« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月21日 (金)

スケッチと、インターポットの庭が倍になった。〔イラスト〕

2by_no_niwa

庭が2倍になった。

キラリレベルが4以上になると、画面左上の青い編集メニュー(写真の撮り方が小さい)の左端の歯車アイコンを押して出てくるウインドウの「庭設定」タブを選び、項目の「庭を1つ追加する」にチェックを入れると、もうひとつ増やせました。

「歯車」設定、今まで多分使ったことなかった。
「キラリ」というのは、曽根ブロの「nice!」やFC2での「拍手」みたいなものですかね。

というか、ココログ記事や、つぶやきへの「いいね!」ですね、まず例を出すとすれば。

==========================

ところで「いいね!」って、押せる場所までたどり着きにくいことがあるんですよね。

自分の記事に「いいね!」を押してくれた方のマイページに飛んで、そこからブログ記事に行って「いいね!」をしたいと思って、でも記事中に「いいね!」ボタンが表示設定されていないとき、また一旦その人のマイページに行っても、そこから場所に迷う。。。
「ポチッとページ」で一応確認できるのか・・・ブログ内の「いいね!」ボタンから行けない場合ここが正しい場所なのか??

それは、だとしたら名前の付け方が「ポチッとページ」じゃわかりにくい。
わかりにくいっていうか、タイトルしか分からない時があるような記事内容が全部読めない欄から「いいね!」ってやっても意味が無い気がする。
ココログ広場、使い勝手が練られていない気がするところがぽつぽつあります。。。

私がやり方に気づいていないところがあるとしても、説明が十分に取られているわけではないと思う。わかりやすく改善してもらいたいなあ。

あと、自分の記事に自分で間違えて押した「いいね!」を削除できる仕様も欲しいなww

それから他の人の「部屋(=「ぽちっと」ページ)」から、自分の部屋(ポチッとページ)に一気に戻れないのもつかれる。「ぽちっとボタン」の下あたりに「自分の部屋」リンクも作ってほしい。

今は一度「マイページ」を開いて、そこから改めて「部屋」ボタンか「ぽちっと履歴」リンクを押して表示させています。ちょいちょいめんどう。

===========================

それはともかく。

かねがね、どうやったらインターポットの自分の庭も長いサイズにできるのか、倍の長さの庭をビンゴゲームなどでゲットするのかなと思っていましたが、レベルがある程度になると自由に設定できたのですか。

なるほどね~

長いサイズの庭ではなくて、もとのサイズを2つ同時に並列できるのでした。

今インターポットココログ版は「宇宙フェア」をやっている(なんでなのか知らないけど。はやぶさ2関連?)ようで、宇宙シートをビンゴで当てて使うと、今までに、1000人使用者が増えるごとに色々記念品が届いています。

今後もそうなのかな~。

まだ宇宙シートを当てていない、使用していないかたはこの機会にどうでしょう。

=========================

車窓からスケッチ。

山際とか、川べりとか。   

Sketch130503443zz

Sketch1305034432z2

Sketch1305034433z2

Sketch1305034431z

2013470z

=========================
絵は、スケッチブックに三菱色鉛筆のあお、むらさき。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ニョッキのその後。〔写真〕

ニョッキのその後。〔写真〕

ニョッキのその後。〔写真〕
ニョッキを食べたい。

と、この前思いつき、作り方を知らないままとりあえず以前に袋入り商品を買った時に目にした成分表にあったジャガイモを、生ですりおろして小麦粉と混ぜ茹でてみたところ、見事に間違えていたわけですが眠い。

(じゃなくて)

そうして作ってみた最初の手作りニョッキは、食べられたけど微妙なものでした。

ネットで作り方を検索したら、加熱してなめらかにつぶしたジャガイモを粉に混ぜるのだった、というのであのあとリベンジしていました。

少しマシになったw

スプーンですくって形作るのかと思ったら、フォークでやるようです。
一口大に丸めてフォークでつぶす。
フォークのクシ(刃??)の痕が溝に付くことで、ソースが絡みまとわりつきやすいので理にかなっているらしいです。

トマトソースで食べました。
出来上がりの皿の写真をupしないのは、タマネギを炒めるとき焦がし、焦げたタマネギ表面の細かいチップが黒く点々とトマトソースに浮いてしまったので、控えさせて頂いたためですw

リベンジしてみた。

と書いたけれど、それほどはリベンジになっていないのであった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »