« ざる蕎麦も大好きですが。 | トップページ | ざる蕎麦も大好きですが。(BlogPet) »

2010年8月 5日 (木)

BlogPet管理画面から、ブログエディタで投稿できるか確認・・・。

今BlogPetの管理画面にいます。
ブログエディタ機能を使って、自分のブログに投稿できますというので、確認のために何か書いてみようとしているのですが、いつも使っているブラウザFirefoxだと、表示がおかしくて投稿できません。
タイトルは入力できるのですが、本文に文字を打てません。
本文を書く欄に入れません(まるでガラス張りがされているよう・・・)。

火狐のバージョンのせいか(3.6.8)?
火狐に入れているアドオンのせいか(FlashBlockとか)?
アドビフラッシュプレイヤーのバージョンのせいか(10.1.53.64)?
他よくわからないのですが、そういうことでGoogle Chromeで開いて書いてます。
いえ火狐でアドオン「IE Tab」でIE表示にページ切り替えをして書こうとした時、PWを間違えていたのを気付かず、IEでも入れない・・・IEでもエラーになるんだと勘違いしてグーグルクロームを立ち上げ、そのまま書いてます。。。

クロームだと本文を打てるけど、こんどは本文記入欄の上に付いている「編集メニュー」アイコンがのきなみ出てこない。。。
「素のテキスト」で投稿しろというのか。
いたしかゆしw

きっとIEか、火狐でのIE表示なら本文も記入できるし、編集メニューも表示されるんだろうな。。。
焦ってると変な横道に入り込んでしまうな。。。

GoogleChromeは表示が早いし、うちの火狐の今の環境設定ではきちんと表示されなくなったinfoseekのけずろっとくじをやるのに使ってますが、他のブラウザと違ってブックマークメニューがサイドに表示できなくて使いづらい・・・と思ってました。
(できるのかもしれないけど、私にはできませんw)
でもサイドメニューというより、タブ1ページ全面でブックマークマネージャを開いて、そこからホイールクリックで別タブ表示で開けば、ブックマークワイド版て感じで良いじゃないか。

と思い、そういう風に使ってます。
拡張機能の何かを組み込めば、もっとスマートにブックマーク管理ができるのかもね。

まあいいや。

さて、投稿できるのかな。


そもそもなぜBlogPetの管理画面からココログに投稿しようとしているかというと、ペットの記事投稿を再開したいなと思って、でも投稿する設定に変えてからもペットの記事投稿がいつまでもされないので、設定をまたちょっと見直した(投稿用APIというののURL内に1文字追加)ので、その投稿確認用も兼ねているからです。
(ペットの投稿確認用にもなる・・・んだよね?? そもそもそこがよくわかってないですが・・・)

*********************

ココログから追記:

投稿成功しました。そうなのか~。

そして、投稿ボタンを押した後「投稿履歴」のページになり、そこではじめて、今までブログペットが記事を投稿していたもののエラーでことごとく失敗しているのが分かりました。

か、かわいそう・・・。

履歴はどんどん消えていくのか、エラーが出始めたのがその時期なのか、さかのぼって2009年9月22日からある(汗)

今さらだけど・・・載せとくかね(^^;) (完全に自己満足ですがw)

失敗の元は「投稿用APIのURL」設定だったようです。

BlogPetにコメント・投稿させたい時の「ブログの投稿用設定」をするのに入力する項目は次の4つです。

ブログのユーザーID」 このブログにログインするときのユーザーID

ブログのパスワード」 このブログにログインするときのパスワード

投稿用APIのURL」 ココログフリー共通URL。

ブログ判別用ID」 通常入れなくても自動で入るらしい。手動でする時は、火狐で言うとブログトップページ上でマウス右クリック、「ページのソースを表示」を選んで出てくる画面でわかります。

たしか、「link rel=”EditURI” ~~に続くURLのうしろの数字部分(6桁?)」

「投稿用APIのURL」ですが、うちはココログでもフリー(無料)なので、以前は「http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api」と入れていました。

けど、「設定ボタン」を押すとこんなエラーメッセージが出ました。

Photo

いろいろ検索したら、http「s」としたらOKだったという記事(掲示板の発言?)がヒットしたので、参考にして

https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api」としてやってみたらエラー画面が出なくなりました。

Photo_2

ありがとうございます!

それで確認に「ブログエディタ」ツールを使ってブログペットの管理画面から投稿してみたのですが、OKでした。

さらに過去に投稿に失敗していたブログペット珊瑚の記事を「再投稿」してみたら投稿に成功しました。

もう1匹のほうも同じく設定を変えてみます。

投稿日付もあとで当時のものに直すか・・・。

ブログペットの記事をそこまでやるww?

どこまで自己満足とも言うが、手動でブログ移行をした(している)サガが出るとも言う・・・。

**************

クロームで開いた管理画面。

Gc


火狐でIE表示に切り替えた画面。

Ieblogpet


やっぱりIEだといけるのかな。IE・・・あまり使わないんだけどw

|

« ざる蕎麦も大好きですが。 | トップページ | ざる蕎麦も大好きですが。(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旧 blog pet」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/36044343

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPet管理画面から、ブログエディタで投稿できるか確認・・・。:

« ざる蕎麦も大好きですが。 | トップページ | ざる蕎麦も大好きですが。(BlogPet) »