« 2014年9月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

春から初夏へ

気づけば新年ははるか4か月前に始まっており、春盛んにしてすでに初夏の雰囲気も漂うかというこの頃、お久しぶりでございます。

ずっと更新がポツポツ切れ切れ(それでも雑草のようにしぶとくよみがえるw)なので、記事にしようとしてコピーをストックしていた画像もたまりすぎて、時間も経ちすぎたので今一つ構成できないためもう使えそうにないものをすぱっと削除したりしてました。
一部、めぐりめぐって同じ春だからという理由で使えそうな画像をアップ^^;
2010年からこっち集めてた。地震の前だ。

Imgp1235zv

道端の野草雑草。春真っ先に咲く小さな花オオイヌノフグリ。名前がユニークですが可愛らしい可憐な花だと思います。

Imgp1237zv

ハコベ。コハコベとかウシハコベとか、ハコベにもいろいろあるらしいけれど、これがどのハコベなのかはわかりませんw。

Imgp1238zv

この状態が花が咲いているところなのか、咲き終わって花びらが落ちてめしべおしべ花粉のあたりだけが残っているのか、いまいちわかりませんw
よく見ると可愛らしい、というような草が道端にあふれる春はうれしい季節。

Imgp1762zv

シロツメクサ。子供のころは首飾り(冠)とか腕輪とか指輪とか、この花で作りましたなあ。

Imgp1763zv

こっちは、私たちは赤ツメクサって呼んでいたけど、なんですかウマゴヤシ?っていうんでしたっけ?
ちょっとあやふやですが、こちらの花は指でぷつぷつっと抜き取って蜜を吸ってました。
虫の上前をはねてた。

Imgp6203zv

四葉のクローバーを探すのも好きでした。
見つけると押し花にしたりして。
日にちが経つと乾きすぎて、たいがい本を開くと粉々でカラカラのゴミと散るわけですがw

Imgp1410zv

水仙。いろんな品種がありますよね。一度咲くと毎年そこに咲くからうれしい。水仙とかチューリップとかクロッカスとかそうですよね。


植物がいっぱい育ってきて目にうれしいこの季節、ストックフォトに使えそうな草花の写真もいっぱい撮れればなあと思っております。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

この記事で666件目だって。。私にしたら数の多さがうれしいような微妙なような。。。

(blogpetの投稿にかなり助けられていた気がします。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年5月 »