ブログパーツ・カスタマイズ

2010年6月 4日 (金)

FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。

MozillaのFirefox3.6.4リリース候補版が公開されたのだそうですね。

Firefox 3.6.4のリリース候補版が公開」(ITMedia 6月2日付記事)

完成版も数週間で公開されるのだとか。

Firefoxに、JavaScriptの入り切りを自分で変更できるアドオン「NoScript」を入れて使っていましたが、ココログの投稿画面などでAmazonのアフィリ画像を使おうとするときや、コネタマに参加しようとするときに、エラーになるので困っていました。

NoScript

JavaScript や Java アプレットの実行、プラグインの起動を、信頼したサイトのみに許可し、クロスサイトスクリプティング (XSS) 攻撃を防ぎます。(説明)

エラーというか、「それはXSS(クロスサイトスクリプティング)がどうしたで危険だ」というような警告を飛ばしてくるということなのですが。

警告自体は「ああそうですか。ちゃんと仕事してくれてるんですね。」とも思えるのですが、あいにくとその警告を解除したいときに、どうすればいいかのやり方がとてもわかりにくいので困ってました。

それで、NoScriptのXSS警告の解除のやり方がどこかに載っていないかと検索していたら、「そもそもNoScriptじゃなくて、RequestPolicyのほうで良いのではないか。」と書かれている方の記事があり、そういうものがあるのかなるほど~と、使ってみることにしました。

RequestPolicy」Firefoxアドオンの「プライバシー&セキュリティ」の項目に出ています。

RequestPolicy

クロスサイトリクエストの可否をドメインごとに制御できるようにして、プライバシーとセキュリティを高め、クロスサイトリクエストフォージェリ (CSRF) 攻撃を未然に防ぎます。初期設定ではクロスサイトリクエストはブロックされます。許可するには、ステータスバー右端の旗のアイコンをクリックして設定を変 更します。 (編注: Mac では動作しません)(説明)

ひとつのリクエストに対してNoScriptよりこまごまと「許可する?どうする?」て言ってきてるかもしれないけど(設定によりけりかな?)、その時の選択肢がわかりやすいです。
それでこの前コネタマ(コネタマって」今言わないのかな? ブログネタ? いいのに『コネタマ』で)にも普通に参加できるようになったし、Amazon画像もスムーズに貼れるようになりました。

ちなみに、ほかに入れているプライバシー・セキュリティ関係のアドオンは、「BettarPrivacy」「SQLite Optimizer」「Flashblock」とセキュリティソフトのウェブフィルター(G DATA ウェブフィルター)とかです。使いこなせている気はしません・・・。(それでいいのか)

************************

←ところで、サイドバーに非公開メッセージ用パーツを設置しました。ご入用の折にはご利用ください。

本当はWeb拍手のパーツらしい(Web拍手公式サイト)のですが、簡単に非公開メッセージが送れる機能なので、ソネブロでも非公開メッセージ用に使ってます^^;

非公開・・・アフィリ系のぶっちゃけた話(というか公開コメントでASP側にぶっちゃけたくない内容の話ですねw)などにもけっこう重宝してます(^^;)

管理者はサイトにログインして、いただいたメッセージや拍手を確認するのですが、携帯からもログインできるので手軽です。

(ココログは、携帯版の仕様がシンプルすぎてパーツ自体を設置できませんが)

難点といえば、メール機能というわけではないので自分の返信コメントが管理画面に残せないことでしたが、それもなんとかクリアしたので今のところ快適です。

返信はURLがわかっていれば相手のサイトのコメント欄や、あればメッセージ欄につけるのですが、後になって自分が何を返信したか内容を忘れるので、管理画面にも残せたらなあ・・・と思っていました。管理画面で返信文の練習はできるけれど、それを保存することはできません。

でも相手に返信コメントをしたあとに、自分で自分の「Web拍手」パーツからも同じ内容をコピペ投稿しておけばいいのだと思いつきました。

思いっきり「自作自演拍手」になってますがね( ̄∇ ̄;)

Web拍手のランキングには参加してないのでゆるしてほしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

JSの中身と、マイリストの中身はこんな感じなんですが!

speak2.jsの中身(アイコン右クリック『プログラムから開く』で『メモ帳』で開いたところ)。

Js

そして「(^~^)」マイリストの該当の中身(メモ帳にコピペしたもの)。

20100414

OBOCCOさん、これでいいんでしょうか~

よかったらおしえて。。。人( ̄ω ̄;) スマヌ

***********************

4月14日0:55追記です。

1箇所、id_Sango を Sangoにしました。

Sango

2箇所、id_Sango を Sangoにしました。

Sango_2

あと、

1箇所、id_Sango を 全部小文字のsangoにしました。

2箇所、id_Sango を 全部小文字のsangoにしました。

状態同じでした~( ̄∇ ̄;)

********************

4月14日PM9:25追記です。

↓コメントいただいて直しました。

Script

こうだすな(*^ω^*)?

・・・。

歌いました~!

よす、FC2にも・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

もらいました~。(貼り付け成功)

こんにちは、お誕生日記念にOBOCCOさんに「動くの」をプレゼントしてもらった幸せ者、またの名を壱です。

↑うれしいです!

「動くの」のファイルの呼び方が分からないほど無知の壱ながら、詳しく貼り付け方法まで教えていただき(T∇T)ました(「きっと壱はあかんだろう」、というのがお見通しされてますな^^;)。二重にありがとうございます!

言われたとおりのIE7、それかスレイプニルでも、コードを貼り付けてから「記事の作成」画面ににもどるとそのあとコードの下半分が消えますが、Firefoxで「HTMLの編集」画面を表示させると、そこではきちんとのこってるんですね。不思議です。

サイズは195×270でやってみました。2箇所ともそう直しました。
どうもありがとうございます(^~^*)

↑あとは、私がきちんと表示させられるのか・・・にかかっているのです・・・が・・・^^;

うぐぐ・・・どうしても出てこない・・・なぜに・・・?

(というわけで続く・・・!)

***********************

追加:

2月7日に書いてます。「次の日直しに挑戦」と、某所の某コメントで宣言したのに、日をまたいじゃった^^;

いや、まだ寝てないから「次の日」のうち。きっとそう。

貼り付けた「動くの」のファイルが表示されなかったのは、ファイルをアップロードした実際の場所(アドレス)と、貼り付けコード内のファイルの場所のアドレス表記が違っていたからでした^^;

私はファイルをアップロードというものをあまりやったことが無かったので、フォルダも特に新たに作らず、「blog」フォルダに入れることも無く、たんにホームにバラバラとアップしてました。

OBOCCOさん、ありがとうございます^^ 家宝にします~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ペットの背景をコロコロと変えてみた。

ブログペットの背景が増えたので、切り替えられたら便利だなあと思っていました。

OBOCCOさんの記事でそれを見かけ、今までそれぞれの背景画像を見たりキャプチャーを撮るとき、ブラウザをリロードしてたので、目からうろこでした。

良いなあと思い、とてもくわしく教えてもらい(ありがとうございます)(TT▽TT)、試してみました。

・・・あれ^^;?

何か、ボタンが作動せぬ・・・。

マイリストに新しく貼り付けたコードはこんな感じ(本物は半角英数で)なのです。

**********************

<!-- リロードJS -->

<script type=”text/javascript” src=”http://tomboya-gakusyotan.cocolog-nifty.com/ichi-sango-js.js/BPreload.js”>

</script><!-- リロードボタン --><form id=”petreload” name=”petreload” action=”get”><input name=”bpreload” id=”bpreload” type=”button” onclick=”show_blogpet();” value=”変わり背景あります” />

</form>

<!-- ブログペットを表示させる部分ID:bpetを作成 -->

<div id=”bpet”>

<script language=”~からはじまる珊瑚の貼り付けコード~></script>

<!-- ↑Myページに表示されているソースをここに↑ --></div>

**********************

ブログペットのコードは合ってると思うんですが、ボタンがうまい事いかない^^;

「リロードJS」のために「ichi-sango-js.js」という名前の拡張子.JSにしたファイルを、コントロールパネルの「ファイル」タブからアップロードしました。

アップした位置は「ホーム」。「blog」フォルダに入れるべきなのかな?

・・・「blog」フォルダーにもアップロードして試してみたけど、関係なかったです(そっちは削除しておこう)。

わ、わかりまへん。ひきつづき勉強させてもらいます^^;

それまで[変わり背景あります]ボタンは、張りぼてです☆

あ。

今年も宜しくお願いします(←遅い!)(^~^)

そういえば、今年からお年玉つき年賀状の当たり番号発表1月27日に遅れるそうですね。

****************************

追記:

OBOCCOさんに教えてもらったとこ、上記中の赤字傍線を引いた部分「/BPreload.js」を取り除いたら、動作するようになりました。張りぼてではなくなったど^^

ありがとうございました^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

コメント欄の「展開/しまうボタン」を取り付けたいですが、の七転八倒記。

記事の下にある「コメント」欄に「↓」ボタンが付いて、コメント欄を開閉できるカスタマイズをOBOCCOさんがしてらしたので、これは便利そう~と思い、作者の風柳さんのところの記事を参考に昨日(いえもう一昨日ですね)から作業してます。

下のスプリプトをそのまま、ココログなら「マイリスト(メモタイプ)」に貼り付けてサイドバーに表示させるそうです。

<script

type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoCView.js"></script>
<script type="text/javascript">
cocoCView.init();
</script>

わーいコピペでいいなんて簡単だなあ♪
と、マイリストに完コピしてすぐにアイコンが現れたもので、はじめは喜んだのですが、いざ触ってみるとうまく動かない^^; あれ?

070821_ ああそうともさ~(涙)

私のテンプレートじゃ無理なんだろうなとあきらめていたところに、風柳さんにコメントでアドバイスを頂きました(ありがとうございます)。再挑戦しました。

どうも、先に使っていた他のスクリプト「ホームに戻る/トップページに戻る」と、そのままだと相性がよくないということらしいです。

「↓」ボタンは動作しないし、ラベルを削除したり追加して位置を入れ替えコピペしたりしているうちに「ホームに戻る/ページのトップに戻る」リンクも出てこなくなってました(汗)

で、やり直している最中に自分の初歩的なポカを発見^^;

と、思って脇道に逸れ横道に迷い込んだりするというポカを実践。

それは、スクリプト内の風柳さんのURLを自分のURLに入れ替えなきゃならないんじゃ・・・? という誤解でした。

実際それで実行しましたところ、フッターに、「↑」アイコンの表示が無くなりました^^; あれ。

・・・。
え、それとも待ってよ。やっぱりあそこは風柳さんのところのアドレスで、完全コピーでいいのかな!?
だって、そうでなきゃ、どこからあの[↑]ボタンは来るというの・・・(;□;)?

私の少ないアタマが飽和状態^^;
でも、よしわかった、「コメント展開用スクリプトは完全コピー」で、風柳さんが今日(昨日ですね)新たに記事にて紹介されていた「ホーム・トップページに戻る」のスクリプトとの併用を試させていただこうと思います。
 
でも、睡魔に打ち勝てず・・・また明日(今日ですが)にしとうございます(^^;) ←根性無し~~~!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

明けて22日夜、記事のフッターに「コメント展開ボタン」をつけるために、影響が出てしまう(?)らしい「ホームに戻る/トップに戻る」スクリプトを、風柳さんが発表してくれたものに替えてみました。どうもありがとうございました。

↓もともとのスクリプトがこれで・・・

<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoNiBack.js"></script>
<script type="text/javascript">
(function(){
with(cocoNiBack){
toHomeStr='Home↑';
toTopStr='Page Top↑';
toEntryTopStr='Entry Top↑';
}
addBackToHome(); // ブログのトップページ(ホーム)に戻るリンクを付ける
addBackToTop(); // ページのトップに戻るリンクを付ける
addBackToEntryTop(); // 記事のトップに戻るリンクを付ける
// ↑必要ないものがあれば頭に//をつけてコメントアウトすること。
})();
</script>

↓私は「記事のTOPに戻る」リンクは要らないので、以下のこれをマイリスト(メモ)のラベルに入れました。

<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoNiBack.js"></script>
<script type="text/javascript">
(function(){
with(cocoNiBack){
toHomeStr='ホームに戻る↑';
toTopStr='ページの一番上に戻る↑';
}
addBackToHome(); // ブログのトップページ(ホーム)に戻るリンクを付ける
addBackToTop(); // ページのトップに戻るリンクを付ける
// ↑必要ないものがあれば頭に//をつけてコメントアウトすること。
})();
</script>

 

必要が無いものってどこだろう・・・。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(・・・関係ないですけど「マイリスト」と打つと、「参りスト」に初期変換されます。マイリストが参りスト。なんていうことも無いですけど、なんとはなしにそこが気になる程には少しヨワ気虫・・・^^;)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↓えーそして、待望の「コメント展開ボタン」用スクリプトを貼り付けなおしました。スクリプト中の風柳さんのところのURLを、私のブログのURLアドレスにしなきゃいけないんじゃないの?などと横道に脱線したりしましたが、記載されていたものをそのままラベルに完コピペしました。

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoCView.js"></script>
<script type="text/javascript">
cocoCView.init();
</script>

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ↓ (保存してブログ確認中) ↓

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そうしたら、「ホームに戻る/トップに戻る」はきれいに表示されました! やった~。

そして「コメント展開ボタン」も機能するようになりました^^! 嬉しいです。

記事にてこのスクリプトのご紹介と、業務連絡(笑)をくださったOBOCCOさん、コメント展開のスクリプトと「ホーム/トップに戻る」スクリプトまで発表してくださった作者の風柳さん本当にどうもありがとうございました。

070822  

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

「ココログ最強カレンダー」を付けました。

ちょっとながくお休みが続いて、PCに触らないでいると、ブログ時差ボケを起こすとんぼや・壱です。

ものすごく全国的に暑いですけど、皆様いかがお過ごしでしょうか。

水分は大事です。水分だけでなくミネラル分も大事だそうです。

TVのバラエティで、次長課長の「オマエに食わすタンメンは無え!」と言うほうの人を被検体(汗)にして、自転車を漕がせ大汗をかかせて実験していましたが、たとえば500ml分の汗が失われても、真水で補給しようとしても、失った分全部を補うほどには飲みきれないのだそうです。

汗と一緒にミネラル分も失われているところに真水を飲むと、体内のミネラル分が薄まるので「さらにミネラル分が減っている!それはよくない!」と脳が判断し、量的には全然足りてないのに「もう水は要らない」と指令を出すのだそうで。

へえ~。

ただ・・・肝心のところ、何を飲めば水分+ミネラルを補給しやすいか、をよく聞いてなかったんですが(汗)、麦茶とかでいいですかね。

あとスイカとかトマトとか、果物や野菜。なんなら味噌汁もけっこういいんじゃないかな(^^;)?

いずれにしろいつも以上に水分を取った夏でした。「でした」じゃなくて、まだ続くんでしょうか^^;

さて、私がお休みボケしている間にトラックバックとコメントを下さった(ありがとうございます)★節約ごはん★さん記事で、「暴想」のなおゆきさんの「ココログ最強カレンダー」を知りました(前に何度かブログはお見かけしたことがありました^^ ピエロが印象的です)。

これを設置すると、今までのカレンダーに「←」「→」がつくんです。

リッチテンプレートで利用できるということで、早速記事を参考に付けてみました。いくつか、設置する上で管理設定の留意事項があったんですが、私はひとつも設定しなおすこともなく、すんなり設置できました。

記事の説明が分かりやすく、簡単でした!

★節約ごはん★さんがおっしゃるように、カレンダーの日にちにカーソルを合わせるとその日の投稿記事のタイトルが出てくるので、二重に嬉しいです。

★節約ごはん★さん、なおゆきさん、ありがとうございました~(^∇^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

BlogPet珊瑚のくちぐせと切り替え表示~。

切り替え表示できた・・・良かった^^

070728 070728_1

トマスとドレンチの表示を、シンプルボタンで切り替えてます。

記事を参考にさせていただいた、OBOCCOさん、KOROPPYさん(1)(2)、そして中の人ありがとうございました~。

 

 

 

 

 最近の珊瑚。

070716 070724・・・どういう意味で?

どっちの意味で!?

 

リニューアル以後、ペットの発言が少しレベルアップしたと思いませんか?

珊瑚が1年以上育ったから、というより、ペットが全体的に、セリフの語尾がよく意味が通るようになった気がするんです。

時々、ペット発言に、飼い主が言葉に詰まりそうになることがあります^^;

上の発言の真意もちょっと気になるけれど、ところで・・・

070728_2 070728_2_1 ペットのくちぐせトピック発言をまだ確かめていないんだけど、これって、くちぐせ?

飼い主は見に覚えがありません。

BlogPetHP内のトピックでの、飼い主の承認(というかお願いというか)は無くても、自発的にくちぐせを言うようになったんでしょうか。

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet(ブログペット)へ
BlogPet(ブログペット)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年7月24日 (火)

BlogPetの登録をもう少し、増やした。

ただいま3ペット表示しております。

のでちょっと重いかな^^; それにやはりかさばります。全部一般オーナーだから広告つきまくりです。

今後ペットの切り替え表示というものをしてみたいです。OBOCCOさんに教えてもらい、OBOCCOさんとこから、さらにこちらのKOROPPYさんの記事「ブログペット切り替え表示スクリプトを、複数個所で利用」に、そこから別の記事に飛んで、「ブログペット切り替え表示スクリプト~リニューアル対応版~」を参考にさせていただき挑戦・・・中です(汗)

新しいペットも前からの珊瑚もブログに表示させたかったので、それに切り替え表示にするペットたちはそれぞれ別オーナー扱いのペットであろうと思い、一つ増えるなら二つ増えるのも抵抗なく、さくっとオーナーの3件登録しました。

もしかして早まった(^^;)? でもこうなったらもう良いや。どんどん来いー!

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

さあ目をチカチカさせながら・・・がんばるゾー、オー。

あ、切り替え表示スクリプトの「背景ランダム表示をスムーズに編」までは挑戦しません(^^;) あはは、むりです~。

ペタ記録・アクセス記録をご覧になって、とんぼや・壱のそっくりさん?

とあなたが思ったら、その二つのよく似たHNはきっと私のです。よみたさんのとこの記事でやってみたハンドルネーム占いから付けました。

よもや、本当に使う日が来るとは。

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet(ブログペット)へ
BlogPet(ブログペット)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

記事とサイドバーに、「ホームに戻る」「ページのトップに戻る」を付けてみた。

ココログのページは、特に私みたいに下に長~くいっぱい記事を表示させている(汗)と、一番上まで戻るのが一苦労だったりするので、前から便利な表示だなあと思っていた「ホームに戻る」や「ページの最初に戻る」(フッター?)の付け方を活用されていたOBOCCOさんに教えてもらいました。

フッターの付け方を分かりやすく記事にしてくださったので、コピペさせてもらいましたよ^^; へへへ、ありがとうございます。OBOCCOさんはこちらのバッグスさんスクリプトの記事を参考にされたそうで、わたしゃさらにそのOBOCCOさんの記事を参考に(いやコピペ)。「孫」・・・(^^)?

やりかたは、「マイリスト(メモタイプ)」を作ってサイドバー(位置は、なぜか右側がいいらしいです)に表示させるだけ、すると各記事にフッターが追加されるんです。

私は「ホームに戻る」と「ページのトップに戻る」の二つを、入れることにしましたが、簡単でした!(コピペしたからだな)

新規のマイリストに下のスクリプトのコードを追加するだけです。

マイリストの内容は下の通り。サイドバーにも実際に「ホームに戻る」「ページのトップに戻る」のリンクを表示させたかったので、このマイリスト内の項目は3件です。サイドバーのリンクは、下のスクリプトから部分コピペしてきて整えました。合ってるのかどうなのかわからないけど、それぞれ「ホーム」と「ページトップ」に飛べたので、良いんじゃないかと思いました(^^;) アバウト~。

「マイリスト」の新規作成で、リストタイプは「メモ」。リストの名前は任意。

項目の1つは、下記。記事中のフッター用。

<script type="text/javascript"><!--

// e: node
function getPostedDiv(e) {
while (e) {
  if (e.nodeName == "P" && (e.getAttribute("class") == "posted" || e.getAttribute("className") == "posted"))  return e;
  e = e.nextSibling;
}
}

function addBackToHome() {
var h3s = document.getElementById("center").getElementsByTagName("H3");
for (var i = 0; i < h3s.length; i++) {
  var h3 = h3s[i];
  var div = getPostedDiv(h3);
  var a = " | " + '<a href=http://tomboya-gakusyotan.cocolog-nifty.com/blog/(←とんぼや・壱のブログのアドレスです)>' + "ホームに戻る" + '</a>'
  div.innerHTML += a;
}
}

function addBackToTop() {
var h3s = document.getElementById("center").getElementsByTagName("H3");
for (var i = 0; i < h3s.length; i++) {
  var h3 = h3s[i];
  var div = getPostedDiv(h3);
  var a = " | " + '<a href="#container">' + "一番上に戻る" + '</a>'
  div.innerHTML += a;
}
}

function getEntryId(h3) {
var e = h3.previousSibling;
while (e) {
  if (e.nodeName == "A") return e.id;
  e = e.previousSibling;
}
}

addBackToHome();
addBackToTop();
// --></script>

「項目追加」2つ目(このマイリストの『管理』タブに戻って『項目追加』で)は、サイドバーリンク用(ホームに戻る)

<a href=http://tomboya-gakusyotan.cocolog-nifty.com/blog/(←うちのブログのアドレスです)>ホームに戻る</a>

「項目追加」の3つ目も、サイドバーリンク用(ページのトップに戻る)

<a href="#container">ページのトップに戻る</a>

2つ目と3つ目の項目が無いと、サイドバーにマイリストのタイトルだけが表示されてしまってたので、うまいこといって良かったです。

OBOCCOさん、バッグスさん、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

「ページのトップに戻る」じゃなくて、「一番上に戻る」にしようかな・・・(・ー・)

--------------------------------------------

トラックバックさせていただいた記事

「Bugsなうさぎの憂鬱」さま『各記事にページのTOPに戻るリンクを付ける

「★節約ごはん★」さま『TOPに戻る▲機能

| | コメント (6) | トラックバック (1)