パソコン・インターネット

2013年2月22日 (金)

ここ数日、スパムメールが携帯に届く件。

お久しぶりです。

携帯に急に迷惑メールが届いてます。

au携帯なんですけど、夜に短時間の間隔で複数届いて、本当に迷惑w

アドレス詳細を見たら、ドメイン部分が(twtr.jp)や(facebookmail..com)とかまぎらわしいものが合わさったものになっていました。
来る度にau迷惑メール受付センターのアドレス(au-meiwaku@kddi.com)あてに本文転送をしていますが、ウザったいわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

みかんとパソコンデスク。

ココログ記事のカテゴリを減らしてまとめてスッキリさせたいのがずっと懸案事項だ。

通年の懸案事項。。。

ココログって、一気にまとめてそれが出来るのかな。一気にまとめて複数記事のカテゴリ付けを変えられたら楽でいいんだけどなー。

************************

ところで最近箱ミカンとパソコンデスクを買った。
パソコンデスクは昨日注文したばかりで箱ミカンはもう届いた。
毎日食べても食べてもミカンがなくならないのがうれしいw  (毎日食べてもミカンでも身にならないわけじゃないぞ気をつけろ)

パソコンデスクはノートパソコン用に買った。

前は普通の机の上で使っていたのだが、製図板を設置するために机上の物をオールリセット、ノートパソコンは、ちゃぶ台テーブルの上に置いていた。
でも折りたたみの小さい(ちゃちい)ちゃぶ台なので、足や肘などがテーブルのへりにぶつかるたびに、ノートパソコンに振動がつぶさに伝わり、よく「HDDに揺れを感じてますよ」と警告メッセージが出ていた。
正座してやると、あぐらでもいいけど、だんだん足や腰がしびれたり疲れたりして、正座椅子を買ってみたけど、いやあれは何も使わないよりけっこう良かったけど、でもあまりネット活動の作業がはかばかしくは進まないので、やっぱり椅子に座ってデスクで触る方がいいやとなった。

問題は、どう、パソコンデスク用のスペースを作るのか??


↑トップ懸案事項www
最優先www

それが解決したら、ペンタブレットを欲しいのだった。
WacomのBamboo Fun。こないだ見たらアマゾンで9千円台のがあった。
Bamboofunは付属ソフトが付いているタイプ。
ソフトが付いていないBambooは6千円台であるのだけど、Photoshop Elementsも付いてくるBambooFunに惹かれた。
本家のPhotoshopでなくとも、使い途が何かとある。
どこかの案件で自己購入・本人申込みOKのものがないかなと探してましたが、トラフィックゲートだったかな、アクトレか? そこら辺のアフィリサイトにあったのだけど、その値段と自己購入時の割引率(2012年11月の今もその案件が生きてるのかもちょっと不確か)を考えると、今現在はAmazonで購入したほうが確実にその値段みたい。

出来るだけすみやかに、ペンタブまで予定消化を持って行きたいです。

とんぼや・壱

インターポット(ココログ広場?)で「ガチャ」とか「カード合成」とかいう言葉を時々見かけるけどなんのことだろう??

と思っていましたが、「まち」のスロットマシーン(青が無料)が置いてある場所に行って、ガチャパワーなる自分のライフポイントみたいなのを10%ずつ減らしてスロットゲームをし、カードやスターを引いて集め、「カード」のページで「アイテムの合成」が出来るらしい。。。。
アイテム・・・「部屋」やキャラクターの替え部品が作れるようです。
そういうことが出来たのですね。うちはアイテムを購入しないし、カードで合成も知らなかったのでずっと部屋ががらんどうですww

何かそういうゲームジャンルがあるよね。まるでそういうゲームみたいですね。
ガチャパワーは、一定時間経つと回復します。

ただ、カードはわりと集まっても、合成にはスターが350個要るとかそっちのほうが果てしない。

と思ったら、集めたカードを「カード管理」でスターと交換できるようだ。

(青いカードは10スターと交換)
クリスマスツリーを狙ってみるか。

画像は必要カードとスターの数がやっと足りた合成アイテム「抹茶(キャラクター背景)」が出来たので、使ってみた図。前より地味だ。
(自分以外は関心も意味もうすい投稿画像ですww)


とかなんとか言って、けっこうやりつけてるがなインターポットwww
(この「まち」とか「ガチャパワー」とか「部屋」とか、もインターポット内のメニューってことでいいのかな?? 違うのか?? そこら辺は全然わかってないままですが)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ゆわご。Iron。 〔夕顔の調理〕

