« みかんとパソコンデスク。 | トップページ | ここ数日、スパムメールが携帯に届く件。 »

2012年11月25日 (日)

ココログの編集画面、カテゴリー。ミカン。〔イラスト〕

インターポット

ひと様の庭に遊びに出た図。
インターポットなどの画像を「ブログに貼り付けて記事を書く」動作がボタンひとつで選べるものでよくそうやって「庭」などから「ココログ記事更新」に移っています。
が、これをやると編集画面にやたら「div」「div」タグが出ては残るのでそれがうるさい。
改行もおかしなことになるし。
大きく改行を取りたくて、複数改行しても全部なきものにリセットされる。
そうなると自分で「br /」を入れて調整を図らないと?となる時もあるし、それも私には一度ではできなかったりする。。。

あと、編集画面上部に赤文字で「改行はShift+Enterキーを押してください」と注意書きがあるんだけど、それも効かなかったことがありました。

ちょいちょいめんどうなココログ編集画面。。。なんでそういう仕様にしちゃったのかな。
(今回は、Shift+Enterキー改行は効いています)

***************************

そういえば、ココログでのカテゴリーの編集について、カテゴリーを削除してもそのカテゴリーの記事は消えないようなので良かった。

***************************

そして、また箱ミカンを買ってしまった。

楽天で5kg999円だったのでつい。
この激安値段、ワケありつぶれミカン系かと思われます。
こないだAmazonで買った箱ミカンもそれ系お安値品質でした。

Cocolog_oekaki_2012_11_25_01_18

おお、スーパーリアルイラストレーションになったぞ、つぶれミカンぶりがな(泣)

なんとなく手のひらが黄色くなった気がする此の頃です。
それに、ミカンを食べているその手、右手の人差指と中指の付け根あたりが、なんかすぐ蜜柑の皮の黄色に染まりやすくなった気がする。。

絵はココログお絵かきツールで。
レイヤーが4枚くらい?初めから分かれて重なって出ているので、マウスで適当にぐしゃぐしゃ塗れるので楽です(ものすごくものすごく気楽にかいているw)。
この絵では、ミカンの「輪郭・つぶつぶ・へた」が一番上の層(レイヤー)で、2枚めに「ミカンの塗り」、3枚目一番下に「青い影」が順番に重なっています。
それぞれが別の層(レイヤー)の上に描かれていて、ただ重なっているだけなので、他のレイヤーに描かれているものを塗り汚したりの影響がありません。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« みかんとパソコンデスク。 | トップページ | ここ数日、スパムメールが携帯に届く件。 »

あーと?!(壱)」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

簡易ツールでレイヤー付きとは。なかなかですね。
ちなみにみかん食べ過ぎたヌリカベかと思いました~smile

投稿: おっちら | 2012年11月26日 (月) 19:04

サンタ発見

投稿: おっちら | 2012年11月28日 (水) 18:04

>おちさん
これ(ココログの記事編集画面のお絵かきツール)に、ペン(ペン型マウス?電子ペン??)を使えたら面白いだろうなと思いながら使ってました。
四角いですねたしかに~w
サンタいますね。
インターポットスタッフさんのアバターキャラクター。

投稿: とんぼや・壱 | 2012年12月 1日 (土) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/47844642

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの編集画面、カテゴリー。ミカン。〔イラスト〕:

« みかんとパソコンデスク。 | トップページ | ここ数日、スパムメールが携帯に届く件。 »