« わたしと、お酒。 | トップページ | なんだか、何曜日なのかわからなくなってきます。 »

2008年12月21日 (日)

冬至の・・・

冬至の・・・
かぼちゃ小豆。
小豆かぼちゃ?

缶詰のゆで小豆と生カボチャを買ってきまして、煮ました。
かぼちゃをかなり少な目の砂糖と少な目の醤油と適当に塩を入れて煮て、出来上がった頃に小豆投入。
白い皮のかぼちゃですが、ホクホクとしてすごく美味しいです。何という品種なんでしょう。
だから、煮くずれてるのは、そういうワケも少しある。はず^^;

こういう時の小豆は、投入しないであと載せにするんだったんでしょうか。見た目的に若干アレになっちゃったです( ̄◆ ̄;)

今年の冬至は今日、12月21日。および、この日から小寒までの期間。
日本では昔から小豆粥やかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりします。
厄を払うために体を温め、魔除け・無病息災を願う習わしだとか。また、冬至と湯治をかけて生まれたのが柚子湯だそうで、柚自体にも「融通がきく=」に通ずる意味を持たせ、金銀融通の御利益も願うと云う、非常に、お願い・祈願もりだくさんな一日だと思います(参考:日本文化いろは事典、Wikipediaより)。

一陽来復、福に転ず。です。
お風邪など召されませんように、祈願祈願。

ところで冬至でググろうとしたら、Googleさんのトップページの絵柄がちょっと面白かったです。
http://www.google.co.jp/

Googleのハッピーホリデーの画像集^^? → http://www.google.co.jp/doodle15.html 

投稿の日付が、1、2分22日にはみ出してしまったので、少しだけ工作をしました。

1分だけのつもりだったのに、勘違いで半日サバ読んじゃいました。

|

« わたしと、お酒。 | トップページ | なんだか、何曜日なのかわからなくなってきます。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

夜討ち朝駆けです。V(^0^)

オシャレ~な冬至かぼちゃです。(*^ー゚)bグッジョブ!!
一瞬、あずきのスウィ~ッかと思っちゃいましたよ。

私のは、濃い目の砂糖と濃い目の醤油で煮てから、
グ~っと甘くしたあずきあんこをまぶします。
ホクホクかぼちゃに出会わないので、
あんこが、かぼちゃによくからみます。(^ー^)

『左党』な壱さんは、『砂糖』控えめなのね。
『まいう~』な人と同じく、『両党づかい』かと思ってた。(^◇^)

投稿: OBOCCO | 2008年12月23日 (火) 03:11

OBOCCOさん、こんばんは。
>私のは、濃い目の砂糖と濃い目の醤油で煮てから、
>グ~っと甘くしたあずきあんこをまぶします。
おおっ、それだ。デパ地下に売ってるのみたい(^~^*)
砂糖は、たしかにご飯作るときはあまり使わない・・・かも^^;  砂糖自体が隅に追いやられているかも。
だから、かぼちゃを煮るにも砂糖は必要「不」十分なくらいにしてしまい、かぼちゃ自体の甘さにかなり頼ってます。それでよく大コケします。
でも、缶詰のゆで小豆は、がっつり甘かったので、今回のかぼちゃの甘みはのどにしっかり来ました。
だから結局両刀・・・(^∇^;)?

投稿: とんぼや・壱 | 2008年12月23日 (火) 20:41

冬至かぼちゃですね(^^)
今年は食べないでしまいました ><

今の時間にみると
無性に食べたくなります(^0^)
無いものねだりですね(^^;

投稿: ヤシガン! | 2008年12月25日 (木) 02:00

ヤシガン!さん、こんばんは。
ふふふ・・・夜中に画像を見たりして食べ物が気になりだすとキケンですねえ( ̄∇ ̄)  よくありますよ私も(;´Д`A ```

今年は、まだ柚子湯に入ってませんでした!
入りたい^^  みかんの皮も干していて、みかん湯に向けて待機中です~。

投稿: とんぼや・壱 | 2008年12月25日 (木) 02:45

こんばんは。
カボチャもあんこも好きです。

どうでしょう
いよいよ次週最終回の旅
6年間有難うのご挨拶
一生続けていくから、休みますと。
それを6年後に見ているのが不思議でした。
いまも、活躍されてますもんね。
CMでも

投稿: kahiro | 2008年12月25日 (木) 18:51

kahiroさん、メリークリスマスxmas
どうでしょう、そういう大きな一区切りがあったんですね~^^
ずっと続いてるのかと思ってました。

投稿: とんぼや・壱 | 2008年12月26日 (金) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/26386398

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の・・・:

« わたしと、お酒。 | トップページ | なんだか、何曜日なのかわからなくなってきます。 »