« 春になってきた気がする。ひかりTV。図鑑からスケッチ。 | トップページ | 鰻とパイナップルとストックフォト。 »

2012年5月15日 (火)

梅。

むき物。

と言うらしいです。

Imgp4391z2

ちゃんと、木の梅の「梅」ね。某ブログ民では別の意味がありましたっけ。

でもこの記事、4月12日に下書きしておいたものなので、ある意味でその意味も近いような??

お久しぶりでございます。

(毎度同じ挨拶を。最近はどこの別ブログで書いてもそうだ^^;)

Imgp4392z2

こういう風に野菜などを切ったりくりぬいたりして飾りのようにあしらうのを「むきもの」と言うんだそうでして(=野菜の飾り切り)、その練習がてら味噌汁に人参を入れるときとかむいて切ってます。

本番は晦日正月のお煮しめとかだ。

(遠大な)

去年(たしか)本を買ったのだ。「むきもの入門」ていうの。

こういうのの本が欲しかったのです。本になってるものなんですね。

(ココログ記事編集画面にしばらく来なかったら、アフィリの貼り付けボタンがいつの間にかなくなってますね。自分でAmazonに行って商品検索して貼り付けリンクを自分で持ってくることに。)

写真の梅花のむき方は2種類、五角柱に木取った人参をただ薄くスライスしたものと、福良梅(ふくらうめ)とねじ梅という型がなんとなく混じっちゃったようなものww

三徳包丁だけでやってるのと、単純に技術が足りないのでなんとなくになってしまいますww

むきものは「木取り(きどり)」が重要、木取りさえきちっとやれば、あとが楽というのがなるほどなあと思いました。

だからいろいろくずれるんだ。(そういうなるほど)

絵で言えばデッサン部分みたいなものか。

むきものをすると、どうしてもくず野菜というか、切りくずが出ますが。

その切りクズも何もかも一緒くたに煮てしまいますww

人参で梅を作るのは、飾りであしらって食卓に華を添えたい気持ちがあるからなのか、実はそういう気持ちがないのかわからないところだ・・・と自問しています。

|

« 春になってきた気がする。ひかりTV。図鑑からスケッチ。 | トップページ | 鰻とパイナップルとストックフォト。 »

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

可愛い!飾り切り~~♪
おせちのときですら、ただの輪切りで煮ものを済ませたすぴかかです、こんにちは^^;
こういうのがあると料理がぱぁ~っと華やぐよね~
そういう本があるんだ!
ちょっと興味がわいてきました^^
古本にないかな~ みてこよう(影響受けやすい)

投稿: すぴかか | 2012年5月15日 (火) 08:32

こういうのって、薄く切って押し型で型抜きするんだと思ってました

投稿: おっちら | 2012年5月15日 (火) 12:47

ムッキ~(#`皿´) 
久々のごくらくとんぼ♪

汝には、寝起きに ショートケーキ一気食いの系♪
気を利かせて イチゴ じゃなくて 梅 で 真上の鉄片からお食べ
【爆】

by ストレッチプラム ★

投稿: ktr | 2012年5月19日 (土) 15:03

>すぴかさん
あったんですよ~^^
本屋で見つけた時うれしかったです。
梅の花の他にも、
きゅうりで刺身のわさび用の手桶を作ったり、
大根の茎で蕨とか唐草をつくったり、
刺身の皿に七夕の折り紙の投網みたいのを作ったり、こういう飾りっていろいろあるんですよね~。
私も、もっといろいろな種類のものが乗っている本があったら見てみたいな~

>おっちらっとさん
あ、実際クッキーの型とかでも押してくり抜いて出来そうですよね。

>ktrさん
誘導路からご到着、ありがとうございますようこそ~。
今から、買いに行こうとしてんのよ。イチゴショート。
昨日も買ったのよ、イチゴショート。
キケンなので、温めた抹茶豆乳と一緒に食べるよイチゴショート。
カテキンやイソフラボンが乳脂肪分の吸収をわりあい阻んでくれるらしく、温かい汁物?は代謝燃焼消化をわりあい促進するのだそうで、そういうことを念頭に、つねに食べて燃やして行こうとは思ってるので。
(途中から人知れず言い訳になっている)

投稿: とんぼや・壱 | 2012年5月19日 (土) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/44851870

この記事へのトラックバック一覧です: 梅。:

« 春になってきた気がする。ひかりTV。図鑑からスケッチ。 | トップページ | 鰻とパイナップルとストックフォト。 »