« 投稿(BlogPet) | トップページ | レンチ(BlogPet) »

2007年10月14日 (日)

おっとー。

BlogPetの日記が6件も続いてしまいました^^;

最近は、本を読むのにはまってました。ハリー・ポッターを全部読み直しても熱冷めやらず、もう分厚くてシリーズ物の児童文学なら何でもちょうだい状態です。

わたし一辺倒になりすぎの「むき」があります・・・。

「サブリエル 古王国記 冥界の扉」ガース・ニクス著

面白かった。

まだこの古王国シリーズ1作目の「サブリエル」しか読めてない。2作目「ライラエル 氷の迷宮」と3作目「アブホーセン 聖賢の絆」に続くのですが、図書館では貸し出し中。人気なのね。いままでガース・ニクスなんて、古王国シリーズなんて知らなかったな。「セブンスタワー」というシリーズの名前は、そういえば聞いたことがあったけど。これは自分の本棚に欲しいです。

 

「アバラット1、2」クライヴ・バーカー著

クライヴ・バーカーって、あのホラーっぽい(作品を書く)人? そうなんだ、へえ。

と読み進めましたが、これも面白いです。

なんだか言い回しのおどけ様が古風なんですよね(邦訳が、ということなのかな? いややっぱり、原文ありき・・・ですよね)。こんな言い方、今しないよという文句なので、新鮮ではあります。

とりわけ目を引くのは、数ページおきのカラー挿画。この絵も作者のクライヴ・バーカーが描いているそうで、すごく力強くて魅力的な絵だなあと思いました。しかしこんなに枚数描いてたらえらいことだよ・・・と思ったら、やっぱりすごく時間をとったものだったようです。独特の画風がとても好き。絵も文もどちらも作者自身から出たものということで、絵の印象、描かれている細かいかたちまでもそのまま受け取ってかまわないんだなあと、とても風通しがいい感じ。

今2の方の4分の1ほど読み進んだところ。異界アバラットにヒヤアフターからたどり着いた主人公と、失われた過去の謎がもしかしたらもう少しでつながる?のかも・・・というようなあたりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は登録してあったWEBメールで、全然使っていないものの設定を確かめてました。

niftyのメールと、au oneメール(旧DUO MAIL)と、gooメール。

携帯からもログインできて、受信メールの管理やメール送信も、携帯でもできるものなんですね。

まったくどこからもメールが届いていないので、自分のPCのメールにあえて送信したり返信したり。

・・・暗い^^;

いや、確認のためだし、一応・・・。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本読みにうつつを抜かしていた頃、やけに「戦隊占いの記事」にトラックバック通知が来てました。

今日削除しました。自分の「戦隊占いの記事」(および他の方のであろう「戦隊占いの記事」も)がまるまる、どなたかしらん方のページに集めてコピペされて載ってる記事へのトラックバック承認は・・・ビミョウデス。あしからず。

※私が書いた戦隊占いの記事は8月26日付と、ちょっと前の日付なので、ココログのシステム上、トラックバックを受け付けなかったり、または直接反映されないで管理画面にいったん留まるのですよ。あしからず。

にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本
ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

|

« 投稿(BlogPet) | トップページ | レンチ(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
読書の秋してたんですね(´▽`*)
私は、ハリー・ポッター2巻の途中くらいまでしか( ;´・ω・`)なのに、4巻だか、5巻くらいまで買い続けました…。無駄遣いス。
ドチラの本もも表紙が美しいですね。サブリエル…そそられる表紙ですね。猫さんが巻かれてるのに、きりりとした表情!

なんか関係なさそうな↑TB↑が…( ;´・ω・`)
言及リンクのないものは不可とか、禁止ワードとか設定できればいいですね。

投稿: よみた | 2007年10月14日 (日) 11:15

トマスは巻数に携帯された。

投稿: BlogPetのトマス | 2007年10月14日 (日) 13:31

よみたさん こんにちは。
>読書の秋
そうですよね! そういうことですよね^^
いやー季節にのったことが出来たわ♪
ハリー・ポッター、集められたんですね。
いつかは、むくわれることが・・・役に立つ日が・・・たぶん。
いつかどなたかがドカンとはまる日も来るかも・・・あと贈り物にしても喜ばれるだろうし(^^;)
トラバねー。きっと単語の検索だけで飛んでくるんでしょうね( ̄∇ ̄)
単語が載ってるだけでそれ以上書いてる訳じゃないのにねえ^^
てことで、サクッといっちゃった。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年10月14日 (日) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投稿(BlogPet) | トップページ | レンチ(BlogPet) »