« なぜ、トラックバックって・・・ | トップページ | BlogPetホームリニューアルで。 »

2007年7月13日 (金)

トラックバックが出来ない謎の一つがわかった。

ココログヘルプによると、「FAQ:トラックバックが出来ない」にあった「スパム防止機能」にひっかかる理由の一つが、「一定期間より前に作成された記事に対するトラックバックが、トラックバック先記事の URL を含まない場合には、トラックバックできません。URL を含む場合には設定にかかわらず保留状態になります。」のだそうです。

試しに(二つ前の記事なのですが)そのトラックバックしたい相手先の記事のURLを本文に掲載させて頂き、保存しなおしたら、さっきまでいくら保存しても保留になっていたトラックバックがボックスから消えました~。

そうなのかー、少し前以前の記事にトラックバックをかけたいなら、自分の記事内に相手の方の記事URLが掲載されていなければ、スパム対策に引っかかってしまう、と。そして記事URL付きでトラックバックしたら成功はするけれど、URLを含んでいたら相手先には未公開の保留状態で届くことになる。ココログ以外の方にかけようとする時もそうなってしまうんでしょうかね。。。

トラバが成功してうれしいのですが、そもそもは「私の記事にそちらの記事を紹介させてもらっていいですか?」と聞きたくてトラックバックもしようとしてたので・・・話が逆になってしまいました(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

|

« なぜ、トラックバックって・・・ | トップページ | BlogPetホームリニューアルで。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

おはようです!
おおっー!そうだったんですか!!!有難う御座います。
TB成功しても反映されてないこともありますよね?
ブログ村さんには、よく無視されます(´▽`*)

投稿: よみた | 2007年7月14日 (土) 07:14

よみたさん こんばんは~^^

たしかに! ぶろぐ村には、無視されますね(^^;)!
トラックバックも、記事更新通知のやつもね。
あっちは混み合ってるからなのかな・・・。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年7月14日 (土) 19:52

初めまして。★節約ごはん★といいます。先日、私のブログで、こちらの記事【記事とサイドバーに、「ホームに戻る」「ページのトップに戻る」を付けてみた】を参考にさせてもらって戻る機能を付けさせていただいたので、トラックバックしたのですが、、、この記事を見てどうも不安になりまして、、、トラックバックできて無いんでしょうかね?送信済みにはなっているようなのですが、、、。とにかくブログ初心者で、PCのこともよく解っていないので、質問内容を書くのもうまく伝えられなくてすみません。
「戻る機能」、とても便利です。ありがとうございました。

投稿: ★節約ごはん★ | 2007年8月14日 (火) 17:22

★節約ごはん★さん こんにちは!
コメントとトラックバックありがとうございます^^
トラックバック来てました!
ちゃんと(?)「保留」になって管理画面で止まってました。
そして私が夏休みでログインしてなかったため、今まで留め置かれておりました^^; 失礼しました~。
私のつたない説明をごらんになって設置してくださったとは、うれしいです。
ブログにおじゃましたのですが、ブログカスタマイズに燃えてらっしゃいますね! すばらしいです。
私の7月28日付の記事のコメントに、もうひとつ別の切り替え表示スクリプト「切り替えるッス」も教えていただいたので、私も試してみたいなあと思ってます。
お互いがんばりましょう^^

投稿: とんぼや・壱 | 2007年8月19日 (日) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/7133232

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックが出来ない謎の一つがわかった。:

« なぜ、トラックバックって・・・ | トップページ | BlogPetホームリニューアルで。 »