いっちょまえに育ってきたインターポット。 花が咲いてます~樹に実がなってます~

このごろけっこう頻繁にインターポットやココログにログインするようになったのだけど、なぜかというと最近、使うブラウザが火狐(Firefox 14.0)じゃなくてIron(SRWare Iron 20.0.1150.1)のほうが多くなったからで、私の火狐は積んでいるセキュリティ関連のアドオンのせいで、ココログ(とニフティ)にログインがしづらくてしづらくて、対してIronは同じくアドオンは入れているけど、表示も火狐ほどくずれず(それは自分が選んだアドオンのデフォルト設定のせいですが)、ログインも楽々。
すっかり気に入っているところです。

まあ、気になるところもありますけど。

1)今書いているココログの記事作成画面で、リッチテキスト形式(実際のページ表示通りに見たまんまで書ける)に対応していないので、たとえリッチテキストを選んでもプレーンテキスト形式にしかならない。
 あれ、文字の色を設定するボタンが見当たらないww Ironだと消える? なんか色々やりづらい。

2)ブラウザ(のインターフェイス?)に印刷のプリンタアイコンの追加ができない。ショートカットキーの「ctrl+P」でやったり、右上レンチを押下で「印刷(P)」を選んだりしてますが。。。

3)Ironだからというか、セキュリティ系のアドオンを入れたおかげで、ポイントサイトなどの案件申し込みの成果が正しくつかないんじゃないかとギモンが。。。
  それはうちの火狐についても言えることです。
  なので、案件申し込みだけは今度からわざわざIEでやろうかなと思っています。

4)目下これが一番不満なんだけど、Iron起動時、ブックマークのフォルダが何かの拍子にすべて展開されてしまうのです。
  終了時にすべて履歴やクッキーなどを削除するので、その関係があるのかなと思ったりもします。。。が、「全削除」実行については変えたくない。
  Ironやグーグルクロームは、ブックマークを表示したままにさせておけないので、代替策として私は、レンチマークからブックマークマネージャーを表示させ、そのページのアドレスをレンチマーク→設定→起動時の最後の項目「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」にチェックして登録し、必ず起動時にブックマークマネージャー(とホームの検索ページ)が開かれている状態にしました。
しばらくは、次の日起動してもブックマーク内のフォルダは変わりなく閉じているのだけど、何のルールによるのかある日フォルダが全部展開。。。うっとおしいww
いちいち閉じるのがうっとおしいww
もしかして、ブックマーク系のアドオンを入れたら、そんな問題は問題にならなくなるのかな。
今度入れてみるか。。。

****************************

ということで、本題。

Cocolog_oekaki_2012_08_20_22_08

こういうの知ってますか。
夕顔(ゆうがお)です。キミドリ色の皮です。大きくなります。食べごろだと60~70cmからくらい?

1m以上になる時もある。
夕顔は、「暗い暗緑色の皮の冬瓜ではない」ほうです。冬瓜はもうちょっと小さいというか寸胴な気がする。
冬瓜は調理してもけっこう歯ごたえというか梨みたいな?食感が残ってるけど、夕顔は調理するとしんなりなめらかするりっとした食感ですよね。食感が決定的に違うかな。

ゆうがおは業界(?)用語で「ゆわご」とゆう。
ちなみに、その業界ではキャベツは「たまな」でゴボウは「ごんぼ(う)」であるww
タラの芽は「だらぼう」だ。実は「タラの芽」なんてオシャレによぅ、って少し言うのが恥ずかしい。
どこって、一部の東北地方界www

夏になるとよく食べる夕顔です。自分に覚書。

【材料】
 ・ゆわご(ゆうがお)・・・鍋に入るくらい
 ・生の青い南蛮・・・丸々1本以内。輪切りに細く刻むんだったら2~3cm位でも十分じゃないかな。
  青い南蛮、この時期夕顔と時を同じくして一緒に実りますな。夕顔とセットで一緒に付いて売られていることもある。なければ乾燥の赤いのでもいいか。輪切りのだと辛さが足りない気がする。
 ・煮干し・・・大きいのか中くらいのを4~5本? 6~7本? (適当なw)
 ・ゴマ油・・・炒め用。少々
 ・醤油、日本酒(それかみりん)・・・適当。使いたい人は塩とか砂糖とか。

(1) 材料を切る。
 ・夕顔の皮をむく。タテに割ってわたにタネがあるなら取る。そうでなかったら別にそのまま食べちゃってる。
  最終的にタテ4つか6つか8つかに割って7mm前後にいちょう切り。
 ・煮干しのワタと頭を取る。包丁で2mm位にプツップツッと刻む。
 ・南蛮を切る。残しても保存をしておけないしなどという理由でまるまる1本使うなら、タネをとってタテ半分にしてさらに3つくらいとか出来るだけ大きめに切った方がいい。1本全部を細かく刻むとものすごいことになるよ。泣くよ。

(2) 炒める。
 ・鍋かフライパンにゴマ油を引いて、刻んだ煮干しと南蛮を最初に炒める。香ばしくなってきたらゆわごを入れて炒める。

(3) 少し煮る。
 ・汁気が出て透明になってきたら、醤油を入れて味を見る。日本酒を入れる。

  (入れたい人は、少し塩、少し砂糖とかを入れる。)
  フタをして少し煮る。

ポイントは煮干しの刻みとゴマ油の風味、だと思うな。青唐辛子もだけど。

煮干しを刻むって、なんか貧乏っぽいからかつお節で、なんてやると逆に甘くなって、なんだかな~な味になってしまうと思います。

出来上がり。

Imgp5189z

だいたいこんな感じ。
↑上でそう言っているのに今回は丸ごとの煮干しがなく、けずり煮干しを使ったのだった^^;
そうだ、そしてごま油も切れており、キャノーラ油で炒めたのだった。 (全然アレなw)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

スープストックとインターポット。〔画像、イラスト〕

インターポット

とんぼや・壱さんの庭を見に行く

左サイドのあばたーの下の「ホームへ」ボタンなどから、何かのホームへ行くと、「部屋」とか「庭」ができてました。
「何かのホーム」って感じにしか、今ひとつわかってないんですが^^;
何のホームだ??
知らないうちに色んなサービスや仕様変更ができてて、知らないうちにそれに参加させられてしまっているココログ。。。不思議な所。。。

あ、「ココログ広場」だそうですww

で、アバター用の無料の服とか、「インターポット(庭)」用の3日連続でログインすればもらえる無料のコスモスのたねとかがあるらしいので、タダなら、それはもらっておこうかなと思い、パンツやTシャツをもらい、連続ログインを忘れないためにもブログに「庭」画像をUP(ボタンひとつで簡単に画像が撮れて、簡単にブログの記事にすることを選べるようになってます)。
これは、はじめから管理画面にあった何かの種を、植えて水をやって肥料をやったところ。
3日連続ログインすれば、これが育って「何とかコスモス」になるって意味かな?
それとも、この種子とは別に「何とかコスモス」が貰えるという意味か。
わからないけど、ぼんやりやってみることにします。

Cocolog_oekaki_2012_07_22_01_25
スープストックはじめました。

Japanese miso soup stock。

夏の暑い時期の味噌汁って、取り扱いに極注意しなければなりませんでした。

日に1~2回は、火にかけて沸かしてました。すぐいたむww
塩分がけっこう薄めになったときなどは、より一層いたみやすいと思うのです。。。
何回もガスを使うと、ダクダク汗が出るほど暑いし、そうでなくとも暑いし、自然とあまり味噌汁を作らなくなっていってましたww
去年の夏場は、お椀に味噌と削り節と吸口や豆腐をそのまま入れて、熱湯をかけて即席味噌汁作ってた(汗)
それはそれでけっこう好きですけど、今年は、タッパー(タッパ?)を採り入れてみたのです。

味噌汁を作って、冷めたらタッパに入れ、冷蔵庫にin。
食べる時に食べる分だけ温める。
残さず余さず(一緒か)食べられる。意外と良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

鰻とパイナップルとストックフォト。

鰻とパイナップルとストックフォト。
お久しぶりです!
(このブログではもうほとんど「こんにちは」位慣用化した出だしの挨拶にw)

土用の丑ってあるじゃないですか。
よく知らない(漢字も危うい感じになってるしw)のですが、丑の日と言っても一日ではなく、数日か数週間か少し期間があるらしい?ですね。
(それとも「丑の日」が一日で、「土用」「土用の丑」が一定期間か?? いやよく分からない)

今まであまり、何もやって来なかったんですが、今回はウナギ買ってみました。
国産・・・小さくて高いね。

蒲焼きって焼くの?
よく分からないんだけど、ほらカニも、届いたら自分で茹でたりしないのが多い感じじゃん。
え、煮る?タレで少し?
聞いた通りにタレで少し煮てみたですよ。
温めると蒲焼き、ふっくらしますね。

で、後悔しています。
私はやっぱり、食べなくても良かったww
自分的にはイラスト素材としての写真が撮りたかっただけという、よこしまな考えを、ウナギの神様はお許しにならないのか、とても、腹具合が、ヤバい。
胃からのどまでで、まさに今、山椒を振ったウナギの蒲焼きをとても重く受け止めています(泣)

好き嫌いって、食わず嫌いの場合もあるだろうし実際食べた味などが嫌いという場合もあるだろうけど、もしか、食べると具合が悪くなるので自然避けるようになったという場合もあるのかも、私とパイナップルみたく、ウナギの蒲焼きもそういう相性なのかもしれない。

土用の丑にうなぎを食べるのは、「う」がつく食べ物を食べて精をつける?暑気払いする?のだとか。
別に鰻じゃなくてもいいわけだな。
じゃ他のを教えてくれよ。
と思いました( ̄∀ ̄;)

う・・・

うどん?

なっとう?

・・・鵜?
(それはどうか)

鰻の蒲焼きが撮りたかったのは、写真素材販売サイト(ストックフォト)にこないだ登録したから。
写真というか、イラスト素材をupしています。

前からやってみたいと思っていて、やってみるか今日とこないだなって、でもどういう所があるのか分からないので検索で出てくる所から選んで、複数サイトに申し込んでみました。

Photolibrary
Fotolia
PIXTA
iStockPhoto
ShutterStock

前3つは、出てる(公開になった)のは2〜3点ずつ位ですかね。申請中は数点。見切り発車なので少しずつです。

作品登録には審査があるんですが、サイトによって審査結果の早い遅いがでます。
photolibraryは遅い。一週間位?以上?
PIXTAは早い。
Fotoliaはその間かな。Fotoliaで一点却下喰らってしまった。
それが蒲焼きのイラスト素材だったのですが、その時「あ、これってそもそも権利関係的にNGだ(汗)」と気がついて新しく作ることにしたので、全部蒲焼きを買うことからはじめるわもう、と腹の中が惨事に見舞われているnow
でもさっきよりヤバい感じが薄らいできた。
心持ちはさっきの蒲焼きをすっかり拒否してしまっているのですが、胃腸は頑張って吸収を続けているようで、味方できなくて済まないな自分。とへんな思考が浮かびます。

で、ストックフォトサイトの後ろの二つは写真入りの身分証をupしないと作品(あるいはサンプル作品)の投稿が出来ないので、まずパスポートを作りに平日県庁まで行かんならんという泥縄式にハマっておりましたw
車の免許はないし、必要な身分証の最短取得法がパスポート発行w

iStockPhotoの、作品登録する上でのヘルプページは私が見かけた中では一番詳しく書かれてあって、参考になりました。
shutterstockは、購入者には日本語対応ページがあるけど、クリエーター(コントリビューター?)のページは英語、ドイツ語、フランス語?位しかないようで、英語表示でやってみてはいますが、なかなかM気が騒ぐ仕様ですww
(スペイン語もありました。)
他のサイトを何週間か先にやっていて少しは勝手が分かっていたので、語学力のなさは本能でどうにかしようと思っています。

鰻の蒲焼きで引き合いに出したパイナップルは・・・フレッシュなほどヤバいです。
食べると夜中に腹痛で目が覚め、脂汗という。
なんで!?と思うんですが。
子供の頃はいっぱい食べてたのに。
いっぱい食べ過ぎて口の端が切れる位だったのに。
(パインで口の端、切ったことありません?)
そういえばその子供の頃以来食べてなかったと思い、いいくらい大人になって食べたらば、夜中の脂汗( ̄∀ ̄;)
アレルギーになっちゃったのか??
パイナップルを食べてどうにかなるとか、あまり世間で聞かないだけに未だに謎です。

缶詰めとか、カットフルーツのパックに生で入っていても古くなってクタッとしてきてるのは平気ですw
腐れかけのバナナが好きなジェームズくんみたいw
(by エロイカより愛を込めて)

そんな今日です。

今日暑かったw
扇風機出して来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

和菓子スケッチ〔イラスト〕

和菓子スケッチ〔イラスト〕
曽根ブロで携帯からのメール投稿がいつまで経っても反映されない。
昔のブログ民みたいな不具合ぶりを感じます・・・(-_-;)

