)がいかがお過ごしでしょうか。
最近僕もいそ〜が〜しくて〜
休みもなかなかな〜くて〜

いかがお過ごしでしょうかって文を見たり書いたりするとその続きを頭の中でシカオちゃんの曲に脱線させて歌ってしまうのですが今日は実際に書いてみた。

たまにはみんなであ〜つまっ〜て〜

もういいか。

それで、無線LAN接続を完了しない限りネットが全く使えない状態なのですが今日携帯も壊れました。
自分追い込みざまが完璧に近づいてます!
(汗)
携帯ショップで点検修理をたのんで、今は代替機種を借りてメール投稿していますが、今までの機種ではコメント書き込みの時の自分のURLをコピー保存していたし、曽根などでのコメント欄で設定されている認証コードも、一文字打っただけで予想変換候補にでていたんだけど、当然まっさら。。。
早くPC環境を無線化で接続完了したい気がいや増してきました。
目論見成功ですともw

画像はティーバッグの紅茶。まだ開けていなかった。
最近気に入っている500ml位入る大きいマグで飲もうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

断捨離!

断捨離!
ご無沙汰しておりました!
寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
片付け継続中です!
(まだ!?)
(段階的に進んではきてますが)

そういえば前の記事で書いていた内容につき進展がありました。

>壱は無線LANルータを手に入れた!

これで机が片付くはず。
というか設定が決まればね(泣)
というか、デスク上をまっさらにし、そこに新たに設置したいものが同時に手に入っているので

>壱は製図版も手に入れた!
 タダ!
 ラッキー!

設定決める箇所が増えました。。。
で、押し出されたノートパソコンはどこらあたりに常駐させれば。
もひとつテーブル買うとか??

ものが増えてくじゃん。

片付くのホントに・・・??
(ひと事のように)

ものがものだけに机上の空論にはなりませんように(汗)

あと本も売るぞ。絶対売るぞ。

画像は製図ペン(ロットリング ラピッドグラフ)用の、昨日買った替えインクカートリッジ。
青。
そしたら、ずっと前に買ってペンケースに入ってたw
毎日持ち歩いてたのに忘れ去ってたw
青出ずっぱりで使いたいと思います。

黒の他に、赤・青・黄色、けっこう色んな色があるのをこないだ知ったけど、茶色があったら欲しいなあ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

携帯を変えて、写真プリントした。あと野菜が必要だと強く思う。

先月あたりから何だか携帯の決定ボタンの辺りが動かなくなってきてました。

次はiPhoneにでも鞍替えしたいな〜

なんてぼんやり思っていたけど、先の話じゃなくて今が交換時期になってきた。
ぼんやりながら半ばiPhoneにしようと決めてはいたものの、
でもauポイントが、そのまま捨てるのが微妙にもったいない位には残ってて(ものすごくもったいない位には残ってないけど)、考えた結果、もし残ってるポイント分くらいで機種変更できるのがあったらここはもう1回位auでいってみようかなと電気店の携帯売り場に見に行きました。
そしたら店員さんに、被災地応援のキャンペーンのコーナーもあるんですよと教えられ、そこに何点か並んだ実質0円機種から選べました。
思いもかけずありがたかったです。

あと、やっとデジカメや携帯画像とカメラのフィルムを現像プリントしました。
某電気店に行ったので自分で座って注文作業出来るスペースが並んでました。
1枚のCDにコピーして持って行ったんですが、色んなメディアを複数のまま持っていっても大丈夫だし、枚数やプリントしたい画像を選べたり一括全部プリント出来たり取捨選択しやすかったです。
注文が複数になっても、一緒にまとめて頼めば枚数を合算して割り引き計算してくれたので良かったです。

楽だった。

ただ、今度からシーズン終わりにちょいちょいプリントすることにしようと思います。
今回4年分?ほどたまっていたのでへこたれそうになりました。
500枚超えでした。
仕上がって手渡された写真の束は豆腐一丁より厚みがありました。

ああ…まだ焼き増し分の追加注文作業が残ってる…
それを人数分仕分けするのも間違えそうな予感…
今夜焼き増し分の画像をCDにコピーする作業を済ませようと思ってたけど、眠くてそれもこれも無理な予感…

******************
原発事故の作業は、進展は今日はどうなっているのかな。
と思う日々ですが。

収束に向けた作業がはかどる状況になってくれたらいいと願うのですが、
現場で作業をしてくれている方々の毎日が気にかかる。

こないだテレビで見て、食生活や寝る場所などの環境が、危険な作業をする人達の大事な休息の場所としてギリギリの状態過ぎて、
「野菜とかもっと食べないと元気出ないじゃんよ!」
と思わず言ってました。

野菜、とか海藻とかキノコとか肉・魚とか、もっといっぱい食べて欲しい。
何とかならないのか。
日持ちがするような漬け物とか、乾燥野菜もあるじゃないか。
缶詰めとか菓子パンじゃ絶対元気出ないよ。。。
続けて食べてると胃がニヤ〜としてくるんだよ。。。
(笑ってるんじゃなくw、むかむかモヤモヤするというか)
何とか改善されるようにどうかお願いします。
寝る所とお風呂ももっと改善されてほしい。健康状態のチェックも常にされていて欲しい。
それらが絶対に必要だと思う。

今日はチェルノブイリ事故後25年目だとか。
かつてのチェルノブイリ、現ウクライナで犠牲者を悼む式典や、世界各地でも大規模な反原発を掲げた集会も起こっていたようです。
↓前の記事で、福島第一や第二原発の事故の収束させるにはこのあとどうするんだろう、コンクリートで分厚く分厚く囲むことなのかな。
と書いたのはチェルノブイリ事故での最終的にとられた対策がそれだったような、と思ったからなのですが、それしか思いつかなかったからなのですが、その当時出来たことがコンクリートと鉄策で囲い込み、塞ぐというものだったということで、今また25年経過したことでその構造物の老朽化が危惧されていると聞きます。
ウクライナの地方も心配なことだなあ。
チェルノブイリ原発のほうも、何か新たな対策にかかれないのか?
私募金するよ。いつでもする。

あ、クリック募金のパーツを貼り付けたかったので忘れないように自分。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