« とんぼ(BlogPet) | トップページ | 事務局限定しなかったよ(BlogPet) »

2009年3月12日 (木)

最近、うちのPCの入力フォームに・・・

履歴が全然残らなくなってたんです。
なにが面倒って、いろいろなところにログインするのが面倒で。
ログインIDの入力欄を長押ししたりすると、履歴が残っているIDの候補が出てきて、それを選ぶだけで近道で入力できていたんですが、今のログインIDフォームはその都度まっさら。
その都度、最初から最後までIDを入力しなければならなくなってたです。

セキュリティ上は、そのほうがいいかも分からないけど、そりゃたまに自分でフォームの履歴は削除したりもしますけど、そんな、その都度その都度なんて、いいじゃんそこまでしなくても。

ていうか何で?

何か最近変わったことをしたかとつらつら思い浮かべるに、
・セキュリティソフトのG-DATA InternetSecurity2009の、直近の更新。
・使っているブラウザFirefox3.0の、ソフトウエアのアップデートで3.0.7にした(いつもは3.1Bata2を使ってますが、たまに3.0を立ち上げてアップデートあるかな~と確認してました)。
・使っているブラウザでそのまた使っているアドオンNoScriptの直近のアップデート。
・WindowsUpdateの直近の更新でそうなのか。
・こないだ「ブログのお引越。」というフリーソフトをベクターからダウンロードしてインストールするとき、「.NETフレームワーク2.0」が一緒に必要とのことで、マイクロソフトからダウンロード&インストールしたら、結局マイクロソフトからもっともっと更新しましょう、と通知されるままに最近3.5まであげちゃった。

こんなことはしてました。

でもかと言って、どれが関係するのかまったくしないのか私に分かるはずありません(´Д⊂グスン

これからずっとこうなのか?・・・面倒だどうしよう・・・と思いつつ、ここは別に触ってないはずだしなあと、Firefoxの「ツール」の「オプション」(IEで言う『インターネットオプション』)の「プライバシーの消去」の詳細設定をみたら・・・

090311firefoxmeee

「インターネットの履歴関係」ものすごい否定かよ( ̄Д ̄;;

なんでか分からないけどこうなっちゃってたせいで、入力フォームが岩清水みたいにきれいまっさらだったのですか?

わたしはもとの田沼がこひしい。

Firefox3.0をアップデートしたり、3.1Beta2といったり来たりしたり、IEやスレイプニルと行ったり来たりしたり、途中で強制終了になっちゃったり、途中でPCがブルースクリーンエラーになっちゃったりしたどれか関係してこの設定がリセットされた(最高になった)・・・のでしょうか。

よくわからないけど、とりあえず左3つはチェックをはずしました。

「表示したページの履歴」や「フォームと検索エントリーの履歴」は、自分がやりたい時に自分でチェック入れて消去するから、常にチェックは入ってなくていいの火狐ちゃん(・◇・)

以降、楽になってるといいなあ・・・。

そういえば、なぜ「ブログのお引越。」をなのかというと、エクスポート機能のないブログでも、MT形式という、他のブログに移行できるデータに変えてくれるものなんだろうか・・・と試してみたかったからです。

JUGEMとFC2とgooブログ限定だったので、私がやりたいこととはひとまず関係ないらしいということは分かりました^^;

エクスポート機能のないブログのデータを、よそブログに保存・コピーしたいなら私がやるなら結局手動でするが良し・・・という結論に達し、今ちまちまやってる最中です。

エクスポート機能のないブログサービス。よそのブログにデータを保存したい気にさせられるブログサービス。

そう、それはブログ民。

なんだか、どんどん仕様がへんてこになってきてる感じが、どうしてもしてしまうので、他の普通に大きいブログサービスに分署をつくって古い記事から保存中です(ー∇ー;)

どこにしたものか迷う過程で、FC2とソネブロに新しくブログつくりましたcoldsweats01

ブログ民が続くかぎり、引越しではないんですが。

最近、ブログ民では「メンテナンスで2007年以前の記事をアーカイブ化します。メンテナンス期間中に該当記事の編集・削除はできません。対象の記事は新しくコメント・トラックバックはできなくなります。」

というアナウンスがそのメンテナンス期間の直前にあり、その期間が過ぎたあと管理画面に過去の記事が出てこないようだけど何でだろうまだメンテナンス中なのかなと思っていたら、「メンテナンスは完了しました。2007年以前の記事にはコメント・トラックバックができなくなります。記事の編集・削除もできません。ブログ民の検索機能でも表示されません」

というようなお知らせが出たんです。

なんだそりゃ!?と思いました( ゚д゚)ポカーン

記事を書いた本人が、自分自身の記事の編集も削除もできなくなるブログサービスって一体なんなんだ。1年ちょっと前の記事が?

そういうことを、さらっとやってしまうようになったブログサービスって・・・なんなんだ? おかしくね?

とふとギモンがわいて、これからも同じようなことをしがちなのでは・・・と事務局に不信感がポツッと出てきたので、急に何かがある前にほかに保存しておこう、ということにしました。

民(ブログ民)で知り合えた方も多く、民ブログはやはり好きなので、そちらはそちらで続けるうえでの保険をと思いました。

ココログと楽天が、更新詰まりがちなのを解消してからひっそりとリンクしよと思いますので、そのときはよろしくお願いします。。。

でも、ソネットやFC2は足跡機能ってあるんですかね?

あるなら、ログインしたまま皆様のところをうろうろ歩き回ってるので、これ壱じゃないか、と分かりましたときにはいっそよろしくお願いします(;´▽`A``

もうだってあちこちで入力フォームマジックとかログインマジックでごっちゃに名乗ってるんでした(゚ー゚;

|

« とんぼ(BlogPet) | トップページ | 事務局限定しなかったよ(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/28576728

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、うちのPCの入力フォームに・・・:

« とんぼ(BlogPet) | トップページ | 事務局限定しなかったよ(BlogPet) »