« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

なんだか、何曜日なのかわからなくなってきます。(BlogPet)

とんぼや・壱の「なんだか、何曜日なのかわからなくなってきます。」のまねしてかいてみるね

ノ〜〜ノ〜♪来年こそは少しずつ揃えて気持ちは間に合わなかった気が☆メリークリスマス&ハッピーニューイヤーって、新年に挨拶?早い。

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

なんだか、何曜日なのかわからなくなってきます。

なんだか、何曜日なのかわからなくなってきます。

ノ〜エ〜ル ノ〜エ〜ル♪

ツリーは間に合わなかったよ〜♪

来年こそは〜♪

やっぱり鉢植えにしよう〜♪

オーナメントだけは少しずつ揃えてたんだけど〜♪

雑な仕事の私らしいよ〜♪

今日も休みだった気がするし、明日も休みな気がする。こういうとき国民の休日設定しようよ。

年末、新年に向けて気持ちはゆったり過ごせたら良い…ですね(´▽`)
実際の予定は駆け込みぎゅうぎゅうなかんじですが☆

メリークリスマスxmas & ハッピーニューイヤーfuji

って、もうひとくくりに挨拶sweat01?  早い早い。まとめすぎ(;´▽`A``

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

冬至の・・・

冬至の・・・
かぼちゃ小豆。
小豆かぼちゃ?

缶詰のゆで小豆と生カボチャを買ってきまして、煮ました。
かぼちゃをかなり少な目の砂糖と少な目の醤油と適当に塩を入れて煮て、出来上がった頃に小豆投入。
白い皮のかぼちゃですが、ホクホクとしてすごく美味しいです。何という品種なんでしょう。
だから、煮くずれてるのは、そういうワケも少しある。はず^^;

こういう時の小豆は、投入しないであと載せにするんだったんでしょうか。見た目的に若干アレになっちゃったです( ̄◆ ̄;)

今年の冬至は今日、12月21日。および、この日から小寒までの期間。
日本では昔から小豆粥やかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりします。
厄を払うために体を温め、魔除け・無病息災を願う習わしだとか。また、冬至と湯治をかけて生まれたのが柚子湯だそうで、柚自体にも「融通がきく=」に通ずる意味を持たせ、金銀融通の御利益も願うと云う、非常に、お願い・祈願もりだくさんな一日だと思います(参考:日本文化いろは事典、Wikipediaより)。

一陽来復、福に転ず。です。
お風邪など召されませんように、祈願祈願。

ところで冬至でググろうとしたら、Googleさんのトップページの絵柄がちょっと面白かったです。
http://www.google.co.jp/

Googleのハッピーホリデーの画像集^^? → http://www.google.co.jp/doodle15.html 

投稿の日付が、1、2分22日にはみ出してしまったので、少しだけ工作をしました。

1分だけのつもりだったのに、勘違いで半日サバ読んじゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

わたしと、お酒。

たとえば話題がお酒のことになったとする。
私「そういえばこの間言ってたお酒さー」
相手A「全部飲んだの!?」

たとえばまた別のお酒の話題になったとする。
相手B「ざるでしょ。」

たとえばお酒の話とはまったく関連なく、普通の、他愛のない日常会話中であったとする。
相手C「壱は、毎晩どれくらいいっぱい呑んでるの?」

それってなんかおかしくね?
会話の流れが、ある一定の、暗黙の決定事項のもとに進んでね?

おかしいな。自分にそんな生活習慣があると、いろんな方に広く印象付けるほどの何を私がした。
記憶にないから(ちがう、そういう意味じゃなくて)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Firefox3.1Beta2で、ニフティのWebメール画面が表示されなかった件と、寒い件。

Firefox3.1Beta2にしたら、ニフティのWebメール画面が表示されなくなってしまったとこないだ書きましたが、IETabがあったのを忘れてました。
アドオンのIETabでレンダリングエンジンを切り替えてみたら表示されるようになりました。しばらくニフティのWebメールの画面はそうやって使おうと思います。

そして今日は、寒いです!
びっくりするほど夜になったら寒くなってきました。

あれ?  今日って…

あ、冬至は今日じゃなくて22日(訂正:21日でした)ですね( ̄▽ ̄)

「ん」の付くものを食べると縁起がよく、「運が向く」とされるらしいので、また「うどん」かな^^
ラーメン、蜜柑キンカン、ワイン…(^~^)

スタンダードにあずきカボチャなんて良いですが。
作れなさそう(;^_^A (とくにあずきのパートが)
あずきの缶詰使って、作ってみようかな~(それならなんとか)。

**********************

追記:

上でFirefox3.1Beta2ではニフティのWEBメール画面はしばらくIETabで切り替えて使う・・・と書いた次の日くらいから、切り替えないでも使えるようになりました^^;

Beta2でニフティのWEBメールが表示できなかったのは、ニフティのWEBメールがBeta2に対応できてなかったからか私の設定が単に変だったのかどっちかわからないけど、よかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

Firefox 3.1 Beta 2 にしました。(BlogPet)

とんぼや・壱。の「Firefox 3.1 Beta 2 にしました。」のまねしてかいてみるね

こないだからFirefox3.1を戻しなおしという、なんかブラウザのから使えるようですけど)、簡単になるからWEBメールになるからかなんですね!
こういうの設定間違いをつかんで戻りたかったらすみません)

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

とんぼ(BlogPet)

とんぼや・珊瑚がQooちゃん2号と表示するはずだった。
だけど、ミルク・ウロコップと機能するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

Firefox 3.1 Beta 2 にしました。

こないだからFirefox 3.1 Beta 1 を使っていましたが、更新版のBeta 2が公開されたというのでアップデートしてみました。

履歴や足跡を残さないでブラウジングできるらしい「プライベートブラウジング」や、なんかトウェルブモンキー?みたいな名称の、スクリプトの表示が速い機能(よくわからんですけど)が最初から使えるようになってたり、してるようです。

*************************

追記:トウェルブモンキー=冗談ですよ。『TraceMonkey』です。ニュース記事はこちら→INTERNET Watch:『Firefox 3.1 Beta 2」公開、プライベートブラウジングを搭載

↓とは言うものの・・・( ̄∇ ̄)

ブルース・ウィリス/12モンキーズ

(12の日本語表記って・・・考えてみるとなやむ。トウェルブ、トウェロブ、トゥエルブ、トゥエロブ・・・??)

**************************

「ツール」から「プライベートブラウジング」を選ぶと、いままで見ていたページは隠れてしまい(あとで戻りたかったら戻せる)、「痕跡を残しませんモード」に切り替わります。

で・・・隠れて何をやるんだ^^;

************************

追記:↑そうかあ・・・会社とか他人のPCでひそかにブログを見るとき便利だな・・・sweat01

************************

というか、まあでも不用意に情報を残したくない時もサイトもある・・・かも。知らないところとか。こういうのも最近ではセキュリティ対策のうちなんでしょうね。

そういう隠れ蓑機能が、最新のバージョンのブラウザではそれぞれつけてあるみたいですね。

む・・・簡単にページが新しいウインドウにバラける^^;  ポインタの動きがタブを選択していて下にひっぱってしまう感じになるからかな? 結合し直しも簡単に出来たらいいのに。

***********************

追記:簡単につなぎなおせました^^;  そのページのタブをつかんで、結合させたい先のウインドウのページのタブ列にドラックすると、簡単にひとまとまりになりました。便利かも。

***********************

あと、3.1Beta1で、こういう記事を書いているときとか文字列を反転ドラッグして位置を移動させようとしても、「その文字列のアドレスのページ」?に飛んでいこうとするという不都合(私にとってはそうだった)は出てきませんでした。良かった良かった。

*******************

あ、Firefox 3.1 Beta 2 では、ニフティのWEBメールは、またもやページが開けません。

私が何か悪いのか・・・でも多分、また、まだBeta 2にニフティのWEBメールが対応しきれてないからだと、思ってます。

今回、前のメアドから一時的にニフティのWEBメールに登録を変更していたので、規定ブラウザのfirefox 3.1 Beta 2からWEBメールにログインできなくて、結局IE7とFirefox3.1 Beta2と両方開きつつ行ったり来たりしつつ登録を戻しなおしという、ちょっとめんどくさいことになってしまいました^^;

ニフティのWEBメールさん、早くBeta2にも対応してください。

(って言って、単に私が何かブラウザの設定間違いをしていただけだったらすみません)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そ・・・んなに、早くなってない。

今までずっとADSL1Mコースだったうちのインターネット。
ちょっとだけ大きいADSL12Mタイプに接続コース(プロバイダも)を変えたんですが。
前より・・・0.5倍しか早くなってないです。
あは・・・あははは・・・

なして?

