« いや・・・ | トップページ | また…(BlogPet) »

2008年11月15日 (土)

また…

某ぶろぐみんで、「また」サイト改ざんだったそうで…(T_T)
今は復旧していますが、13日に携帯から見ようとしてもまったくアクセスできなくなってて、おかしいなと思いブログサービス名でGoogle検索したら、某掲示板のスレッドがヒットしまして…管理画面に不審な埋め込みコードがあったとか、ネットゲームのIDを盗むためのトロイの木馬が…とかなんとか。
民側からは「サーバーに不具合が確認された為、サービスを一時的に緊急停止させていただき、メンテナンスの実施と復旧作業をさせていただきました」とだけ、あとからお知らせがUPされてました。
ウイルスが埋め込まれていたなら、他にもっと言うべきことは、ウイルスプログラムそのものへの注意喚起やインターネットのセキュリティ対策についてとか、いろいろあるんじゃないかと思うんですが。

13日…民にPCでアクセスしたか管理画面を開いたか…はっきりは覚えてないけど多分行ってない、と思うんだけど念のためシステムの完全スキャンしてました。使っているノートンインターネットセキュリティ2009では、異常は検出されなかったですが。

管理画面に行くことが危険だったのか、このブログサービスのTOPや個別のユーザーのブログページを見ただけでも危険だったのか私にはよく分からないのですが、もしその頃ブログ民を訪問した方がいらっしゃいましたら、またそうでなくともこのご時世、念のためのオンラインや常駐ソフトでのウイルススキャン、WindowsUpdateでの最新パッチの適用、ブラウザやプラグインの最新バージョンへの更新などをおすすめいたしますです(--)(__)

知らないサイトはJavaスクリプトを切ってブラウジングするのも、有効な防御策の一つらしいです。

ていうか、自分の3つめのブログのことでは、なんかいつもこんなろくでもないご報告しか出来んですいません(T▽T)

…こんなブログ民でも、万一の保険にエクスポートとか記事のバックアップ保存法とか、いよいよマジで考えてしまいつつも、それでも好きなブログなんですが…でも「運営」はサイテー。

|

« いや・・・ | トップページ | また…(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トロイが埋め込まれたなんて酷い話ですね ><

僕はセキュリティーソフトを数個入れてますが
最新にしていても未知のウイルスは検出されないのが
怖いですよね☆
その管理者ダメですね!
パソコンのデータがおかしくなったら
責任とってもらいましょう!

投稿: ヤシガン! | 2008年11月16日 (日) 00:54

((((-ω-;)))ブルブル
怖いですね…
自宅PCはウイルスソフトを常駐してあるけど
まだまだPC音痴だからなぁ
(。・ω・。)ゞポリポリ

投稿: 桜子 | 2008年11月16日 (日) 17:10

ヤシガン!さん、こんばんは。
>最新にしていても未知のウイルスは検出されないのが
>怖いですよね☆
そうなんですよね^^;
たとえ検出されなくっても、ひょっとしたら検査網自体からすりぬけてる?かも?とちょっとぐるぐる気になってしまうこともありますヾ(;´Д`A
しばらくは注意しておこうと思います。

ブログ民を運営してる会社の社長は・・・自社のブログサービスだけは使いたくないのか、ちょっと前までアメブロ→今はライブドアで書いてるんですよ・・・(なんじゃそりゃ)

投稿: とんぼや・壱 | 2008年11月18日 (火) 00:25

桜子さん、こんばんは!
こういうのって、色々な手口がつぎつぎ出てきますから、やれやれですね。
セキュリティの設定やソフトも強力になっていくのは良いけど、使う側には分かりやすくして欲しいととても思います(;´▽`A``
何か設定のメッセージが出ても、それがつまり何を言ってるんだかわかんないときが超多いです私^^;

投稿: とんぼや・壱 | 2008年11月18日 (火) 00:34

訪問って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのトマス | 2008年11月18日 (火) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/25362216

この記事へのトラックバック一覧です: また…:

« いや・・・ | トップページ | また…(BlogPet) »