« 歯磨き粉。〔イラスト〕 | トップページ | 仙台七夕でした。 »

2011年7月 3日 (日)

生姜の甘酢漬け・・・

生姜の甘酢漬け・・・
お久しぶりです!
PCあまり触ってませんでコメント返信記事更新など遅れてまして失礼しております。
他のFC2、曽根、楽天もけっこう滞っていて申し訳ないです。。。

暑くなってきたけど、皆さんいかがお過ごしですか。

こないだ曽根のすぴかさんのところで見かけた生姜の甘酢漬けを、記憶をあやふやにたどり、酢に目分量な砂糖と塩を煮溶かして冷まして、そこにスライス生姜を漬けて作ってみました。
(すぴかさんありがとうございます)

あ、塩は入れるのを忘れてあとからふり入れました(汗)

画像はその甘酢漬けを100均の花の形の小さい小鉢?にとったところ。
(他にもたこわさなど入れて活用中)

見た目・・・なんか分厚い!

たくあんじゃないんだからww

スライサーで薄くすれば良かったのですね。
食いでがあり過ぎでしたよ1枚でね( ̄∀ ̄;)
味はお寿司の横に入ってるガリそのものだ^^
見た目はたくあんだけど。
日本酒のつまみに、渋いとこついてて気に入ってます。
暑い時期に涼しげで、でも食べると体がじわっと温まって活気づくというか。

今度はスライサーを使うけどw

|

« 歯磨き粉。〔イラスト〕 | トップページ | 仙台七夕でした。 »

お酒・肴」カテゴリの記事

健康のために良かれと。」カテゴリの記事

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

お寿司のガリっぽいですが、やっぱり分厚いだけショウガの味が強くて辛いけどwww
次回は是が非でもスライサーで行きます。

投稿: とんぼや・壱 | 2011年7月 3日 (日) 22:15

作ってくれてありがたう~♪!
しかし厚い・・・!!w
私はまるでクッキーのようだと思いましたよ!
でもこれはこれで食べ応えがあって美味しそう♪
薄いヤツでも結局、2~3まい一気に食べたりしてるから、これでもいいかもしれぬ、と思い始めていますw
なんかほんのりあったまりますよね~
節電とはいえ、やはり、エアコンで冷えがちな体にいいかな、と勝手に思っております♪

この器、見たことあります!
ちょっとしたものを入れるのにいいな、色も可愛いし、と気になってました~~
ウチ食器が多すぎて、処分せんと無理だということに気付いて、自粛しておるのですが・・・
使いがって良さそうです~!

投稿: すぴかか | 2011年7月 4日 (月) 09:34

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

これはこれで美味しそう((美^~^味))モグモグ

本州は毎日が夏日なんだろうなぁ。。。
節電も大切ですが、体調を考慮そて下さいね!
何より健康が1番です(o-´ω`-)ウムウム

100均の食器もなかなか使えますよ~d(≧▽≦*)

投稿: 桜子 | 2011年7月 4日 (月) 16:04

おはようございます☆
噂のガリですねヾ(☆゚∀゚★)ノ゙ チビチビもガブリも楽しめるのでこの厚さもアリですね♪おお、日本酒に合いそう! 
でも私は弱いので最近は氷をたくさん入れたグラスにワインを入れて、コーラをがぶ飲みする少年のように飲んでます、暑いので(;´д`)ゞ
ん、たこわさ(゜▽、゜) 食べたい、食べなきゃ。どちらもワインと合わないか^^;焼酎にするわ。

投稿: よみた | 2011年7月10日 (日) 08:46

お久しぶりです。
残暑お見舞い申し上げます。
すっぱいもの
いま口が求めます
情報を実行なさるのが
素晴らしい〜

体調気をつけてください
まし〜

投稿: kahiro | 2011年8月 8日 (月) 16:53

>すぴかさん
こんにちは! おひさしぶりです(汗)
その節はわかりやすいレシピ記事ありがとうございます~♪
おお、たしかにクッキーのようだよww  豆乳クッキーにしか見えなくなった^^;
総量的には1枚でジャストかもしれません。最近はよく味がしみてきましたw
ただ普通のがりと比べるとかなりの刺激がちがう気が^^; 
この器、見かけたことありましたか~。
これは私の日本酒の「ちょっとだけの肴」サイズにちょうどだな~と思ってます^^
そうそう、食器が増えてくると収納管理的にも悩ましいですよね( ̄_ ̄;)

>桜子さん
おひさしぶりです!
分厚いだけに生姜の刺激がかなり強いですが^^;、最近は味がしみてけっこう気に入ってます。
(ホントはそんなに長く置いとかないものなのか??)
おたがい熱中症とかきをつけましょうね。
実は今日ちょっとやばかったです^^;
昼頃10分くらい外にいてその後34~5度位の室内で1~2時間くらいエアコン付けないでいたら、汗がなぜか止まらないで、息苦しくなって。
水分を摂っても治らないのでハンカチを水道で濡らして、えりから差し込んでぺたっひや~っと何回かやってたら、治ってきました。
体を冷やすのは効果大ですね! (実感した( ̄∀ ̄;))
100均で食器を見るの、楽しいよね~

>よみたさん
お久しゅうございますww
そう、これが作ったガリです~。分厚さがクッキー並み^^;
>最近は氷をたくさん入れたグラスにワインを入れて、コーラをがぶ飲みする少年のように飲んでます、
ああ~~それ美味しそうですね~! 氷を入れたグラスオブワイン!
氷がないけど、ワインは今あるのでやってみようっと!
>でも私は弱いので
え? なに? なんて?
コーラをがぶ飲みする少年のようにワインを飲む人がなんて( ̄ー ̄;)??

>kahiroさん
おひさしぶりで~す(^◇^)!
そうだ、もう立秋を過ぎたのでしたっけ。でも今になって暑さがやって来てる気がします。
体調気をつけていきましょう。
すっぱいものは疲れがとれますよね~。
へへへ~、すぴかさんのところで読んだレシピが、私にも覚えやすそうなわかりやすい書き方だったのです。
熱中症って、なにか少しの拍子ですぐなりかかる気がします。
気を付けていきましょうね。

投稿: とんぼや・壱 | 2011年8月11日 (木) 01:01

>よみたさん
氷入りグラスオブワインがぶ飲み関連のご発言に気を取られてしまいましたが(^∀^;)ゴメ
たこわさと焼酎を美味しくいただけることを願います。

投稿: とんぼや・壱 | 2011年8月11日 (木) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/40660123

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の甘酢漬け・・・:

« 歯磨き粉。〔イラスト〕 | トップページ | 仙台七夕でした。 »