ちょうどメールの設定がうまくいかなくてサポートに電話した時、ついでに「なしてこんなに数値低いとですか」と聞いたら、うちの環境はNTTの最寄の基地局から4800mばかし離れてるので、そんな感じなんだそうです。
あははは・・・
もし、やはりどうしても遅いと気になるようでしたら、光(Bフレッツとかなんとか)もございますので・・・
だそうです。
あははは・・・。

今回良かったと言えることは・・・

0.5倍だけ早くなったといえば早くなったことと、前より月額が安くなったことと、メアドが新しいので、うざったいスパムメールが届きようがなくなったこと。

ちなみに、12Mが50Mでも、実質の速度はやはり同じくらいでございまして、お客様の地域ですと2Mがところでございます。

だそうで。

あは・・・じゃあ、もう12Mコースでいいですよ、このノーパソ環境では・・・。

願うべくは、NTTの最寄の基地局が増えるかパワーアップすること。

光がもうちょっと手ごろになり、私がNEWマシンを購入できてることです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ベガルタとジュビロ磐田の入れ替え戦…

どうなったのかなー。
机の下にずっといたので、TV見てなかった。

CSI:マイアミをちょっと見て(またか)寝ます(-_-)zzz

PC回りの線はつなぎかえ終わり…なはず。
USBハブのほうは、今度小さいの買ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

う~ん足がしびれた(-_-;

ルータの取り付け途中、机の下で手を止め、屈み込んだ同じ姿勢でココログに記事投稿などしているので(^_^;)

横道にそれずにチャッチャッとやるが良い。

あぁ…スイッチングハブ(て言うんでしたっけ)、買ってきておくんだったかな。それかUSBハブも。
この際それにつなげるつなぎ方にしてみようかと思ってはいたんでした。
まあ、PCも1台だしスキャナー一体型プリンタが1台あるだけだし、まだいいのか。


う~ん、そろそろ作業に戻ります( ̄ω ̄)

続きを読む "う~ん足がしびれた(-_-;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

プロバイダを替えてみました。

というか替えている最中です。

ここ何年かずっとADSLの1Mのままで来てたです。
ふと目にした広告で、今より安くて今より12倍早い(大きい?)とこがあったので、別に、ダイヤルアップの頃からずっと一本やりで使って来たからって、プロバイダはそこだけって思ってなくてもイイんだよな~。と、乗り替えることにしました。
今もう、光とか何とかの時代なんでしょうけど、うちはマイナーチェンジな感じで(^_^;)
(使い方合ってる?)
TV見ないしオンラインゲームもしないし、PC自体も全然高スペックじゃないしなので、今のところ十分な気がします。

とりあえず今のプロバイダとは金曜日の24:00でサヨナ~ラ。
…ちょっと早かったかな。

次のプロバイダがいつ開通するのかは、この後連絡待ち…(^_^;)

名前通りに良いアクセスだと良いなあ…。

今のメアドを登録している色んなところを、あとで変更しなければ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きょうとんぼや・壱(BlogPet)

きょうとんぼや・壱。と、ユーザーは更新するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

今度メインのメアドが変わるので、いろいろ登録更新しなきゃならないよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

今時分切手を売ってるのは

どこでしょうかね。
24時間のスーパーとか…それともコンビニで切手…置いてたっけ(゜_゜)

お、なんか今夜は星が見えてる。
寒いですけど(^_^;)
てことでコンビニに向かっておるのでした。

えーと、待ってよ…引き出しの中にあったんじゃないだろうな…。

帰ったらお湯割り呑んでやるー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »