« 焼きみかんは旨いけどもポンカンは。〔写真〕 | トップページ | プロフィール。(随時更新で) »

2014年2月27日 (木)

ストックフォトとかたつむり。〔写真〕

ストックフォトとかたつむり。〔写真〕
ストックフォト(写真・イラスト素材販売サイト)に複数登録しているのですが、ものすごい久しぶりに素材をアップしようと見に行ったら(26日)、フォトライブラリー(Photolibrary)はメンテ中で、フォトリア(fotolia)は顔写真付きの身分証明書を提出するまでは、もしかして素材のアップロードもままならぬ?ような感じでした。

(追記:fotoliaを見てみたら、写真付きの身分証明書を提出しないうちは、素材は採用されないとのこと。とりあえず申請するつもりだった数枚をアップロードだけしておきました。写真付き身分証明書は、パスポートが一番近道だからそのうち取得しようと思うけど。)
ピクスタ(PIXTA)にだけとりあえずアップロードして登録申請。

フォトリア(iStockやShutterStockもだったかな)に提出が必要なパスポートも運転免許証も持っていなくて、この際と思って前にパスポート申請をしようとしたんだけど、平日に県庁あたり(そのビルにパスポート交付センター?が入ってる)まで行けない・・・と言っているまに戸籍謄本(抄本)の有効期間の6ヶ月?が過ぎ去り、そのままにしてましたww
もう・・・え?1〜2年経つ?
今度は会社休んで行けほんとにw

去年かな?
ベゴニアの鉢に突然かたつむりが現れましてね。
葉の裏にいますよ。

なんで室内に置いている鉢に突然かたつむりなのか分からない、と人に話したら「土に卵(か幼虫、か成虫の休眠状態の)が混じっていたんださ、きっと」とのこと。
へえぇ〜そんなことが!
ベゴニアはお店で買った小さいポット入りで、植え替えの土も袋入りを買ったものでした。
かたつむり入りだったか〜。
それでこのあとしばらく、、、かたつむり飼育にハマってましたww
ベゴニアの黄色いぽちっとした雌しべだか雄しべを、
も・・・しゃあ〜・・・
と食べる姿が可愛くて可愛くてもう〜
気がついたら外回りの鉢にも見つけたものも増えて5〜6匹飼ってたw
2匹以上を一緒に飼うとどちらかが卵産むんですよ。
で、どちらかかの顔つきが変わるんですよ。おでこの当たりが盛り上がってくるの。
面白かったな。

夏に卵も成虫も野に放しました。
元気に暮らしたのではないかなと思われます。

今年も出会ったら、気がついたら飼ってるかも。

|

« 焼きみかんは旨いけどもポンカンは。〔写真〕 | トップページ | プロフィール。(随時更新で) »

ストックフォト」カテゴリの記事

ストックフォトの申込み」カテゴリの記事

動植物」カテゴリの記事

コメント

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:

かたつむり飼育…何だか温かい話ですね。
とんぼや・壱さんの優しい人柄にふれた気がします( *´艸`)

オスメス関係なく2匹以上で飼うと、どっちか卵を産むの?

投稿: 桜子 | 2014年2月28日 (金) 17:57

>桜子さん、こんにちは(=゜ω゜)ノぃょぅ!
かたつむりに私のほうがひとときのやさしいいやしをもらっていたかもしれません~^^
そうそう、カタツムリってですね、オスもメスもないんですって。
なくて中性というか、どっちもあって雌雄同体なのか忘れたけど、2匹がいてペアになるとき、どっちかがオス役に、どっちかが卵を生むメス役に変わるんだそうです。
面白いなあと思いました。すばらしく進化している気がする゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: とんぼや・壱 | 2014年2月28日 (金) 22:52

LNEのスタンプがだれでも売れるようになったとかで、ジルさんぐらい絵心あればヒトヤマアテれるのではと思ったり。。
スマホ持ってないからなにそれかもしれないが・・

投稿: おっちら | 2014年2月28日 (金) 23:53

LINEね

投稿: おっちら | 2014年2月28日 (金) 23:57

>おっちらさん
ナニソレハツミミネミミにスタンプ~
LNEでもLINEて読んでましたよ、ほらあれですね、まえおちさんが記事にしてた穴あきとか反転しても人間の脳は正しく読もうとするっていうヤツ。言葉でうまく表現できません。
スマホにしてラインにすると安く話せるかもとしれないからせーのでそうするのはどうだ、という話もしたりしてるんですが、行動力が追いつかないので未だに乗り遅れたままです^^;

投稿: ジル・壱 | 2014年3月 1日 (土) 00:23

絵心2:50・・・にまだなってないw
エノコログサは別名猫じゃらし∑(=゚ω゚=;)

投稿: とんぼや・壱 | 2014年3月 1日 (土) 01:19

写真付き身分証ってもしかして免許もってない??
(そんな都会に暮らしてましたか)

投稿: おっちら | 2014年3月 4日 (火) 00:59

あ!書いてあったw
うちのほうじゃ免許持ってないと食料買い出しもできない

投稿: おっちら | 2014年3月 4日 (火) 01:02

クトクト神話のクリエイター PH調整剤LOVEクラフト巨匠によって、私は天地に想像され生誕した

生まれは、アーカム。大学はミスカトニック。インスマウスの影をうけて邪念化す

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%BD%B1

https://www.youtube.com/watch?v=li4eTRuG6eE

投稿: | 2014年3月 6日 (木) 19:49

>おっちらさん
免許があれば、大体のサイトは身分証提示が楽だったと思います^^;

>たぶんktrさん
クトゥルーとかインスマウスの影とか聞くと、なぜだか栗本薫と諸星大二郎を思い出す~^^

投稿: とんぼや・壱 | 2015年5月 3日 (日) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/55152617

この記事へのトラックバック一覧です: ストックフォトとかたつむり。〔写真〕:

« 焼きみかんは旨いけどもポンカンは。〔写真〕 | トップページ | プロフィール。(随時更新で) »