« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

椅子に座る。

熱中すると座っている椅子の上にさらに正座してしまう知人のことを、この前ふと思い出しました。

椅子に正座て。ないよなあ。笑える~。

と頭の中でにやにやしていたんですが、なぜふと思い出したのか、ふと気が付きました。

そう思い浮かべている自分が、椅子にしゃがみこんで携帯を触っていたのでした。

似たり寄ったりの間が抜けた体勢つながりということで、正座椅子の知人が思い出されたというわけでした・・・。

世界の誰が正座椅子の知人を笑っても、しゃがみ椅子の私だけにはその人を笑えまい。。。((・(ェ)・;))

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ノートン先生を無償アップグレードしました。

ふと今日シマンテックのサイトに行って、「Norton(個人向け)」のページを開いたら、「Norton 2009 最新版への無償アップグレード」「Norton 360 最新版への無償アップグレード」というリンクが目に入り、うちのPCも出来るのかな・・・と思い対応できるバージョンを見たらOKだったので、やってみました。
こないだOOo3.0入れたばっかりだしきついかなあ~と思ったけれど、終わってみたらCディスクが1.4G増えてました^^; なして?
「Norton Internet Security 2009」を本インストールする前に、自動で以前のバージョン関係を削除してくれるのですが、その削除された分がかなりのサイズだったということなんでしょうか。
新しい管理画面の見た目も黒っぽくなってちょっと有能そうです。
ウイルスバスターでこういう無償アップグレードがあるのは知っていたんですが、シマンテックでもやってたんですね。

もっとも有効期限が来年すぐ来てしまうので、無料のお得感はそれまでの短い期間ではあるんですが、ディスクの容量も増えたし、やってよかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

OOo3.0 入れてみました。

今まで使っていた2.4.1よりもっと容量が大きいらしかったので、今のうちのノーパソにはどうかなキツいかな~と思っていたのですが。
数日だけ(^_^;)
結局入れちゃいました。
動作はやはりちょっと重たげでバンザイです( ̄▽ ̄;)!!
でも、面白いのでイイです。
OOo3.0、キミと心中してもイイ。(←言い過ぎだから)
今回、新しくエクステンション(拡張機能)も入れるとPDF書類が開けて触れるようになるそうなので、またあとでそれをダウンロードしてこようと思います。
今までも、PDFに変換(エクスポート)することは出来てました。それだけでもすごいなと思っていたんですが、ますます可愛いオフィスソフトです。
別々のPDF書類をひとつにまとめたい(ページものにしたい)のだけど、それもできるのかなあ。あとで試してみよう。

データベースソフトはどうせ使わないし(使い方知らないし)Javaとセットでのダウンロード&インストールじゃない方でやっても良かったかな。
(ベースソフトについては、ITmediaの評価記事では、アクセスと比べたらイマイチ…みたいなこと書いてありましたが^^;、何がどうなのかどうせ分からない)

あと気になったのが、FAQでたまたま見かけた何かについての質問文の
「前から「Sozaiなんたら」も一緒にインストールして使ってますが…」
の「Sozaiなんたら」て言葉でした。
Sozai…素材ですか?
もしかして、OOoに組み込んで使える「素材データ集」とかが…あったと言うことなんでしょうか…!?
違うのかなσ(^_^;)?
名前だけで中身が何なのかまったく分かってないんですが、ちょっと気になる言葉でした。
調べられるといいけど…今日は眠いのでもう寝てしまいます(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

世界へ機能しなかった(BlogPet)

トマスは、世界へ機能しなかった。
だけど、きょうとんぼや・壱。は、ポポっぽいリンクしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

全世界へ向けて、何を働きかけたかったのかねトマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ステレオ・ラヴって

女性ヴォーカルだったんですね。
STEREO LABの「SOUND-DUST」をロックバンドかと思って借りてきました。それはステレオフォニックスのほう(フェだっけ)?
イメージと違ったけれど好きになったかも。
それにながらで流していると、なんだか集中しやすいです。
ええ、いつも注意力散漫なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

んん? 携帯からログインして記事を編集するとき。

一つ前の記事で、一度投稿した記事を編集しに携帯からログインして書いたら、投稿後本文の下の部分が断ち切れてしまってました。
投稿済の記事を再編集って、何をやったかというと記事の「本文(続き)」欄に追加で文章を入れて「保存」を押したのです。
そして自分のページを携帯で確認したら、「本文(続き)」のほう(「続きを読む」部分)は追加されたけれど、表示された記事の「本文」の最後のほうが途中で切れてしまってる。
もう一度携帯からログインして「本文」の切れた部分を追加して保存しなおしました。
もう一度携帯から表示を確認したら、ちゃんと反映されていました。
良かったな、あそう言えばこの部分をやっぱりすこし変えよう・・・ともう一度携帯からログインしその記事を開いて「本文」欄を見たら・・・・
やっぱり、下の部分が断ち切れてしまっている。
何も触らないで管理画面を閉じました。
一度書いた記事管理画面に再度携帯から編集しようとして入ると、化けてしまうということ・・・?
でも、前からそれはよくやってることだし・・・。
「本文(続き)」を書いた記事を、再度携帯から編集しようとして記事投稿画面を開いたら化けてしまう・・・のかな・・・??

