« 珊瑚の自発的くちぐせと、キリぺた踏んじゃった。 | トップページ | なぜ、トラックバックって・・・ »

2007年7月12日 (木)

記事とサイドバーに、「ホームに戻る」「ページのトップに戻る」を付けてみた。

ココログのページは、特に私みたいに下に長~くいっぱい記事を表示させている(汗)と、一番上まで戻るのが一苦労だったりするので、前から便利な表示だなあと思っていた「ホームに戻る」や「ページの最初に戻る」(フッター?)の付け方を活用されていたOBOCCOさんに教えてもらいました。

フッターの付け方を分かりやすく記事にしてくださったので、コピペさせてもらいましたよ^^; へへへ、ありがとうございます。OBOCCOさんはこちらのバッグスさんスクリプトの記事を参考にされたそうで、わたしゃさらにそのOBOCCOさんの記事を参考に(いやコピペ)。「孫」・・・(^^)?

やりかたは、「マイリスト(メモタイプ)」を作ってサイドバー(位置は、なぜか右側がいいらしいです)に表示させるだけ、すると各記事にフッターが追加されるんです。

私は「ホームに戻る」と「ページのトップに戻る」の二つを、入れることにしましたが、簡単でした!(コピペしたからだな)

新規のマイリストに下のスクリプトのコードを追加するだけです。

マイリストの内容は下の通り。サイドバーにも実際に「ホームに戻る」「ページのトップに戻る」のリンクを表示させたかったので、このマイリスト内の項目は3件です。サイドバーのリンクは、下のスクリプトから部分コピペしてきて整えました。合ってるのかどうなのかわからないけど、それぞれ「ホーム」と「ページトップ」に飛べたので、良いんじゃないかと思いました(^^;) アバウト~。

「マイリスト」の新規作成で、リストタイプは「メモ」。リストの名前は任意。

項目の1つは、下記。記事中のフッター用。

<script type="text/javascript"><!--

// e: node
function getPostedDiv(e) {
while (e) {
  if (e.nodeName == "P" && (e.getAttribute("class") == "posted" || e.getAttribute("className") == "posted"))  return e;
  e = e.nextSibling;
}
}

function addBackToHome() {
var h3s = document.getElementById("center").getElementsByTagName("H3");
for (var i = 0; i < h3s.length; i++) {
  var h3 = h3s[i];
  var div = getPostedDiv(h3);
  var a = " | " + '<a href=http://tomboya-gakusyotan.cocolog-nifty.com/blog/(←とんぼや・壱のブログのアドレスです)>' + "ホームに戻る" + '</a>'
  div.innerHTML += a;
}
}

function addBackToTop() {
var h3s = document.getElementById("center").getElementsByTagName("H3");
for (var i = 0; i < h3s.length; i++) {
  var h3 = h3s[i];
  var div = getPostedDiv(h3);
  var a = " | " + '<a href="#container">' + "一番上に戻る" + '</a>'
  div.innerHTML += a;
}
}

function getEntryId(h3) {
var e = h3.previousSibling;
while (e) {
  if (e.nodeName == "A") return e.id;
  e = e.previousSibling;
}
}

addBackToHome();
addBackToTop();
// --></script>

「項目追加」2つ目(このマイリストの『管理』タブに戻って『項目追加』で)は、サイドバーリンク用(ホームに戻る)

<a href=http://tomboya-gakusyotan.cocolog-nifty.com/blog/(←うちのブログのアドレスです)>ホームに戻る</a>

「項目追加」の3つ目も、サイドバーリンク用(ページのトップに戻る)

<a href="#container">ページのトップに戻る</a>

2つ目と3つ目の項目が無いと、サイドバーにマイリストのタイトルだけが表示されてしまってたので、うまいこといって良かったです。

OBOCCOさん、バッグスさん、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Banner_03 人気blogランキングへ

「ページのトップに戻る」じゃなくて、「一番上に戻る」にしようかな・・・(・ー・)

--------------------------------------------

トラックバックさせていただいた記事

「Bugsなうさぎの憂鬱」さま『各記事にページのTOPに戻るリンクを付ける

「★節約ごはん★」さま『TOPに戻る▲機能

|

« 珊瑚の自発的くちぐせと、キリぺた踏んじゃった。 | トップページ | なぜ、トラックバックって・・・ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ブログパーツ・カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

ブラッーボー!!

以上です。
おやすみなさい。(ペコリ)

投稿: OBOCCOです | 2007年7月12日 (木) 02:19

OBOCCOさん いらっさいまし^^

できました(多分)!
どうもありがとうございました♪
でもスクリプトとか、タグとか言うものはすごいですね(^~^)
こういう英数字の羅列で、こんなことやあんなことになるんですもんね。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年7月12日 (木) 20:15

こんばんはー
おおっ!コレはステキ!私もコピペさせて下さい!
私の場合は長文ではなく、画像を貼り過ぎて長くなってしまうだけですが…(;´∀`)
設置するときにまた来ます!

投稿: よみた | 2007年7月12日 (木) 20:33

よみたさん こんばんは^^

いつでもどうぞどうぞ~♪
なかなかに便利で楽しいですよ^^
私の書き方でご不明の点などありましたら、お気軽にご質問くださいねぃ(´∇`*)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年7月12日 (木) 21:52

おはようございますー
今、設置しましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
一番上に戻れるのに、ホームに戻れず焦りましたが、URLが間違っていただけでした|゚∀゚)ゝ”
未だに自分のURLを覚えてないようです。

どうも有難う御座いました!!!感謝カンゲキ雨アラレ♪
OBOCCOさん、作者さま、ステキ♪どうも有難う御座いました。

投稿: よみた | 2007年7月14日 (土) 07:01

よみたさん こんばんは。

おぉ、早いです(2重の意味で)!
成功おめでとうございマス~^^
OBOCCOさんが参考にしたバッグスさんも、他の方のスクリプトを参考にさらに追加改変して活用されているそうで、素晴らしいなあと思います。

あ、ご紹介のおゆるしいただいたので、記事中の伏せ字を直しておこう。
(トラックバックの関係上、バッグスさんの記事のURLはすでに載せてしまってるんですけど^^;)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年7月14日 (土) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/7109106

この記事へのトラックバック一覧です: 記事とサイドバーに、「ホームに戻る」「ページのトップに戻る」を付けてみた。:

» TOPに戻る▲機能 [★節約ごはん★]
右サイドバーの一番下に、ず~~~っと置いておけるもの発見!とんぼや「楽・書・譚」 [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 00:32

« 珊瑚の自発的くちぐせと、キリぺた踏んじゃった。 | トップページ | なぜ、トラックバックって・・・ »