« 使い(BlogPet) | トップページ | 道々の花など。(BlogPet) »

2010年1月23日 (土)

道々の花など。

ココログの画像の貼り付けサイズの調整ってむずかしい・・・
いったん直そうとすると、画面表示がくずれて、たいがいぼやけたプレビューになってしまう。
いっそもう一回アップロードし直したらいいのかな。
それも大変(ーー;)
表示横幅を選ぶところがあったら、370ピクセル以下でやってみましょう。
去年道すがら撮った花。

Imgp0357z

菊です。小菊ですか。ていうか画像が小さい^^;

サムネール設定のところを50「パーセント」じゃなくて370「ピクセル」にしてみよう。

Imgp0358z

こうかな?

このピンクのたけの低い地面を這うような花、名前も種類も知らないけど、よく見かける花ですよね。ちょっとマツバボタンっぽい。花壇の端っこに植えられているような。

↓ここから、元画像を縮小するの数値は「600ピクセルに縮小する」にしてみた。

Imgp0363z

コスモス?

Imgp0362z

↑そしてこれ多分、上の黄色(オレンジ色?)のコスモスの実ができたところだったと思います。

Imgp0482az

椿の八重咲き?

語尾にはてなばっかり付きますが^^;

最近はあまり花を見かけません。あ、でも椿は咲いてるか。

毎日まだまだ寒いですね~。

|

« 使い(BlogPet) | トップページ | 道々の花など。(BlogPet) »

動植物」カテゴリの記事

コメント

設定って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのトマス | 2010年1月23日 (土) 14:56

こんばんは。
花を楽しみました。
空が多いから
私もココログ下手です。
FC2は楽な気がします
あんまり分かってませんが
どうでしょう
久しぶりに見ました。
オーストラリア編でした。

投稿: kahiro | 2010年1月24日 (日) 01:12

私もココログですが、写真は始めから横幅に収まるサイズに縮小してアップしてます。私の目安は、3列なら360ピクセルです。
大きく見せたい写真だけ、サムネ指定してるのは一緒ですね。

本当は2列のテンプレ使えば良いのでしょうが、左右の柱も必要ですし。バランスは難しいですね。

投稿: ぶらっと | 2010年1月25日 (月) 08:48

とんぼや・珊瑚は、設定された!
でも、とんぼや・珊瑚は、まぷまぷで調整するつもりだった。
でも、とんぼや・珊瑚がチョビは表示したいです。

投稿: BlogPetのとんぼや・珊瑚 | 2010年1月26日 (火) 14:45

(★´≧∀<)☆*:;;:*★コンバンワ★*:;;:*☆
とっても寒いです(笑)
まだまだこれからが本番かな(A´・ω・)フキフキ

花はいつ見ても、心癒されますね(*´ω`*)ポッ
綺麗に画像UPされています~d(≧▽≦*)

投稿: 桜子 | 2010年1月26日 (火) 21:12

kahiroさん、こんばんは!
お楽しみいただけたのですか~。
ありがたき幸せです^^
ココログは、妙に、画像の取り扱いが他よりむずかしい気がしますね。
画像を手直ししたい時の数値変更とか、あとは以前にアップロードしてある画像を別の記事で使いたい・・・けど使えない???
なぜこんなにむずかしいのかナゾです^^;
その点FC2は楽ですよね!
投稿・編集するとき自動でプレビューもついてて見た目にも分かりやすいし。

投稿: とんぼや・壱 | 2010年1月26日 (火) 21:34

ぶらっとさん、こんばんは~!
あ、私もこれから360ピクセルにしよう。
370だとなんだかギリギリな感じがして、なんなら少しはみだしてる? と思っていました。
アップロードする前に画像は小さくはするんですが、大きさはテキトーに大きめです(;´▽`A``
ピシッと前処理しておけば、ココログのような設定のブログでも悩む必要は減りそうですね^^;

投稿: とんぼや・壱 | 2010年1月26日 (火) 21:43

桜子さん、こんばんは(*^~^*)
お寒うございます。こっちも寒いのですがそちらは・・・きっととっても寒いのでしょうね( ̄ー ̄;)
お互い暖かく過ごしましょう。
お花、お楽しみいただけましたなら幸いでございます\(^o^)/

投稿: とんぼや・壱 | 2010年1月26日 (火) 21:52

こんちゃ♪
ココログはでかい画像を載せてもサイドバーが落ちないのがよいですよね。て、それが普通なんだろうけど、FC2はプロではない方が作ったのが多いせいかサイズオーバーするとサイドバーが奈落の底に落ちます^^;

オレンジのコスモス可愛いですね(*´∀`*)これが実なんですね!初めて見たかも♪ありがとですー

投稿: よみた | 2010年2月 3日 (水) 16:31

よみたさん、今日は^^
そういえばココログは、FC2と比べてテンプレートがくずれると言うのがないかもですね^^;
FC2で今使ってるテンプレートは、火狐でくずれるのがデフォルトらしいことに最近気がつきました・・・。
でも使い心地はFC2はスゴくやり易いですね。

投稿: とんぼや・壱 | 2010年2月13日 (土) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/33090344

この記事へのトラックバック一覧です: 道々の花など。:

« 使い(BlogPet) | トップページ | 道々の花など。(BlogPet) »