画像は淡交ムック「茶の湯歳時記〔秋〕」に挟まっていた鉛筆スケッチ2枚目。
今度のは鉛筆画。普通に鉛筆画。前のは鉛筆の鉛筆画(ややこしや)。
そのムック本を見て描いたらしい。

本当はもっとすみが四角っぽい形で緑の生菓子(鶴屋吉信製『萩の園』)(「吉」は土に口)。写真の説明では『抹茶色のクレープ風の皮を香包にたたんで、上に紅白の花を散らす。ふのやき風の茶菓子』だそう。
絵ではすみを丸っぽくして、作るとき布で包んで上に絞ったような形に直してた。
描いていてうまく形が取れず、途中から勝手に創作菓子にしたなww

 

絵は、プリント用紙の裏に鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

鉛筆、その他。〔イラスト〕

鉛筆、その他。〔イラスト〕
お久しぶりです・・・(汗)

ちょっとDVDにはまりこんでしまい他のことをなにもしていない晩秋です。
その間もお寄りくださりコメントなどもいただきありがとうございました。

フリンジに大ハマりしてましたです(・_・;)
ナンバーズ、クリミナル・マインド以来の大波が来てます。
(全部海外TVドラマ)

いや〜。
なんかこう、日中が、なんでしょう世の中年末進行?でひともわれもアップアップで、うちに帰ったらそれを締め出したいのでレンタルDVDでも・・・が高じて無茶ハマり(・_・;)
外でもうちでも私的になんにもしてない日々が続いてます。
年末進行て終わるのいつだろう??
日中忙しいのが収まるか見たい作品をあらかた借りたらDVDフィーバーも下火になるんだろうけど。
でもLOSTや24やプリズン・ブレイクやERにハマらなくて良かった・・・いつまで経っても見終わらない気がする・・・

イラストは鉛筆。
昔々に鉛筆(で)スケッチしたのが茶の湯のムック本に挟まってて、昨夜色を付けてみた。
オレンジの、消しゴム付きの昔から見かける鉛筆。

あとそういえば、接続コースは9月から光になりました。
すごい早いぞ!とは実感はしないんだけど(汗)、前より、複数ページを開いていても途切れないで表示されてるのかもなあと思いました。自分のFC2に貼っているYouTubeが途切れないので、それはうれしいです。
あまり早いように感じないのは、入れているセキュリティソフトの関係もあるのかも。わからないけど(GDATA)。

そんなこの頃です。
ココログ、曽根、FC2・・・と順繰りに更新してペースを保て・・・と思ってますので、お暇の時は向こうにもどうぞお寄りください。
(楽天抜かしてるしww)

絵は、プリントの裏に鉛筆、水彩色鉛筆。
影があっちに映って、本体のこっちも影になっているw
少し反っているw
本とか雑誌を開くとちょいちょいスケッチ描き散らしたのが挟まってるので、サプライズがいっぱいです(汗)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

デジカメや携帯の画像を撮影・・・じゃなくて

なんて言うんだっけ、プリント出しすること。

あ、プリントか^^;  (それか現像か)

ことほど左様に「写真を撮ったらプリントする、現像に出す」
という習慣が遠のいて久しいのでございます。

携帯で撮ってSDカードがいっぱいになったらPCに保存、デジカメで撮ってSDカードが満杯になったらPCに保存。
あと終わり。
何もせずにそれだけ。

ブログにアップしたりスケッチ・イラストの素材にしたり、PC・ネット上で使うことはあっても、実際に印画紙にプリントすることは、気付いたら何年もまったく無くなっていました。

周囲もデジタルの波に押されて(?)けっこう写真プリントしなくなってきてる流れだったんですが、この前ひとに携帯やデジカメの画像をプリントした現物写真をもらって、実際に手にして写真として見るとやっぱりおもしろいなあと思い新たにしまして。
今までPCに保存していた画像をプリントに頼もうと思いました。

・・・CDに入れて持っていってもやってくれるのかね??
フィルム以外の現像を頼んだことがないので、勝手がよくわかりません。
というかどこのお店で取り扱ってるかもよく分からないですが^^;
普通の写真と同じかな。
ヨドバシとか電器屋さんに持っていけばなんとかなるような気がするので、ついでの時に持って行こうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ブログリンクに「BlogPeople」を使ってます。

右サイドに設置してありますが、新着記事がUPされると自動で上に上に順番が並び変わるリンクになってます。
BlogPeople
場所の取らないし、新着が分かるし、アイコン色々選べるし(自分でも作れたかも。そこまではできない私には関係ないけどw)気に入ってます。
でもブログサービスの仕様が関係しているのか、なんなのかわからないけど自動で上に持ち上がらない(なんだろう・・・RSSを読み込めないってことでしょうか??)ブログもありまして、前はそれがteacupブログと、ココログのたぶんフリーじゃないコースのブログと、あとはどこだっけな・・・何種類かありました。
それが今見てみるとteacupは上下するようになったし、今度はアメブロが動かない・・・様な気がする。

おしい。もうちょっとなんだよなー

とえーしーのラジオCMのはなちゃん(←人間のほうのはなちゃん。・・・人間のほうってw)じゃないけどそうつぶやいている今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ネットの接続コースを変えた。

@ニフティのフレッツ光に変えてみました(光ファイバー)。
今までは楽天ブロードバンドのADSL12Mでした。
でしたが、中継局から5キロ位離れているとかで十分な速度は出ていませんでした。。。
プロバイダを変えてみました。
そ・・・んなに、早くなってない。

たまたま、数週間前にNTT?の人が来て「光にできますよ、しませんか~」と言ってて、その時は別にまだいらないなとなったけどそのあと楽天ブロードバンドから光のキャンペーンのメルマガも来てたりして、だんだんそれもこの際いいか・・・?と思うようになり、どこのポイントサイトから通すかなと考えるようになってました。

実際検索してみたら、ポイントサイトっていうか、価格コムのキャンペーンがいいのかなと思いまして、キャッシュバックとかを差し引きで考えたら、そんなにそんなに料金がはね上がる感じでもなさそうとなり、そこから申し込むことにしました(本当はもっとお得なやり方があるのかもしれないけど、調べるのに力尽きたw)。

auの光もあるんですよね。そっちの方が内容的に安そう?な気もしたけど、楽天ブロードバンドの前はau oneで、もう一度戻るのはどうかなどうだろうと戻りたくないような気が働いて最初から選びませんでしたww

(それにNTTのフレッツ光は外まで開通してても、auの光はまた開通工事とか別?どうなの?よくわからないw)

ということで回線はNTTの光で、プロバイダは@niftyと、So-netと、BIGLOBEあたりをピックアップしました。

問い合わせて聞いたところによると、フレッツ光の最低継続期間が1年(違約金8400円が発生しないようになる限度期間)、プロバイダのほうは@niftyとかSo-netはとくに違約金というのは発生しないけどキャンペーンのキャッシュバックがそれぞれ8ヶ月後、12ヶ月後にあるので最低それ位は継続として、BIGLOBEは2年続けないと5000円の違約金がある(1年以内に解約したらフレッツ光の8400円と合わせて13400円ww)、とのことなので最初はBIGLOBEのTOPページから新規申し込み特典を見た時、25000円キャッシュバックorルーターとかルーター&HDDとか何か&プリンタとかを契約時にプレゼント、にすごいひかれていたのですがBIGLOBEは消してw
(@niftyのTOPから光コースの申し込みキャンペーン特典を見ても同じようにネットブックやコンデジや空気清浄機やらが安く買えるorルーター、HDDプレゼント、などなど同じような特典はありました。他のところもこういうキャンペーンは普通だったのかな?)
結局「8ヶ月後の41000円キャッシュバック」にひかれて「価格コム→@nifty光コース」で申し込むことに決めました(あとは1ヶ月分回線使用料とプロバイダ料金無料。初月は初期費用2940円となるけど、NTTのなんたらクラブに入会・登録すると特典でなんたらポイントが2100円分が付くらしいので実質2100円は無料扱いらしい)。
特典の無線LANルータ・・・欲しかったけど、キャッシュバックの方が金額的にお得ですよね。
1年たった頃また新たな特典キャンペーンが出ていたらそれに乗り換えて行くのも良いかなと思ってます。
乗り換えられるキャンペーンがあればいいけど。

価格コムから申し込むにあたって、価格コムに会員登録が必要なのかなとまず先に登録しましたが、もしかして登録しなくてもどっちでも良かったのかな?
申し込みページのボタンから申し込めば。

(記事内のフレッツ光の料金体系やサービスについては、まちがい・かんちがいや不正確な点があるかもしれません。また2010年8月10日あたりの話なので、光の比較をお考えの方は実際にご自分で該当サイト・サポートなどでお確かめになった方がいいです。)

2~3日で回線事業者(NTT)から連絡が来て、工事の日取り決定、実際使えるようになるのは2週間後位かと聞きました。

お盆明けてからになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