« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月12日 (金)

桜。

インターポット



木に花が咲いている。アバター像を自分の庭に出かけさせてみた図。タダで貰ったサッポロの黒T着ています。



桜みたいということで、桜のむきもの。

Imgp5328z2

むきもの・飾り切りはほとんどニンジンでやることが多いのだけど、それにしても味噌汁の具がこの前とすっかり同じだ。
ニンジン味噌汁のレパートリーが無い図。。。
そして、ニンジンのほかはものすごくざっくばらんな切り方なのも同じ。。。
そして、にんじんをむいて削れた、言うなれば「クズ」の部分も一緒に味噌汁に入っているのも同じ。

やっぱり最初の木取り(デッサンで言う『最初の面取り』というのと同じかな)がむずかしい。すぐひしゃげてしまうのでよく言えば「動きがある」花びらになります(汗)
包丁が垂直でなく、物にななめに入る癖が抜けないし(そういうクセが自分にあるって初めて知った)。

今回の桜は、型抜して輪切りにする感じなので、ふくら梅もどきなどよりも数が多く出来ました。

おしむらくは、秋や冬に桜もあるまい、というあたりですww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕

インターポット

お久しぶりでございます。
上の画像のココログ版「インターポット」ですが、ちょっと行かない(しばらくか?)間にあっという間に花は消えさりました。。
くさったエサを食べて土の肥料分ももっていくヤツと、しょっぱいエサを食べて、水分も吸い上げて行くヤツと、植えてある花を食べていくヤツをまとめて写してみました。
なんだかよく分からない輩の跳梁跋扈する世界に。
花がほしいところなのだけど、3日続けてログインすると何かのタネをくれるとかそういうイベントは無いようだし、3日続けてログインしないし、あとは中央の木の実を収穫できれば1個に付き1回ゴンスくじを引けて、うまくすればタネに当たる。
でも、そんなに用もないしょっぱいエサとくさったエサの確率のほうが高し。。。


もらったもろこし。トウモロコシ。ゆでた後です。あまかったねえ。ごちそうさまでした。

Imgp5225z2

今年聞いたゆで方は、水から入れて、沸騰したら2~3分だそうです。

前は、15分くらいゆでていた気がする^^;

(芯まで食べる気か)



かぼちゃ。もらいました。うまかったねぇ。ごちそうさまでした。

Imgp5298z2

なんだっけ、ぼっちゃんかぼちゃ? とかいう小さいめにできるかぼちゃです。
ほくほくとして、栗とさつまいもの間みたいだった。
これはかぼちゃの煮物。
適当に切ったかぼちゃを鍋に入れ、ひたひたの水で、しょうゆ大さじ1.5位、砂糖大1位、塩ひとつまみくらいを入れて、煮ます。
かぼちゃを煮る時は、最初に水にかぼちゃも調味料も全部入れるという、その適当さを好んでおります。

これは冬瓜かなあ。多分、煮ても形がしっかりしてるから冬瓜だと思う。

Imgp3456z

まいたけと削り節のダシが出て、豚肉が入っています。
醤油味。塩ちょっとと日本酒も入れる。
けっこう旨かった気がする。(もうちょっと油を取らないとだめですかw)
豚の、一番安いとこ。なんて言ったっけ。切り落としっていうか。
あ、豚コマ豚コマww

冬瓜と夕顔って似ているけど、こちらでは夕顔のほうが一般的で、冬瓜はあまり食べたことがなかったです。
冬瓜は近年食べるようになった。
と言っても、あまりうまく作れないww
冬瓜は、他の食材と一緒に料理するのが合ってて、夕顔はそれ自体を料理するのが合ってる気がする。。。
干瓢になった夕顔はちがうだろうけど。

ところで、←検索フレーズranking7位の「明日に向って走っているイラスト」って、なに(・◇・)?
ていうか、なぜそれでうちがヒットするww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »