« 拍手(BlogPet) | トップページ | しかし »

2010年7月 8日 (木)

お師りを描く。〔イラスト〕

えんぴつスケッチ、練習。

Sn3d2083z

なんちゃって線が多い・太い、右わき腹のあたりとか、よく分かってないww わき腹だけじゃないけど(汗)  描くまで立体を想像して描いてなかったのが分かった。それを太い線でごまかしてるのだったwww

というか、お師りだけじゃないだろうこれ全身像すけっちだろう^^;

ついこのタイトルにしたってことは、私の気持ちがお氏りにフォーカスされていたってことですねw

ポーズマニアックスという、スケッチ練習などに利用できる色々な人体ポーズを作成して掲載されているサイトがあるのです。とてもすばらしいサイトだなあと思います。その人体モデルで練習描きしました。
前まではブログパーツもあって自分のところのサイドバーに貼り付けられたのですが、今はiPhoneアプリ(『Random Pose』と言うらしい)のほうに移行されたようで、ブログパーツは表示されなくなってしまいました。

ブログパーツがあった時はクリックすればページに行けたのですが、今はブックマークからサイトに行こうとするも、どこのフォルダに保存したかいつも忘れるので今週からブラウザのホームに設定していますww

これで忘れようがあるまい。。。

とりあえずはPCからはこうして見ることはできるわけですが、iPhone以外にも、iPodやiPadでもアプリが動作するらしい(たぶん)とひと様の情報を聞いたので(ありがとうございます)、携帯電話よりもiPodよりも大きいあの発売されたばかりのiPad、良いなあ欲しいなあ~~~
という思いがスケッチ素材ポーズ集ビューアーとしての観点から生まれています。いつか手に入れられるかしら。

PC以外だと逆さにして見られるのがいいなあ。

逆さ(横にも)にすると、ゆがみ具合がもっとはっきりわかる・・・

Sn3d2083z_2

けど、どこがどういう風になのか、見本と照らし合わせないと私にはなんとも具体的に分からないのです^^;

※2010年12月14日追記

 ああ、今日でBlogPetのサービスが終了するなあ(明日で終了するのかな?)。

 なんとなく個人さまのサイトをいつまでもホームにするのはもうしわけないような。。。と思いホームに設定するのはやめましたww

|

« 拍手(BlogPet) | トップページ | しかし »

あーと?!(壱)」カテゴリの記事

コメント

きょうは、移行された!

投稿: BlogPetのトマス | 2010年7月 8日 (木) 15:02

こんばんは。
コメント有難うございます。
絵が描けるのは
うらやましい〜
イメージがまず大変かも。人の顔、描けません。
猫もだな。


好きなものがあって
それに近づくためには
嫌いなものを
通過しなければいけません。
行けるほうですか?
よくある選択でも
ありますが。。

投稿: kahiro | 2010年7月 9日 (金) 00:10

ブログパーツで貼っておくと
描かなきゃという強迫観念が
私の場合、沸きやすいのでありがたかったんですが…
無くなってからというもの
頭の隅っこへ隅っこへと追いやられて(って?)しまっています(^^;

投稿: ぽむ | 2010年7月10日 (土) 02:14

padのエログロイ人体模型、何に使うかと思ったらスケ(べ)ッチ用でしたか~。
言われてみればヌードモデル不要ですね(´,_ゝ`)プッ

投稿: おちらと | 2010年7月14日 (水) 00:06

kahiroさん、こんにちは。
感想ありがとうございます^^
描いてみればそれが絵になると思います。
面白い顔の猫がいたら試しに描いてみたら意外と「絵」って面白いってなるかも。
私も生身の人間の顔は10年以上描いてないかもw
なんか集中を拒否してしまうムキが・・・

嫌いなものを嫌いなものとしたままでは私には通過作業は続かないです。
やるなら、好きなもののひとつらなりとして受け取るようにするし、そうなると思いますが、全般的なたとえとして考えてみたことなので、もし具体的にそういう場面になったらその時はまたどうなのか分からないかもww

ぽむさん
そうそう、常に目に入るところに置いとけば少しは練習を・・・
私もそういうつもりだったんですww
さあ、一緒に火狐のホームページに設定を!?
あと今考えているのは、イーゼルを部屋の真ん中に据え置くことです。
さあ、ご一緒に・・・Σ(;・∀・)

み~さん
スケベっちいて言うなw||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
純粋に造形の練習をしたいとゆう意欲であって、けっしてヨコシマな気持ちからでは・・・
そう、けつして、けつして。。。

投稿: とんぼや・壱 | 2010年7月14日 (水) 02:33

全体を書いてこそ、しりが引き立つのであるからして、タイトルは間違いではないのです!(←しり派?)
具体的にどういうしりがいいか、という明確はビジョンはないのですが・・・こんごともよろしく(女神転生風
あっ どっか(どっか?)で↑のコメント使ってくれててありがとう~~♪

投稿: すぴかか | 2010年7月15日 (木) 10:00

すぴかかさん、こんばんは。
>(←しり派?)
かなりしり派なご意見です。ありがとうございます。
やはり全体からひきたつ中心がどこかにはあるわけで、おもいきりしり念頭に描いていた私もずっしりとしり中心派。。。
>が・・・こんごともよろしく(女神転生風
よし、今度お氏り描いたらトラックバックしに行きます! 
(そこまではしなくていい)

投稿: とんぼや・壱 | 2010年7月19日 (月) 02:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/35676418

この記事へのトラックバック一覧です: お師りを描く。〔イラスト〕:

« 拍手(BlogPet) | トップページ | しかし »