« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

2009年春の書店くじ

書店くじの当選番号が発表されてました。

ちょうど期間中に本を買ってて、5枚だけどくじを持っていたので確認してみました。
日本書店商業組合連合会「本屋さんへ行こう」の「2009年度当選番号発表」ページに載ってます。

・特等賞:北京4日間の旅ペアご招待 50本

・1等賞:10,000円(図書カード)  500本

・2等賞:1,000円(図書カードまたは図書購入時充当)  1,500本

・3等賞:500円(図書カードまたは図書購入時充当)  10,000本

・4等賞:100円(図書購入時充当)  500,000本

くじをお持ちの方はご覧になってはいかがでしょうか~。

賞品引き換え期間は、6月30日までだそうですよ。

私の結果は・・・

4等賞(下1桁が「2」)が1枚^^;

100円補助券獲得でした。

忘れないように財布に入れておこう。

しかし、年末のスクラッチも200円あたりが1枚だけ当たりと、そんなのばっか財布に入ってますよ^^;

この書店くじ、ハズレ券が10枚あると、郵送応募でWチャンス賞の10,000円分の図書カードが当たるそうです(100本)。

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

Inkscapeを、ちょっとどこかからインストールしてみたいです。あとスイカ(唐突)。

いまさらだけど小耳に挟んだのですが、いや立ち読みでななめ読みしたのですが、Inkscapeという画像作成のフリーソフトは、パスが使える(作れる)らしいですね。

パスは好きだ。

ちょっと使ってみたいです。
あ、でもなあ。そのあとどこにそのパスを活かせるかって言ったら・・・自分のPCにどんなソフトがあるかって言ったら・・・というか他のソフトに持ってこれるのかって言ったら・・・ワカンネ\(^o^)/

でも試しに、どこぞでダウンロードして来たいです・・・。

M

 

 

 

 

 

 

前に、西瓜、作ってみてました~。
切り口のところがなんか違う・・・緑のふちが出ちゃった☆

ところでこのごろPCがいよいよもって動作がいっぱいいっぱいです。
何年使ってるのかなあ・・・。
5年・・・6年かな。
感覚的に、12年くらいは使ってる気がする^^;

今日雑誌(週刊アスキー6月2日号)で見たデルのデスクトップ、BTOで3万5千円だそうで、もうそれにしてしまおうかなと、気持ちがいっぱい振れてます。
BTOって何だっけ^^;
さらにお安い構成になるって意味だ・・・ということでいい、ですよね。
ていうかこれモニターは別か。
でもいいな~。

そういえば、こないだからフェンリル版のIE8を入れてるんですがね。
動作的には・・・普通です、うん。
IE8で困ったことにはなってない、かな? と思います。
それ以前にデフォルトでPCの動作が遅いので、そこで困ってるので他はあんまり気にならない、とも言う^^;
うちのノートPCでは、前のIE7も、もっさりしてたし、仕事で使ってるVistaに入っているのろのろジリジリのIE7に比べたら、このIE8は全然早い方です。
IE8って、閉じるとき超速ですよね。シュンッて感じで。そこは好きだなあ。
閉じるときだけ早くてもアレですが^^;

といっても、既定のブラウザはFirefoxなのですがcoldsweats01

なんでうちのPCの基本の動作が重いのかって言うと、Windowsの更新を、色々入れすぎたからな気がします・・・。Cディスクもいっぱいです。
何でかって言うと、何て言うか・・・流れでsweat01、普通は自分で選ばない限りは入ることもないカスタムのWindowsUpdateも全部入れちゃったです(汗)
WindowsLiveとか。.NET Frameworkの3.5?とか。
多分そのせいだという気はするけど、いまさらきちんと前の状態に戻るかっていうとどうなのか分からない感じだし、もう年季入ってるPCだし。
ということで入れたなり、遅いなりで使ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

あれが、こうなった。

あれが、こうなった。
あれが、こうなった。
あれが、こうなった。
大きい蕗(秋田フキって言ってますが)を貰ったので、しらす干しと厚揚げ豆腐で煮ました。
大きさがわかると思うのですが・・・大きいです(゜∀゜;)

最初に、鍋に入る長さに切って(汗)、下ゆでして、水に取ったら皮を向いて、あとは料理します。
蕗はもう煮えてるので、すぐ出来上がります。
だしを取って醤油で味付けしていく他に、めんつゆを使ってさらにスピーディーにも出来るので、けっこう楽々に作ってます。
今回は「カツオと昆布香り白ダシ」てつゆと醤油で作りました。
蕗の全体像の写真よりもう少し育ったところを貰いました。
ごちそうさま。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

今日は書店くじの

今日は書店くじの
発表の日ですか?
毎月本屋で本を買うと言う訳でもないのに、ちょうどくじ配布月間の4月に買っててくじをもらっていたんでした。

5枚ですが^^;

Webサイトからも確認できるそうなので、あとで見てみよう。

画像はナナカマドの花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

スレイプニルのアップデートとアドビリーダーのアップデート(汗)

スレイプニルのアップデートとアドビリーダーのアップデート(汗)

今夜はスレイプニルの更新があるというので、アップデートしました。
2.8.5でしたっけ?
IE8やWindows7に対応できるようになったバージョン、だとか。

あと、アドビリーダー9.1のアップデートが出ていたので、入れようとしてるんですが、これがなにがまずいのか調子良くすっきりいきません(・◇・;)

なんでこうなのか心当たりは・・・
Firefox3.5b4でそもそもリーダーをダウンロードしたのがあれだったのか・・・
セキュリティソフトの設定のせいか・・・
ちょっと前にアドビ系の何か(何かってだけでよく覚えてないところがなんとも・・・)を削除してしまったからか・・・
い、いろいろあるなあ^^;

ちょっと、うまくいくようになるかトライ中です。

画像はけやきです。
今頃は、青葉繁れる季節でしょうか^^

・・・。
セキュリティソフトの設定のせいだったみたいです(泣)
G DATAめ・・・。
アンチウイルスオプションの、インターネットのダウンロードの容量を何メガまでスキャンする、のメガ数を、10メガになってたのを試しに2メガに下げたら、途中で「アップデートのサーバーの接続が切れた〜それかファイアウォールの設定がなんかおかしいんじゃないですか〜」とか言ってくるエラーが出て繰り返しダウンロードを試みるだけ、という状態から抜け出せました。
だいたい、それってつまりどういうこと( ̄Д ̄;;?
わからねえ、G DATA InternetSecurty2009め・・・。
前までは、アバストとカスペルスキーのダブルエンジンだったんですよ。
そしたら知らなかったんですが、2009からアバストとBitDefenderというののダブルエンジンになってるみたいです。
BitDefender・・・どういうのんなのか全然知りませんでしたが・・・どちらもフリーで使えるタイプが出ているようで、そこを思うと、
あ、あれ^^;? 購入した私は一体・・・
と、時々なんだかな〜となってしまいます。
まあ、総合的なセキュリティソフトになってるから、そこは私には親切設計だから良いのかなあ。

明日は、いや訂正(汗)、明日以降は、オンラインのウイルススキャンをやってみよう〜と思います。
うちのPC接続遅いんだけどね(┳◇┳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

は火がほしいな(BlogPet)

トマスは火がほしいな。
とんぼや・壱。もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

火をどうするんだね。

ハートにつけるのかΣ(;・∀・)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

旅行(BlogPet)

きょうとんぼや・珊瑚がぐ〜あと旅行しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

桜とTVガイド誌とエンタの神様

桜とTVガイド誌とエンタの神様

桜とTVガイド誌とエンタの神様

桜とTVガイド誌とエンタの神様

桜とTVガイド誌とエンタの神様

さすがに、もうGW頃のことですが、桜が咲いてました。
一番下のはしだれ桜。
三枚目のはなんか黄緑でした。
これは桜じゃないのかな・・・どうだろう(・◇・)?

(※追記:はじめ携帯で投稿したとき、画像の並び順が思っていたのと逆になってしまいました。文章内の一番下とか三枚目という部分とつじつまが合うように、あとで正しく並び替えし直しました。ココログの携帯投稿で写真を複数枚添付するときは、最後に表示させる写真が先で、一番上に表示させたい写真は最後に添付で☆)

エンタの神様見ながらメール投稿してます。
TVガイド誌を買ったんだけど、気づくと昨日までの番組表でした(-_-#)
前に1ヶ月ものTVガイドを買ってやっぱり活用しないままにしてしまったので、今度は見たいなと思ったときに、

あ、U事工事だ(゜∇゜)

(面白かった)
見たいなと思ったときに一週間分のを買うことにしようと

なに?  M−1?
中山攻太?

(ふつう)
しようと買ったんだけどやっぱり活用しないまま一週間が過ぎてしまいました。
というか最初に読んで、見たい番組にしるしは付けてるんですが、あとはスケジュールも忘れるし、肝心のTV自体付けてなかったり^^;

あ、ハイキングウォーキング。

(知人が好きらしいです。)
あ。
そうかー。
TVの番組を見るために買ってもさっぱり活かせてないけど、雑誌としては見てるんだから、まあムダと言うわけでもないか。

我が家ですか。

(太めの人がいますが、あの方役者とかやれそうな感じがします(独断)。
太めのお笑いの人、味の有る役やるひと多くないですか、なんとなく。)
でもそれって電車に乗らずに時刻表を見て旅行や乗り換えを楽しむのと同じなのでは・・・。

東京03?

(ハハハ^^)
ところでレンタルDVDも明日返さねばならないのですが、まだ見てなかったのを思い出しました。
「BONESシーズン3」の4と5と、「間宮兄弟」です。
見よう・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

マーク(BlogPet)

きょうトマスがドレンチとマークするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

フェンリル版IE8が出てますね。(BlogPet)

とんぼや・壱の「フェンリル版IE8が出てますね。」のまねしてかいてみるね

フェンリル版のベータ版のSP3ですが6にアップデートされるので)ちょっと試してない、削除出来るのベータ版とかは入っても、削除出来るのIE8を入れると、削除のSP3ですが!

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »