« ニョッキ。。。? | トップページ | スケッチと、インターポットの庭が倍になった。〔イラスト〕 »

2013年6月 1日 (土)

ニョッキのその後。〔写真〕

ニョッキのその後。〔写真〕

ニョッキのその後。〔写真〕
ニョッキを食べたい。

と、この前思いつき、作り方を知らないままとりあえず以前に袋入り商品を買った時に目にした成分表にあったジャガイモを、生ですりおろして小麦粉と混ぜ茹でてみたところ、見事に間違えていたわけですが眠い。

(じゃなくて)

そうして作ってみた最初の手作りニョッキは、食べられたけど微妙なものでした。

ネットで作り方を検索したら、加熱してなめらかにつぶしたジャガイモを粉に混ぜるのだった、というのであのあとリベンジしていました。

少しマシになったw

スプーンですくって形作るのかと思ったら、フォークでやるようです。
一口大に丸めてフォークでつぶす。
フォークのクシ(刃??)の痕が溝に付くことで、ソースが絡みまとわりつきやすいので理にかなっているらしいです。

トマトソースで食べました。
出来上がりの皿の写真をupしないのは、タマネギを炒めるとき焦がし、焦げたタマネギ表面の細かいチップが黒く点々とトマトソースに浮いてしまったので、控えさせて頂いたためですw

リベンジしてみた。

と書いたけれど、それほどはリベンジになっていないのであった。

|

« ニョッキ。。。? | トップページ | スケッチと、インターポットの庭が倍になった。〔イラスト〕 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

写真の順番が逆だったのであとで直すこと。
ココログのメール投稿は写真が逆順になるのだった。

投稿: とんぼや・壱 | 2013年6月 1日 (土) 08:40

修正済みΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

投稿: とんぼや・壱 | 2013年6月 1日 (土) 19:24

【汁はれんさめ打ち留め中】

打ち身 with  アル中 極乙w

by トメダイン★

投稿: ktr | 2013年6月 2日 (日) 17:55

リベンジおめでとう。
私もそろそろ料理でも覚えてみようかと思ったり思わなかったり。

投稿: おっちら | 2013年6月 2日 (日) 22:57

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

さらなるリベンジ、画像付きで期待していますw

投稿: 桜子 | 2013年6月 9日 (日) 00:27

>ktrさん
いやもう本当そうですよね^^
(うそごめんちょっとわかってない)

>おっちらさん
ありがとうございます。ちょっとだけ巻き返せました。

>桜子さん
真のリベンジなるか!?
お米がなくなったタイミングが、作りたくなる時期なんですよね^^;
そういえばもう少し出なくなるなあ。

投稿: とんぼや・壱 | 2013年6月17日 (月) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/51862083

この記事へのトラックバック一覧です: ニョッキのその後。〔写真〕:

« ニョッキ。。。? | トップページ | スケッチと、インターポットの庭が倍になった。〔イラスト〕 »