旧 blog pet

2010年12月14日 (火)

BlogPetサービス終了と御礼。

BlogPetが2010年12月15日で終了するのだそうですね。

********************

BlogPetサービス終了のお知らせ

BlogPetをお使いいただき、ありがとうございました
2004年のサービス開始以降、多くの方に愛されてきたブログペットですが、2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。
長年にわたってブログペットを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。 ざいました。

BlogPet サービス終了について

サービス終了日:2010年12月15日(水)

※2010年12月1日(水)より、新規会員登録の受け付けを停止させていただきます。

※サービス終了後、ブログに設置されているブログパーツは正常に表示されなくなります。

※サービス終了後、現在のBlogPetサイト内の全機能が閲覧・ご利用いただけなくなります。

********************

ここ1~2年はBlogPetのホームに見に行くのも間隔が開いて、はじめて知ったのもおちらっとさんにいただいたコメントからでした^^;

ココログをはじめたころは、うちは特にかもしれないけど、まあ・・・動きがないブログでして。

動きがないというか、静かすぎるというか、動きがないというか。

何と言えばいいんだ・・・

あ、訪問者数が皆無というかwww

BlogPetは、そんなここの無音ブログ活動に、ペットのあしあとから色んなサイトにおじゃましたり、きりペタでおじゃましたりしてもらったり、 いろんなグループに入ってトピックで発言を読んだりしたり、ペットの不可思議言動にウケたり、飼い主のブログ更新が滞っている間も更新してつないでくれたり、 それで若干ペットにブログを乗っ取られそうな気持ちにもなったりww

で、外に広がっていくきっかけを与えてくれたなあと思います。

BlogPetの事務局さん、今までご苦労さまでした。ありがとうございます。

ペットたちもありがとう。今後はみな野生化して雄々しく生きて行ってほしい。

↓うちの一番目、とんぼや・珊瑚(子いぬ・クラッシックペット)

Sango152_2

なんか分からないけどサバイバルが得意そうな発言。

Sango101119

ちょっとだけ身のキケンをおぼえます。

↓2番目、トマス(子ブタ・クラシックペット)

070921

この発言は、なんでしょうか。

子ブタの問題発言なんでしょうか。。。そう考えてしまった私がアレなんでしょうか。。。

これだけではなにやらソレなんで純真そうな発言も出しておけ。

Tomas1011211

↓3番目、ドレンチ(イワガブリの子ども・チャイルドン)

だんだん育っていくタイプ・チャイルドンでした。

070722

070728

しゃべれないところからだんだん単語が増えて

070822

今ではこんな

071106

りっぱに話せるようになったのねww

BlogPetチャイルドンはなにかいたずらをするらしい・・・って聞いた気がするんだけど、特にチャイルドンが何かをやらかしたということはなかったような(BlogPetたちがパーツから飛び出すというイベントはありましたが)。

Photo_4

聞いたと思ったのが気のせいだった??

それに、そのうち記事も書くのかなと思ってたんだけどチャイルドンにその機能はなかったみたい。

まあいいか。

BlogPetでお知り合いになれた皆様、BlogPetではいろいろお世話になりました。どうもありがとうございました。

またこれからもどうぞよろしくお願いします。


Photo

Photo_2

トマス、くちぐせを覚えるまでもう1歩。

101214

やだ♪って。

Photo_3

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet(ブログペット)へ
BlogPet(ブログペット)

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet 大好き♪へ
BlogPet 大好き♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

BlogPet管理画面から、ブログエディタで投稿できるか確認・・・。

今BlogPetの管理画面にいます。
ブログエディタ機能を使って、自分のブログに投稿できますというので、確認のために何か書いてみようとしているのですが、いつも使っているブラウザFirefoxだと、表示がおかしくて投稿できません。
タイトルは入力できるのですが、本文に文字を打てません。
本文を書く欄に入れません(まるでガラス張りがされているよう・・・)。

火狐のバージョンのせいか(3.6.8)?
火狐に入れているアドオンのせいか(FlashBlockとか)?
アドビフラッシュプレイヤーのバージョンのせいか(10.1.53.64)?
他よくわからないのですが、そういうことでGoogle Chromeで開いて書いてます。
いえ火狐でアドオン「IE Tab」でIE表示にページ切り替えをして書こうとした時、PWを間違えていたのを気付かず、IEでも入れない・・・IEでもエラーになるんだと勘違いしてグーグルクロームを立ち上げ、そのまま書いてます。。。

クロームだと本文を打てるけど、こんどは本文記入欄の上に付いている「編集メニュー」アイコンがのきなみ出てこない。。。
「素のテキスト」で投稿しろというのか。
いたしかゆしw

