« 今日は書店くじの | トップページ | Inkscapeを、ちょっとどこかからインストールしてみたいです。あとスイカ(唐突)。 »

2009年5月24日 (日)

あれが、こうなった。

あれが、こうなった。
あれが、こうなった。
あれが、こうなった。
大きい蕗(秋田フキって言ってますが)を貰ったので、しらす干しと厚揚げ豆腐で煮ました。
大きさがわかると思うのですが・・・大きいです(゜∀゜;)

最初に、鍋に入る長さに切って(汗)、下ゆでして、水に取ったら皮を向いて、あとは料理します。
蕗はもう煮えてるので、すぐ出来上がります。
だしを取って醤油で味付けしていく他に、めんつゆを使ってさらにスピーディーにも出来るので、けっこう楽々に作ってます。
今回は「カツオと昆布香り白ダシ」てつゆと醤油で作りました。
蕗の全体像の写真よりもう少し育ったところを貰いました。
ごちそうさま。

|

« 今日は書店くじの | トップページ | Inkscapeを、ちょっとどこかからインストールしてみたいです。あとスイカ(唐突)。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

動植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
蕗、子供の頃はちょっと
食べにくかったなあ
ササミと煮たものが
よく食卓に。

投稿: kahiro | 2009年5月24日 (日) 15:41

kahiroさん、こんばんは^^
私もそういえば、フキ苦手でした。
味覚が変わったなあ。
トリとフキって言うのも美味しそう~。

投稿: とんぼや・壱携帯 | 2009年5月24日 (日) 22:05

こんいちは^^ 家も昨日ふきを煮ましたwwww
でも秋田ふきは、食べたことがありません。

すごく大きいですね。葉っぱもよく傘だぁ~とか言ってましたがw

大きくてびっくりです^^

投稿: cyonsa | 2009年5月25日 (月) 13:53

フキの大きさにビックリ!
おいしそうに料理に変化σ゚д゚)ボーノ!

投稿: 桜子 | 2009年5月26日 (火) 04:06

cyonsaさん、こんばんは~。
cyonsaさんのところもフキだったのですね~。
今が季節なんでしょうかね^^
葉っぱも大きいですよね。秋田の、本場ものの葉っぱはすごく大きいんだろうなあ。
記事のフキの葉っぱですが、食べられると聞いたので、またまたしょうゆとダシで煮付けて食べました。
ふきのとうほどではないうっすらほんのりの苦味があって、でも柔らかで美味しかったですよ~。
大きいので、1枚だけで大なべに十分でした(汗)
フキだけ食べてるわけには行かないけれど、フキがあったらわりと食べるものに困らない・・・と思いました( ̄ー+ ̄)

投稿: とんぼや・壱 | 2009年5月26日 (火) 22:46

桜子さん、こんばんは^^
ふふふ、大きいでしょ。
煮るの楽なのよこれがまた。
めんつゆ万歳(;´▽`A``

投稿: とんぼや・壱 | 2009年5月26日 (火) 22:50

秋田フキ、でかっ。
フキを傘代わりにしている写真を見たこと有るけど、
料理したのを見たのは初めて。

あのフキが入る、壱さんのお口を想像中。(^。^)。oO
でかっ。m(__)m

投稿: OBOCCO | 2009年6月 5日 (金) 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/29767937

この記事へのトラックバック一覧です: あれが、こうなった。:

« 今日は書店くじの | トップページ | Inkscapeを、ちょっとどこかからインストールしてみたいです。あとスイカ(唐突)。 »