« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

インターポットと、小声のつぶやき。

インターポット
とんぼや・壱さんの庭を見に行く
前より少しわかってきた「庭」。インターポット。
↓前回の写真は、あちこち雑草が生えて石ころが落ちている状態だったらしいw
どの写真もほんとだ、モヤシ栽培かスプラウト栽培みたいだなあ。 >おっちさん

ちなみに、リアルでも去年買ったスプラウト栽培用の「レッドキャベツ」のタネの残りを、また平皿にスポンジ設置で栽培してます。
芽が出てます出てます。
その前に栽培していた分は、水やりが間に合わなくて乾いてきたことが度々あり、してやられ落下線と持ち直し上昇線との交差のせめぎあいを見せるもついに急速に成長減速、みるみる元気がなくなりかけてきたので慌てて収穫、味噌汁に落として急いで食べて、なかったコトにしたことは大声では言えない。
ここで小声でつぶやくことにしよう。。。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

スープストックとインターポット。〔画像、イラスト〕

インターポット

とんぼや・壱さんの庭を見に行く

左サイドのあばたーの下の「ホームへ」ボタンなどから、何かのホームへ行くと、「部屋」とか「庭」ができてました。
「何かのホーム」って感じにしか、今ひとつわかってないんですが^^;
何のホームだ??
知らないうちに色んなサービスや仕様変更ができてて、知らないうちにそれに参加させられてしまっているココログ。。。不思議な所。。。

あ、「ココログ広場」だそうですww

で、アバター用の無料の服とか、「インターポット(庭)」用の3日連続でログインすればもらえる無料のコスモスのたねとかがあるらしいので、タダなら、それはもらっておこうかなと思い、パンツやTシャツをもらい、連続ログインを忘れないためにもブログに「庭」画像をUP(ボタンひとつで簡単に画像が撮れて、簡単にブログの記事にすることを選べるようになってます)。
これは、はじめから管理画面にあった何かの種を、植えて水をやって肥料をやったところ。
3日連続ログインすれば、これが育って「何とかコスモス」になるって意味かな?
それとも、この種子とは別に「何とかコスモス」が貰えるという意味か。
わからないけど、ぼんやりやってみることにします。

Cocolog_oekaki_2012_07_22_01_25
スープストックはじめました。

Japanese miso soup stock。

夏の暑い時期の味噌汁って、取り扱いに極注意しなければなりませんでした。

日に1~2回は、火にかけて沸かしてました。すぐいたむww
塩分がけっこう薄めになったときなどは、より一層いたみやすいと思うのです。。。
何回もガスを使うと、ダクダク汗が出るほど暑いし、そうでなくとも暑いし、自然とあまり味噌汁を作らなくなっていってましたww
去年の夏場は、お椀に味噌と削り節と吸口や豆腐をそのまま入れて、熱湯をかけて即席味噌汁作ってた(汗)
それはそれでけっこう好きですけど、今年は、タッパー(タッパ?)を採り入れてみたのです。

味噌汁を作って、冷めたらタッパに入れ、冷蔵庫にin。
食べる時に食べる分だけ温める。
残さず余さず(一緒か)食べられる。意外と良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

twitterのボタンが邪魔だ。

記事の下に「日付」や「カテゴリ名」や「コメント」などのリンクが出ているところがあって、そこに「ツイッター」のボタンが現れていた。

使わないのでジャマだ。

と思い、消したくなった。しばらく探したけどどこで設定すればいいのか分からないw
ココログのノウハウからやり方にたどり着けました。

「管理ページ」→「ブログ」→「デザイン」→「表示項目を選択」→「フッター」の「設定」リンクをクリック。
出てきたウインドウで「Twitter」のチェックを外す。

これで、フッターに「Twitter」ボタンが出なくなりました。
↓そこら辺はフッターって言うんだったですね。忘れていましたw

うーん、カテゴリ名を整理しないとって思っていたんだったな~。
もとからあるカテゴリーと、自分で作ったものがダブってて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

鰻とパイナップルとストックフォト。

鰻とパイナップルとストックフォト。
お久しぶりです!
(このブログではもうほとんど「こんにちは」位慣用化した出だしの挨拶にw)

土用の丑ってあるじゃないですか。
よく知らない(漢字も危うい感じになってるしw)のですが、丑の日と言っても一日ではなく、数日か数週間か少し期間があるらしい?ですね。
(それとも「丑の日」が一日で、「土用」「土用の丑」が一定期間か?? いやよく分からない)

今まであまり、何もやって来なかったんですが、今回はウナギ買ってみました。
国産・・・小さくて高いね。

蒲焼きって焼くの?
よく分からないんだけど、ほらカニも、届いたら自分で茹でたりしないのが多い感じじゃん。
え、煮る?タレで少し?
聞いた通りにタレで少し煮てみたですよ。
温めると蒲焼き、ふっくらしますね。

で、後悔しています。
私はやっぱり、食べなくても良かったww
自分的にはイラスト素材としての写真が撮りたかっただけという、よこしまな考えを、ウナギの神様はお許しにならないのか、とても、腹具合が、ヤバい。
胃からのどまでで、まさに今、山椒を振ったウナギの蒲焼きをとても重く受け止めています(泣)

好き嫌いって、食わず嫌いの場合もあるだろうし実際食べた味などが嫌いという場合もあるだろうけど、もしか、食べると具合が悪くなるので自然避けるようになったという場合もあるのかも、私とパイナップルみたく、ウナギの蒲焼きもそういう相性なのかもしれない。

土用の丑にうなぎを食べるのは、「う」がつく食べ物を食べて精をつける?暑気払いする?のだとか。
別に鰻じゃなくてもいいわけだな。
じゃ他のを教えてくれよ。
と思いました( ̄∀ ̄;)

う・・・

うどん?

なっとう?

・・・鵜?
(それはどうか)

鰻の蒲焼きが撮りたかったのは、写真素材販売サイト(ストックフォト)にこないだ登録したから。
写真というか、イラスト素材をupしています。

前からやってみたいと思っていて、やってみるか今日とこないだなって、でもどういう所があるのか分からないので検索で出てくる所から選んで、複数サイトに申し込んでみました。

Photolibrary
Fotolia
PIXTA
iStockPhoto
ShutterStock

前3つは、出てる(公開になった)のは2〜3点ずつ位ですかね。申請中は数点。見切り発車なので少しずつです。

作品登録には審査があるんですが、サイトによって審査結果の早い遅いがでます。
photolibraryは遅い。一週間位?以上?
PIXTAは早い。
Fotoliaはその間かな。Fotoliaで一点却下喰らってしまった。
それが蒲焼きのイラスト素材だったのですが、その時「あ、これってそもそも権利関係的にNGだ(汗)」と気がついて新しく作ることにしたので、全部蒲焼きを買うことからはじめるわもう、と腹の中が惨事に見舞われているnow
でもさっきよりヤバい感じが薄らいできた。
心持ちはさっきの蒲焼きをすっかり拒否してしまっているのですが、胃腸は頑張って吸収を続けているようで、味方できなくて済まないな自分。とへんな思考が浮かびます。

で、ストックフォトサイトの後ろの二つは写真入りの身分証をupしないと作品(あるいはサンプル作品)の投稿が出来ないので、まずパスポートを作りに平日県庁まで行かんならんという泥縄式にハマっておりましたw
車の免許はないし、必要な身分証の最短取得法がパスポート発行w

iStockPhotoの、作品登録する上でのヘルプページは私が見かけた中では一番詳しく書かれてあって、参考になりました。
shutterstockは、購入者には日本語対応ページがあるけど、クリエーター(コントリビューター?)のページは英語、ドイツ語、フランス語?位しかないようで、英語表示でやってみてはいますが、なかなかM気が騒ぐ仕様ですww
(スペイン語もありました。)
他のサイトを何週間か先にやっていて少しは勝手が分かっていたので、語学力のなさは本能でどうにかしようと思っています。

鰻の蒲焼きで引き合いに出したパイナップルは・・・フレッシュなほどヤバいです。
食べると夜中に腹痛で目が覚め、脂汗という。
なんで!?と思うんですが。
子供の頃はいっぱい食べてたのに。
いっぱい食べ過ぎて口の端が切れる位だったのに。
(パインで口の端、切ったことありません?)
そういえばその子供の頃以来食べてなかったと思い、いいくらい大人になって食べたらば、夜中の脂汗( ̄∀ ̄;)
アレルギーになっちゃったのか??
パイナップルを食べてどうにかなるとか、あまり世間で聞かないだけに未だに謎です。

缶詰めとか、カットフルーツのパックに生で入っていても古くなってクタッとしてきてるのは平気ですw
腐れかけのバナナが好きなジェームズくんみたいw
(by エロイカより愛を込めて)

そんな今日です。

今日暑かったw
扇風機出して来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »