« かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕 | トップページ | 11月ですよね~。この寒い季節に。 »

2012年10月12日 (金)

桜。

インターポット



木に花が咲いている。アバター像を自分の庭に出かけさせてみた図。タダで貰ったサッポロの黒T着ています。



桜みたいということで、桜のむきもの。

Imgp5328z2

むきもの・飾り切りはほとんどニンジンでやることが多いのだけど、それにしても味噌汁の具がこの前とすっかり同じだ。
ニンジン味噌汁のレパートリーが無い図。。。
そして、ニンジンのほかはものすごくざっくばらんな切り方なのも同じ。。。
そして、にんじんをむいて削れた、言うなれば「クズ」の部分も一緒に味噌汁に入っているのも同じ。

やっぱり最初の木取り(デッサンで言う『最初の面取り』というのと同じかな)がむずかしい。すぐひしゃげてしまうのでよく言えば「動きがある」花びらになります(汗)
包丁が垂直でなく、物にななめに入る癖が抜けないし(そういうクセが自分にあるって初めて知った)。

今回の桜は、型抜して輪切りにする感じなので、ふくら梅もどきなどよりも数が多く出来ました。

おしむらくは、秋や冬に桜もあるまい、というあたりですww

|

« かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕 | トップページ | 11月ですよね~。この寒い季節に。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おしむらくは、秋や冬に桜もあるまい、というあたりです>
桜が見られない季節だからこそお味噌汁で桜分を補わせていただきました!
いわばクズの部分も投入。うちだけじゃなくてほっとしました。

投稿: ぽむ | 2012年10月12日 (金) 09:53

100筋にも確か押し型ありますよね

投稿: おっちら | 2012年10月12日 (金) 21:03

こんにちは、お久しぶりです。

札幌は近郊の峠で雪が降り、少しずつ冬の足音が。
だからサクラを見れて喜んじゃいました。
早く春にならないかなーって冬はこれからですけど(笑)

クズ、私も使います°+(*´∀`)b°+°

投稿: 桜子 | 2012年10月21日 (日) 11:11

>ぽむさん
そういう逆転の発想転換もあるのですね~!
ありがとうございます。
>いわばクズの部分も投入。うちだけじゃなくてほっとしました。
ぽむさんとこもですか~^^  良かったw 連帯感w
せめて別の料理に入れれ、と自分に思うこともあるのですがね。まあ、思うだけの日々です( ̄∀ ̄;)

>おっちらさん
あれから店頭で型抜きを見たら、クッキーも型どるし、野菜もカットするって書いてあるものもありました。
ちょっと欲しくなりました^^

>桜子さん
札幌はもう雪なのですね(汗)
そうか~寒い季節の「桜」、そういう春を待ち望む感じというか、そういう見方もできるのですよね。
冬に桜、どんどん使っていこうと思います。逆転発想的コメありがとうございます。
ていうか、梅と桜しか出来ないけどww
>クズ、私も使います°+(*´∀`)b°+°
おお~桜子さんとも連帯感。みんな強固な連帯感♪

投稿: とんぼや・壱 | 2012年10月27日 (土) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/47412769

この記事へのトラックバック一覧です: 桜。:

« かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕 | トップページ | 11月ですよね~。この寒い季節に。 »