« 機能(BlogPet) | トップページ | BlogPetのお友達が出来ました。 »

2007年8月22日 (水)

コメント欄の「展開/しまうボタン」を取り付けたいですが、の七転八倒記。

記事の下にある「コメント」欄に「↓」ボタンが付いて、コメント欄を開閉できるカスタマイズをOBOCCOさんがしてらしたので、これは便利そう~と思い、作者の風柳さんのところの記事を参考に昨日(いえもう一昨日ですね)から作業してます。

下のスプリプトをそのまま、ココログなら「マイリスト(メモタイプ)」に貼り付けてサイドバーに表示させるそうです。

<script

type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoCView.js"></script>
<script type="text/javascript">
cocoCView.init();
</script>

わーいコピペでいいなんて簡単だなあ♪
と、マイリストに完コピしてすぐにアイコンが現れたもので、はじめは喜んだのですが、いざ触ってみるとうまく動かない^^; あれ?

070821_ ああそうともさ~(涙)

私のテンプレートじゃ無理なんだろうなとあきらめていたところに、風柳さんにコメントでアドバイスを頂きました(ありがとうございます)。再挑戦しました。

どうも、先に使っていた他のスクリプト「ホームに戻る/トップページに戻る」と、そのままだと相性がよくないということらしいです。

「↓」ボタンは動作しないし、ラベルを削除したり追加して位置を入れ替えコピペしたりしているうちに「ホームに戻る/ページのトップに戻る」リンクも出てこなくなってました(汗)

で、やり直している最中に自分の初歩的なポカを発見^^;

と、思って脇道に逸れ横道に迷い込んだりするというポカを実践。

それは、スクリプト内の風柳さんのURLを自分のURLに入れ替えなきゃならないんじゃ・・・? という誤解でした。

実際それで実行しましたところ、フッターに、「↑」アイコンの表示が無くなりました^^; あれ。

・・・。
え、それとも待ってよ。やっぱりあそこは風柳さんのところのアドレスで、完全コピーでいいのかな!?
だって、そうでなきゃ、どこからあの[↑]ボタンは来るというの・・・(;□;)?

私の少ないアタマが飽和状態^^;
でも、よしわかった、「コメント展開用スクリプトは完全コピー」で、風柳さんが今日(昨日ですね)新たに記事にて紹介されていた「ホーム・トップページに戻る」のスクリプトとの併用を試させていただこうと思います。
 
でも、睡魔に打ち勝てず・・・また明日(今日ですが)にしとうございます(^^;) ←根性無し~~~!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

明けて22日夜、記事のフッターに「コメント展開ボタン」をつけるために、影響が出てしまう(?)らしい「ホームに戻る/トップに戻る」スクリプトを、風柳さんが発表してくれたものに替えてみました。どうもありがとうございました。

↓もともとのスクリプトがこれで・・・

<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoNiBack.js"></script>
<script type="text/javascript">
(function(){
with(cocoNiBack){
toHomeStr='Home↑';
toTopStr='Page Top↑';
toEntryTopStr='Entry Top↑';
}
addBackToHome(); // ブログのトップページ(ホーム)に戻るリンクを付ける
addBackToTop(); // ページのトップに戻るリンクを付ける
addBackToEntryTop(); // 記事のトップに戻るリンクを付ける
// ↑必要ないものがあれば頭に//をつけてコメントアウトすること。
})();
</script>

↓私は「記事のTOPに戻る」リンクは要らないので、以下のこれをマイリスト(メモ)のラベルに入れました。

<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoNiBack.js"></script>
<script type="text/javascript">
(function(){
with(cocoNiBack){
toHomeStr='ホームに戻る↑';
toTopStr='ページの一番上に戻る↑';
}
addBackToHome(); // ブログのトップページ(ホーム)に戻るリンクを付ける
addBackToTop(); // ページのトップに戻るリンクを付ける
// ↑必要ないものがあれば頭に//をつけてコメントアウトすること。
})();
</script>

 

必要が無いものってどこだろう・・・。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(・・・関係ないですけど「マイリスト」と打つと、「参りスト」に初期変換されます。マイリストが参りスト。なんていうことも無いですけど、なんとはなしにそこが気になる程には少しヨワ気虫・・・^^;)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↓えーそして、待望の「コメント展開ボタン」用スクリプトを貼り付けなおしました。スクリプト中の風柳さんのところのURLを、私のブログのURLアドレスにしなきゃいけないんじゃないの?などと横道に脱線したりしましたが、記載されていたものをそのままラベルに完コピペしました。

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoCView.js"></script>
<script type="text/javascript">
cocoCView.init();
</script>

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ↓ (保存してブログ確認中) ↓

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そうしたら、「ホームに戻る/トップに戻る」はきれいに表示されました! やった~。

そして「コメント展開ボタン」も機能するようになりました^^! 嬉しいです。

記事にてこのスクリプトのご紹介と、業務連絡(笑)をくださったOBOCCOさん、コメント展開のスクリプトと「ホーム/トップに戻る」スクリプトまで発表してくださった作者の風柳さん本当にどうもありがとうございました。

070822  

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

|

« 機能(BlogPet) | トップページ | BlogPetのお友達が出来ました。 »

ブログパーツ・カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

よろしゅうおす~・・・な結果で、\(^O^)/です~。

>必要が無いものってどこだろう・・・。
壱さんが削除した、「記事のトップに戻るリンクを付ける」部分の行の事どす~。

「参りスト」・・・どこかの「スト」に「参る」なのかな。(^^♪

「風柳さんのところのURL」(~.js)は、風柳さんがいる限り、
基本的には「そのまんま」で、OKどす~。(^◇^)

風柳さん、万歳・・・なのです~。(*^。^*)

投稿: OBOCCOです | 2007年8月22日 (水) 23:47

OBOCCOさん こんばんは^^
(コメントをいただけたので、早速ボタンで開閉♪ 動く。うれしい~)

>壱さんが削除した、「記事のトップに戻るリンクを付ける」部分の行の事どす~。

ホッ・・・そこを抜かしたのはよかったのね^^;
もしかして、あと
「// ブログのトップページ(ホーム)に戻るリンクを付ける」
「// ページのトップに戻るリンクを付ける」
「 // ↑必要ないものがあれば頭に//をつけてコメントアウトすること。 」
↑これもゴソッと要らない・・・? とちらっと思いましたが、どこから区切って消していいかを迷うレベル1の私なので(汗)、そのまま入れてました。
動いてるから良いや(^^;)

>「風柳さんのところのURL」(~.js)は、風柳さんがいる限り、
>基本的には「そのまんま」で、OKどす~。(^◇^)
そうなのですね。どーんと「そのまんま」します。

>風柳さん、万歳・・・なのです~。(*^。^*)
ほんとですねー(^□^) 超万歳します。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年8月23日 (木) 00:44

>↑これもゴソッと要らない・・・? とちらっと思いましたが、どこから区切って消していいかを迷うレベル1の私なので(汗)、そのまま入れてました。
はい、ゴソッと要らないです。
「//~」は、「コメントアウト」で、説明をする時に書きます。
人間用ですので、残しておいても無害ですので、
OBOCCOは、残しています。(^^♪

投稿: OBOCCOです | 2007年8月23日 (木) 01:55

とんぼや・壱さん、どうもです。
うまく設置できたようで、よかったです。
#OBOCCOさんもフォロー有り難うございます。

それと少しお願いが……。

もしかすると、とんぼや・壱さんの記事を見て同じように設置しようとされるかたもいらっしゃるかも知れませんので、

■試行錯誤中に誤解があった箇所については、できれば取消線をつける(delタグで囲む)等しておいていただけるとありがたいです。
例)
| 注)私のテンプレートじゃ無理も何も、ちゃんと自分のURLに入れ替えましょう。
→これ、入れ替えてしまうと動きませんので(笑)

■スクリプトをサンプルとして貼付ける場合、改行も元のとおりに付けておくようにしてください(場合によってはコピペして貼り付けてもそもままでは動かないことになりますので)。

お手数ですが、よろしくです。

投稿: 風柳 | 2007年8月24日 (金) 22:00

OBOCCOさん こんばんは。
// ってそういう役割の記号なんですね。
なんかほんと、スクリプトとかタグとか・・・不思議ですね~☆
無害なら安心です^^

投稿: とんぼや・壱 | 2007年8月26日 (日) 01:28

風柳さん こんばんは!
二つもすばらしいスクリプトをどうもありがとうございました。

>できれば取消線をつける(delタグで囲む)等~→これ、入れ替えてしまうと動きませんので(笑)

あわわ(@□@;)、そうですよね。誤解の迷路にいざなっているかのようなトラップ(!?)記事になっちゃってました。失礼しました。
半分、作業中の自分への覚え書き扱いだったんですよね(汗) 取り消し線で・・・というか、修正しておこうと思います。

>改行も元のとおりに付けておくようにして~

マイリスト内にも記事中にも、コピペしかしてないつもりだったので、
「改行って・・・(・・)?」
と、はてと思ってしまいましたが、作業するときにワードパッドに貼り付けて保存しつつやったので、きっとその時に改行が飛んでしまったんでしょうね。直しておきます。ご指摘ありがとうございます。
私も念の為、ちゃんと改行入りのを貼り付けなおしておこう^^;

------------------------------------------
(今みたら、ワードパッドのせいじゃなくてマイリストラベルの全表示からコピペしたせいでした~)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年8月26日 (日) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/7627527

この記事へのトラックバック一覧です: コメント欄の「展開/しまうボタン」を取り付けたいですが、の七転八倒記。:

« 機能(BlogPet) | トップページ | BlogPetのお友達が出来ました。 »