« キリぺた報告。そしてココログの絵文字。そしてBlogPetのメッセージ機能。(BlogPet) | トップページ | 投入(BlogPet) »

2008年3月10日 (月)

うっかり話した方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」

ココログと楽天、絵描いてからにしようと思って記事最近書いてなかったです☆
お久しぶりです。
が、つい、今日のテーマを読んで、か・・・書きたくなってしまいましたっ☆
鞄(カバン)、ありますよね。
私はどうかすると「ガバン」と言ってました。もちろん訛ってます。
しかも私の中では、標準語扱い。
しかもイントネーションは、「イヤンバカン♪」の「イヤン♪」でどうぞ。
「は? なに? 画板( ̄∇ ̄)?」
とよく言われてました・・・。
「カバン」という物よりも、バッグ(大きいのとか小さいのとか)のほうが今は身近だからか、最近は言いまつがえません^^;!
イヤンガバン・・・。

|

« キリぺた報告。そしてココログの絵文字。そしてBlogPetのメッセージ機能。(BlogPet) | トップページ | 投入(BlogPet) »

大泉洋ちゃん&水曜どうでしょう&CUE」カテゴリの記事

旧 blog pet」カテゴリの記事

コメント

あるある~~~です!

「ガソリンを詰める」←「ガソリンを入れる」

「時計が急いでる」←「時計が進んでる」

これは方言だったのはここ10年くらいで確認しました ><

投稿: ヤシガン! | 2008年3月12日 (水) 01:35

久しぶりって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのとんぼや・珊瑚 | 2008年3月12日 (水) 09:07

こんにちはー
イヤン♪でガバンだなんて可愛すぎます(*´∀`*)
私はドラゴンボールに出てくる「ピッコロ(→)」を「ピッ(強く)コ(↑)ロ」と言ってしまいます、なかなか直せません、て、あまり言う機会もないのですが。

投稿: よみた | 2008年3月12日 (水) 14:13

ヤシガン!さんへ
あ! ヤシガン!さんだ! お久しぶりです^^
「ガソリン詰める」も「時計が急いでる」も、一瞬ん?と止まって考えてしまいます。
高度なまぎらわしさだと思います! 技巧派です^^

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月13日 (木) 00:18

珊瑚へ
>久しぶりって…なんだろう…?
こないだ自分で言ってたじゃん。
「ひさしといえば?」「鰤だね」って・・・。

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月13日 (木) 00:19

よみたさんへ
気づいたのですが「イヤンバカン」の「バカン」のほうでもイントネーション合ってました(どうでもいいですね^^;)。
それより「ピッコロ」の発音が気になりますよ。
「キッコーマン」の「キッコー」な感じですかね。「三叉路」とか。
それとも「サッチモ」「人参」のほうかなぁ。

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月13日 (木) 00:25

おはようですー
ホントだぁ~。・゚・(*ノ∀`;)・゚・。バカンでもOKですね!朝から爆笑してしまった…。
「キッコー」「三叉路」の方です。「ピッ(強く)コ(↑)ロ」じゃないですね、「ピッコ(↓)ロ」?て、どーでもいいですね。

投稿: よみた | 2008年3月13日 (木) 05:41

こんにちは。
手が届かない、のこと、
この辺では、手がたわん、といいます。

投稿: kahiro | 2008年3月13日 (木) 14:16

よみたさんへ
三叉路アクセントなんだΣ(@∇@)。ピッ個路なんだ。
(しかしキッコーってたとえは、分かりにくくてビミョーでしたね^^;)
普通は、なんですかね。「麻布」と同じ「ピッコロ」ですかね。
わたしは、「エステに行く」の「エステに」と同じ感じのピッコロです。
・・・。
すいません、全般的にロクなたとえが思いつかない(T∇T)

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月13日 (木) 22:21

kahiroさんへ
てがたわん? 手がたわんですか!?
面白い~^^、多分耳で聞いたら一瞬分からないだろうと思います。へえ~、手が届かないことなんですか。
ちなみに、私の頭の中で自動的に変換された文字は、「手形one」でした(^∇^;) すみませんww

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月13日 (木) 22:29

こんにちは。
こちらに、水曜どうでしょう、があって
嬉しかったです。
うちの地元も、夜中にクラシックをやっていて
見てます~

投稿: kahiro | 2008年3月15日 (土) 14:27

kahiroさんへ
おー、kahiroさんも「どうでしょう」お好きですか♪
あれっていつ見ても、何度見てもあきないです。
DVDが欲しいです。(コンビニに買いに行くことを、討ち入りって言うんでしたっけね)

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月16日 (日) 21:28

こんにちは。
ハケンというドラマを見たとき、
onちゃんこと安田顕さんだったかな?を見て
誰だろうと調べたら、大泉さんのお仲間で、
その後、クラシックを知り、
見るようになりました。
今はもう地元では、してないんでしょうね。
昨日は、眠れる森の美女の舞台となったお城に
行ってました。
晩ご飯を食べようと入ったのに、
なっかなか料理がでてこない~
今日の宿はどうしよう~でした。

投稿: kahiro | 2008年3月21日 (金) 16:31

kahiroさんへ
安田顕さん、長いお顔の人ですよね!
TEAM NACSの人の顔をまったく覚えられませんでねえ。
特徴のある人から切り崩していこうと思ってるんですが☆
TEAM NACSというか、CUEで覚えられたのは、いまだに洋ちゃんと安田さんとミスター:鈴井貴之さんだけ。もうちょっとがんばろうと思います。
>今はもう地元では、してないんでしょうね。
「どうでしょう」の最新版を、地元北海道で作っていないかということですか?
最新作、やってるんじゃないかな? この前も、どうでしょうの新作で海外ロケに行ってたような・・・。この前って、去年あたりですけど。
「どうでしょうクラシック」自体は、こちらでも前放送されていたような覚えがあります。その時はあまり見れなかったけど、いつでも何かの「どうでしょう」を再放送してるのでそのうちまた順番でやって来るかなと思ってます^^
宿にたどりつけましたかぁ~☆

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月23日 (日) 19:59

こんにちは。
コメント有難うございます。
では、蛙つながりということで、リンクはGooAzzzで。
(一応GooAが玄関口なのですが、
だんだんおまけのような存在になってしまってるような~(^_^;))
アドレス入力させてもらうときには、GooAにするかもですが。

投稿: kahiro | 2008年3月26日 (水) 15:30

kahiroさんへ 
了解しました~o(^ヮ^)o
リンクさせていただきます!
どうぞよろしくです♪

投稿: とんぼや・壱携帯 | 2008年3月26日 (水) 21:10

こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。

さて、水曜どうでしょう、
宿がとれず、12時になった頃、野宿となりました。
車には大泉さん、ミスター
外のテントの寝袋では、藤なんとかさん、嬉野さん。
しかし、藤なんとかさんがキーを持ったまま、
寝てしまったので、
寒~くなってきても、エンジンをかけられず
おまけにわずかに開いてた車窓からは、すきま風
一睡もできなかった大泉さんで、ありました。

投稿: kahiro | 2008年3月27日 (木) 14:30

kahiroさんへ
↓これ、王子姿の洋ちゃんでしたか?
>寒~くなってきても、エンジンをかけられず
>おまけにわずかに開いてた車窓からは、すきま風
>一睡もできなかった大泉さんで、ありました。
往時姿って言うかタイツ姿って言うかの、大泉洋が車に一人でこの状態になったのを見た記憶がありますよ~。
・・・というか、私勘違いしてた☆
kahiroさんがTDLに行ってて、外食に行ったけど料理が出るのが遅く、終電も終わりそうで宿にたどり着けなくなりそうなのかと(汗)
あ、今見たらkahiroさんの書き込み夕方4時半でしたね。終電に間に合わない・・・わけがない(^^;)  大勘違い!

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月27日 (木) 20:26

こんにちは。
あ~、でも、そうともとれますね~
フィンランドのヘルシンキをめざしてるそうです。

投稿: kahiro | 2008年3月28日 (金) 16:42

kahiroさんへ
眠りの森の美女のお城は本場物だったのですね。
ほんとに外国に行ってる時だったのね~clover

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月29日 (土) 22:31

こんにちは。
はい~そうです。大泉さんたちが~
今後もレポするかも。

リンク有難うございました。

投稿: kahiro | 2008年3月30日 (日) 16:59

kahiroさんへ
レポカムcatface
最近気が付いたら全然TVを見なくなってて、それもつまらない☆ 「どうでしょう」でリハビリしようかなっimpact

投稿: とんぼや・壱 | 2008年3月30日 (日) 17:36

こんにちは。
メッセージ、有難うございました。
どうでしょう。。。その後、ムンクさん(人形)がゲスト出演し、
ミスターと昼ドラを繰り広げました。
そして、昨日やっと日本へ。
ミスター曰く、あちこち行きましたが、ここは大変。
大泉さん曰く、やなもんはヤダ
フィンランドは、サンタとムーミンの国。
日本語ペラペラのサンタでした。

この番組、見てると大学生がサークルで
作ってるような感じがします。(^^)
onさんはいま、朝ドラ出演中。


投稿: kahiro | 2008年4月10日 (木) 14:31

kahiroさん、こんばんは。
サンタとムーミンなんて、ファンタジーで素敵なのに・・・ヤなんですね^^;
こっちは、ユーコン川を下ってたんですよ~happy01
一番過酷・・・という旅、私がまず初めに欲しいDVDのシリーズじゃなかったっけ。ちがうかな。
最終回を見逃してしまいました(泣)
というか最終回の一つ前の回しか見てないですが。
いつか手に入れるDVDが楽しみです、ええsweat02

投稿: とんぼや・壱 | 2008年4月13日 (日) 01:12

こんにちは。
まず、どうでしょう。
この間は、カレンダー撮影。
で、onちゃんを、見事だまして海外に連れて行ったという。
パスポートはスタッフの手元。
もういつ何時、海外へ行かされるか分からない。
家を出るときは、ガスの元栓締めとけよ、と
大泉さんが注意。 。。。でした。
海外編好きだなあ~

ただいま、ブログでは
リンクがいっぱいになってしまって
表示されないものが出てきました。
フリーなのですが、
ボタンを押せば、次も見えるぞ、ができるんでしょうか?
プロだったら、増やせるらしいんですが。

投稿: kahiro | 2008年4月18日 (金) 14:27

kahiroさん、こんにちは~^^
onさん、二枚目路線だと思うのに海外まで引っ張り出されて理不尽だ。でも見てみたい。(私が理不尽ですか☆)

リンクがいっぱいになる・・・あ、マイリストの数がたくさんになったんでしょうか。
カテゴリーとかをプルダウン方式にしてるとか、チェンジャーで表示切替てるとか、別窓でスクロールさせてるとか、折りたたんでるとか、そういえば色々整理整頓して表示されてる方がいらっしゃいますよね。
ブログペットの表示だったら、私も右上のように切り替えボタンはやってるんですけど、なにぶん応用がきかないもので(^^;)、すいませんよくわかりません(汗)。
でも、もしか簡単にココログの管理画面で、1個のマイリストに項目を複数個保存していくという方法もあるかも。
これだとタイトルのデザインがちょっと変わってしまいますかねー^^;

投稿: とんぼや・壱 | 2008年4月19日 (土) 23:32

こんにちは。
どうでしょう。ですが~(またか!?(-.-))
サイコロ旅行でした。
いろんな夜行バスが見れました。
JRバスには乗ったことあるんですが、
長距離には乗れない。。。車酔いするので。
だからバスツアーには縁がないです。

サイドバーの折りたたみは、あれこれ見てるところです。
希望としては、カテゴリーを10コほど
見せてあと折りたたみたいのですけどね。


投稿: kahiro | 2008年4月25日 (金) 15:27

kahiroさん
深夜バスの旅ぐーるぐる・・・若者ならまだしもきっとキツいですよ。ミスターとか大丈夫でしょうか(汗)
こないだこっちではユーコン川終わったと思ったら、見逃してたんですが、クラシックが始まったみたいですcatface
今度は、水曜どうでしょうClassic「5周年深夜バス(3)」
kahiroさんとこ追いかけてる^^? 絶対録画しよう。

