« ゆわご。Iron。 〔夕顔の調理〕 | トップページ | 桜。 »

2012年10月 7日 (日)

かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕

インターポット

お久しぶりでございます。
上の画像のココログ版「インターポット」ですが、ちょっと行かない(しばらくか?)間にあっという間に花は消えさりました。。
くさったエサを食べて土の肥料分ももっていくヤツと、しょっぱいエサを食べて、水分も吸い上げて行くヤツと、植えてある花を食べていくヤツをまとめて写してみました。
なんだかよく分からない輩の跳梁跋扈する世界に。
花がほしいところなのだけど、3日続けてログインすると何かのタネをくれるとかそういうイベントは無いようだし、3日続けてログインしないし、あとは中央の木の実を収穫できれば1個に付き1回ゴンスくじを引けて、うまくすればタネに当たる。
でも、そんなに用もないしょっぱいエサとくさったエサの確率のほうが高し。。。


もらったもろこし。トウモロコシ。ゆでた後です。あまかったねえ。ごちそうさまでした。

Imgp5225z2

今年聞いたゆで方は、水から入れて、沸騰したら2~3分だそうです。

前は、15分くらいゆでていた気がする^^;

(芯まで食べる気か)



かぼちゃ。もらいました。うまかったねぇ。ごちそうさまでした。

Imgp5298z2

なんだっけ、ぼっちゃんかぼちゃ? とかいう小さいめにできるかぼちゃです。
ほくほくとして、栗とさつまいもの間みたいだった。
これはかぼちゃの煮物。
適当に切ったかぼちゃを鍋に入れ、ひたひたの水で、しょうゆ大さじ1.5位、砂糖大1位、塩ひとつまみくらいを入れて、煮ます。
かぼちゃを煮る時は、最初に水にかぼちゃも調味料も全部入れるという、その適当さを好んでおります。

これは冬瓜かなあ。多分、煮ても形がしっかりしてるから冬瓜だと思う。

Imgp3456z

まいたけと削り節のダシが出て、豚肉が入っています。
醤油味。塩ちょっとと日本酒も入れる。
けっこう旨かった気がする。(もうちょっと油を取らないとだめですかw)
豚の、一番安いとこ。なんて言ったっけ。切り落としっていうか。
あ、豚コマ豚コマww

冬瓜と夕顔って似ているけど、こちらでは夕顔のほうが一般的で、冬瓜はあまり食べたことがなかったです。
冬瓜は近年食べるようになった。
と言っても、あまりうまく作れないww
冬瓜は、他の食材と一緒に料理するのが合ってて、夕顔はそれ自体を料理するのが合ってる気がする。。。
干瓢になった夕顔はちがうだろうけど。

ところで、←検索フレーズranking7位の「明日に向って走っているイラスト」って、なに(・◇・)?
ていうか、なぜそれでうちがヒットするww

|

« ゆわご。Iron。 〔夕顔の調理〕 | トップページ | 桜。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先日噂の白いとうもろこしを食べたけど、想像以上に甘くて、私的にはやり過ぎ感がありました。
値段高いなら普通のでいいや

投稿: おっちら | 2012年10月 7日 (日) 22:47

>おっちらさん
へえぇ~白いとうもろこしってのは限度を超えて甘いってことかな^^;
佐藤いや砂糖を作っちゃえば良い??
普通のでもかなり甘いのにね。
白いイチゴとか白いとうもろこしとか、ちょっと気になります。

投稿: とんぼや・壱 | 2012年10月 8日 (月) 09:21

結構佐藤っぽい甘さだったような気がした。もちろん佐藤はかけてない。ゆでただけのとうもろこしだったけど

投稿: おっちら | 2012年10月 8日 (月) 19:50

暗黒・暗雲にして黒雲の極楽とんぼガーデンで レッドアイ片手に黄昏る

乙じゃなぁ~い

冥府入口壱丁目壱番地

投稿: ktr | 2012年10月 9日 (火) 00:17

おはようございます~

とうもろこし、私もけっこう茹でてるw
芯食べる気だきっと・・・汗
今年はまだもらってませんが(いただく気まんまんw)

私は夕顔を食べたことがないのよね~
冬瓜は大阪でも愛知でもけっこうよく食べるし
道端で栽培してるのもよく見る~
かぼちゃもいいね!
うちもいただきものばかりですがw

投稿: すぴかか | 2012年10月11日 (木) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/47338424

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕:

« ゆわご。Iron。 〔夕顔の調理〕 | トップページ | 桜。 »