« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハロウィン

年々出遅れる気がするこのシーズンです^^;

091031_0012010001












ふへへへ。柿で作ってみた!
(かぼちゃじゃないのか)

HAPPY HALLOWEEN!!

ブログペットも何かイベントあるのかな。
混雑してるとかで、今見えないです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

各地(BlogPet)

きょうとんぼや・珊瑚は葉っぱも保存しなかった。
だけど、とんぼや・壱は各地っぽい更新しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

2009/10/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常を設定したいなぁ(BlogPet)

きのうトマスが、ちゃぺは放送したかった。
それできのうトマスが、Zzz画像にショッピングしたかったの♪
だけど、日常を設定したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

2009/10/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

お月見(BlogPet)

とんぼや・壱。の「お月見」のまねしてかいてみるね

10月4日早いのでですが、左が効いてませんのでですが、件の名月と言えば良いものですね。
向かってて強くは餡子を入れるの味わいが普通の、まんじゅう作りのようなの極意を取るそうな(汗)ところで、件の中間位の上の影にペンとか。
ホントは、中秋のですというより、単に粉がなかったと色鉛筆!
向かって強くは十五夜らしいです。
ごちそうさまでした。
塩振り入れたやつですね♪
別の影にもわかるほどに、エキスパートの上の小麦粉の中間位の中間位のようなの影にもならない感も2枚の、そもそも月見と色鉛筆。

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

2009/10/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

とんぼ(BlogPet)

きょうとんぼや・珊瑚はポポと削除するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

2009/10/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

お月見

お月見
お月見
10月4日は満月らしいです。
昨日3日は、十五夜で、中秋の名月とか。

お月見というのも良いものですね。

おとといまんじゅう食べてました。
お彼岸のまんじゅうの、保存していたやつですが。
おととい食べてたらお月見イベント的にはなんにもならない感もしますが。
ていうか、そもそも月見と言えばまんじゅうではなく団子なんでしょうか。
まんじゅう食べてれば良いのかと思ってました。
どうなんだろう。

まあどうせ日付は1日早いので、一致してませんのでナニですが^^;
旨かったから良いです。
向かって左が全粒粉の皮で、右が普通の小麦粉のだそうで。
使い分けてそういう皮にしたというより、単に粉がなかったからだそうです。
どちらも栗饅頭です。
ホントは向かって右の、まんじゅうの上の影になったところが多めのほうは平たい丸で、左はもうちょい高さもある丸なのですが、違いが現れていません・・・。
色も2枚の中間位のような、どちらも残念なような(汗)

ところで、お彼岸のまんじゅう作り・餡子作りのエキスパートの極意を、このまんじゅうをくれた人から伝え聞いたところによると、エキスパートの人は餡子を、最初塩から味を取るそうです。そのあと砂糖を入れるのですと。
そうなんだ〜。
砂糖から入れて最後にちょっと塩振り入れたくらいか、と思ってました。
エキスパートのまんじゅうを昔食べたことがありますが、たしかに小豆の味わいに、けして強くはなくでもわかるほどには塩が効いてて、甘さは控えめで美味かったです。

あ、このまんじゅうは、件のエキスパートの作ではなく、別の人の作です。
別の人作のまんじゅうは、これも素朴な甘さで味わいがございました。ごちそうさまでした。

塩が効いたあんこ、いつか挑んでみたいですが( ̄ω ̄;)

絵はメモ帳にペンと色鉛筆。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »