« 該当(BlogPet) | トップページ | FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。 »

2010年6月 4日 (金)

過去スケッチ

Img009222

昔のデジカメ?カメラ?の撮り方の本に載っていた写真の、昔のスケッチ。
漁師夫婦の写真でした。

というかかなりあとまでどっちも男だと思って描いてましたw
(途中から修正はしようとしたんだけど、あまりそうは見えませんが左が女性)
なんか、撮った人がこの写真を載せたページに
「写真を撮るときは一言ことわってからにしたいものだ。作業で忙しく動いている人は海の人は気が荒い。ことわって許可を得てからにしたい」
と書いていて、よっぽど怒られたんかこの人(筆者・撮影者)・・・と思いました。

紙に鉛筆。なので薄いです。

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村

|

« 該当(BlogPet) | トップページ | FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。 »

あーと?!(壱)」カテゴリの記事

コメント

本当にどっちも良い感じのおじさまに見えます…。
過去のスケッチも残しておくといいですね。
描き散らかしては捨てる生活してたので。

怒られたんでしょうね~w
海の人は気が荒いようなので。
またひとつ勉強にまりました!
使えるときは無さそうですが

投稿: ぽむ | 2010年6月 5日 (土) 22:33

こんばんは。
コメント有難うございました。
植え込みなど細かいところを見てくださって嬉しかったです。
写真の通りは、
ツツジもあるそうですが
違いますよね?

携帯から写真投稿するとき
サイズ変更は
携帯ですることに
なるんでしょうか?
ココログなどサイト側で
設定しておくことは
できないですよね?
なにか携帯では
あとから変更しづらくて。
よく分かってなくて
すみません。

投稿: kahiro | 2010年6月 7日 (月) 00:10

ぽむさん
たまに昔描いたのが出てきたりすると、描き方がちがってたりするのがわかりますね。それは面白いなと思いました^^
>またひとつ勉強にまりました!
勉強になりますよね(汗)
私は「写真撮ってやるから」ってことわりを入れて、
「撮らんでいい。撮るなと言ってるだろう!」と怒られて、
撮ってますね(* ̄ー ̄*)(撮るのかw)
本の写真のスケッチをブログに掲載したりしておこられるかもしれないな・・・どうなんだろう。。
とちょっと思いつつ載せましたww

投稿: とんぼや・壱 | 2010年6月 8日 (火) 21:45

kahiroさん
ココログは、画像設定がわかりにくいし、あとから画像を管理画面でどうかしようとするのは・・・むずかしいですよね(汗)
一応、画像を挿入するときの設定を、ココログの管理画面で自分で選びなおせるし(記事作成画面で『画像配置』をする時に)、次からもその設定で使いたいときは「次回以降もこの設定を使う」にチェックをするとできるんですが、PC側からの画像添付の表示と携帯からの投稿の表示の具合がなにか合わなくて悩みどころです^^;
うちの今の設定でも携帯投稿画像はプレビューが大きくなりすぎます。
一度PCから<画像の挿入>を試して、設定を確かめたほうがいいかもしれないですね。
「画像の配置」
「ページに表示する画像サイズ」
「元画像を縮小する」
「画像をクリックしたときの動作」
などが選べます。
私は今、↑の項目の上から順に
・左
・サイズを指定する 350ピクセル
・縮小する 横幅を600に縮小
・別ウインドウで拡大画面をポップアップ
に設定してました。
が、これだと携帯投稿の画像表示が、逆にプレビューが大きめになってしまうんですよねww
(PCからのデジカメ写真投稿でいうなら自分好みの設定になってるとは思うんですが)
「ページに表示する画像サイズ」
の設定数値を試しに300ピクセルに変えてみましたが・・・どうだろう。
携帯画像を考えると240ピクセルにしておいたら良いのかな(携帯画像のサイズって短い辺でその寸法位ですよね)。
でもそれだとPCからデジカメ画像を配置するとき、私の好みからすれば表示が小さめか・・・
それともピクセル数指定じゃなくて「○○%」て比率にするといいのか・・・
けっこうまよいます( ̄▽ ̄;)
ココログはほんとに判りにくいです∑(=゚ω゚=;)
(結論がそれ!?)

投稿: とんぼや・壱 | 2010年6月 8日 (火) 22:14

こんばんは。
結局いつも通りに
投稿してます。
またゆっくり
編集し直し。

とんぼや・壱さんは
お花、好きかなと〜
歩きながら
見せたい花はと
思ったり〜です
ほんと、花の名前
知らないな〜

投稿: kahiro | 2010年6月17日 (木) 22:44

kahiroさん
あ、私ココログの画像投稿がわかりにくいってぼやいてた(汗)けど、kahiroさんの携帯投稿画像のやり方のはFC2でのことだった・・・ですかね(^▽^;)
FC2はあとで直しやすいのでいいですね~。
おおっ、お花写真! 次も楽しみにさせていただきますよ~♪
お花なんでも好き;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: とんぼや・壱 | 2010年6月18日 (金) 03:05

こんばんは。
変化朝顔
ご存知ですか?
江戸時代に流行ったとか。
畠中恵さんのエッセイで
紹介されてました。

投稿: kahiro | 2010年7月 5日 (月) 17:56

kahiroさん、こんばんは^^
変化朝顔?
だんだんと色が変わったりするのかな!?
知らないです。そういえば、朝顔市の季節だったかなあ。

投稿: とんぼや・壱 | 2010年7月 5日 (月) 23:49

こんばんは。
コメント有難うございました。


〜変化朝顔〜

青渦蝙蝠南天葉
淡青地藤紫吹雪八重咲

変化朝顔は
まだ双葉のうちから
葉がねじけていた。

淡青地に縞模様、
真ん中に八重の花びら、
幾つかの切れ込み。
花は毎日少しずつ、
形が違う。

〜本文より抜粋〜

交配に挑戦されたけど
難しかったようです。

投稿: kahiro | 2010年7月 7日 (水) 00:32

kahiroさん
青い渦の蝙蝠の・・・
こんなに文字数が多い名前の朝顔なんでしょうか∑(=゚▽゚=;)!
面白いですね。
葉っぱも花も変わってる感じ^^
畠中さん、朝顔の交配までチャレンジされたのか。
でも咲かせるのが面白くなる気持ち分かります。

投稿: とんぼや・壱 | 2010年7月 7日 (水) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/35058488

この記事へのトラックバック一覧です: 過去スケッチ:

« 該当(BlogPet) | トップページ | FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。 »