今までそんなことはなかったと思うけど、今回は携帯の管理画面の本文欄には、<p></p>の改行?のコードも文章と一緒に表示されるんですよね。そして最後が断ち切れてる。

モヤッとします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

Firefox3.1 Beta1を入れてみました。

一つ前の記事でトミーさんからいただいたコメントで、3.1ベータ1の動作が軽いと教わったので、試してみたくなりました。
インストール自体もすばやく終わります。
最初気づかなくてEnglish(US)版をインストールしてしまい、そちらはアンインストール(汗)

Language Japaneseでもう一度ダウンロード&インストールしました^^;

日本語版でのダウンロードを選ぶページには、私はMojilla JapanTOPの最新情報のFirefox3.1Beta1のリンクから英語ページに飛んだあと、36 different Languagesのテキストリンクから入りました。

3.1ベータ1は、今入っているFirefox3.0とは別に新たなフォルダにインストールされました。上書きはされないんですね。そうかそうか。

でも今までのFirefoxのお気に入りや開いていたページも反映されてて、使い始めがスムーズすぎです。

最初起動するとき、今までのFirefoxに追加で入っていた機能が使えるかを自動的にチェックされました。

私が使っていた機能は、NoscriptとIE Tab(とスレイプニルに付いていたか何かしたロボフォーム)。


(…ていうか、昨日今日と携帯から追記を入れたのですが、今ページを見たら本文が中途半端に断ち切れてしまってました。エラーか、昨日眠くて何かしたのか不明…書き直し中…)


Noscriptは対応していました。IE Tabは未対応(ロボフォームもそうらしい)だったけどとりあえずいいかな。IE Tabを使ってページを表示させたい時は3.0でやればいいし。
でも早く対応してくれればなおイイ。

続きを読む "Firefox3.1 Beta1を入れてみました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fire foxとOpen OfficeがバージョンUP(BlogPet)

とんぼや・壱の「Fire foxとOpen OfficeがバージョンUP」のまねしてかいてみるね

たしかそれぞれFirefoxは無料だし、OpenOfficeでも開ける)、インストールするので、PDFにする(;^_^AOpenOfficeで保存し、インストールするんだろうか。
Firefoxは…(-_-)zzz

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

Fire foxとOpen OfficeがバージョンUP

たしかそれぞれFire fox 3.1βと、Open Office 3 になるらしいです。
Fire foxはβ版と言うことでなんとなく正式な発表の一歩手前な感じがするので私はまだ入れなくていいかなーと思ってますが、Open Office 3 は入れたいな。
今入っているバージョン2.4をアンインストールしてから、インストールするんだろうか。どうなんだろう。
でも現在アクセスが殺到しているらしいので、少しほとぼりが冷めた頃にする(;^_^A

Open Office は無料だし、Microsoft Office と互換性があるし(Microsoft Officeの書類を開けるし、Open Officeで作った書類でもMicrosoft Officeの形式で保存したらMicrosoft Officeでも開ける)、PDFにもうまいこと変換できるし、可愛いなぁと思います。
でもおやすみなさい。
・・・早く寝るはずでは…(-_-)zzz

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

W.メイン「闇の戦い」

W.メイン「闇の戦い」
「闇の戦い」ウィリアム・メイン 神宮 輝夫・訳 岩波書店

子どものころ、主人公をとりまくものとして書かれた内容の、それまで読んでいた本のようなものと違う暗さに多分当時は途方にくれて、読むのを途中でやめてしまった本。
途中だったけれど、病の父のために、異世界で恐ろしい怪物に敵うはずもない絶望的な戦いを挑んでいく少年の話…とずっと記憶に残っていて(ちょっと違うんだけど^^;)、やっと読めた。
とっても、良かった。
読んでよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぉ

うわぉ
「裏庭」って、面白い。
今では住む人もない古い洋館「バーンズ屋敷」の裏庭をめぐり、こんな風に話が進むのだとは。

「裏庭」 梨木香歩

機会があったらどうぞ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

猫町

夜更かし^^;
連休だからうだうだしてるのもあるんだけど、レギュラーコーヒーのせいでもねむれないような気がします。
こないだ楽天市場で78%位オフのコーヒー福袋を買ったもんだから、飲んでるんです。
1.5キロで1999円でした。
普通の200gの袋で言えば7個と半分。
それを全部紙フィルター用の中挽きにしてもらっ(てしまっ)たです。
ちょっとアレだったかも。そんな一気に飲めないでしょー。
お茶か健康茶かコーヒーか紅茶か、とにかく何でも良かったのでお得に買えるのを選ぼうとしたのですが、安かったんだかなんなんだか、今となってはよくわかりません…。
あでも美味しいです。
じゃあ良いか(;^_^A

今日「猫町」という本を読みました。
萩原朔太郎・作、金井田英津子・画。
読んだと言うか、短い「絵本」のような作品でしたが…印象的でした。
言葉全部、そのままで受け取れる…すんなり入ってくる…来させていい、と読んでるときに何だか思ってました☆
いつも私が本を読むときがそうでないということでは別にないと思うんですが、この本は不思議と空気みたいで、特にそういう思いが浮かびました。

明日図書館行ってフラのDVDでも探そうかな~( ̄▽ ̄)
コンビニで買い食いすると、した分だけシビアに体重に反映される今日この頃なもので(汗)
代謝UP代謝UP☆

ǭĮ

Noscriptが、アフィリ商品の貼り付けを実行しようとするたび「XSSがなんたらでniftyからのなんたらは許可しません。遮断しました」と言ってきます・・・。
どこかに許可サイトとして登録すれば「遮断しました」メッセージを回避できるのかなあ・・・。う~んどこにだ・・・^^;?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

文字ボックスに統一する(BlogPet)

きょうは、文字ボックスに統一する?

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

ブロッコリーが食べたい。。。

トマスごめん、文字ボックスと関係ない感想で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ポ(BlogPet)

きょうはポポはスクロールも確認されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

ポ、ポ ポポポポ・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »