« ヒコーキ飛びと甘さへの耐性と・・・(BlogPet) | トップページ | みのもんただとおもいました。そしてブログで宝探しキャンペーン。 »

2010年9月 4日 (土)

デジカメや携帯の画像を撮影・・・じゃなくて

なんて言うんだっけ、プリント出しすること。

あ、プリントか^^;  (それか現像か)

ことほど左様に「写真を撮ったらプリントする、現像に出す」
という習慣が遠のいて久しいのでございます。

携帯で撮ってSDカードがいっぱいになったらPCに保存、デジカメで撮ってSDカードが満杯になったらPCに保存。
あと終わり。
何もせずにそれだけ。

ブログにアップしたりスケッチ・イラストの素材にしたり、PC・ネット上で使うことはあっても、実際に印画紙にプリントすることは、気付いたら何年もまったく無くなっていました。

周囲もデジタルの波に押されて(?)けっこう写真プリントしなくなってきてる流れだったんですが、この前ひとに携帯やデジカメの画像をプリントした現物写真をもらって、実際に手にして写真として見るとやっぱりおもしろいなあと思い新たにしまして。
今までPCに保存していた画像をプリントに頼もうと思いました。

・・・CDに入れて持っていってもやってくれるのかね??
フィルム以外の現像を頼んだことがないので、勝手がよくわかりません。
というかどこのお店で取り扱ってるかもよく分からないですが^^;
普通の写真と同じかな。
ヨドバシとか電器屋さんに持っていけばなんとかなるような気がするので、ついでの時に持って行こうと思います。

|

« ヒコーキ飛びと甘さへの耐性と・・・(BlogPet) | トップページ | みのもんただとおもいました。そしてブログで宝探しキャンペーン。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~。うちは子供の写真とかプリンタの調子が悪い時に出したことあります。その時はUSBに入れて持って行ったけど
ウイルスの感染とか・・大丈夫かな???とかなり心配でした(だったらUSBで持っていくな?汗)
子供の写真とか実家の親たちはパソコンできない世代なので
ケータイで送る以外は全部プリントして送るんだよね
そろそろデジタルフォトフレームを実家にプレゼントしたいな~~
と思いつつ・・・でもそうなると使用料全部こっち持ちだよなあ~~と悩み中・・・。
再就職したらってことで・・・・。

投稿: ここあ | 2010年9月 4日 (土) 23:20

あ~ 昔は現像出すって言ってましたよね!
うちは子供がいるので定期的に「現像」に出します。
(だがやっぱり表現はそっち・・・)
あと自分で撮ったお気に入りの写真も一緒に焼いてみたり。
自画自賛風味ですが、子供のアルバムに一緒に貼ります。
最近HDDがやたら壊れて、データの取り出しに苦労する
ことが多かったので、あんまり信用できなくなってきてねw
紙は永遠じゃないっていうけれど、自分がなくしたり燃やしたり
しない限りは、黄ばみながらも50年くらいは持つよねぇ~
自分が生きている間に持てばいい、って思うので、
逆に最近は目に見える形で保存したいな~って感じてたり。
うちはいつも行くドラッグストアに出してます。
出すところの近くに直接自分でプリントできる機械もある。
若い人はそれやってるみたいだけど・・・・
自分の腕が信用ならないので、やっぱりひとにお願いしている。
(自分の腕って・・・ボタン押すだけだけどな)

投稿: すぴかか | 2010年9月 5日 (日) 07:51

ここあさん
USBメモリでも持っていけるんですね~!
こないだ、コンビニにも何やらそんなコーナーがあるのを目にして、どこでも取り扱ってるのか・・・と今さらびっくりしました^^;
ほおお~デジタルフォトフレームですか。利用料もかかる仕組みのやつなんですか?
そういえばこないだCD-RだったかCD-RWにコピーしたのをDVDプレーヤーにセットしてみたら、スライドショーみたく映ったよ^^
びっくりしたw
(再生機器にもよるんだろうけど)
TVでみんなで見れるようにするのもおもしろいな~と思いました。

すぴかかさん
ああ、焼いてみる とも言いますね。焼き増し、焼き増しの時とかw
写真を頼むこととそういう用語から遠ざかっていたので新鮮(^^;)
ドラッグストアでもやってるところがあるんですか。
今まで頼むことがなかったから目に付かなかったけど、普段行くお店もよくコーナーを見てみようと思います。
まだ写真現像・プリントしたいデータを作ってすらいないwww

投稿: とんぼや・壱 | 2010年9月11日 (土) 21:28

こっちのブログは字が大きくていいね~(細いけど)

プリントあんまりしませんね
でもネットで頼むと一枚6円のときとかあるんで、そんなときに気に入ったのはプリントします
私のソネブロのトップページ右サイドのアマゾンの下のオンラインラボってところで時々6円セールやってました
確か富士の印画紙で印刷画質まずまずだったような。。(到着直後み~くんがひっかいてはげたのが1マイあったけど)

投稿: おちらと | 2010年9月14日 (火) 12:23

おちらとさん
FC2よりは大きいかな? でもPC変えたらここも前より小さく見えるような( ̄ー ̄;)

現像(プリント)、ネットで頼むと安い時は安そうだなあ。。。
まずリアルで注文して頼んで感じをつかみたいけど(そんな大層なことではない気がするが^^;)、ネットお得そうですね。
そういえばアナログフィルムの現像もしてなかったww

投稿: とんぼや・壱 | 2010年10月19日 (火) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/36539797

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメや携帯の画像を撮影・・・じゃなくて:

« ヒコーキ飛びと甘さへの耐性と・・・(BlogPet) | トップページ | みのもんただとおもいました。そしてブログで宝探しキャンペーン。 »