« 野菜もみ、と天ぷら。〔写真〕 | トップページ

2017年5月 4日 (木)

お久しぶりです。

お久しぶりです。
ゴールデンウィークですね。
というか2年ぶりです。ご無沙汰でした。

休日はぶらぶらと台原森林公園をよく歩きます。

平日の朝も来ようかなと思ったり。
森林公園内の道の脇に咲いていました。

Img_1124zv

これはなんの花だろう。。白くてかわいい小花です。
初めて見た。

そして紫のモクレン。

Img_1156zv

シモクレン(紫木蓮)と言うのだと思っていましたが、トウモクレンと言う名札が付いていました。
モクレンにしては少し小さめの花なのでシモクレンとは違う品種なのか、単に育ちがまだ今一つなだけでシモクレンではなくトウモクレンと言うのが紫のモクレンは正しいのか、、
分かりません。

Img_1150zv

この葉っぱもなんだかわからなかった。
最初は葉っぱの真ん中が枯れてきているのかと思ったら、特徴的な模様なのでした。

台原森林公園のスイレンの池のカモもスズメも人馴れしています。
スイレンと言うかスイレン科の羊草(ひつじぐさ)だそうで、花が午後の未の刻に咲き開くのでこの名前となったと看板があります。
二ヶ所くらいにその看板があるのだけど、見るたびいつも思うのが、
「だから未の刻って何時ごろだ?」
です。
カッコ書きで何時ごろですと説明を入れて欲しいです。。

朝も行くかなぁ。
何時から何時までにすれば朝の色々に響かないかというと、、
7時頃までに帰ってくればまあいいか。
何時から人の行き来があるのかな。
試しに5時くらいに出かけてみるか。

iPhoneから送信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最初メールで投稿したけれど、私のスマホだとココログのメール投稿では、メール本文で画像を添付すると、そのメール本文内に画像が表示されるあとの部分の本文がすぱっと抜け落ちて記事に反映されたので、使えないなココログ・・・とPCからもういちど編集し直しました。。。

|

« 野菜もみ、と天ぷら。〔写真〕 | トップページ

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

動植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/70467186

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです。:

« 野菜もみ、と天ぷら。〔写真〕 | トップページ