ウェブログ・ココログ関連

2015年5月 3日 (日)

野菜もみ、と天ぷら。〔写真〕

過去画像をまとめてUP第2弾。

野菜をうす塩でもんで、食べるもの3連発。
うりもみ。キュウリもみ。薄い塩で、シソとゴマも混ぜます。

Imgp3448z


生野菜の食べ方、酢醤油ごま油オリーブオイルいりごまあたりで味付けしたものもお気に入りです。

Ts3w0277

ブロ友のすぴかさんが紹介されていたレシピで教わりました。
だんだん、いろんなものを足したり引いたりして適当な感じで変わってきてますが^^;

Sn3d0820

これもうす塩でもんでいる?のかなと思います。にんじんはさっとゆでたのかな。
シラスを煎ってかけてみたらしい。。。最初すぴかさんのレシピで覚えたキャベツのものからずいぶん遠くに来た。。。
あと山菜の天ぷら。

Sn3d2017

コシアブラの天ぷらです。おいしいですよね~。

Sn3d2019

今年の春は、コシアブラ食べられるかなあ。
産直市場みたいなところに行くと、今売っているのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村のバナーを貼り付けるとき、「HTMLの編集」のほうのモードにして貼らないと、タグの文字列が並ぶだけになる、というのをすっかり忘れていました。
そういえばそうだった。
あと、携帯版スマホ表示版で、記事のあとにフェイスブックやツイッターやのボタンが4個くらい?出ていて、どれも私は使わないのでわずらわしいので表示しない設定にしたい。
どこでできるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ココログの編集画面、カテゴリー。ミカン。〔イラスト〕

インターポット

ひと様の庭に遊びに出た図。
インターポットなどの画像を「ブログに貼り付けて記事を書く」動作がボタンひとつで選べるものでよくそうやって「庭」などから「ココログ記事更新」に移っています。
が、これをやると編集画面にやたら「div」「div」タグが出ては残るのでそれがうるさい。
改行もおかしなことになるし。
大きく改行を取りたくて、複数改行しても全部なきものにリセットされる。
そうなると自分で「br /」を入れて調整を図らないと?となる時もあるし、それも私には一度ではできなかったりする。。。

あと、編集画面上部に赤文字で「改行はShift+Enterキーを押してください」と注意書きがあるんだけど、それも効かなかったことがありました。

ちょいちょいめんどうなココログ編集画面。。。なんでそういう仕様にしちゃったのかな。
(今回は、Shift+Enterキー改行は効いています)

***************************

そういえば、ココログでのカテゴリーの編集について、カテゴリーを削除してもそのカテゴリーの記事は消えないようなので良かった。

***************************

そして、また箱ミカンを買ってしまった。

楽天で5kg999円だったのでつい。
この激安値段、ワケありつぶれミカン系かと思われます。
こないだAmazonで買った箱ミカンもそれ系お安値品質でした。

Cocolog_oekaki_2012_11_25_01_18

おお、スーパーリアルイラストレーションになったぞ、つぶれミカンぶりがな(泣)

なんとなく手のひらが黄色くなった気がする此の頃です。
それに、ミカンを食べているその手、右手の人差指と中指の付け根あたりが、なんかすぐ蜜柑の皮の黄色に染まりやすくなった気がする。。

絵はココログお絵かきツールで。
レイヤーが4枚くらい?初めから分かれて重なって出ているので、マウスで適当にぐしゃぐしゃ塗れるので楽です(ものすごくものすごく気楽にかいているw)。
この絵では、ミカンの「輪郭・つぶつぶ・へた」が一番上の層(レイヤー)で、2枚めに「ミカンの塗り」、3枚目一番下に「青い影」が順番に重なっています。
それぞれが別の層(レイヤー)の上に描かれていて、ただ重なっているだけなので、他のレイヤーに描かれているものを塗り汚したりの影響がありません。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

twitterのボタンが邪魔だ。

記事の下に「日付」や「カテゴリ名」や「コメント」などのリンクが出ているところがあって、そこに「ツイッター」のボタンが現れていた。

使わないのでジャマだ。

と思い、消したくなった。しばらく探したけどどこで設定すればいいのか分からないw
ココログのノウハウからやり方にたどり着けました。

「管理ページ」→「ブログ」→「デザイン」→「表示項目を選択」→「フッター」の「設定」リンクをクリック。
出てきたウインドウで「Twitter」のチェックを外す。

これで、フッターに「Twitter」ボタンが出なくなりました。
↓そこら辺はフッターって言うんだったですね。忘れていましたw

うーん、カテゴリ名を整理しないとって思っていたんだったな~。
もとからあるカテゴリーと、自分で作ったものがダブってて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

服ではないのだった。および携帯からの画像投稿、アバターの服。

コネタマ参加中。
服ではないのですが、最初に思いついたのが中学生の時に買ってもらったタオルケット。
白いタオル地に模様入りのフクロウとかカラフルな葉っぱの繁った木々が描かれている物です。
中学生の時から持っていて、こないだ首にあたる折り返しの部分がびびび・・・と全部やぶれてしまい、どうやってくっつけるか・・・というかミシンを出せばいいんだが・・・と思っているところです。
(まだ使う気でいるし・・・)

ブログネタ: 一番長持ちしている服を教えて!参加数拍手

ところで携帯からの投稿画像のクリックしてからの表示の仕様がイマイチ。

別ページで表示したいんですが、PCでみたら画像設定もそうなっているように見えるのに、イマイチ・・・。PCから直しました。

FC2でも携帯からの画像投稿では表示の仕方が時々うまくいかなくて変な設定になることがあります。そういえばこないだ携帯投稿してから一度もPCで見に行ってない。。。(汗)

どう表示されてるんだろう。

あと、こないだからココログ×ウェブリブログでコラボキャンペーンをしていて、ブログで宝箱を見つけてプレゼント応募という企画があったのですが(今も期間中かな)、宝箱を自分のブログにも表示させたかったので、表示要件である「コネタマ参加の記事を書く」「アバターを設置する」という二つをやってみてました。

どちらも必要なのか、どちらか一つでいいのかは分からなかったので、どちらも。

それで、アバター画像を表示したんだけど、なんで真緑の服なんだろうな・・・それもどのアバターも全員・・・と違和感を持っていました。

その後服とかアイテムを料金を払って購入するシステムが追加されたようですが。

金を払ってまではごめんこうむるけど、こないだサッポロとかの提供で、無料のTシャツと背景がプレゼントされていたので、簡単なクイズに参加して着替えさせました。

でも下は緑のまま。。。。

また無料キャンペーンがあったら参加を考えるか。

本当は昔からあんまりアバターは好きではない。アバターに限らず顔が変に(変にって言い方もなんだけどw)綺麗可愛いかったりカッコ良かったりする3頭身キャラクターは苦手だ。

のだが、けっこうなんていうか見切り発車って言うか・・・ちがうか、なんだろう・・・既成事実って言うか・・・そこに出したら、出したなりに落ち着いてしまった感もあり・・・。

そんなに綺麗可愛い感じでもないからかかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

やった・・・スムーズにコネタマに参加できた。そしてココログ広場。

あれ!? これ、コネタマですよね!?
ちがうのか??
でも「コネタマ参加中!」のカテゴリーにひとまず入れるw

コーヒー派か、紅茶派か。あなたはどちらですか?

という質問ネタです。

最近はコーヒーをよく飲むのでコーヒー派にしました。
ドリップコーヒーの福袋みたいなのを楽天で買って飲んでます。
マグカップにセットしてお湯を注ぐだけなのが手軽です。

ですが紅茶も大好きです。
こないだひと様からもらった「AHMAD(アーマッド)」というブランドのダージリンは、すごく美味しかった・・・。
久しぶりに茶葉の紅茶を飲んだというのもありますが、あれはちょっと感動しました。
セットでこれもひと様からいただいたティーポットとカップで淹れました。
紅茶もいいなあ。。。

そういうわけで実質コーヒー派ですが、紅茶も日本茶も、そこにあればいくらでも頂きますw

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

そういえば、ココログにあたらしいコンテンツ?ができたようで、こないだ「ココログ広場」を見てみました。今まであったココフラッシュがなくなったのかな?

ここ数年、そういう、ココログ内のコミュニケーションゾーンのようなところに、全然行ってませんでしたがw

ココログ広場のブログ広場か??よく分からないですが、とりあえず参加してみました^^;

参加といっても、好きなカテゴリを登録しただけなのですが。「イラスト」「ココログ」「野の草花」「お絵かき」など・・・にしてみましたが、自分のブログと直接関係無くても好きなカテゴリに参加するのもOKということで、今までよりは横の広がりが見えやすくなるのかな?と思いました・・・がどうなんでしょう??

ちょっと、ランキングの日本ぶろぐ村の中みたいだなとは思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

クリミナル・マインドとブログ民。

ご無沙汰しておりました。

この2月3月は、ココログと楽天はもとより、3~4年前にココログ・楽天を始めるより4ヶ月ばかり遅れて「ネットマイルが貯まる仕様」もあって登録して今もなんだか続いているブログ民も滞っていて(ブログ民 は記事の日付を移動したりならしたり、記事を埋めたりするので、今の見た目は毎日更新しているかのようですが)、何をしていたのかというとずっとDVD見てました。。。「クリミナル・マインド」。

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コレクターズBOX Part2 [DVD] DVD クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コレクターズBOX Part2 [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シーズンはじめからレンタル視聴している途中だったので、中途半端ですがシーズン2の後半をとりあえず買いました。

シーズン3まで発売されているので、これからもこのシリーズのDVDBOXが増えていくことでしょう。。。

とまあクリミナル・マインド熱が重症なのは疑いの無いところですが、あとは自分のPC触りたくない症も出てました。。。(ノートパソコンの動作がとみに重いのでw)

そういう日々をすごしていたら、この3月下旬に、にわかに「ブログ民が2010年4月20日で閉鎖です」とお知らせが出ました。

サイト改ざんだ?の騒動とか、ユーザーの記事を1年でぺらぺらのスクラップページみたいにアーカイブ化してしまうとか、いろいろおかしな騒動・仕様変更もあって、そのたびに運営の対応もいまひとつに見えたので、いつかブログ民は無くなってそうだ・・・と思うこともあったのですがね。

やっぱりそうなっちゃった(ーー;)

ブログ民のブログって最初は、ブログを始めたいから作ったというより「ネットマイル」で「ポイントの活用・貯め方」の紹介記事を読んでいて、ブログ民というブログサービスを使ってもマイルを貯める方法があると知ったからじゃやってみるかと思ったという、ブログをやりたいのは半分、あと半分は自分のポイント(ネットマイル)集めのような始まりかたで、なのでココログ・楽天のブログとは別物・違うものとして住み分けてやっていたのですが、不思議と今まで続いてくるもので、はじまりはそんなでもすっかり普通にブログになってました。

普通にっていうか、結局別館2つできてるし(2つ・・・去年の、たった1年も経たない記事までスクラップしてしまう「アーカイブ化」で、ユーザーのデータへの扱い方がなんか信じられん! 他所に持ち出して保管を・・・というきっかけと、ソネブロとFC2のどちらにするか決められなかったからですが)。

運営はどんどん信用できなくなったけれど^^;、そこがたくさんの人たちに知り合えた場だったということには感謝したいです。

だもんで、「滞りがち」がデフォルトになりつつあるココログと楽天をちゃんと正常化してからあっちとこっちをちゃんとリンクしよう。。。

と自分の中だけの達成事(汗)として今まで思ってきてたんですが、、、

20日までになんて、無理でしょう・・・  il||li _| ̄|○ il||li

なので、そんな目標もなしくずしに、前倒しに、駆け込みにしました。

↓2006年9月から、ブログ民ではこんなこと書いてました。だいたいしょうもない事ですw よかったら遊びに来てくださいね。 (多分20日までで表示されなくなりそう)

それは妙案。」 (HN:ジル)

ブログ民は、マイル付与も3月いっぱいで終わったことで多くの人が更新終了しているようで、今は閑散としています。

2010年4月20日からはここは、今まで別館扱いだったソネブロとFC2の形になります。

それは妙案。<白>」 ソネブロ  写真がわりと多め。エゴノキとか。。。

それは妙案。<黒>」 FC2  ブログ民の過去記事を移動・保管しながら独り言を更新です。

多分、FC2の方のところには、これまでもあしあとを残していたのではと思います。怪しいものではございませんw

ブログリンク、RSS登録など、自由です。フリーです。

もしよろしかったらここでも仲良くしていただけるとうれしいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

すっぱ! 「そのまんまゆず」

今日は「そのまんまゆず」を食べながらリンクの直しをちょこっとしてました。
やっと、Qooの飼い主さんとこ「ウサ晴らし」から「ウサ晴らしver2」にURLリンクしなおしました^^;
あとよみたさんの「まあ、ありですよね」は昔々その昔にやっぱり元に引っ越すのでリンク貼りかえといてねheart04、と言うようなことをおっしゃってたような気がしてたので、いったん引っ込めてみました~。間違えてたらごめん( ̄ー ̄;;)
そして、多すぎるカテゴリーはこないだある程度削除したんだけど、まだまだ長い(汗)
あともう少しすっきりさせたいです。
ココログでカテゴリーを削除すると、ブログに反映させるのにやっぱりかなり時間がかかりました。
でもどれくらい時間がかかるっていう感覚が実感でわかったから・・・次もあきらめてやります^^;

Cocolog_oekaki_2009_11_05_22_26

「そのまんま ゆず」。ネーミングでだいたいわかるように、宮崎県の会社が作ってます。

細切りのゆずの皮を砂糖漬けにしたものが入っています。

強烈にすっぱかたです。

ちなみに「そのまんま 生姜」とかいう生姜の砂糖漬けも姉妹品で出てまして、ずっと前に食べたことがあります。こちらも強烈にもろスライス生姜です。
けどどっちも意外と好き。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

全然PCでログインしてなかったので気づかなかった~~

なんだか知らないけど「2009年春の書店くじ」に無関係トラバがごろごろ付いてました。
「ニフティに通知して削除」ボタンを選んで削除し、その記事はトラバを受け付けないように、個別に設定にしました。

最近の日常は、レンタルDVD見てます。

GEOが10月いっぱいレンタル100円なんです。。。(* ̄ー ̄*)

今夜も見るのです。アニメばかりです。

アニメが済んだら、特撮物に行きたいです。龍騎とかダイナとか。

それが済んだらTVドラマもいいなあ。

インナー生活ですね。

Cocolog_oekaki_2009_08_28_23_53

「お絵描きをする」ツールが使いやすくなったんですね。

これって、あれで描けるんでしょうか。あのーあれ。

なんだあの・・・ペンタブレットで。ペンの形したマウスというか。

あれで描けるとちゃっちゃか描けてお手軽で良いですね。

↑最近ほしいものです。お金かけるよりなんなら作るか?

と思ったけど、単純そうなんだけど細かいところでムリポ・・・。

リアルの画材屋に行くか、楽天とかで買っちゃうか迷い中です~。

あ、これイーゼルです(;´▽`A``  (言っとかんと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

カテゴリー・・・。

このブログのカテゴリーが長すぎる件について。
はやくすっきりさせたいです。
内容がダブっていたり使わないものがあったりで長すぎでした。

なんでこんなことになったのかというと、自分で作ったカテゴリーのほかに、最初からあったカテゴリーも残したままにしているから。

最初ココログを始めたときに、デフォルトで存在してたカテゴリー名を使わなければココログTOPのココフラッシュのカテゴリーリンクページに新着記事が出ないのかなあと、それは困るかなと思って消せなかったのが今日までずるずる来てしまったせいでした。
今ならココフラッシュに載っても載らなくても結局自分的にどっちでも良かったことが分かっている( ̄∇ ̄)
(ココフラッシュ、自分で見に行くこともすぐに無くなった)
ココログデフォのカテゴリー名にこだわる必要は特にない。
自分好みにカテゴリーをカテゴライズするべきだ。それがいい。

ただブログに反映させるのにココログはたしかうんと時間がかかるんです・・・。
けど記事が増えていけばいくほどもっと時間はかかるんだから、やるなら早くやるほどいい。。
のだけど、カテゴリーのどれを消してどれをまとめるかが決まればすぐやれるんだけどどれを消してどれをまとめるかがなかなか決められないという・・・。

なんてうだうだ考えている間に、こんな風に記事を更新していくとまたそれだけ作業件数が増える・・・あああ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

携帯で記事を書くと

けっこう文章が長くなってるものなんですね。
PCからページを見て気が付きました。
画像も貼り付けたかったので、メール形式で書いていたんですが、携帯で入力してるといくら書いててもそんなに長くなったようには感じられないんです。

携帯からログインして直接書く方法もあり、どちらも使っていますが記事の手直しをするときは携帯からはしないようにしています。
なんだか、au携帯(だけだったか詳しいところは忘れましたが)で投稿済み記事を編集しようとその記事の編集画面を開くと、文章が途中から消えてしまったりするらしいのです。そういうお知らせがどこかページに載っていたと思います。
実際に前に携帯から管理画面にログインして記事を編集しなおそうとした時、文章の後ろがごっそり消えてしまっているのを目にしたことがあるので、何でだかわからないけど何かが合わないんだなあと、注意しつつ書いておりますchick

カテゴリーも多すぎるので整理したいんですが、なかなか出来ない(ーー;)
もとからある一般的なカテゴリーと、自分で作ったカテゴリーをそのまま表示させていたらすごく長くなっていました。
まとめたり削除したりしてページ全部に反映させるとかなりの時間がかかります・・・
でもやるなら先にやったほうがいいしなあ。あとになるとページ数がそれだけ増えていくわけだから。
そのあと個別記事のカテゴリーも選びなおさないと。
と、自分用にメモpencil

そして、あしたあたりPCのラックが届くらしいので、リアル場面でも模様替えしなきゃ。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