« 雪だそうですが。 | トップページ | 梅。 »

2012年3月 9日 (金)

春になってきた気がする。ひかりTV。図鑑からスケッチ。

前の記事では冬だったのに、もう今では外はだいぶ生ぬるい空気になってます。

お久しぶりです。
煎り大豆食べながら書いてます。ちょっと、いやかなり固い。。。

去年の今頃は地震があったな。
こないだ、今より寒い日に、去年の3月中旬以降の感覚をちょっと思い出しました。
何かこう、天候だったり目に入るものだったり回りのあらゆるものに対して全身で空気を窺ってる感覚を( ̄◆ ̄;) (野生の勘で生きてた?)

なんとなく防災のココロエなどを自分メモ。

いざ地震などの災害遭遇時は、
・状態を声出し確認しながら行動(「はい、全員降りるよ~。ものに気をつけていよう~」とか)。焦るくらいだったら走らない。

普段からは、
・食べ物はタッパにw
・洗濯洗剤はきっちり蓋を閉めて袋か容器にinして封。
・鉢植えはあまり高い所に置かない。。

かなり、一般的でもちゃんとしたチェックポイントでもない気はするけど、最初に思い浮かぶのはこんな項目だけというww
洗濯洗剤、掃除用重曹、鉢植えの土などの粉物(?)は、うちが片付ける必要がないほどこわれきったとしたらもうなんでも同じだけども(汗)、そうでなくて後からまた掃除して元通りに片付けようという段階になった時、やる気を一番削ぐ散乱物でしたww
(こないだうちで起こらなかったから自分では感じてないんだろうけど、ガラス類が割れたらそれもいやかも)

え~、、、一般的なのを言うならば、
・初動の3日分は保つ位のなにか食べるものや飲み水があると良いと思う。
 別に非常食セットを必ず買わなくても(買っても勿論いい)、お菓子でもジュースでも飲み食いできればなんでもいい。ほか乾物類(パスタとか乾麺とか高野豆腐とか切り干し大根とか昆布とかシイタケとか)が常備されてるとうんと使えた。
・暖房や調理器具は偏らずにガス・カセットガス・電気・火などいろんな熱源タイプのがあるとなんとでもできて良いと思う。保温鍋とかもなかなか。
・携帯ラジオはあってほんとに良かった。テレビなんか見てる暇ないし、常に情報を流しながら居たいしで、ラジオは必需品でした。
 手回しで発電して使うライト付きタイプってあるけど(逆でラジオ付きのライトか?)、それよりシンプルで超安い単3電池で動くライト付きラジオでも、ラジオだけつけてたらけっこう長い間電池を取り替えずにもった。1ヶ月以上使えてたと思う。
・携帯は、ほんとに携帯しておこう。
 ポケットに入れるとか、首にかけるとか、バッグに入れるとか。
 机の上にポンと置いていると、一番先に吹っ飛んで行って物に埋もれます。その後掘り当てるの大変www
・ろうそく、ライター、マッチ、ランプ、照明類も常備してると良いと思う。
・発電機はあれはあったらすごいよね。あれがうちにあるのって憧れだな~ww
・今度また何か災害などが起きてそれに遭遇したとしても、やっぱりその時やれることをやるだけなのは変わらないもんなので起こらないうちに心配だけいっぱいしてもしかたないのであんまり気にしない。

**************************

こないだプロバイダの人? ひかりTVの人? から電話が来て、
「今2ヶ月無料キャンペーンやってるからこの際ひかりTV、見ることにしません?」
てアナウンスで誘われたので、
「あ、はい。」
と乗っかって答え、ひかりTV見てます。

以来すっかり海外TVドラマっ子です。
・・・そう言うと今までそんなことなかったみたいに聞こえますが今までもそうでしたハイww
今まではレンタルDVDで海外TVドラマっ子してました。
とりあえず、明日3月10日土曜日の「チャック サード・シーズン」の1~6話一挙放送、3月17日土曜日の7~12話これまた一挙放送が、楽しみです。。。

あ、そういえばPCをバッファローのルータで無線LAN接続してるんですが、ひかりTVのチューナーをそのルータに有線LAN接続しても最初映りませんでした。

無線LANルータに接続しようとしたかららしくて、解決策として、なんだっけ、、

もともとの光の回線装置にスイッチングハブを差してそこに無線LANルータとひかりTVのチューナーとを接続して、なんだっけ?無線LANルータのIPv6設定はパススルーするとか?しないとか?。。 (詳しく正しくお知りになりたい方は、検索で他のちゃんと書かれているページをご参考になさって下さい^^;)

あとは、スイッチングハブをかませなくても無線LANルータ側で設定を変えれば映るようになることもあるのでメーカーサイトで確認して見るといい。

と書かれていたので、スイッチングハブは買ってこないと無いので、無線LANルータの設定でどうにかなると良いなとバッファローに行って機種を調べたら設定を変えることで見られるタイプに入っていたので、説明書きがしてあったとおりにPCで無線LANの管理画面を開いてIPv6の設定項目を変えたら無事テレビが映るようになりました。

無線LANルータに、テレビのチューナーは有線LAN接続で、PCは無線LAN接続で使っています。

*************************

過去絵。図鑑からスケッチした柿とへちま。柿は渋柿。

100

097

へちまに、たしか上の方にあるのはひょうたんだった気が。

過去絵、、、。

部屋片付けないとだ。(まだ言ってる。常習的に言ってる。)

スケッチブックとかイーゼルとか、ゆっくり広げる場所をもっと確保だε-( ̄ヘ ̄;)

絵はメモ帳に鉛筆、かシャープペンw

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

|

« 雪だそうですが。 | トップページ | 梅。 »

あーと?!(壱)」カテゴリの記事

コメント

ヘチマの光の部分が夏って感じがしてすきです。

イーゼル置ける部屋、憧れます~
私も片付けないと、とは思って”は”いるんですよ!

投稿: ぽむ | 2012年3月 9日 (金) 15:17

うちのほうは今週末からまた寒くなって、もしかしたら雪がふるらしい。。

確かに手回しラジオはつけっぱなしって使い方には向かないね

投稿: おちらと | 2012年3月 9日 (金) 21:45

うんうん、春ですねぇ~
震災の頃はすごく寒かった気がするけれど・・・
もう1年か、まだ1年か、そんな気がします。
1年という節目のせいか、広告でもまた新たに「防災グッズ」特集をよくみかけます。
本当にいるものってなんだろ~??と思いつつ、チラシを眺めてます(買えよ)
水、3日分て結構ありますよね。
いつも買うんだけど、どんどん飲んじゃうんだよね・・・
あとトイレ関係は大事かなぁと思ったりしてます。

投稿: すぴか | 2012年3月10日 (土) 11:21

こんばんは(*´ω`*)
春よこい、はやーくこいの札幌です(笑)

防災心得、勉強になりました。
あれやこれや考えすぎて、何が必要どれだけ必要
必要最低限が?マークだったので助かりました。

柿もヘチマも上手です~
幼少時に祖父とヘチマで寒風摩擦したのを思い出しました(笑)

投稿: 桜子 | 2012年3月12日 (月) 20:53

>ぽむさん
おーへちまの感想ありがとうございます^^
>私も片付けないと、とは思って”は”いるんですよ!
思いはいつか形になる。。。と信じたい!
今のところ私はかなしい状態で遅レス書いてます(悲しいってどんな・・・)。

>おっちらさん
>うちのほうは今週末からまた寒くなって、もしかしたら雪がふるらしい。。
お、遅レスまことに申し訳ございませんww
今は、今は・・・雪降ってないですよね。雨?  暑い?
季節が変わってしまってうまいことレス出来ずほんとすみません( ̄∀ ̄;)

>桜子さん
こんにちは^^ 北海道も今は春盛りかなあ。こっちもすっかり春です。若葉の頃です。
>幼少時に祖父とヘチマで寒風摩擦したのを思い出しました(笑)
あ、いいなヘチマで乾布摩擦! 豪快ですねぇ(^m^)
へちまは小学生の頃学校で栽培したことがあります。私もそういう、ヘチマたわしみたいにしてみたかったんですけど、うまいこと出来なかったです。
機会があったら作ってみたいなあ、ヘチマたわし。

投稿: とんぼや・壱 | 2012年5月15日 (火) 01:39

>づぴksdsん
ちがうちがうw
>すぴかさん
左手の指の位置がキーボードでずれてました。
言ってはみたけど考えてみたら確かに水3日分とすると多そうですね。
水っていうか、飲める水分ならなんでもまぜこぜでOKですかね。
トイレとか生活用に風呂の汲み置きを利用ていうのも言われてましたっけ。けどしばらくはやってたけど、なかなか普段は続かないです^^;
東日本大震災が2011に起きたか2010に起きたか、最近わからなくなってますww
この記事を2012に書いたってことは、2011に起きたのか。
ほんとに、1年が早いような長いような。

投稿: とんぼや・壱 | 2012年5月15日 (火) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/44421264

この記事へのトラックバック一覧です: 春になってきた気がする。ひかりTV。図鑑からスケッチ。:

« 雪だそうですが。 | トップページ | 梅。 »