« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月11日 (金)

プランタ栽培始めました。〔イラスト〕

Cocolog_oekaki_2014_07_11_01_11

プランタ栽培を、どうしたわけか始めたのです。

お久しぶりです。

ココログって、1年最新の記事の更新がないと自動でブログのアカウント停止だか削除だかになるらしいですね。今日FAQを見たら書いてありました。

公式FAQ「1年間記事の新規作成のないココログフリーのアカウントについて

対象は、「ココログフリー」のブログだけですね。

でも、今現在この「削除」処理は「休止」しているようです。

今後予告なく再開しますが、削除対象となった方には必ず個別にメールなどでご連絡いたします。

ふーん。でもどっちにしろけっこう乱暴だよね。

余裕で4ヶ月音信が途絶えるこのブログなので、ちょっと危機感をおぼえ、夜中に書いています。。

プランタ栽培。

「植物を枯らしちゃっ隊」隊員を自認している私なのですが、なんだかすごくやりたくなった。

本当は、市(県かな?)のお知らせ会報に募集が書いてあった「市民農園」を、今年はとてもやってみたくなって、しばらくずっと、どうしようかな申し込もうかな~1年分で1万円前後から1万5、6千円くらい~何作ろう~などと空想をふくらませていたのです。

でもしばらくのち、申し込んだとして実際のところどうなのか考えてみるに、平日は先ず行けないだろうし、通えて休みの日によくて週一か2週に一回くらいでは、枯れても虫食いになっても乾燥しても雑草茂っても、いろんな手入れが追いつかなくないか。。

それだったら大きめのプランター何個かと土を買ってきて自分ちでやってもかえって良いのか。

と、プランタで商いを始めているところです。

緑が身の回りに増えてくると、やっぱりなんだか目に楽しいしうれしいです。

ココログの「お絵かきツール」で描いたのは、そんな生育植物のなか「緑のカーテン」にしようと育てているゴーヤとぬるっぱ(別名オカワカメ。正式名アカザなんとかw)。

ぬるっぱはつるむらさきと同じ仲間で、つるむらさきとくらべてそれほど土臭さがない感じ。ミネラル分が豊富で栄養価が高い野菜とのことです。おひたし、味噌汁の具、野菜炒めにも天ぷらにも。

葉っぱとつる茎も今後できるというムカゴも食べられる、葉物野菜としてお役立ちのつる性植物です。

ゴーヤは、こちらも葉っぱが茂ってきてつるも巻きひげもあちこちのびて黄色い花も常に何個か咲くんだけど、どれも雄花だけみたいな??

(ソネブロのお知り合いから、雌花は花の元に小さい実の形のものがついてますよと教えていただいたので観察してるんですけど^^;)

今のところまだ、プランターの土の表面からはかって60センチくらいのところをジリジリと育っています。

夏に間に合うのかw ゴーヤは実るのか。 ぬるっぱは低いうちからもう葉っぱを採集してちょいちょい食べれてますからいいですけど。

その前に、100均のネットをひっかけただけの仕立てなので、もう少ししっかりした紐を通すとか補強をしないと、今にちぎれてしまわないか先行き不透明です。

そんなこの頃です。(どんな)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

プロフィール。(随時更新で)

ようこそおいでくださりました。
当ブログは、とんぼや・壱が気のむくまま風の向くまま一貫性もなくよしなし事を書き綴っております。
更新・追加をこまめに心がけたいこの頃ですが、けっこうゆっくりやってます。
おひまな時にたまにいらしてくださいませ。
どうぞよろしく。

 

【ココログ歴】

2006年5月14日、このブログを始める。
【ブログ歴】

それは妙案。<白>」(曽根:2009年3月3日~)
それは妙案。<黒>」(FC2:2009年2月19日~)
「それは妙案。」(ブログ民:2006年9月16日~2010年4月20日 ブログサービス終了により完結)
淀五郎☆日記」(楽天:2006年04月30日~)

【興味関心】

音楽:スガシカオ、FUN.、フライトゥンド・ラビット、プメザ・マトシキザ、サン・サーンスの「死の舞踏」。 
役者・芸能人・映画・ドラマ:「メンタリスト」(海外テレビドラマ・米)、「NUMB3RS」(海外テレビドラマ・米)、「ミステリーinパラダイス」(海外テレビドラマ・英)。
本・コミック:(時代小説)藤沢周平、池波正太郎。
(SF・ファンタジー)R・A・マカヴォイ、デヴィッド・ブリン、シオドア・スタージョン。
(児童文学)J・K・ローリング、ガース・ニクス、宮澤賢治(児童文学かな)。
(ミステリ・サイコスリラー)ジョナサン・ケラーマン。
(コミック)鶴田謙二、新作常に待ってます。三原順、晩年になる作品ほど好き。堤抄子、坂田靖子、杉浦日向子。
 ゆっくり更新で絵も描いてます。

=====================
2014年7月23日
ココログのプロフィール欄を修正して保存し直そうとしたら、登録メアドを表示させないとならないルールになってました。
プロフィールページを修正しようと思わなければ、メアドは今までどおり公開しない設定のままでいけたかもしれないけれど、でも何かの拍子(=ココログ側の一方的な判断やエラー)でいきなりメアドが公開されてしまった時、ココログには家メールを登録していたのでそれはマズイだろう(いくら機械には収集されないよう暗号化しています、とか言っても対:生身の人間にはすっかり見える。マズイものはマズイ。)ということで、捨てメールの一つを登録しなおしたけど、それもちょっと今他に使いだしているのでまずいっちゃまずい。。。

結局ココログ専用の捨てメールを新たに作るまでプロフィール欄は表示させないことにした。
のだけど、プロフィールをまったく出さないというのも不親切なのかとも思い、記事にプロフィール内容をコピペしてみた。

でもこのままプロフィール欄は出さないかも。面倒なのはきらいだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »