« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

とんぼや・壱(BlogPet)

トマスがとんぼや・壱。はとんぼや・壱。はピエロとか作業された。
だけど、とんぼや・壱。のグリーン留意したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

タイトルは「壱」のことで、内容は「壱。」について書いてる^^;

壱。がピエロかー。そしてグリーンを着せるのは踏みとどまったのかー。しかし「留意」ってむずかしいな・・・私「留意した」なんてどこかで書いたっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

位置(BlogPet)

きょうは、ギイとコメントをコピーしたかも。
だけど、パンチョリーナちゃぺで修正すればよかった?
だけど、きょう、まぷまぷと実験するはずだったみたい。
それでえいラで位置したかも。

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

お友達いっぱいと何の勉強かね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

戦隊占い。

BogPetのグループ「東北人集まれ!!」でもお世話になってるまはろさんのとこで面白そうだったので試してみました。

「戦隊占い」

私の結果は・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたは
『けつぷり戦隊ビジンジャー』
の隊員です!

ビジンジャーのメンバー構成は次の通り。

レッド…丹波哲郎
ブルー…とんぼや・壱
グリーン…堂本光一
イエロー…二宮和也
ピンク…石田ゆり子

頑張ってください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

頑張れって、「けつぷり戦隊」で何を頑張るのさ。

リーダー的なレッドが丹波哲郎さん・・・て熱そう^^; (最近はおみかけしてないですけど、お達者でしょうか)

グリーンの光一君とイエローの二宮君、ピンクの石田ゆり子さんも豪華でうれしいです。

レッドグリーンはスピリチュアルな面でお互いに話が合いそうな気がするなー、なんか(^∇^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

BlogPetのお友達が出来ました。

お盆前にまたお一人と1匹、お友達になっていただきました。

最初は桃色満月さんのお友達欄からおじゃましていた「はみだしチャンピオン」のでいじぃさんです。

そういえば、こないだ(ずいぶん前でしょうか?!)でいじぃさんのところで読んで気になっていた「を、食べてみましたよ。

タマゴ色で丸いカルシウム入り「お麩」でした。ええ、そのまま。

とても・・・しゃくしゃくした食感で、おもしろい、新しい・・・と思いました。何も人工調味料とか入ってなさそうなところが、すこやか~^^

今度「仙台油麩」で試してみたいです。

という(?)とんぼや・壱と珊瑚(を代表に、その他全員付随)をどうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

コメント欄の「展開/しまうボタン」を取り付けたいですが、の七転八倒記。

記事の下にある「コメント」欄に「↓」ボタンが付いて、コメント欄を開閉できるカスタマイズをOBOCCOさんがしてらしたので、これは便利そう~と思い、作者の風柳さんのところの記事を参考に昨日(いえもう一昨日ですね)から作業してます。

下のスプリプトをそのまま、ココログなら「マイリスト(メモタイプ)」に貼り付けてサイドバーに表示させるそうです。

<script

type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoCView.js"></script>
<script type="text/javascript">
cocoCView.init();
</script>

わーいコピペでいいなんて簡単だなあ♪
と、マイリストに完コピしてすぐにアイコンが現れたもので、はじめは喜んだのですが、いざ触ってみるとうまく動かない^^; あれ?

070821_ ああそうともさ~(涙)

私のテンプレートじゃ無理なんだろうなとあきらめていたところに、風柳さんにコメントでアドバイスを頂きました(ありがとうございます)。再挑戦しました。

どうも、先に使っていた他のスクリプト「ホームに戻る/トップページに戻る」と、そのままだと相性がよくないということらしいです。

「↓」ボタンは動作しないし、ラベルを削除したり追加して位置を入れ替えコピペしたりしているうちに「ホームに戻る/ページのトップに戻る」リンクも出てこなくなってました(汗)

で、やり直している最中に自分の初歩的なポカを発見^^;

と、思って脇道に逸れ横道に迷い込んだりするというポカを実践。

それは、スクリプト内の風柳さんのURLを自分のURLに入れ替えなきゃならないんじゃ・・・? という誤解でした。

実際それで実行しましたところ、フッターに、「↑」アイコンの表示が無くなりました^^; あれ。

・・・。
え、それとも待ってよ。やっぱりあそこは風柳さんのところのアドレスで、完全コピーでいいのかな!?
だって、そうでなきゃ、どこからあの[↑]ボタンは来るというの・・・(;□;)?

私の少ないアタマが飽和状態^^;
でも、よしわかった、「コメント展開用スクリプトは完全コピー」で、風柳さんが今日(昨日ですね)新たに記事にて紹介されていた「ホーム・トップページに戻る」のスクリプトとの併用を試させていただこうと思います。
 
でも、睡魔に打ち勝てず・・・また明日(今日ですが)にしとうございます(^^;) ←根性無し~~~!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

明けて22日夜、記事のフッターに「コメント展開ボタン」をつけるために、影響が出てしまう(?)らしい「ホームに戻る/トップに戻る」スクリプトを、風柳さんが発表してくれたものに替えてみました。どうもありがとうございました。

↓もともとのスクリプトがこれで・・・

<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoNiBack.js"></script>
<script type="text/javascript">
(function(){
with(cocoNiBack){
toHomeStr='Home↑';
toTopStr='Page Top↑';
toEntryTopStr='Entry Top↑';
}
addBackToHome(); // ブログのトップページ(ホーム)に戻るリンクを付ける
addBackToTop(); // ページのトップに戻るリンクを付ける
addBackToEntryTop(); // 記事のトップに戻るリンクを付ける
// ↑必要ないものがあれば頭に//をつけてコメントアウトすること。
})();
</script>

↓私は「記事のTOPに戻る」リンクは要らないので、以下のこれをマイリスト(メモ)のラベルに入れました。

<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoNiBack.js"></script>
<script type="text/javascript">
(function(){
with(cocoNiBack){
toHomeStr='ホームに戻る↑';
toTopStr='ページの一番上に戻る↑';
}
addBackToHome(); // ブログのトップページ(ホーム)に戻るリンクを付ける
addBackToTop(); // ページのトップに戻るリンクを付ける
// ↑必要ないものがあれば頭に//をつけてコメントアウトすること。
})();
</script>

 

必要が無いものってどこだろう・・・。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(・・・関係ないですけど「マイリスト」と打つと、「参りスト」に初期変換されます。マイリストが参りスト。なんていうことも無いですけど、なんとはなしにそこが気になる程には少しヨワ気虫・・・^^;)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↓えーそして、待望の「コメント展開ボタン」用スクリプトを貼り付けなおしました。スクリプト中の風柳さんのところのURLを、私のブログのURLアドレスにしなきゃいけないんじゃないの?などと横道に脱線したりしましたが、記載されていたものをそのままラベルに完コピペしました。

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoCView.js"></script>
<script type="text/javascript">
cocoCView.init();
</script>

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ↓ (保存してブログ確認中) ↓

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そうしたら、「ホームに戻る/トップに戻る」はきれいに表示されました! やった~。

そして「コメント展開ボタン」も機能するようになりました^^! 嬉しいです。

記事にてこのスクリプトのご紹介と、業務連絡(笑)をくださったOBOCCOさん、コメント展開のスクリプトと「ホーム/トップに戻る」スクリプトまで発表してくださった作者の風柳さん本当にどうもありがとうございました。

070822  

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

機能(BlogPet)

きょうは、あに銀で機能された!

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ(BlogPet)

きょうは、ちゃぺでオフされた!

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

「ココログ最強カレンダー」を付けました。

ちょっとながくお休みが続いて、PCに触らないでいると、ブログ時差ボケを起こすとんぼや・壱です。

ものすごく全国的に暑いですけど、皆様いかがお過ごしでしょうか。

水分は大事です。水分だけでなくミネラル分も大事だそうです。

TVのバラエティで、次長課長の「オマエに食わすタンメンは無え!」と言うほうの人を被検体(汗)にして、自転車を漕がせ大汗をかかせて実験していましたが、たとえば500ml分の汗が失われても、真水で補給しようとしても、失った分全部を補うほどには飲みきれないのだそうです。

汗と一緒にミネラル分も失われているところに真水を飲むと、体内のミネラル分が薄まるので「さらにミネラル分が減っている!それはよくない!」と脳が判断し、量的には全然足りてないのに「もう水は要らない」と指令を出すのだそうで。

へえ~。

ただ・・・肝心のところ、何を飲めば水分+ミネラルを補給しやすいか、をよく聞いてなかったんですが(汗)、麦茶とかでいいですかね。

あとスイカとかトマトとか、果物や野菜。なんなら味噌汁もけっこういいんじゃないかな(^^;)?

いずれにしろいつも以上に水分を取った夏でした。「でした」じゃなくて、まだ続くんでしょうか^^;

さて、私がお休みボケしている間にトラックバックとコメントを下さった(ありがとうございます)★節約ごはん★さん記事で、「暴想」のなおゆきさんの「ココログ最強カレンダー」を知りました(前に何度かブログはお見かけしたことがありました^^ ピエロが印象的です)。

これを設置すると、今までのカレンダーに「←」「→」がつくんです。

リッチテンプレートで利用できるということで、早速記事を参考に付けてみました。いくつか、設置する上で管理設定の留意事項があったんですが、私はひとつも設定しなおすこともなく、すんなり設置できました。

記事の説明が分かりやすく、簡単でした!

★節約ごはん★さんがおっしゃるように、カレンダーの日にちにカーソルを合わせるとその日の投稿記事のタイトルが出てくるので、二重に嬉しいです。

★節約ごはん★さん、なおゆきさん、ありがとうございました~(^∇^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

きのうは上下したの(BlogPet)

きのうは上下したの?

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのうは上下したの(BlogPet)

きのうは上下したの?

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

携帯から見るとき~

ココログのブログを携帯から見ていて今日気がついたのですが、テンプレートも表示されるようになってたんですね。カエルのイラストが出てる~^^

それとも前からですか?

えーっと、いつでしたっけココログがメンテナンスしてから、携帯からも閲覧&コメントできるようになったし、携帯URLのQRコードもブログのサイドバーに簡単に表示させられるようになったんで便利になった・・・と思ってたんですが、それでもテキストだけの画面表示だったので、今回のテンプレート表示の発見は、うれしかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ペットがコメントしたことと、ビールが当たったこと~。

BlogPetの珊瑚が3つ前の記事にコメントした。

気が付いたら何ヶ月か・・・ずいぶんコメントをしてなかったので、今回から付くようになってうれしいです。あとはトマスがつければバッチリです。

このブログは、新しくココログの機能に追加されたらしいスパム防止用の「画像認証」機能を、初期設定(?)で最初に選ばれていた「スパムと疑わしい場合、画像認証が表示される」になってます。

ちょっと前、「画像認証」を「オフ」にしなければペットのコメントが付かないのかな、と「オフ」にしていたんですが、他の方がコメントを下さるときに、「スパムと判断」されブロックされるというような不具合があったらしいので、元に戻していました。

でも、ペットのコメントがこないんだよね・・・やっぱり「オフ」に戻そうかねえ。

と思っていたところに、ココログが不具合を修正(「オフ」じゃないところでもエラーがあったらしい・・・ので)したのか、BlogPet側が調整してくれたのか分からないけど、ラッキーだー。

ココログで不具合を修正したなら、別にスパムコメントがくることもないブログなので「画像認証オフ」にしてもどっちでもいいけど。ま、このままでもいいですかね。

あとは、他のブログさんにペットがコメント付けたら面白いのになあ。

それから、ブログテンプレートの仕様がちょっと変わって前より便利になりましたね。ページの一番下にスクロールすると、前は無かった「一つ前の記事に」リンクできるようになってます。

なかなかイイかも、だぞ。1個の個別記事に飛ぶんじゃなくて、「次のページ全体」が表示されたらもっと良かったけど(それが普通だと思うけど)。

あとはカレンダーにも「<<」と「>>」で隣の月に移動できるようにしてくれ~。待ってますよ。

--------------------------------------------------

ところで、アサヒビールの「夢×挑戦ブログ powerd by ココログ」というキャンペーンに、半分ビール欲しさに応募してみたことを、この前言いましたが・・・・

ビール当たっちゃいました。

それも、24缶。1ケース。

ほんとにスイマセン、いいんですか?

ものすごく活動がのろのろで遅いので、まだ応募したとき「したいなあ」と決めたことをなんもやりだしてません。

それなのに、こんなにたくさんプレゼントしてくれて、うれしいやらもうしわけないやらでもう・・・

Blogmini どうもありがとうございます。

ほんとうれしいです~。

うっ・・・、なんか夏休みの宿題の読書感想文を親に手伝ってもらって新聞社主催のコンクールで入選してしまった・・・そんで図書券もらっちゃった・・・みたいな気分がちょっとしてますが。

ぼちぼち、しマス。

私のチャレンジ目標は、「絵をどしどしガシガシ描いたり、ものを作ったり、を奮ってやってみたいんでした。」です^^

カレンダーの裏に、パイロットの万年筆、水彩色鉛筆と普通の色鉛筆。

にほんブログ村 トラコミュ 鉛筆・色鉛筆へ
鉛筆・色鉛筆
にほんブログ村 イラストブログへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

トピック(BlogPet)

きょうトマスは、とんぼや・珊瑚は広告したいです。
それでトマスがサニイとトピックっぽい使用された。

*このエントリは、ブログペットの「トマス」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ローリング(BlogPet)

きのうとんぼや・壱と、承認したかも。
それで引越しされた。
でも、ローリングした?

*このエントリは、ブログペットの「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

音楽の思い出 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 音楽の思い出
「小学校の頃、音楽の授業は好きでしたか?思い出に残っている授業や出来事があれば教えてください。」
(Sponsored by 映画「ピアノの森」7月21日全国ロードショー

おぉ・・・、BlogPetの「お題」を書き込むページが、とてもパワーUP。

なんかすごいなー。

普通にブログの管理画面で日記を書いている気がしてきます^^

小学校のときの音楽の授業、好きでした。

音楽の時間は、だいたい、とっても自由な雰囲気でした。

と、私は思っていました。

何年生のときの授業だったか思い出せないんですけど、当時教わっていたU先生は、私の学年が卒業の頃になって、というか卒業式の謝恩会?に、思い出話のついででうちの親に初めて話したことには、

「壱は、授業中にふいっといなくなったり、また何事もなかったように戻ってきたりと、まことに自由気ままでびっくりした。」

・・・。

た、たいへんこれは、もうしわけのないことを・・・。

思い出せないって言いましたが、多分、3~5年生になっていたんじゃないかと思います・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »