« あと2分したら | トップページ | ニョッキのその後。〔写真〕 »

2013年4月25日 (木)

ニョッキ。。。?

ニョッキ。
ニョッキ。
今夜は、ニョッキを作りましてね。

米が切れて補充する合間にパスタや麺類でつなぐのですが、ずっと前食べたニョッキ旨かったなあ〜。
と思いだし、やってみました。

ニョッキってなんだろう?て最初思ったのはジョナサン・ケラーマンのサスペンス小説で主人公が食事する場面でメイン料理として出てきた時で(なんのニョッキだったか忘れた。貝?)、何年か前、店頭にニョッキの「ニョッキ」だけのゆでる前のものがパックで売られていて、茹でてパスタみたいにトマト系ソースで食べたら、もっちりとしてパスタとは違う甘みのような旨味のような味わいがあってとても旨かったのです。
パッケージの裏を見たら、小麦粉とジャガイモと書いてあって、ジャガイモか〜とちょっと驚きがありました。

ところで、

ニョッキってどうやって作るのよ。
(知らんで作るw)

小麦粉にジャガイモ入れて、かな。

とだいたいのあたりをつけて作りました。
生のジャガイモをすりおろし小麦粉と混ぜ、塩を少し振り、うどんや餃子の皮かくらいにこねました。
おろしジャガイモの水分だけでけっこうあったので水は混ぜる必要が無かったです。
スプーンで生地をすくい取ってならして中央を親指で押したらそれをタテに丸めていく、
て感じで形にしていきました。
塩を入れたお湯で茹でました。
10分はゆでたかな。

何かが違う気がする出来映えw
買ったモノよりかなり大きくなったw
形もなんだかな〜w
そもそも、生ジャガイモじゃなくて、火を通したジャガイモを混ぜるんだったりしてw

昨日作ってあって、でもご飯がなくなってほとんど残っていたカレーで食べてみました。

まあね〜。
まあ、普通かもw
ひっつみよりはカレーにも合うか。

本当のニョッキの作り方が知りたいですw
今度はPCで調べてから作ろう。

写真はニョッキゆでる前と茹で上がり。

***************************

4月28日追記:
ニョッキの作り方は、やはりちがった。検索して判明した。
混ぜるじゃがいもは加熱してつぶしたものを使うらしい。
生をすりおろして入れてる場合じゃなかった(汗)
そしてじゃがいもに限らず、他にもカボチャや枝豆やブロッコリーなんかでも作っている人がいて、なかなかおもしろそうだった。

「ニョッキ」っていうのは、なんですかね。

なんか、小麦粉とじゃがいもで作られるイタリア料理だって、ウィキには出ていました。

パスタ料理みたいなもので、麺部分がスパゲッティとちょっとちがう。
和風で言えば「うどん」に対する「ひっつみ」みたいな??

|

« あと2分したら | トップページ | ニョッキのその後。〔写真〕 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

ニョッキって聞くけどどんなものか知らないし食べたこと無い。
小麦粉とじゃがいもならマッシュポテトみたいなものかな。。
味付けは塩?ケチャップ?
ジョッキならよく知ってるけどw

投稿: おっちら | 2013年4月25日 (木) 20:17

>おっちらさん
ニョッキって、パスタ類のひとつみたいで、パスタ料理と変わらない感じで食べるんだと思います。
小麦粉とマッシュポテト(けして生のすりおろしではないw)をこねて一口大にして茹でるので、それ自体はパスタ系と言うかマカロニ系というかシェル形マカロニがどっしりもっちりと肉づいたというか、そういうものです。
ポテトサラダみたいなものではないです。
そういえば、ニョッキ用のじゃがいもをいっぱい茹ですぎたようで、ポテトサラダも作れましたw

投稿: とんぼや・壱 | 2013年4月28日 (日) 03:15

ヽ(´▽`)/

投稿: おっちら | 2013年4月28日 (日) 12:08

ニョッキ…奥深いですね~(笑)

聞いたり食べたりしているけど
マカロニ系かと思ってました。
よくミネストローネとかに入ってるお店もあるし。

ポテトサラダも作れて良かった↑ww

投稿: 桜子 | 2013年4月29日 (月) 10:12

>桜子さん
意外と、知ってみると色々奥行きがありそうです。
うんうん、マカロニ系ってわかる。そういう感じもあるんじゃないですか。
じゃがいもの分量が分からなくて大量にゆでたので、大は小を兼ねました^^;

投稿: とんぼや・壱 | 2013年6月17日 (月) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/51364132

この記事へのトラックバック一覧です: ニョッキ。。。?:

« あと2分したら | トップページ | ニョッキのその後。〔写真〕 »