きっとIEか、火狐でのIE表示なら本文も記入できるし、編集メニューも表示されるんだろうな。。。
焦ってると変な横道に入り込んでしまうな。。。

GoogleChromeは表示が早いし、うちの火狐の今の環境設定ではきちんと表示されなくなったinfoseekのけずろっとくじをやるのに使ってますが、他のブラウザと違ってブックマークメニューがサイドに表示できなくて使いづらい・・・と思ってました。
(できるのかもしれないけど、私にはできませんw)
でもサイドメニューというより、タブ1ページ全面でブックマークマネージャを開いて、そこからホイールクリックで別タブ表示で開けば、ブックマークワイド版て感じで良いじゃないか。

と思い、そういう風に使ってます。
拡張機能の何かを組み込めば、もっとスマートにブックマーク管理ができるのかもね。

まあいいや。

さて、投稿できるのかな。


そもそもなぜBlogPetの管理画面からココログに投稿しようとしているかというと、ペットの記事投稿を再開したいなと思って、でも投稿する設定に変えてからもペットの記事投稿がいつまでもされないので、設定をまたちょっと見直した(投稿用APIというののURL内に1文字追加)ので、その投稿確認用も兼ねているからです。
(ペットの投稿確認用にもなる・・・んだよね?? そもそもそこがよくわかってないですが・・・)

*********************

ココログから追記:

投稿成功しました。そうなのか~。

そして、投稿ボタンを押した後「投稿履歴」のページになり、そこではじめて、今までブログペットが記事を投稿していたもののエラーでことごとく失敗しているのが分かりました。

か、かわいそう・・・。

履歴はどんどん消えていくのか、エラーが出始めたのがその時期なのか、さかのぼって2009年9月22日からある(汗)

今さらだけど・・・載せとくかね(^^;) (完全に自己満足ですがw)

失敗の元は「投稿用APIのURL」設定だったようです。

BlogPetにコメント・投稿させたい時の「ブログの投稿用設定」をするのに入力する項目は次の4つです。

ブログのユーザーID」 このブログにログインするときのユーザーID

ブログのパスワード」 このブログにログインするときのパスワード

投稿用APIのURL」 ココログフリー共通URL。

ブログ判別用ID」 通常入れなくても自動で入るらしい。手動でする時は、火狐で言うとブログトップページ上でマウス右クリック、「ページのソースを表示」を選んで出てくる画面でわかります。

たしか、「link rel=”EditURI” ~~に続くURLのうしろの数字部分(6桁?)」

「投稿用APIのURL」ですが、うちはココログでもフリー(無料)なので、以前は「http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api」と入れていました。

けど、「設定ボタン」を押すとこんなエラーメッセージが出ました。

Photo

いろいろ検索したら、http「s」としたらOKだったという記事(掲示板の発言?)がヒットしたので、参考にして

https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api」としてやってみたらエラー画面が出なくなりました。

Photo_2

ありがとうございます!

それで確認に「ブログエディタ」ツールを使ってブログペットの管理画面から投稿してみたのですが、OKでした。

さらに過去に投稿に失敗していたブログペット珊瑚の記事を「再投稿」してみたら投稿に成功しました。

もう1匹のほうも同じく設定を変えてみます。

投稿日付もあとで当時のものに直すか・・・。

ブログペットの記事をそこまでやるww?

どこまで自己満足とも言うが、手動でブログ移行をした(している)サガが出るとも言う・・・。

**************

クロームで開いた管理画面。

Gc


火狐でIE表示に切り替えた画面。

Ieblogpet


やっぱりIEだといけるのかな。IE・・・あまり使わないんだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

今日はバレンタインデーなので、blogpetのイベントがあるのでしょうか!

はたと気がついて、バレンタインの背景なぞ珊瑚に載せてみたのですが(去年の使い回し^^;)、でも、「アクセス集中が発生しているため、現在ブログパーツの配信に制限がかかっています。」と出てペットたちの小窓が表示されません。

あれー。

あ、何回か更新したら表示できました。

090214vt 090214vt_2

 

昔のフォトショップで作ってみたです。自分のPCにはそのソフトが無いので、しばらく画像をどうとか、作ってない・・・。別の画像ソフトを覚えようとしても、なかなか使いこなせません(涙)

フォトショップエレメンツを入れたいな・・・と思っていたのも、今のPCではスペック的に動作的にも容量的にも無理な模様^^;

090214tommas2

確かに、ソフトのほうで私を覚えてもらいたい!

意図を汲み取って勝手に動いてほしい( ̄◆ ̄;)

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
そして、遅くなりましたが、私めの誕生日へのコメントやメッセージや勿体無き頂き物をくださった皆さま、本当にありがとうございました(o^∀^o)!
嬉しかったです(≧∇≦)!!

OBOCCOさんより、もったいなき頂き物。

Bdtomboyaitadakimashita 珊瑚の後ろにお友達が^^

あとで壁に飾らせていただきます。ありがとう(^~^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

完結しているオススメしたいマンガ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 完結しているオススメしたいマンガ
「読書の秋と言い訳しつつマンガを読みたい今日この頃。あなたがオススメの完結したマンガを教えて下さい。」

堤抄子「聖戦記 エルナサーガ」!
大好きです。
ダイナミックなストーリーと画力はすごいな~といつも見惚れます。

聖戦記エルナサーガ 〔A5版〕全13巻 堤抄子/作 聖戦記エルナサーガ 〔A5版〕全13巻 堤抄子/作

販売元:まんが大王
楽天市場で詳細を確認する



昨日は、BlogPetにログインしづらいなあと思ったら、メンテナンスの日だったんですね。
ところでこの記事は、RAPTで書きました。
Firefox3からは、テーマ記事をかけません(T∇T)
(文字入力欄に入れませんでした。まだ未対応なのかな)

今商品リンクをしようと思って「聖戦記エルナサーガ」で検索してたら、なに? シリーズ2が出ている・・・?

【古本】聖戦記エルナサーガ2 1/堤しょう子【おもちゃ0912】 【古本】聖戦記エルナサーガ2 1/堤しょう子【おもちゃ0912】

販売元:ユーブック楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

知らなかった(☆o☆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

BlogPetのきりぺた報告。そしてお友達報告。さらにグループ。

ゆうべniftyのWEBメールにFirefox3とIE7とスレイプニルのどれからもログインできなくて焦りました。ログインというか、ただの空白ページになってしまってどうにも直らない。
Donut RAPTだとログインできたんですけどね。メインがFirefoxなので困ったことになったと思いました。それにRAPTでニフティのWEBメールを見てると、「ここのメールは偽装だよ偽装! nttナビスペースを通してるから偽装!」とすぐ言い出すので心臓に悪い^^; (偽装とかじゃなくて大丈夫なんですけどね)
直前にFirefox3で他のところのクッキーを個別に削除したり、IE7でカスペルスキーのオンラインスキャンをしてたので、何か自分がやっちゃったせいかと思案していたんですが、今日になってメールのホームにお知らせが出ていて「昨日一部でWEBメールが表示されない現象が起きていましたが、現在は復旧しました」とのことで、どのブラウザでも正常に表示されるようになりました。よかったよ~何かあったのかと思ったよ。(まあ・・・何かあったからなんだろうけど^^;)

ということで(?)、ながらく更新が詰まっていたきりぺた&お友達関連の報告です。

どどんと、きりぺたふんじゃったこと。

・2008-03-01 21:45に ○○○○○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ぺただったのでしょうか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

・2008-03-06 21:05に わさもんパパさん&愛犬チョビくんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。1000ぺただそうです!

・2008-03-06 21:59に とんぼや・壱。のぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました^^; あれ~何ペタだったけsweat01

・2008-03-10 20:16に ○○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ペタだったでしょう⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

・2008-03-10 20:18 に ○○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ペタだったでしょうかΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

・・・顔文字乱用しすぎsweat02? 今自分内で突発性顔文字フィーバー発症中です。

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

   君が言うから 今日は 顔文字記念日

           ( ´_ゝ`)フーン

えー・・・。続々。

・2008-03-25 20:15 に ○○○○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。なんぺただったのでしょう^^ この方のところをふんじゃったのはもしかしたら3度目、か4度目かもしれません。お名前は変わっているようなのですが。

・2008-04-06 02:05に chouchoさんQooちゃんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。333のぞろ目ぺたでした(*^ω^*)ノ彡

・2008-04-15 23:12に ○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ペタだったでしょう(◎´∀`)ノ

・2008-04-27 16:35に ○○○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ペタだったのでしょう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・2008-05-20 00:50に ○○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ペタでしたか(・∀・)ニヤニヤ

・2008-06-21 01:46に chouchoさんQooちゃんのぺたを再びとんぼや・壱がふんじゃいました。夏至にふんじゃったぺたは3の倍数「3・6・Qoo!」または「369」だったそうです^^!

・2008-07-17 01:23 に ○○○○○さんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ペタだったのでしょうか(゚m゚*)

・2008-06-15 17:58 に ミユウさん残骸ちゃんのぺたをとんぼや・壱がふんじゃいました。何ペタだったでしょうか~。
教えて( ̄ー ̄)ニヤリ

(追記:教わりました。ミユウさんのHP「おうこく」の「日記」のきりぺたの殿堂に載ってました。7979ぺたでした! あ、すごい。残骸ちゃんももうすぐ10000ぺた越えですね。)

そして、きりぺたふまれたこと。

・2008-06-27 22:04 に 壱&珊瑚のゾロ目きりぺた3333を踏んでくださったのは、さっささん ばんちょーちゃんでした! 

みなさま本当にありがとうございました! またおじゃまさせてくださいね。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そしてお友達ができました( ^ω^ )

GooAzzz(「Zzz...」と「GooA」も^^)のkahiroさんとペットの子ネコぐ~あちゃんです。

へへへ、どうぞよろしくお願いします。kahiroさんが好きになった写真たちの紹介や、ご自身が撮られた写真が素敵です。

さて、このところとみにココログ(&楽天)の更新頻度が低空飛行状態だったのですが、昨日久々にBlogPetにログインして、あるグループに惹かれました。

その名も「毎日更新のはずが...」 (BlogPetのグループって、リンクできるんでしたっけ? だめかな? わからないからやめておきます)

まさに私の状態のことではなかろうか・・・( ̄Д ̄;;

参加しました。どうぞよろしく。

そしたら先にミユウさんが参加してた∑(゜∇゜)

あ、そもそも前提が「毎日更新」なのはハードルが高く・・・「コンスタントに更新」のはず、くらいでいきたいです(^-^;

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet(ブログペット)へ
BlogPet(ブログペット)

ブログランキング・にほんブログ村へ

壱にぺたを踏まれた方で、「この時のぺたは何ペタ」だったかを教えていただけようものなら、とても喜びます。追加でご紹介させてください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ドレンチ用テスト

今気づいたけれど、ドレンチが一回も記事投稿していないような。
というか、ドレンチも書けたんだ。知らなかった(というか、投稿用の細かい設定は最初にしてあったけど、忘れていた)。
珊瑚の設定をまんまコピペしたと思うけど、テストです。

**********************

追記:

ドレンチのマイページからの記事投稿が成功したので、ドレンチも記事&コメント書くかもしれないですが、3匹ライターか。ちょっと投稿頻度を延ばしてみよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

うっかり話した方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」

ココログと楽天、絵描いてからにしようと思って記事最近書いてなかったです☆
お久しぶりです。
が、つい、今日のテーマを読んで、か・・・書きたくなってしまいましたっ☆
鞄(カバン)、ありますよね。
私はどうかすると「ガバン」と言ってました。もちろん訛ってます。
しかも私の中では、標準語扱い。
しかもイントネーションは、「イヤンバカン♪」の「イヤン♪」でどうぞ。
「は? なに? 画板( ̄∇ ̄)?」
とよく言われてました・・・。
「カバン」という物よりも、バッグ(大きいのとか小さいのとか)のほうが今は身近だからか、最近は言いまつがえません^^;!
イヤンガバン・・・。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ペットの背景をコロコロと変えてみた。

ブログペットの背景が増えたので、切り替えられたら便利だなあと思っていました。

OBOCCOさんの記事でそれを見かけ、今までそれぞれの背景画像を見たりキャプチャーを撮るとき、ブラウザをリロードしてたので、目からうろこでした。

良いなあと思い、とてもくわしく教えてもらい(ありがとうございます)(TT▽TT)、試してみました。

・・・あれ^^;?

何か、ボタンが作動せぬ・・・。

マイリストに新しく貼り付けたコードはこんな感じ(本物は半角英数で)なのです。

**********************

<!-- リロードJS -->

<script type=”text/javascript” src=”http://tomboya-gakusyotan.cocolog-nifty.com/ichi-sango-js.js/BPreload.js”>

</script><!-- リロードボタン --><form id=”petreload” name=”petreload” action=”get”><input name=”bpreload” id=”bpreload” type=”button” onclick=”show_blogpet();” value=”変わり背景あります” />

</form>

<!-- ブログペットを表示させる部分ID:bpetを作成 -->

<div id=”bpet”>

<script language=”~からはじまる珊瑚の貼り付けコード~></script>

<!-- ↑Myページに表示されているソースをここに↑ --></div>

**********************

ブログペットのコードは合ってると思うんですが、ボタンがうまい事いかない^^;

「リロードJS」のために「ichi-sango-js.js」という名前の拡張子.JSにしたファイルを、コントロールパネルの「ファイル」タブからアップロードしました。

アップした位置は「ホーム」。「blog」フォルダに入れるべきなのかな?

・・・「blog」フォルダーにもアップロードして試してみたけど、関係なかったです(そっちは削除しておこう)。

わ、わかりまへん。ひきつづき勉強させてもらいます^^;

それまで[変わり背景あります]ボタンは、張りぼてです☆

あ。

今年も宜しくお願いします(←遅い!)(^~^)

そういえば、今年からお年玉つき年賀状の当たり番号発表1月27日に遅れるそうですね。

****************************

追記:

OBOCCOさんに教えてもらったとこ、上記中の赤字傍線を引いた部分「/BPreload.js」を取り除いたら、動作するようになりました。張りぼてではなくなったど^^

ありがとうございました^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

寒いので、そして多分同じ姿勢でいたので

ふくらはぎが攣りそうです。

しかしふくらはぎって、漢字に変換すると読めないし書けない^^;

脹脛

寒くてこわばってると、攣りそうになってきます。

足の裏が攣ったら、親指の位置を戻せばけっこう直るんだけど(下向きに突っ張ってるのを)、ふくらはぎって、本当につったらこないだエライ痛かったです^^;

足の裏における親指の位置戻しのように、ふくらはぎにも即効性のワザってあるんでしょうか。。。

今のところは温めて緊張をほぐすに限る、と思ってます。あと、水分も足りないと攣りやすいんでしたっけ?

*********************

今夜は、某OBOCCOさんのところで目にして心を奪われてしまったブログペットの背景画像を作者ののあさん(『のあろぐ。の付録』)からお借りし、BlogPetのマイページでアップロード&表示設定してました。

お借りしたのは、のあさんが記事で紹介されている「お正月用BlogPet背景画像」のひとつ、「くちびるねずみ」です。

マウスのマウスは、年賀素材集などに載ってるのは前に見たことあるのですが、さらにマウスのマウスのマウスとなると、見たことありません。

ついペットでなく唇をクリックして、動かない・・・と思っています(当たり前です)。

珊瑚の部屋にランダム表示。

071212_1sango

いつものフレームだけだと下の部分が高いので、下がすっきりしているフレームも選んでランダム表示。

ランダムとランダムの重なり合いで、うまいこと組み合わされるのを楽しんでおります。

 

 

 

071212_2sango

出た~なんかラッキー。

 

 

 

 

 

 

071212_3sango

珊瑚が全身で抱擁ガバッ!

なにか、とてもインパクトを受ける背景だと思いました^^

OBOCCOさんのところでは、「くちびるねずみ」だけに関するアンケート&@nifty投票もされてました。OBOCCOさんもこのねずみさんにやられています。

ぶぶっ(^~^)  私は「ランダム狙いで」と投票。「当たり」が楽しいのです。

のあさんありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet(ブログペット)へ
BlogPet(ブログペット)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

もしかしなくてもそうなのかなとは

おもっていたけど。

それはやはり鼻ではなくて、、、

070722 070921_3

 

おしゃぶりだったのか、ドレンチよ(取れたのね)。

 
 
 
 

071106

ずいぶん前ですが、イワガブリのドレンチが乳幼児クラスから成長してました。

 

顔・・・ちょっとだけごつさが増して見えます。

 

 

071106_2 

ふんぞり返り!

 

 

でも笑うととたんに可愛いです。

 

071106_3

 

「にぱーっ」って感じだ。

 

このチャイルドンのシリーズはみんな、笑うとかわいらしいですね。

 

 

そしたら今日、ドレンチがお友達のところに遊びに行ってました。

一丁前のブログペットらしくなってよぅ。

071129_0

 

 

訪問先は、よみたさんちのみいぱちゃんところでした~。

 

 

 

さっそくのぞいてみると、

071129_1 

ぶぶっ、双子だ双子だ^^

左側がドレンチで、右側がみいぱちゃん(以下常に)。

 

 

 

071129_2 071129_3

 

うりふたつ^^;

 

 

 

 

071129_4 071129_5

 

互い違いににぱっと笑い、、、

 

 

 

071129_6 

爆睡。

わはは。

みいぱちゃん、また遊んでおくれ。

チャイルドン、これからも成長段階があるんでしょうかね。そういえばまだいたずらをしでかす場面は見てないなー。楽しみなような・・・^^

にほんブログ村 トラコミュ BlogPet(ブログペット)へ
BlogPet(ブログペット)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