« BlogPet管理画面から、ブログエディタで投稿できるか確認・・・。(BlogPet) | トップページ | せ、せんたくぼーる^^;と、パスタクッカー »

2010年8月11日 (水)

ネットの接続コースを変えた。

@ニフティのフレッツ光に変えてみました(光ファイバー)。
今までは楽天ブロードバンドのADSL12Mでした。
でしたが、中継局から5キロ位離れているとかで十分な速度は出ていませんでした。。。
プロバイダを変えてみました。
そ・・・んなに、早くなってない。

たまたま、数週間前にNTT?の人が来て「光にできますよ、しませんか~」と言ってて、その時は別にまだいらないなとなったけどそのあと楽天ブロードバンドから光のキャンペーンのメルマガも来てたりして、だんだんそれもこの際いいか・・・?と思うようになり、どこのポイントサイトから通すかなと考えるようになってました。

実際検索してみたら、ポイントサイトっていうか、価格コムのキャンペーンがいいのかなと思いまして、キャッシュバックとかを差し引きで考えたら、そんなにそんなに料金がはね上がる感じでもなさそうとなり、そこから申し込むことにしました(本当はもっとお得なやり方があるのかもしれないけど、調べるのに力尽きたw)。

auの光もあるんですよね。そっちの方が内容的に安そう?な気もしたけど、楽天ブロードバンドの前はau oneで、もう一度戻るのはどうかなどうだろうと戻りたくないような気が働いて最初から選びませんでしたww

(それにNTTのフレッツ光は外まで開通してても、auの光はまた開通工事とか別?どうなの?よくわからないw)

ということで回線はNTTの光で、プロバイダは@niftyと、So-netと、BIGLOBEあたりをピックアップしました。

問い合わせて聞いたところによると、フレッツ光の最低継続期間が1年(違約金8400円が発生しないようになる限度期間)、プロバイダのほうは@niftyとかSo-netはとくに違約金というのは発生しないけどキャンペーンのキャッシュバックがそれぞれ8ヶ月後、12ヶ月後にあるので最低それ位は継続として、BIGLOBEは2年続けないと5000円の違約金がある(1年以内に解約したらフレッツ光の8400円と合わせて13400円ww)、とのことなので最初はBIGLOBEのTOPページから新規申し込み特典を見た時、25000円キャッシュバックorルーターとかルーター&HDDとか何か&プリンタとかを契約時にプレゼント、にすごいひかれていたのですがBIGLOBEは消してw
(@niftyのTOPから光コースの申し込みキャンペーン特典を見ても同じようにネットブックやコンデジや空気清浄機やらが安く買えるorルーター、HDDプレゼント、などなど同じような特典はありました。他のところもこういうキャンペーンは普通だったのかな?)
結局「8ヶ月後の41000円キャッシュバック」にひかれて「価格コム→@nifty光コース」で申し込むことに決めました(あとは1ヶ月分回線使用料とプロバイダ料金無料。初月は初期費用2940円となるけど、NTTのなんたらクラブに入会・登録すると特典でなんたらポイントが2100円分が付くらしいので実質2100円は無料扱いらしい)。
特典の無線LANルータ・・・欲しかったけど、キャッシュバックの方が金額的にお得ですよね。
1年たった頃また新たな特典キャンペーンが出ていたらそれに乗り換えて行くのも良いかなと思ってます。
乗り換えられるキャンペーンがあればいいけど。

価格コムから申し込むにあたって、価格コムに会員登録が必要なのかなとまず先に登録しましたが、もしかして登録しなくてもどっちでも良かったのかな?
申し込みページのボタンから申し込めば。

(記事内のフレッツ光の料金体系やサービスについては、まちがい・かんちがいや不正確な点があるかもしれません。また2010年8月10日あたりの話なので、光の比較をお考えの方は実際にご自分で該当サイト・サポートなどでお確かめになった方がいいです。)

2~3日で回線事業者(NTT)から連絡が来て、工事の日取り決定、実際使えるようになるのは2週間後位かと聞きました。

お盆明けてからになりそうです。

|

« BlogPet管理画面から、ブログエディタで投稿できるか確認・・・。(BlogPet) | トップページ | せ、せんたくぼーる^^;と、パスタクッカー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

プロバイダーはアサヒネットが安かったけどね。。長く使うんなら。。☆

投稿: おちらと | 2010年8月11日 (水) 03:48

おちらとさん
ASAHIネット安かったですか。
今度乗り換える時キャンペーンに出てたら観てみたいです。
プロバイダ料金て安いですよね。だいたい数百円から千何百円台だったりして。
あとは回線料金だ。あれがもっと安くなってほしいです!

投稿: とんぼや・壱 | 2010年8月11日 (水) 22:23

いいな、いいな、光デビュー。(^ー^)
12Mから、一気に100Mかー。
10倍速くブログ更新出来ちゃったりして。(*≧m≦*)

50Mの契約なのに3Mもでない場所にいるので、
もーちょい安くなったら、私も乗り換えたいッス。(^◇^)

投稿: OBOCCO | 2010年8月12日 (木) 23:56

OBOCCOさん、こんばんは。
速さ・・・どうだろうな~~~とちょっと懐疑的になってます^^;
だって前は12Mで実質1M前後だったですから(汗)
その比率で行くと・・・光なのに10M前後だったりして!?

>もーちょい安くなったら、私も乗り換えたいッス。(^◇^)

そう、もっと安くなってほしいですよね!
あんまりにも高すぎる気がするww
キャッシュバックもあるし1年くらいはこのコースで行くとして、他に乗り換えられそうなところが出ていたら私もまた再検討したいです。

投稿: とんぼや・壱 | 2010年8月20日 (金) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/36113155

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの接続コースを変えた。:

« BlogPet管理画面から、ブログエディタで投稿できるか確認・・・。(BlogPet) | トップページ | せ、せんたくぼーる^^;と、パスタクッカー »