« 過去スケッチ | トップページ | FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。(BlogPet) »

2010年6月 4日 (金)

FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。

MozillaのFirefox3.6.4リリース候補版が公開されたのだそうですね。

Firefox 3.6.4のリリース候補版が公開」(ITMedia 6月2日付記事)

完成版も数週間で公開されるのだとか。

Firefoxに、JavaScriptの入り切りを自分で変更できるアドオン「NoScript」を入れて使っていましたが、ココログの投稿画面などでAmazonのアフィリ画像を使おうとするときや、コネタマに参加しようとするときに、エラーになるので困っていました。

NoScript

JavaScript や Java アプレットの実行、プラグインの起動を、信頼したサイトのみに許可し、クロスサイトスクリプティング (XSS) 攻撃を防ぎます。(説明)

エラーというか、「それはXSS(クロスサイトスクリプティング)がどうしたで危険だ」というような警告を飛ばしてくるということなのですが。

警告自体は「ああそうですか。ちゃんと仕事してくれてるんですね。」とも思えるのですが、あいにくとその警告を解除したいときに、どうすればいいかのやり方がとてもわかりにくいので困ってました。

それで、NoScriptのXSS警告の解除のやり方がどこかに載っていないかと検索していたら、「そもそもNoScriptじゃなくて、RequestPolicyのほうで良いのではないか。」と書かれている方の記事があり、そういうものがあるのかなるほど~と、使ってみることにしました。

RequestPolicy」Firefoxアドオンの「プライバシー&セキュリティ」の項目に出ています。

RequestPolicy

クロスサイトリクエストの可否をドメインごとに制御できるようにして、プライバシーとセキュリティを高め、クロスサイトリクエストフォージェリ (CSRF) 攻撃を未然に防ぎます。初期設定ではクロスサイトリクエストはブロックされます。許可するには、ステータスバー右端の旗のアイコンをクリックして設定を変 更します。 (編注: Mac では動作しません)(説明)

ひとつのリクエストに対してNoScriptよりこまごまと「許可する?どうする?」て言ってきてるかもしれないけど(設定によりけりかな?)、その時の選択肢がわかりやすいです。
それでこの前コネタマ(コネタマって」今言わないのかな? ブログネタ? いいのに『コネタマ』で)にも普通に参加できるようになったし、Amazon画像もスムーズに貼れるようになりました。

ちなみに、ほかに入れているプライバシー・セキュリティ関係のアドオンは、「BettarPrivacy」「SQLite Optimizer」「Flashblock」とセキュリティソフトのウェブフィルター(G DATA ウェブフィルター)とかです。使いこなせている気はしません・・・。(それでいいのか)

************************

←ところで、サイドバーに非公開メッセージ用パーツを設置しました。ご入用の折にはご利用ください。

本当はWeb拍手のパーツらしい(Web拍手公式サイト)のですが、簡単に非公開メッセージが送れる機能なので、ソネブロでも非公開メッセージ用に使ってます^^;

非公開・・・アフィリ系のぶっちゃけた話(というか公開コメントでASP側にぶっちゃけたくない内容の話ですねw)などにもけっこう重宝してます(^^;)

管理者はサイトにログインして、いただいたメッセージや拍手を確認するのですが、携帯からもログインできるので手軽です。

(ココログは、携帯版の仕様がシンプルすぎてパーツ自体を設置できませんが)

難点といえば、メール機能というわけではないので自分の返信コメントが管理画面に残せないことでしたが、それもなんとかクリアしたので今のところ快適です。

返信はURLがわかっていれば相手のサイトのコメント欄や、あればメッセージ欄につけるのですが、後になって自分が何を返信したか内容を忘れるので、管理画面にも残せたらなあ・・・と思っていました。管理画面で返信文の練習はできるけれど、それを保存することはできません。

でも相手に返信コメントをしたあとに、自分で自分の「Web拍手」パーツからも同じ内容をコピペ投稿しておけばいいのだと思いつきました。

思いっきり「自作自演拍手」になってますがね( ̄∇ ̄;)

Web拍手のランキングには参加してないのでゆるしてほしいです。

|

« 過去スケッチ | トップページ | FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ブログパーツ・カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

左サイドにトンボが飛んでる~

Pfeil さんとこの本日の記事(?)にウイルスに関して大変ためになることが書いてありました☆

投稿: おっちらけ | 2010年6月 5日 (土) 12:25

とんぼや・壱。が確認するの?

投稿: BlogPetのトマス | 2010年6月 5日 (土) 14:41

きょうとんぼや・珊瑚は、クリアされた。

投稿: BlogPetのとんぼや・珊瑚 | 2010年6月 5日 (土) 14:41

なんか意味ふなコメ多いと思ったら、ブログペットがしゃべってたのね☆

投稿: おっちっち | 2010年6月 6日 (日) 13:20

おっちらっけおっちっちさん
>なんか意味ふなコメ多いと思ったら、ブログペットがしゃべってたのね☆
ていうかおなまえがんイミフだと思うww
そうなんです、いただき物のトンボがオールシーズン飛んでます^^

投稿: とんぼや・壱 | 2010年6月 8日 (火) 21:29

おはよ~!
へ~ ブログペットもコメントいれるんだ?!
面白いw

のだめ、終わったと思って奥にしまったのに・・・
(続いている本は外に出しておいて、買い忘れないようにしてありますw)
また出してきたよ・・・・
全巻読破・・・漫画喫茶などもテか、と。
ココログは非公開コメントなかったですね。
承認制もいいけど、書く方は「あれ?なんて書いたっけ前?」ってなるもんねぇ(私だけか?!

投稿: すぴかか@一時しのぎの杖 | 2010年6月 9日 (水) 08:25

こんにちは~。っていうか久しぶりなのだった・・・。
こちらには、はじめておじゃまいたします^^
片手に寝た子抱っこで片手打ちに挑戦中・・・・。

・・・・そこまでしてコメント残したいのか?

てへ

またくるね~♪

投稿: ここあ | 2010年6月 9日 (水) 11:18

すぴかかさん
コメントもだけど、記事も書くんですよBlogPetって^^;
さすがに更新頻度が少ないうちのブログではBlogPetにサイトを乗っ取られそうなので止めてるけどw
でもともすればブログ活動が滞りっぱなしになりそうなところを更新の後押しに一役かってる小人さんが住み着いてる、みたいな感じあります。
>(続いている本は外に出しておいて、買い忘れないようにしてありますw)
それは良い策ですね!
私も、本屋で見かけたときにとっさに何巻まで持っていたか思い出せるためにもいつも見えるところに出して置いておきたいです。(しばしば巻数をダブって買ってしまいます・・・)
のだめは、オクレール教授ががんばっていそいで教えてやっと準備をととのえつつあったときに横からミルッヒがやってきてのだめをかっさらっていったあたりまで持ってる気がします。
本当のところをチェックせねば・・・

ここあさん
いらっしゃい~^^!
どうもどうもお久しぶりです。
おおっ、「片手打ち」という技に精通しつつあるご様子、頼もしいです(^▽^;)
これからもどうぞよろしくねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!
あとでリンクをいただきに行きますね( ̄ー+ ̄)

投稿: とんぼや・壱 | 2010年6月 9日 (水) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/35059215

この記事へのトラックバック一覧です: FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。:

« 過去スケッチ | トップページ | FirefoxにアドオンRequestPolicyを入れた。あとWeb拍手を非公開メッセージ受付用に設置してみた。(BlogPet) »