おおー、折りたたみですか。いいのが見つかるといいですなあgood

投稿: とんぼや・壱 | 2008年4月27日 (日) 17:38

こんにちは。
またまた、どうでしょうです。
スペシャルに向けての、24時間PR企画。
CMのたびに、PRです。
全部で36回?だったかなあ。
夜にはバテてました。
来週は2日目!です。

投稿: kahiro | 2008年5月 1日 (木) 15:38

kahiroさん
こっちは「はかた号」でしたよ~。次ははかたに着くらしいです(多分)。
体力的にミスターにはきついだろう・・・と思っていたら、前の回はそんなミスターに周囲が日ごろのうっぷんをはらすべくたくらみを企てた回であったとかcoldsweats01
24時間PR企画? 面白そう(見ているほうはcatface
スペシャルあるのかあ。

投稿: とんぼや・壱 | 2008年5月 1日 (木) 21:16

こんにちは。
先日はコメント、有難うございました。(^^)

どうでしょう~
この間は、PRの後半とNG集
スペシャルはなかったです。
ミスターは気ぐるみ、多いですね~
見た目、してくれそうにないのに。
DVDはどんなの持ってますか?

投稿: kahiro | 2008年5月10日 (土) 16:26

kahiroさん こんばんは^^!
>ミスターは気ぐるみ、多いですね~
多いですよね。「はかた号最終回」では、腹話術人形になってましたよ・・・。
DVD、まだ1個も持ってないのですsweat01
いつか、いつか「ユーコン川のシリーズ」を・・・
と夢見るだけに慣れちゃダメですな~^^;

投稿: とんぼや・壱 | 2008年5月12日 (月) 23:06

こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
先日、GooAzzzにて、
「天使の後ろ姿」と「幻影。。。マイピクに追加しました」
にコメントいただいていたのですが、
こちらの事情により、記事を削除いたしましたので
せっかくいただいたコメントも、削除となりました。
申し訳ありません。ご了承ください。

投稿: kahiro | 2008年5月14日 (水) 15:23

kahiroさん、こんばんは。
はい、了解しました! どうぞ私のコメなどはお気になさらず^^

ゆうべうちの方の「どうでしょう」は、「学ランで日本の歴史クイズの旅」をやっとりましたよ。
歴史が苦手なので、問題と答えを宿で読み上げる洋ちゃんの声に、強烈な眠気に誘われました・・・。

投稿: とんぼや・壱 | 2008年5月15日 (木) 20:26

こんにちは。
本当にすみませんでした。
どうでしょうは、試験に出る石川県・富山県です。
砂浜海岸の説明をしてました。
覚えるのが苦手なので、すでに、忘れてる~

投稿: kahiro | 2008年5月18日 (日) 16:12

kahiroさん
石川県・富山県catface
こっちは青森だったような。
追いかけてるのかな~

投稿: とんぼや・壱 | 2008年5月19日 (月) 20:15

こんにちは。
コメント、どうもです。

毎度、水曜どうでしょう~
onさん全問正解ならず~
でもすごい頑張ってました。
映画宣伝で
先週オシャレイズムに、大泉さん出てました。
ゴチにも出るし、安住さんとのぴったしは見てないんですけど。

投稿: kahiro | 2008年5月22日 (木) 15:41

kahiroさん
おしゃれイズムとゴチは面白そうだなあ。
う・・・ゴチ昨日だったんですね^^;  ザンネン!
いまCUEのHPでチェックしたら、洋ちゃん探偵ナイトスクープに新顧問で登場しているらしいです。
それも気になる・・・それも昨夜やってたのにcoldsweats01
出遅れすぎでした。

投稿: とんぼや・壱 | 2008年5月24日 (土) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/11154730

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり話した方言 (今日のテーマ):

« キリぺた報告。そしてココログの絵文字。そしてBlogPetのメッセージ機能。(BlogPet) | トップページ | 投入(BlogPet) »