« 生姜の甘酢漬け・・・ | トップページ | カランコエ〜 »

2011年8月10日 (水)

仙台七夕でした。

8月6・7・8日と、仙台七夕まつりでした。

Imgp3154z

アーケードの中を、吹流しや竹飾りの下を通りました。

(クリックした時写真がかなり大きいw 元画像を縮小するにチェックを入れよう)

今まであまり七夕まつりに出かけることがなかったけれど、今年は行ってみたくなった。
特別に今年は行きたくなったという人が多かったのかもしれないです。沢山の人出でした。外国の方かもかなり多かったように思いました。

Imgp3157zz

綺麗だなあ。出来上がったときにこういう連続した模様にするのって、合わせ技だなあ。

Imgp3160zz

一つ奥の飾に<努力賞>て付いてますね。ここはクリスロード(と写真に映っているから言ってますww 地名とか通りの名とか・・・いつまでたっても覚えられません^^;)。

Imgp3162z

これは<優秀賞>。着物屋さん?着物雑貨店さん?の飾でした。

Imgp3165z

1つ前のもだけど、こういう飾りの飾り的なものもあって、アクセントになってて面白いと思いました。ていうか、こうして見ると着物が掛けられているみたいですww

Imgp3167z

花の絵と墨字の花言葉。やさしいですね。

Imgp3168z

細かい~。一つ一つ折り紙で折られていたりします。

Imgp3169z

行けども行けどもまた新たな工夫を凝らした吹流しが続きます。

Imgp3175z

折り鶴に平和への祈りを込める。

Imgp3173zz

ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ。

Imgp3176zz

 

がんばろう!福島。

Imgp3180z

 

マーブルロード大町。

Imgp3183z

 

こけしだww  こけしですねwww

Imgp3185z

 

奥から、「心ひとつに」だと思う。

Imgp3186z

Imgp3187z

 

藤崎の前。(と人が言ってたのでそうだと思う^^;)

Imgp3190z

<絆 特別賞>。白と黄緑の吹流し。滝のようです。
これは、仙台市内の児童・生徒たち一人ひとりが一羽ずつを折って、8万人分の折り鶴で作った飾り。
とても綺麗でした。

Imgp3195z

 

Imgp3193z

 

これは幼稚園かな?子供たちの飾で、色遣いが明るくて楽しくさせられました。綺麗。

Imgp3204z

 

近づくとこんな風に折られているんですよね。

Imgp3201z

 

これも別の幼稚園?の子供たちの飾で、風にフワフワとして楽しかった。

Imgp3202z

 

Imgp3207z

博多からも。

 

Imgp3209z

 

想いを込めたものを受け取ったなあという気持ちがしました。
ものすごくたくさんの吹流し、短冊や折り鶴、紙細工などの最小のパーツは一人ひとりの思いが散りばめられていたり、それをつないで大きな飾りものとして完成させるのに 丹念に多くの人それぞれの手がかけられて、そしてそれら全部が七夕まつり全体を彩って形作っていくのかを思うと、静かで途切れない想いや祈りが実際に形になってここにあるんだなあと感動しました。

写真が重かったらすみません(汗)
曽根でも同じように七夕の記事を書いたんだけど、写真のアップロードや貼付けの仕様や私の選んだ設定上w、ココログのほうが記事サイズが大きくなってる気がします( ̄∀ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 生姜の甘酢漬け・・・ | トップページ | カランコエ〜 »

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりです~
曽根をお休みしてる状態なので(?)、こっちに~♪
ココログ・ウェブリブログはぼちぼち運営中でございます。
コメントたくさんいただいてるのにお返事しなくてすまんよw

七夕いいね~
こっちにも似たようなお祭りがあるんだよ!!
でも全然規模が違うわ~~
本場のを一度見てみたい!

投稿: すぴか | 2011年9月 5日 (月) 10:19

すぴかさん、こんにちは!
>曽根をお休みしてる状態なので(?)
それ私? 私のことじゃ?  (^∀^;)ウハハ
なかなか、ペースを逃すと立て直しに時間がかかったりするんですよね~更新って。

おお、そちらにも七夕のお祭りがあるんですか。
その土地その土地のお祭りって、その地方の色があって興味深いよねえ^^

投稿: とんぼや・壱 | 2011年9月 8日 (木) 23:18

でかいなぁ。。
展示終わったら、大半は即償却なんだろうか??
それとも来年のために保管???

投稿: おちらと | 2011年9月19日 (月) 12:34

こんばんは。
コメント有難うございました。
そろそろ今度は
秋まつりの季節ですね
鬼が苦手でした。
いまもあんまり

音楽聴くとき
いまだにCDラジカセ使ったりします。
最近初めて
パソコンでCDコピーしてみました。
不便を感じながらも
CD→テープダビング
でした
今さらCD聴けたのが
嬉しい。
以前DVD見ようとしたとき
分からなくなって
店員さんにSOS
以来視聴やめてまして

投稿: kahiro | 2011年9月20日 (火) 19:55

>おちらとさん
そういえばどうだったかなあ^^;
ばらすんじゃなかったかなあ。
どこかに寄贈したりもあったような。。。
千羽鶴とか。

>kahiroさん
こんにちは^^
秋祭りですね~。今年は、観られるところは観ていたいなあという気持ちが強いですが。
鬼は、描くのが大好きでしたww

今DVDプレーヤーがなくて、PCでDVD視聴してますw
CDは、時々PCに取り込んでそのままPCで聴いたりしてます。
CDにできるのは便利ですね。
PCに取り込めたりすると、CDにコピーできたり別の音楽プレーヤーに落として聴けたりPCでそのまま聴けたり、使用機器の垣根が無くなる感じですよね。

投稿: とんぼや・壱 | 2011年9月23日 (金) 23:39

こんばんは。
してみたいのは
DVDコピーなのですが
フリーソフト必要なので
なかなか挑戦できず
そんなときふと
CDコピー
思いだして
してみました。
DVDもしてみたい

来週初め秋まつり〜

投稿: kahiro | 2011年10月 3日 (月) 19:24

>kahiroさん
秋祭りの天気はどうだったのかな~^^
おお、DVDコピーですか!
良いフリーソフトあると良いですね。

私は持っている海外ドラマDVDの音だけを聴きたいですね。
ながら作業をする時にでも、PCやiPodとかで聴きたいんですが。(iPodまだ持ってないですけどw)
それって出来るものなのか、出来るとしたらどうやるんだろうな~と時々思ってます。

投稿: とんぼや・壱 | 2011年10月 4日 (火) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/41159949

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台七夕でした。:

« 生姜の甘酢漬け・・・ | トップページ | カランコエ〜 »