« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

焼きみかんは旨いけどもポンカンは。〔写真〕

焼きみかんは旨いけどもポンカンは。〔写真〕
焼きみかんは旨いけどもポンカンは。〔写真〕
焼くこと無い、絶対に。
苦みがでてしまいました。
みかんと違うんですね。
ポンカンはヤカンこと。

焼きみかんは、風邪予防にもなるとか。
焼くことによって皮の成分も一緒に取れるので、いいのだそうですよ。アツアツを食べるの自体も元気になりそう。

でも「皮」って、中身の房ごとの白い渋皮のところですかね。
それとも外側のみかん色の皮のことなんでしょうか。
中身の皮だったら、焼かなくてもたいていいつも食べてるけど。

ミカン箱買いがしたい季節です。
今年は去年よりいろんなのを食べてみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

マヨネーズ。謹賀新年。

こないだから、いえ去年から、マヨネーズを作れるブレンダー?みたいなのがほしい。

と思っています。

こんにちは。明けきってますが午年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ブレンダー、ハンドミキサー、そういうのを買いたいなと思っていたところ、こないだふと、
「もしかして家に今あるミキサー(アタッチメントのミルサーみたいな容器に付け替え)でもマヨネーズができてしまうんじゃ・・・?」
と思い、替え容器を探したらばあったので、それに材料を入れてミキサーに掛けることにしました。

<材料>
・玉子の卵黄だけ  1個
・酢  小さじ1~2杯かな? (かなって)
・塩  少し (アバウト)
・ブラックペッパー
・砂糖もいれていいかも (かもって)
・油  少しずつ入れていって良いくらいに固めになったら。(とてもアバウト)

<作り方>
・油以外の材料を、容器に入れてミキサーにかける。
・油を段階的に少しずつ入れてミキサーにかける。

出来上がり。

となる予定だったんだけど、材料を入れたドレッシングようの容器が!
今あるミキサーの付属品ではなかったようで!

最初から計画は頓挫し、結局、シェイカーを振るバーテンダーよろしくシャカシャカシャカシャカ、油が入る前の材料を人力でステアしましたwwww

十分すぎるほどシャカシャカシャカシャカしたあと、もうどうしようもなくボウルに移し替え、油を少しずつ入れては100均のミキサーで手でシャカシャカシャカシャカしました(泣)

でも泣きを見たかいがあって、適当に作っていったにしては固まってきたので良かったです。
油は、最後どれ位使ったかというと、カップ1杯くらいにはなったのかなと思います。
こうしてみるとマヨネーズって、け~っこう油使ってるんだね。油がかなりメインだよ(;´▽`A``

出来上がり。

P1202865zv

その、今のミキサーの付属品じゃないドレッシング作り用のミキサー容器に、別蓋もあるしせっかくだから詰めた。
ちょっとあふれそう。

ゆで野菜などにかける時など、紫蘇を混ぜて入れても、すこやかそうなアクセントが加わりそうでした。

味は、あんまり濃いくはなってなくて、後味にひねりも少ないけど^^;、マヨネーズでしたよ。
食べても胃腸や胸にもたれ感がなくて、なんか良いですよ。
ブレンダーがあれば簡単にできると見た。
キッチン用品の必要懸案事項にしたいです。

オリーブ油とか、健康的な油で作ると、けっこうヘルシーだと思いました。
前オリーブ油でシャカシャカシャカシャカ作ったことがあるんだけど、味が苦手で海女したことが、いや余したことが。
せっかく作ったんだからと玉子焼きで昇華しました。
考えてみればたまごやきと成分がほとんど同じなことにこの時気が付きましたw

オリーブ油のほうが植物油より健康的だけど、マヨネーズ用には私は、香りがいいものていうか香りが気にならないものを今度は選んで買いたいです。
あと紫蘇油や亜麻仁油えごま油も混ぜて作ってみたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »