« インターポットと、小声のつぶやき。 | トップページ | かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕 »

2012年8月20日 (月)

ゆわご。Iron。 〔夕顔の調理〕

いっちょまえに育ってきたインターポット。 花が咲いてます~樹に実がなってます~

このごろけっこう頻繁にインターポットやココログにログインするようになったのだけど、なぜかというと最近、使うブラウザが火狐(Firefox 14.0)じゃなくてIron(SRWare Iron 20.0.1150.1)のほうが多くなったからで、私の火狐は積んでいるセキュリティ関連のアドオンのせいで、ココログ(とニフティ)にログインがしづらくてしづらくて、対してIronは同じくアドオンは入れているけど、表示も火狐ほどくずれず(それは自分が選んだアドオンのデフォルト設定のせいですが)、ログインも楽々。
すっかり気に入っているところです。

まあ、気になるところもありますけど。

1)今書いているココログの記事作成画面で、リッチテキスト形式(実際のページ表示通りに見たまんまで書ける)に対応していないので、たとえリッチテキストを選んでもプレーンテキスト形式にしかならない。
 あれ、文字の色を設定するボタンが見当たらないww Ironだと消える? なんか色々やりづらい。

2)ブラウザ(のインターフェイス?)に印刷のプリンタアイコンの追加ができない。ショートカットキーの「ctrl+P」でやったり、右上レンチを押下で「印刷(P)」を選んだりしてますが。。。

3)Ironだからというか、セキュリティ系のアドオンを入れたおかげで、ポイントサイトなどの案件申し込みの成果が正しくつかないんじゃないかとギモンが。。。
  それはうちの火狐についても言えることです。
  なので、案件申し込みだけは今度からわざわざIEでやろうかなと思っています。

4)目下これが一番不満なんだけど、Iron起動時、ブックマークのフォルダが何かの拍子にすべて展開されてしまうのです。
  終了時にすべて履歴やクッキーなどを削除するので、その関係があるのかなと思ったりもします。。。が、「全削除」実行については変えたくない。
  Ironやグーグルクロームは、ブックマークを表示したままにさせておけないので、代替策として私は、レンチマークからブックマークマネージャーを表示させ、そのページのアドレスをレンチマーク→設定→起動時の最後の項目「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」にチェックして登録し、必ず起動時にブックマークマネージャー(とホームの検索ページ)が開かれている状態にしました。
しばらくは、次の日起動してもブックマーク内のフォルダは変わりなく閉じているのだけど、何のルールによるのかある日フォルダが全部展開。。。うっとおしいww
いちいち閉じるのがうっとおしいww
もしかして、ブックマーク系のアドオンを入れたら、そんな問題は問題にならなくなるのかな。
今度入れてみるか。。。

****************************

ということで、本題。

Cocolog_oekaki_2012_08_20_22_08

こういうの知ってますか。
夕顔(ゆうがお)です。キミドリ色の皮です。大きくなります。食べごろだと60~70cmからくらい?

1m以上になる時もある。
夕顔は、「暗い暗緑色の皮の冬瓜ではない」ほうです。冬瓜はもうちょっと小さいというか寸胴な気がする。
冬瓜は調理してもけっこう歯ごたえというか梨みたいな?食感が残ってるけど、夕顔は調理するとしんなりなめらかするりっとした食感ですよね。食感が決定的に違うかな。

ゆうがおは業界(?)用語で「ゆわご」とゆう。
ちなみに、その業界ではキャベツは「たまな」でゴボウは「ごんぼ(う)」であるww
タラの芽は「だらぼう」だ。実は「タラの芽」なんてオシャレによぅ、って少し言うのが恥ずかしい。
どこって、一部の東北地方界www

夏になるとよく食べる夕顔です。自分に覚書。

【材料】
 ・ゆわご(ゆうがお)・・・鍋に入るくらい
 ・生の青い南蛮・・・丸々1本以内。輪切りに細く刻むんだったら2~3cm位でも十分じゃないかな。
  青い南蛮、この時期夕顔と時を同じくして一緒に実りますな。夕顔とセットで一緒に付いて売られていることもある。なければ乾燥の赤いのでもいいか。輪切りのだと辛さが足りない気がする。
 ・煮干し・・・大きいのか中くらいのを4~5本? 6~7本? (適当なw)
 ・ゴマ油・・・炒め用。少々
 ・醤油、日本酒(それかみりん)・・・適当。使いたい人は塩とか砂糖とか。

(1) 材料を切る。
 ・夕顔の皮をむく。タテに割ってわたにタネがあるなら取る。そうでなかったら別にそのまま食べちゃってる。
  最終的にタテ4つか6つか8つかに割って7mm前後にいちょう切り。
 ・煮干しのワタと頭を取る。包丁で2mm位にプツップツッと刻む。
 ・南蛮を切る。残しても保存をしておけないしなどという理由でまるまる1本使うなら、タネをとってタテ半分にしてさらに3つくらいとか出来るだけ大きめに切った方がいい。1本全部を細かく刻むとものすごいことになるよ。泣くよ。

(2) 炒める。
 ・鍋かフライパンにゴマ油を引いて、刻んだ煮干しと南蛮を最初に炒める。香ばしくなってきたらゆわごを入れて炒める。

(3) 少し煮る。
 ・汁気が出て透明になってきたら、醤油を入れて味を見る。日本酒を入れる。

  (入れたい人は、少し塩、少し砂糖とかを入れる。)
  フタをして少し煮る。

ポイントは煮干しの刻みとゴマ油の風味、だと思うな。青唐辛子もだけど。

煮干しを刻むって、なんか貧乏っぽいからかつお節で、なんてやると逆に甘くなって、なんだかな~な味になってしまうと思います。

出来上がり。

Imgp5189z

だいたいこんな感じ。
↑上でそう言っているのに今回は丸ごとの煮干しがなく、けずり煮干しを使ったのだった^^;
そうだ、そしてごま油も切れており、キャノーラ油で炒めたのだった。 (全然アレなw)

|

« インターポットと、小声のつぶやき。 | トップページ | かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

エウレカセブンで言うとこの、スカブとかトラパーとかいう光の柱が育ってますね。

投稿: おっちら | 2012年8月21日 (火) 06:22

ぐわ 庭、またほったらかしなり~

夕顔って売っているのもみたことなく、
もらったこともないのでたぶん食べたことがないのです
瓜っぽい・・?
かりもり、というウリならよく売っています(これは愛知県に来てから見るようになった)
冬瓜にも似てるのかなぁ~
どんな味だろ★

投稿: すぴかか | 2012年8月29日 (水) 18:41

>おっちさん
この米もらった頃ちょうどエウレカセブンのオープニング?のHOME MADE 家族の曲が聴きたかったです。
これ花火なんですよ。

投稿: とんぼや・壱 | 2012年10月 8日 (月) 09:25

>すぴかさん
かりもり知らない! どんなものなんだろう(@@)?
食べてみたいものです。
夕顔は細くむいて乾かすとかんぴょうです^^
かんぴょうになったら歯ごたえも相応にあるけれど、ナマを調理するとするんツルンとしてる気がする。
(分かりにくいようなww)
冬瓜を食べる地域は夕顔を食べたことがなく、夕顔を食べる地域はまたその逆なんでしょうか。
世の中はもしかして、冬瓜派と夕顔波に分かれるんだろうか!?

投稿: とんぼや・壱 | 2012年10月 8日 (月) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/46766550

この記事へのトラックバック一覧です: ゆわご。Iron。 〔夕顔の調理〕:

« インターポットと、小声のつぶやき。 | トップページ | かぼちゃと冬瓜?とまいたけ。夕顔かな。〔写真〕 »