« モロッコササゲ。モロッコエンドウ? | トップページ | とんぼ(BlogPet) »

2009年10月 4日 (日)

お月見

お月見
お月見
10月4日は満月らしいです。
昨日3日は、十五夜で、中秋の名月とか。

お月見というのも良いものですね。

おとといまんじゅう食べてました。
お彼岸のまんじゅうの、保存していたやつですが。
おととい食べてたらお月見イベント的にはなんにもならない感もしますが。
ていうか、そもそも月見と言えばまんじゅうではなく団子なんでしょうか。
まんじゅう食べてれば良いのかと思ってました。
どうなんだろう。

まあどうせ日付は1日早いので、一致してませんのでナニですが^^;
旨かったから良いです。
向かって左が全粒粉の皮で、右が普通の小麦粉のだそうで。
使い分けてそういう皮にしたというより、単に粉がなかったからだそうです。
どちらも栗饅頭です。
ホントは向かって右の、まんじゅうの上の影になったところが多めのほうは平たい丸で、左はもうちょい高さもある丸なのですが、違いが現れていません・・・。
色も2枚の中間位のような、どちらも残念なような(汗)

ところで、お彼岸のまんじゅう作り・餡子作りのエキスパートの極意を、このまんじゅうをくれた人から伝え聞いたところによると、エキスパートの人は餡子を、最初塩から味を取るそうです。そのあと砂糖を入れるのですと。
そうなんだ〜。
砂糖から入れて最後にちょっと塩振り入れたくらいか、と思ってました。
エキスパートのまんじゅうを昔食べたことがありますが、たしかに小豆の味わいに、けして強くはなくでもわかるほどには塩が効いてて、甘さは控えめで美味かったです。

あ、このまんじゅうは、件のエキスパートの作ではなく、別の人の作です。
別の人作のまんじゅうは、これも素朴な甘さで味わいがございました。ごちそうさまでした。

塩が効いたあんこ、いつか挑んでみたいですが( ̄ω ̄;)

絵はメモ帳にペンと色鉛筆。

|

« モロッコササゲ。モロッコエンドウ? | トップページ | とんぼ(BlogPet) »

あーと?!(壱)」カテゴリの記事

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

とんぼや・壱。が保存するの?

投稿: BlogPetのトマス | 2009年10月 4日 (日) 14:20

栗まんじゅう(〃ノωノ)
美味しい美味しい(o^~^o)
中秋の名月に十五夜だったんだ!

投稿: 桜子 | 2009年10月 5日 (月) 06:08

桜子さん、こんばんは~(^◇^)┛
人様に作ってもらった栗まんじゅう、旨かったです~^^
あ、3日が十五夜&中秋の名月で、4日が満月なのかな?
私勘違いしてたかも^^;
後で直そう。
でも、月を見るのってなんか良いですよねぇ。

投稿: とんぼや・壱 | 2009年10月 5日 (月) 21:48

きのうとんぼや・珊瑚が、ピョンチェは味わいみたいな保存するはずだったみたい。

投稿: BlogPetのとんぼや・珊瑚 | 2009年10月 9日 (金) 14:44

こんばんは。

アイス食べながら
月見
雲に見え隠れしてましたが
最近
とある場所で
夜、散歩して
ぼ~っと、夜空見て
帰るのが好きです。
アイス片手が多いですが

昨夜から
オリオン座流星群ですね
全く夜空見上げてない
今夜、ピークだそうですが

よければ、
この絵をお借りしたいです。(^^ゞ

投稿: kahiro | 2009年10月20日 (火) 17:30

kahiroさん、こんにちは!
オッケーです! 全部どうにでもオッケーです~!
ってもレス遅かったかなΣ( ̄◇ ̄;)!?
遅くなりすみません(汗)

投稿: とんぼや・壱 | 2009年10月21日 (水) 13:49

こんばんは。
いや、私が訪問遅くなって
いまになって、お月見
投稿したくなりました。
有難うございます。
世間は流星なのに~

以前こちらで
ブログペットの写真
拝見して
ダウンロード、ソフトウェア
教えていただいたのですが
まだ、覚えてらっしゃいますか?
すっかり忘れてしまって~^^;
使いたいのに、使えないのです。

投稿: kahiro | 2009年10月23日 (金) 16:58

こんにちは。
ごめんなさい。
探してたら見つかりました。
久しぶりにページを見て
懐かしかった~

投稿: kahiro | 2009年10月24日 (土) 16:00

kahiroさん、こんばんは。
お月見記事見てきました~。ありがとうございますhappy02

ダウンロード、ソフトウェア・・・docomoのでしたっけ?
USBとか、ケーブルとか??
たしかあまり役に立てなかったような記憶がうっすらとしています^^;
あれから私も携帯を変えまして(auなのは変わらないですが)、今は画像保存・PCにコピーするのにはSDカードを使うようになりました。
コンビニでも買えるし、数百円だし、便利な世の中になったものですな~( ̄∇ ̄)
(って、docomoの画像関係の話じゃなかったらすみませんsweat01

投稿: とんぼや・壱 | 2009年10月25日 (日) 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/31632256

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« モロッコササゲ。モロッコエンドウ? | トップページ | とんぼ(BlogPet) »